人気ブログランキング |

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 11月 11日 ( 1 )

医療費負担の増加

Yahoo!ニュースにて「医療費負担 70歳以上は2割」という記事が載っていました。

遅かれ早かれこういう事態になることは予測がつきますが・・。
一般の人でも2割。低所得者なら1割。
現役並みに収入がある人は3割負担となるわけです。
今まで1割負担でいた人にとって2割負担といえば、負担が倍になるわけですね。

確かに高齢者医療費の抑制(高齢者の負担の増額)というものは必要なのかな、と
思ったことが何度かあります。
高齢者の負担が少ないため、何度も薬をもっていったり病院へ入り浸る(?)面があるのも否定できないんじゃないかな、と。
その反面、年を取れば取るほど必要な薬が増えていくことも事実であり、一概に医療費の自己負担を増すという方法をメインに改革をしていくのはいかがなものか・・という考えも残っていたりする。
年金だってこの少子高齢化が進む中、減らされることはあれど増えることはないと思う。

市販薬と類似の医薬品は保険の対象外にするだとか。
「保険免責制」(病名によっては保険対象外となり、一定額を保険給付対象から外し
自己負担とする)とか。(とりあえず見送りになったらしいが)
どちらにしても負担は増える一方。
何で一気にこういう負担増しの制度ばっかり作ろうとするのかね?
税金にしてもそうだけど、きっともっと削れるところはたくさんあると思う。

景気が良くなってきてるって言ったってまだ一部の企業だけでしょ?
一般人から言わせてもらえば、全然そんな気がしない。
厚生年金の保険料負担だけは一気に増えた気がするけど。

なんか、もっといい方法はないのかねぇ・・。
他の無駄な予算を削って必要な方に補填できるような仕組みならいいのに。
ま、その前に「もうこれ以上1円も減らせません!」って泣き出すくらいまで、
無駄をなくしていただきたいものですけどね。
by simarisu83 | 2005-11-11 15:57 | 昨今のニュースより


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧