人気ブログランキング |

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 06月 08日 ( 1 )

シルミド

そういや日曜に「シルミド」がやってたなぁ・・と思って。
当時この映画が話題になっていた時少しばかり興味がありました。
もともと戦争モノの映画は嫌いじゃないので。
中にはものすごい偏った内容の映画とかもあるけど、基本的に史実に基づいているもの
(ということになっているもの)には興味があるのです。

韓国映画といえば「シュリ」を見た時にも思ったのですが、
北と南。同じ民族同士の争い・・というものがどれほど複雑な感情を
お互いに引き起こさせるんだろう。
今でこそ民族統一を掲げてお互いそれを目指しているんだと思うけど、
朝鮮戦争の最中は「国家」を主導として同族同士での戦いがあったわけで。

何でだろうなぁ・・。
結局戦争に翻弄されるのは第一線にいる国民であって、翻弄するのは国家であって。
国民は戦争を望んでいるわけじゃない。
日本だって戦時中はそうだったんじゃないのかな。
「国のために、天皇のために」
って言われて、前線に送られていった人も国内に残って苦労を強いられた人たちも
決してその状況を喜んでいたわけじゃないと思う。

軍の意地とか、国の面子とか、そんなものは私には理解できないけど、
歯を食いしばっていろんなことに耐えて、幸せになることだけを願って、
でも最後には国に裏切られる。
そんな人たちの気持ちを想像することはできる。
(年金の問題とか国会議員の汚職とかで考えるだけだけど・笑)

ああ・・なんか映画の内容にあまり触れていない(^^;
韓国にしろ北朝鮮にしろ、まぁその他内戦やテロが起きてる様々な国にしろ、
国の教育なんですかね??宗教とかも含めて。
かつての日本もそうだったように、国家ぐるみのマインド・コントロールみたいな。
「その教えが絶対!」
って言われてしまうと、それ以外の思考を持つことが制限されるし、
だんだんとそれが一番楽で正しいと思ってくるような。
(いや、もちろんそんな国ばっかりじゃないですけどね)

けっこう泣ける所が何箇所かあったけど、複雑な感じ。
しかし国家って勝手だよなぁ~。
ホントに国民の利益考えてくれてるのかなぁ~?
とか思わず考えてしまったり。
エライ(と言われてる)人たちは、もうすでに自分たちの利益しか考えてない気がする。
一般的な国民に目を向けてくれてるとはあんまり思えないんだな。
うんうん(・_・)

うーん・・なんか思考がまとまらないや。
誰かを亡くし、何かを奪われる。
戦争ってそれだけじゃないの?
そうまでして得るものにどれだけの価値を見出せばいいんだろう。
失ったもの以上の価値があるんだろうか。
ん~、「あるんだよ!」と言われてしまえばそれ以上は何も言えませんが。
そう考えるのは比較的自由で豊かな国、時代に生まれたからなのかな。

お腹が空かないこと、寒くないこと、家族と一緒にいられること・・。
それらが「普通」ではない人がたくさんいて、それを獲得するために戦うのは解る気がする。
でも、そういうものはすべて持っているのにそれ以上のものを求めようとする人たちって、
何が幸せなんだろうね?
人間、成長や競争を失ったらあとは衰退するだけだとも言うけどさ。
戦争なんてしなくてもできると思うんだけどなぁ・・。
by simarisu83 | 2005-06-08 14:51 | 映画・本等の感想文


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧