新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2004年 11月 26日 ( 1 )

つれづれ夢日記

私はわりとよく夢を見る方じゃないかと思います。
学生の頃日記をつけるついでに「夢日記」もチョコチョコっと走り書きしていたことがあります。目が覚めた直後に書き記すので、ものすごいヘロヘロ文字ではあるのですが・・。
ちなみに私がよく見る夢のベスト3としては、①逃げる②隠れる③戦うのいずれかが入っていることが多く、大丈夫か自分!?と思うこともしばしばあります(笑)

なので、ちょっと興味をもって夢診断のサイトをウロウロしてみました。
『眠れる森の夢占い』さんではストレスチェックができます。私は精神的負担がかなり増えているそうです(笑)でも簡単過ぎるのでちょっとアレかな。
『眠り男の夢占い』さんでは、ちょっと詳しく夢の中の行動とかについての意味なんかが書かれてたり、『畳の上でつぶやき』さんでは、夢診断の部屋があったりしました。
ここの診断によると、ここでも私は日常生活に疲れているそうな(笑)
しかし・・夢というのは不条理極まりないと申しますか・・ワケわかんないですよね。
例えば、先日見た夢。

私は、森の中を誰かと会うために歩いていました。夜らしく、森の中は真っ暗です。なのにぼんやりと周囲が見えるのですが、とりあえず木ばかりです。
急に木々が開け、小さな広場のようなところに出ました。すると足元に誰かが倒れているのに気付きます。慌てて助け起こそうとすると、倒れていた人物はドナルド(notアヒル。道化師の方)でした。口から血を流しています。(でも、あのメイクのままなのでもしかしたら化粧なのかもしれません)
息も絶え絶えに何かを訴えようとしているので聞いてみると、どうやらドナルドは今夜この場所で誰かを暗殺する指令書を受け取るはずだったそうです。ところが、その前に敵(敵って誰だ)に襲われたというのです。
気付くと我々の周りにはたくさんの青とピンクの服と帽子を身につけた小人(妖精?)が「にゃー」だの「ぎゃー」だの言いながら互いに戦っています。ドナルド曰く、そのたくさんの小人の中に指令書を持ったヤツが混じっているそうで・・それを探し出し、私にその暗殺を実行してくれ、と言い残し動かなくなってしまいました。
青とピンクどっちが自分の味方なのか判らないし、誰を暗殺するんだかも判らないし、途方に暮れている中、「マクドナルドって暗殺なんて仕事も裏でやってるんだな・・。」とぼんやり考えていたところで目が覚めました。

私、マクドナルドに何かイヤな思い出でもあるんでしょうか・・・。
こんなの診断したところで、深層心理って解るもんなんでしょうかねぇ??

ちなみに、変に血みどろの惨劇の夢を見ることも多々あります。
もう何年も前の夢なのに未だに、生ぬるい血の感触や刃先が人を貫く際に筋繊維を断ち切るブチブチという感触、斬られる痛み等ハッキリ覚えているかなり怖い夢もあります。
楽しい夢や幸せな夢もあるはずなのに、覚えているのは怖かったり悲しかったり、感情に激しく残るものばかりなんですね。

夏目漱石の『夢十夜』という小説をご存知でしょうか?
「こんな夢をみた」という出だしで始まる十個の夢を紹介したものです。
怖いもの、理不尽なもの、不思議なもの・・夢の形は様々です。
夢だけど、夢なのに、苦しくて恐ろしくて切ない。そんなお話が載っています。私は中学の頃この小説を読んでさっぱりワケが解らなかったという思い出がありますが、それでも非現実的な夢の中の情景に魅せられ、この小説がけっこう好きだったりします。

人が抱えている悩みや苦しみが夢に現れるのであれば、もっと解り易い形にしてくれたらいいのになぁ・・そうしたら、もっと現実での対処の仕方が解るのに。
そんなことを思いつつ、解らないからこその夢。
そして解明するのが難しいあたりが人間のミステリーなのかなぁ、と思う今日この頃でございます。
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-26 16:09 | ココロの中身


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧