人気ブログランキング |

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2004年 11月 08日 ( 1 )

サウンドノベルについて


きょうのお勉強はサウンドノベルです(笑)

「サウンドノベル」と聞いてどんなゲームの種類か分かる人は、そこそこゲームをやっている人ではないでしょうか?一般になかなか聞き慣れないと思います。
しかし、「かまいたちの夜」とか聞けば知っている人はもう少し増えるんじゃないかな?古いところでは「弟切草」とか。

簡単に言ってしまえばゲーム版小説みたいな感じですね。
ストーリーをただ読み進めていき、途中で出てくる選択肢なんかでエンディングが変わったり、シナリオがいくつか入っている場合はシナリオが変わったりします。
クリア回数によって新たなシナリオが出てくることもあります。
くだらないエンディングもあれば、本格推理ばりにエンディングまでの道のりが難しいものもあってなかなか楽しいんじゃないかと。

しかし何故かサウンドノベルはホラーやミステリーが多いですねぇ。・・・なんで?
恋愛小説とかでもいいじゃん(笑)
選ぶ選択肢によって、最後に結ばれる相手が変わる~みたいな。
あー、でも恋愛シミュレーションがそれだけで独立してゲームになってるから、そゆ方が楽しいのかなぁ?

基本的にサウンドノベルは「小説」なので完全にストーリー重視なんですが、グラフィックとか
音楽とかもそれなりに趣向をこらしていたりします。
でないと、ゲームとして小説を読ませている意味がないですからねぇ~。
操作はただボタンを押していけばいいだけなのでとても楽ですが。

ただ、最近マンネリというか、あまり惹かれるシナリオのものがないですね。
っていうかゲーム自体あんま出てないかも?
寂しいのう~・・。

いろんなシナリオで遊べるのもいいとは思うけど、あまりぶっ飛んだシナリオを入れるのはどうかと思うよ。なんか本筋のゲームからあまりにもかけ離れちゃってて、宇宙大怪獣みたいな話になったりしてた日にゃ~あんた・・。
「もともとはミステリーやんか!何で怪獣やねん!!」
と、キレたくなります。

どんなゲームでも遊び心を入れたいクリエイターさんやシナリオライターさんの気持ちは分からないでもないのですが、内輪ウケというものが周りの人には理解されないのと同様、あまり個人趣味に走りすぎてもプレイヤーとしてはひくだけなので。

みんなが楽しめるゲームを作ってね♪(←誰に言っておるのか)
by simarisu83 | 2004-11-08 17:38 | 娯楽万歳♪(ゲームとか・・)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧