人気ブログランキング |

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2004年 11月 05日 ( 1 )

RPGについて


私の、この世界への第一歩はRPGからでした。
恐らく私の記憶が確かならば初めてやったのはFFⅤだったと思われます。まぁ、単純に兄貴がゲームをやっているのを見て自分もやってみたかったのでしょう。

次にドラクエⅤ・・かな?
最近PS2でリニューアルされていましたが、収集癖をくすぐる(笑)モンスターを仲間にできるシステムに夢中になりまして。
しかし、今回(PS2)ははぐれメタルがなかなか仲間になってくれないよ・・。
メタルスライムも仲間にならんしのう。みんな、どれくらい戦ってるんですかね?
今回、すごろく場というミニゲームが追加されており、なかなかおもしろいです。
しかしクリア後の世界のすごろく場が未だクリアできんよ(^^;
なんか、さいころの目の出方ってやっぱり法則があるんでないの?
これまで全然クリアできなかったすごろく場が、突然トントン拍子にクリアできちゃったりするんだけど。

ええと、まぁそんな感じで他にも『幻想水滸伝』とか『聖剣伝説』だとか『ロマ・サガ』だとか、とにかく色々やってきましたですよ。
やっぱRPGやってて思うのは、システムよりもストーリー!!(個人見解)
だと思うんですねぇ。
(DQⅤの所でさんざんミニゲームが楽しいと書いておいてなんですが)
ゲームを進める上で一番大事な大筋のストーリーがおもしろくなけりゃ、続けようと思わないもん。ただでさえ時間のかかるRPG。
つまらなくなればいつでも放棄(もしくは売却)ということになるわけで。
このため、クリアされずに中途半端に残っているセーブがいくつあることか(笑)

「久々にコレの続きでもやってみようかな・・」
と思った時には、ストーリーもシステムも忘れてるって寸法です。
さらにやる気ダウン。
FFにしてもDQにしても、最近あまり評判がよくないですね。
みんながゲーム慣れしてきて、新鮮味がなくなってきたから・・と言われることが多いそうですが、いやいや違いますって。
どれだけ面倒なシステムでもストーリーがおもしろけりゃ続けてしまいますって。(私は・爆)

今やゲームの映像なんかは映画並みにキレイになってきましたけどね。
ゲームを作る皆さん、もうちょっと初心に返って「RPGらしさ」というものをもう一度見直してみたらどーでしょう?
RPGの基本は「冒険心をくすぐること」なワケで(個人見解2)、もっとドキドキワクワクできるものを作ってほしいなぁ、と。
いちプレイヤーとしては思うわけなのでありました。
by simarisu83 | 2004-11-05 17:31 | 娯楽万歳♪(ゲームとか・・)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧