新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

正義って・・?


イラクで武装勢力に拉致されていた香田さんの遺体が見つかりましたね。
まだ、私より若い(同じくらいなのかな?)のに・・。
ご家族の心中いかばかりか、とお察しいたします。

と、同時に彼は何故いま、この時期にイラクへなど行ってしまったのか。
これだけ外国人の拉致・殺害が相次いでおり、報道関係者でさえ必要最低限の人数しか滞在していないというし。
それを日本人が護衛も付けず、また何らかの団体に所属しているわけでもなく、たった一人でどうしてそんな危険な地域へ行ってしまったのか・・こればかりは理解に苦しみます。
もう20代も半ばになろうとしている青年が、考えなしに行動したものとは思いたくありません。
彼なりに、現地の人たちの生の声を自分自身の耳で確かめたかったのかもしれません。
ただの「自分探しの旅」では、あまりに悲惨な最期です。

平和を願う気持ち、苦しんでいる人を助けたいと思う心。
とても立派なことです。
当然の思いなのかもしれませんが、それすら持ち合わせない非道な人間だってたくさんいるのですから、彼がもしそう考えて自分が何かできるのではないか、とイラクへ向かったのだとしたら、確かに立派なことだったのかもしれません。

しかし、それは今も混沌としている戦場で、しなければいけなかったのでしょうか。
「立派なこと」とは、果たして「正しいこと」だったのでしょうか。
戦争を始める口実は「立派」でも、それが「正しかった」かどうか・・。
どんな理由であれ、人を殺す「正しい理由」というのは存在しないはずです。

何故、こんなに犠牲者を出してまで戦争を始めなければならなかったのか。
何故、自分が犠牲になってまで危険な地域へ一人で赴いていったのか。
同じことではないでしょうか。
人間は自分の中に自分なりの「正義」を持っています。
それは必ずしも万人に受け容れられるものではないでしょう。

「正義」の正しい使い方って何ですか?
私だって本当はすごく悔しいと思うことがあります。
何も出来ない自分、わずかな募金をするだけでいいのだろうか、と。
だからと言って、じゃぁ死を覚悟して彼らと同じように戦場へ赴きボランティア活動等ができるかと問われれば、臆病者ですから「できません、すみません。」としか言えないのです。

私の中の「正義」ってちっぽけなんだなぁ・・って。
そう、思ってしまうのです。
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-01 16:01 | 昨今のニュースより
<< 昨今のゲーム事情 勉強難航 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧