人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

広島の事件

木下あいりちゃんの事件です。

ニュースを見ていて本当に、本当に涙が出ました。
ご両親が決断した「実名で、性被害の実態を報道してほしい」という願い。
すごいな、と思って新聞で読みました。
成人女性だって被害に遭えば苦しくて、悔しくて、心に残す傷は小さくないものなのに。
それが小さな女の子に向けられる。
抵抗もできず、きっとただただ怯えて我慢していたんだろう。
騒いだら殺されるかもしれない、と幼いながらに必死で考えて・・。

犯人の「悪魔がとりついたせいだ」という言葉。
ふざけんな、バカやろう!!!
腹立たしい上、吐き気まで覚える。
何でこんなヤツを生き延びさせてやらなきゃいけない?
死刑にするには殺害方法、殺害人数などが基準を満たさないと出せないという。
今回は前科がないこと(ペルーでの犯罪が立証できない)、殺害の計画性がないこと、
被害者が一人であること、などから死刑は選択できないという。

そもそも、死刑を被害者数で決めるっておかしくない?
一人の被害者の命の重さは一人の犯人の命の重さより軽いの?
二人分以上の被害者の命を差し出さなければ、一人の犯人を死刑にできないの?
おかしいよ。
別に、死刑を乱発しろとは言わない。
本当なら死刑なんて甘いと思う。
『生き地獄』っていうのがどんなもんだか、存分に味わってから死刑になれ、とか思ってしまう。
被害者はそれを味わった上で殺されたのだから。

死刑云々が論議される時、いつも思う。
「日本ってどうして終身刑がないんですか?」
人を殺した犯人が無期懲役で何十年かしたら釈放される可能性があるって、
何で?って思っちゃう。
たとえば、海外では懲役200年なんてのもざらにある。
死してなお、罪を償えという。
人を殺すとはそれだけ重いものなはずだ。
死んで許されるものではなく、死んでもなお償わなければならないほど重いもの。
そう考えると『終身刑』っていうのも甘いくらいなのにね。

懲役何百年とかいうのは、宗教的な考えが根本にあるから
日本にはそぐわないかもしれない。
ならば、せめて終身刑というものを確立させてもいいんじゃないだろうか。
日本は土地が狭い。
終身刑になる罪人がたくさん出てくれば収監場所に困るかもしれない。
刑務所の運営費用は我々の税金から出されている。
きっと費用もかなりのものになるだろう。

海外では、企業がお金を出しているという。
それがどういった意味でなのか私はよく知らないけど・・。
そういうのも一つの方法だろうと思う。
終身刑だって乱発しなければごく一握りで済むはず・・と思う。
裁判員制度が実施されるにあたって、一般人にも納得できるような
司法制度の改革は必要なんじゃないだろうか。

私は法律を学んだ人間ではないから、あくまで一般人としての一つの意見に過ぎず、
きっと詳しい人だと「そう簡単なものじゃないんだよ」と言われるかもしれない。
それでも。
一般の人間が事件をどのように捉え、それによってどれだけ司法に不満と疑問を
抱いているか解ってほしい、と思う。

ちなみに。
私は死刑制度を支持してるわけじゃーないですよ。
だからこそ終身刑というものが必要じゃないかな、と。
思ったりするわけなのです。
単純人間でゴメンナサイm(__)m
by simarisu83 | 2006-07-05 14:59 | 昨今のニュースより
<< W杯準決勝 W杯トトカルチョ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧