人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれお仕事記~鳥インフルエンザ・・?~

インフルエンザ予防接種に来られる方が増えるに従い、
次のような質問をされる方も増えてきました。

「この予防接種は鳥インフルエンザにも効くの?」

「鳥インフルエンザの予防接種はやってないの?」

・・・・・( ̄▽ ̄;

大変申し訳ございませんが、現在のワクチンでは鳥インフルエンザの予防はできませんし、
むしろ鳥インフルエンザの人に対するワクチンは研究開発が始まったばかりです。
製品化され、医療機関へ出回るようになるまでまだしばらくかかるでしょう。

でも確かにこれだけ話題になってるうえ、中国では鳥インフルエンザの人への感染が
発見され、うち数名が死亡しているとなれば不安にもなりますよね。
加えて、タミフル(インフルエンザの治療薬)の副作用についても話題にのぼり、
これからのインフルエンザシーズンへ向けて不安は募る一方です。
(タミフルが足りなくなるような事態にはならない、と専門家は言っているようですが・・)
今年は例年になく予防接種に来られる人が多いのは、それらのせいですかねぇ?

一般にインフルエンザで危険な状態になるのは抗体を持っていない子供や
免疫力の落ちている病人や高齢者らしいのですが、一般に健康な人であれば
適度な栄養と休養で自然治癒するものなんですよね。
だからタミフルなんざ飲まなくても良い、と言ってる医者もいるそうな。

ま、これだけ騒ぎ立てられているにも関わらず「まだ研究段階」とかいう曖昧な状態で
いることが国民への不安を煽ることになってしまうわけで。
あまり騒ぎすぎるのもどうかな、とか思ったりして。
正しい情報を的確に教えてくれればそれでいいです。

あとは、医療機関に頼らず自分たちで予防していくことも肝心ですよね。
うがい、手洗い、鳥インフルエンザであれば死んだ鳥に近づかない、
体調がおかしいと思ったら早めに休養を取る、学校・会社は休むなどして
周りに感染を広げないようにする、などなど・・。
とかいって、私もうがいは面倒くさくてあまりしないのですが(←コラ!)

自分のためにも、周りのためにも、自分のできることはやっておいた方がいいですね。
私も(なるべく)うがいするようにします・・。(手洗いはちゃんとするんだけどね~)
by simarisu83 | 2005-11-18 15:35 | れっつお仕事!
<< ダンナ帰宅 ダンナ出張につき >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧