人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれお仕事記~よ・・読めない~

最近、患者さんの数が徐々に増えつつあります。
風邪で来院する人が多いみたいですね~。
かくいううちのダンナも先日38度近い熱を出し、珍しく夜7時半くらいに帰ってきました。
いつもなら10時過ぎまで帰ってこないので、相当辛かったんでしょう。
「寒気がする~、頭いたい~(泣)」
って言いながら帰ってきましたから。

ま、それはさておき。
患者数が増えるに伴い、新患が来る率も上がっているようです。
そんな中、今日来た新患20才の若干ヤンキーっぽいお兄ちゃん。
(でも社保本人なのでちゃんと働いているのでしょう)
保険証カード(プラスチックのやつ。最近はこれが多いね、私もこれだけど)をお預かり
したはいいんですが・・。
レセコンにさて登録しようかな、と思って見てみると保険証の中でも一番大事な情報である
記号・番号の部分が何かと擦れあってしまったのか、全然読めません(^^;

なんとな~く、うっすらとは読めるのですが、もしこれが見間違いで来月レセをやった後
『この人の保険証間違ってますよ~』などと返戻が来ようものなら、また余計な手間と時間が
かかってしまうわけです。
それならば、今、この時点で社会保険事務所に問い合わせをした方が確実で速い。
私はレセコンの入力に追われていたため、奥さんが問い合わせをしてくれ、
うっすら見えていた通りの記号・番号であったことを確認。

しかし、このままでは毎月の保険証確認の際も混乱を招くし、
他の病院や他に保険証が必要な時、また誰かの手を煩わせることになります。
確認の問い合わせなどしていたら時間がかかり、ご本人にとっても有益ではないでしょう。
ということで、
「さりげな~く、保険証を新しくするように言っておいてね。
あくまでさりげなく、『替えてください』みたいな強制的な言い方はしないように。」
と、奥さんに言われました。
勤め先で「新しい保険証にしてほしい」と言えば、手続きをしてくれはずです。
でも、何か怖そうなお兄ちゃんだったからなぁ・・ちょっとイヤだなぁ・・。
なんて思いつつも、言わないわけにはいきません。

「・・で、少しかすれて見づらくなってますので、今後も確認するのにお時間がかかって
しまいますし、勤務先におっしゃっていただければ新しいものが発行されますので
よろしかったら替えてみてください・・・とのことです。」

伝言調でごまかしてみました( ̄▽ ̄;

でも、ちゃんと聞いててくれたのかなぁ~。
「はぁ・・」とか言ってたけど、絶対忘れてそうな気がする。
それにしても、今年の1月に交付されたばかりの保険証をどうやったらここまで
汚く・・もとい、使い込んだかのようになってしまうんだろう。
プラスチックカードの弱点をまた一つ見つけた気がしました。
(もう一つの弱点は他のカード類に埋もれてしまいなかなか見つけ出せないお年寄りが
たくさんいること。)
by simarisu83 | 2005-11-10 15:17 | れっつお仕事!
<< 医療費負担の増加 夢バトン >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧