人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれお仕事記~薬、紛失!~

患者さんからお預かりした薬を紛失してしまう・・という事件がありました。
今週、私は薬局で調剤をする当番なので受付でゴタゴタが起こっていたのは
あまりよく分からなかったのですが・・。

どうやら診察の際、患者さんが別の病院で処方された薬を持ってきて院長へ渡した模様。
錠剤だけを取り出して薬局で分包されていたものだけを持ってきていたので
シート等は残っておらず、こちらで何の薬か調べてからお返しする・・、
ということになっていたらしい。
看護師Yさんが小さい分包袋だったのでなくさないようにセロテープで
カルテに貼りつけたのだという。

それが、どこで何をどうしたのやら紛失したと大騒ぎ。

患者→院長→看護師→事務・・とカルテが戻ってくるわけですが、
事務に戻ってきた時、カルテにはそんなものはくっついておらず。
患者は返してもらってない、と言い。
院長も返してない、と言う。
とすれば、明らかに「院長→看護師(→事務)」の流れの中で紛失したものに違いなく・・。
患者さんにお会計を待ってもらって看護師も事務も総出で探していたらしい。
(私は調剤が忙しくて参加してなかったのですが)

しかし、どこを探しても見つからない。
患者さんはご立腹。(そりゃそうだ)
とにかく会計は済ませて帰っていただき、後はこちらで探しておく・・ということになったらしい。

そしてお昼休みに突入。
奥さんが半泣きになりながら「ない~ない~」と言っているので、
「どうしたんですか?」
と、事情を聞き私も探すことに。

事務にカルテが回ってきた時点でなかったのだとしたら、
診察室に落ちている可能性が高い。
総出で探したというのだから目に見えるような所は探したんだろう。
だとしたら床でもちょっと見えづらい所か、小さいものがポッと入ってしまうような所に
あるのではなかろうか。

そう思って診察室の院長の机の辺りを調べてみたら
ものの1分足らずで発見。

「うわぁ~!!良かった~しまりすさんありがとう~~\(o⌒∇⌒o)/」
大喜びの奥さん。
「さすがだね~(←何が?)こんな所にあったんだね~、よく見つけたね!」
めちゃめちゃ褒められたのでとりあえず
「いえいえ・・。」
と笑顔を浮かべていたが、心の中ではブラックしまりすくんが

「皆さんの目が節穴なのではねぃですか?」

と吐き捨てていたのは誰にも内緒であります・・。うひ☆

しかし、患者さんにもちょっと問題があります。
薬を処方されるとき薬情(薬剤情報)というものを必ずもらっているはずなのです。
現在飲んでいる薬の種類や効能が書かれた紙です。
何のために渡しているかというと、他の病院にかかった時、現在飲んでいる薬を
伝えることで重複投与防止にもなるし、新たに処方しようとする薬との相性も分かるし、
病状の進行度をある程度予測してもらうことにも繋がったりするのです。

某テレビ番組で「薬情は断ることができる」と言ったのかどうだか知りませんが
「コレ、いりません。テレビで『いらない』って言えばいいって言ってたから」
などと言ってくる人がたまにいます。
(その特番をやっていた頃はこう言ってくる人がもっと多かった)
確かにこの薬剤情報にも30円ほどかかってしまいます。
しかし、薬の情報というものは患者さんにとって命に関わる場合もあるのです。
「いつも同じ薬だから、もらわなくても分かってる。」
と言ってくる患者さんもいますが、そういうことではなく。
こちらも薬をお出ししている責任上、渡さなければいけないものですし
患者さんにとってもいざという時必要なもののはずです。

今回の事件にしても、初めから薬情だけ一枚持ってきてもらえれば
それで済んだ話でもあるのです。
調べる必要もなければ預かる必要もないし、時間もかからずすぐに対応できたでしょう。

まぁ、こんなこと医療機関で働くようでなかったなら、私も大して気にも留めないで
いたかもしれませんが・・。
一応、医療機関でもらうものやかかる費用にはそれなりに意味があるんですよ、
というお話(愚痴?笑)だったのでした。
by simarisu83 | 2005-09-15 15:48 | れっつお仕事!
<< 民主党後継代表選び ちょっと余談・・ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧