人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

選挙に行きませう

今回の選挙についてダンナと話をしていたら互いの職場の人たちの話になり・・。

夫:「なんかみんな『誰でもいいや』って感じで真面目に考えてるヤツいないんだよな~。」
私:「あー、ウチの若い子たちなんて『選挙?面倒くさいから行きません。』だったよ(笑)
誰に入れる、とかそれ以前の問題だねぇ。」
夫:「まぁ、20歳そこそこの若い子はそうだとしてもウチの2~3コ上の先輩なんか
猪瀬直樹すら知らないんだぜ?よっぽど政治のこと知らないんだろうな。」
私:「・・30前後のサラリーマンでそれはヤバイんじゃ・・(^^;
私ですら、猪瀬直樹なんて道路公団云々で話題になる前から知ってるっつーのに。」
夫:「だよなぁ・・・。」

しかし、国や社会に対する文句は一人前に言うんだよね、そういう人たちも。
いや、私だってそれほど知識があるワケじゃーないですよ?
でもせめてちょっとくらい勉強してから言って欲しいですなぁ。
選挙に行かないコたちもそうなんだけどね。
ニートだとか税金だとか社会が悪い、国が悪いって言う権利はないと思うのですよ。

義務を果たさずして権利を主張することなかれ。

というわけで、私は国に堂々と文句を言うためにも
新聞読んで多少は勉強して、選挙には行くことにしてるワケです。

いやぁ、明日が楽しみだ♪
by simarisu83 | 2005-09-11 01:07 | 昨今のニュースより
<< 選挙結果 つれづれ旅日記~ひたすら眠い5... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧