人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれ旅日記~迷子の迷子の・・♪3日目前編~

さて、オーストラリア3日目はなんとレンタカーにチャレンジです!!
とはいうものの、日本を出国する前にネットで先に予約はしていたので、
あとは国際免許証と日本の免許証を両方持って事業所に行くだけです。
2日間借りる予定になっていたのですが、ホテルの方に駐車していいか
まず確認をとり、宿泊者なら大丈夫とのことだったのでいざレンタカー屋さんへ。

・・・・まぁ、こっちから言わなかったのがいけないのかもしれませんが。
でも聞いてくれてもいいじゃん?って感じで、車はMT車でした。
まぁ、もともと私が運転する予定はなく(日本でペーパーなのに海外なんてとても!)
ダンナはMT免許保持者ですから問題はないのですが、
何しろ普段家で乗ってる車はAT車です。
「MT車運転するなんて何年ぶりだろう・・。」
という恐怖の呟きに、これから遭遇するであろう不自由さを容易に想像することができました。
(何か普通にAT車のレンタカーもあるらしいんですよ。一言も言ってくれなかったけど)

さて、有り難い事にオーストラリアは日本と同じ左側通行、右ハンドル。
もともとイギリス領だったため、そのへんはイギリスと同じみたいです。
ガイドブックによればスピード違反の取締りが非常に厳しいらしいのですが、
一般道にも関わらず制限速度が「80km」とか「100km」とか普通にあるし・・。
それ以上のスピード出してたらそりゃぁ確かにスピード違反だわな(^^;

不慣れなMTに四苦八苦、しかも標識が交差点の直前で出たりするので
「いま、○○って右方向って書いてあった?」
「そんなの今のスピードで読めないよ~!!」
「ってか、この道であってるんだろうか・・。」
「知らんがな!Σ( ̄□ ̄;)」
・・の、繰り返しでありました・・。ものすごい道に迷った・・。
こうやってみると日本の標識ってあちこちにあって便利なんだな、と。

ある時は海岸に出てしまい・・。
ある時は別荘地のような場所へ入り込み・・。
そしてまたある時はふてくされて教会の駐車場で一休みし・・。

山道をぐるぐるくねくね上り、途中で何度もエンストしつつようやく着いたのは
『グリーンマウンテンズ』(オライリーズと呼ばれてるらしい)
どうやら世界自然遺産に登録されている模様。(←ウロ覚え)
山の方にきたので若干寒くなってきました。
ここでは野鳥の餌付けなんかができるようです。しなかったけど。

つれづれ旅日記~迷子の迷子の・・♪3日目前編~_b0053605_15585017.jpg


分かるかなぁ?頭の方が赤くて尾のほうが青いクリムゾンロゼーラ(和名:アカクサインコ)が
大量にいました。どっかの外人の子供が泣き出してました(笑)
まぁ何をするでもなくとにかく散策です。
途中で鉄製のハシゴが木にしっかりとくくりつけられて登れるところがありまして。
興味半分で登ったら意外と高くてえっらい怖くなり、すぐ下りてしまいました(^^;
人気があるらしく人が少し並んでたんですけどね。

山の中は気持ちよくていいのですが、夜から『土ボタルツアー』というものが控えてます。
待ち合わせがあるのでせっかく道に迷いつつたどり着いたのに残念ですが
数時間で再び帰路につくことになりました。
それにしても日本人もけっこういたなぁ・・。
みんなツアーっぽかったけど。

夜のツアーについてはまた次回。
(画像変更しました!ありがとう飼い主どん☆)
by simarisu83 | 2005-09-01 16:13 | 旅日記シリーズ
<< つれづれ旅日記~現実を憂いた3... つれづれ旅日記~オーストラリア... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧