人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれ旅日記~オーストラリア・コアラ三昧な2日目~

さてさて、とりあえずちょこちょこっとアップしていきましょう。
基本の旅行情報としてはオーストラリアのゴールドコーストのみ5泊6日です。

ちなみに何故2日目から始まっているのかというと、
1日目は夜9時半成田発のJAL便に乗っただけだからです。
なんか資材搬入が遅れたせいで出発も20分ほど遅れましたが・・。
一応夕飯は食べたのですが、機内でも軽く機内食が出ました。(食べきれなかった)
中学生ぐらいのどうやらホームステイに行くらしい集団が2つ3つあったのかなぁ?
やたら子供ばっかりでダンナがうんざりしてました(^^;
機内食が出たのが夜11時頃。機内消灯が12時半くらいだったかな??
当然、もう即行で寝ました。

そして2日目。
っちゅーか日本時間では朝4時~半頃、機内の電気がつけられ無理矢理起こされます。
もう2時間くらい(日本時間で6時15分、現地時刻7時15分)で到着するため、
朝食を出していただけるようですが。
んなもんより寝させろ。・・というのが正直な感想です(笑)
でもしょうがない。
飛行機は定刻通りブリスベン空港に着陸しました。
オーストラリアは入国審査がかなり厳しいことで有名だそうな。
特に検疫。食べ物の持ち込みはすべて(アメ、ガムなども含め)原則禁止。
靴(ゴルフシューズやスニーカーなど)も土がついていたらダメ、などなど・・。
本当にうるさいです。医薬品も原則としては持ち込み禁止。
まぁ、でも申告をきちんとすればだいたいはOKなんですけどね。
動植物は絶対ダメだったかもしれないけど。
梅干しとかもダメらしいですよ。種が持ち込まれるから。

英語が通じない日本人ばかり(しかも子供ばっか)で嫌気がさしてるのか、
はたまた早朝勤務でただ単に眠くて機嫌が悪いのか、
その審査官の持って生まれた顔つきなのかは知りませんが、超仏頂面でした(笑)
しかもかなり丹念にパスポートと入国カードを見ます。
にこやかにちゃちゃっと済ませてくれたスイスの入国管理とは全然違うなぁ。

ま、それはさておき無事に入国でき、ツアーの引率者と出会えました。
(ちなみに我々は基本的に個人旅行ではあるのですが、いくつかのツアーをまとめて
ホテル等に送ってくれる向こうの旅行代理店(?)の人から説明を受けたり
2日目午前のツアーだけは参加することになってたのです)
何人か集まったところで、バスの中で注意事項をいくつか聞きつつ、
まずは『ローンパインコアラ保護区』へ。

とにかくコアラだらけの動物園みたいな感じです。
最近はコアラを抱っこして写真撮影をさせてくれる所はなかなかないらしいですが、
ここはOK。
でも、抱っこさせてくれた飼育員のお姉ちゃんがえらいピリピリしていて、
「そういうことしちゃダメ!」「動かないで!」(しかも舌打ちしつつ)など、非常に怖い(涙)
おかげで写真は撮れたものの引きつり気味の笑顔になってしまった。
コアラはと言えば我関せずでもぐもぐとユーカリ食べまくってましたが。
まぁコアラ第一ですからね、こういうトコは。仕方ないっちゃ仕方ない。

つれづれ旅日記~オーストラリア・コアラ三昧な2日目~_b0053605_1448086.jpg


写真でかいな・・。ちなみにほとんどのコアラは寝てました。

その後自由行動であちこち回ってみまして。
コアラ保護区とはいえ、他にもいろんな動物がいました。
ウォンバット(寝てたけど)とか、タスマニアンデビル(寝てたけど)とか、
エリマキトカゲ(寝てたけど)とか。
あとはカンガルーやワラビーが放し飼いになってる広場がありそこへ入ってみる。
靴がフンだらけになりますがすごく近づけてなかなか楽しい♪

つれづれ旅日記~オーストラリア・コアラ三昧な2日目~_b0053605_14541869.jpg


やっぱりでかいな・・。どうすればうまく調節できるんだろ(^^;
「画像あると重いよ~」という方、仰ってください。頑張ってみますのでm(__)m

昼過ぎ、ホテルへ向かいます。
免税店とか案内されたけど、すごいね。日本語できる人ばっかのお店がわりとある。
当然ガイドさんも日本語ペラペラ・・って日本人かも。顔はバリバリ日本人だし。

ホテル到着後、眠さのあまり思わずお夕寝。気付くと6時過ぎ。
金曜の夜に海岸通り沿いにナイトマーケットが開かれ夜店がバーっと立ち並ぶ、
というのをガイドブックで見たので行ってみることに。
確かにいろんなお店が出てておもしろかった♪

あっ・・あの置物どこに入れただろう・・。
おもしろい置物を買ってきたのです。発見したら後日アップします。
日本人なら大抵の人に分かるであろうモノでした(笑)
あとはダンナの実家にいるマルチーズのモップくん(♂・8歳半?)のために
小型犬用の帽子を買いました。これもまたアップできたらと思います。

その日は帰ってきてからホテルで夕飯食べて、即寝ました。
こんなハードスケジュールが最終日まで続くとは露知らず・・。

てわけで、3日目につづく。
by simarisu83 | 2005-08-31 15:13 | 旅日記シリーズ
<< つれづれ旅日記~迷子の迷子の・... 初デジカメ >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧