人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つれづれ旅日記~愛・地球博編5~

つれづれ旅日記~愛・地球博編5~_b0053605_16102138.jpg


前回の旅日記から1週間以上。
旅行から数えると20日以上経ってしまい、だいぶ忘れました(爆)
ってわけで最終回で!
(ちなみに写真はグローバルハウス付近にあった植木のキッコロ。隣りにモリゾーも
いたけど撮り損ねた・・人が多くて。)

キッコロゴンドラに乗りゴンドラ南駅へ来ました。
辺りは暗くなりかけ、人数もまばらになっており、パビリオンのスタッフたちにも
やる気が見られません。
閉店間際のお店のように、くつろいで(だらけて?)おしゃべりしてたり(^^;
いや・・別にいいけどさ・・まだ客いるんだぜ?
で、何でこっちまで来たかってーとダンナが大のアイルランド好きのため
『アイルランド館』へ行きたがっていたのが一番の理由。
確かにアイルランド(というかケルト民族や音楽、神話)には私も興味ありますが、
ダンナのアイルランド好き(行ったことないのに)は大変です。
子供のように瞳を輝かせて見て回ってました(笑)

まぁ、展示内容としてはアイルランドの自然や芸術、文化を
映像や音楽、写真なんかで紹介しているという感じです。
興味がなければそれほどおもしろいものではないかもしれませんが、
ハイクロス(高十字架)なんかはレプリカとは言え、なかなか素敵です。

あと、ふらっと入ってみたのが『チェコ館』
ウォーターピアノや石や木を叩いて音を出す・・というようなのをやってます。
自分たちでいろいろいじることができるのは子供には面白いかもしれません。
我々もいろんなものをひたすらポコポコ叩いてました(笑)

でも、も~疲れも限界にき始めてまして・・。
足が痛いの痛くないの痛いのって。
日ごろの運動不足を痛感しつつ、音楽と拍手につられ『EXPOドーム』へ。
いろいろな国の人が独特の楽器を用いて演奏したり、踊りを見せたりしてました。
けっこう興味深いものがあります。
そろそろプログラムも残り少ないらしく人が少ないのがちょっと寂しい感じでしたが、
皆さん頑張っているので思わず拍手(笑)

適当に切り上げたら、今度は歩いてセンターゾーン近くまで戻ります。(死にそう)
『こいの池』で夜のイベントが始まるため、歩行者規制(?)とかやってます。
人が減ったと思ってても、このイベントでは見やすいところはどこも満席。
見ていい場所も決められてしまうので余計に人が集中してました。
我々もちょっと人垣から離れた所のベンチが空いてたのでそこで見ましたが、
何やってるかよく分からないしよく聞こえないので、結局何も解らず(爆)
ただ、青いサルがえらい怖かったのだけは印象深いです。
あれ、子供が見たら夜うなされるんじゃないのか・・?

もうイベントはどうでもよくなり、近くの食堂へ夕飯を食べに。
トルコ料理のお約束、シシケバブ♪
普通においしいです。
スイスへ行った時も何故か食べたな・・シシケバブ・・。

食べ終わるとイベントも終わり、皆土産物屋へ押し寄せます。
ゲートの出入り口の両側と、センターゾ-ン付近にショップがありますし、
屋台(?)みたいに所々でもいろんなものを売ってるんですけどね。
お菓子とかはやっぱりお店でないとないみたいで。
我々はセンターゾーン付近のショップで買いましたが、そこそこ混んでました。
でも、ゲート付近はもっと混んでたみたいです。
我々がゲート付近(もうゲート閉めますよ~って時間だった)を通ったときも
まだ会計の長い行列がありましたから。
(ちなみに夜9時半を過ぎるとショップ自体に入れなくなりますので、お早めに。)

帰りのリニモは混んでたぁ~~。
どうにか座れましたが、立ちっぱが辛いほど足が痛かった。
テーマパークのお約束、電車やリニモの切符は帰りの分も行きのうちに
買っておいた方がいいですよ。
夜10時の閉園までそんなに人は残らないだろうとタカをくくってたけど
すごい混んでましたから。

そんなこんなで名古屋までほとんどしゃべらず帰りました。
ホント一日がかりだし、全部を見たいなら一日じゃとても無理です。
計画的に見たいものだけピンポイントで回らないと辛い。

ご利用は計画的に♪
以上で今回の旅日記は終了~☆(疲れた~)
by simarisu83 | 2005-07-20 16:11 | 旅日記シリーズ
<< 最近の女子高生は・・ 徒然お仕事記~今日もまた一人仕... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧