人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

モノ忘れ

今日ダンナが何か朝っぱらから当番(?)があるということで、6時には家を出る・・という
ことだったんですね。
5時半起き・・?私はせっかく仕事休みなのに!?
と思ったので、
「朝、一人で出てって。」(←酷)
と、前夜から取り決めをしておいたのです。

で、約束通り5時半頃起きて(ってか、私も一緒に目が覚めたけど動かなかった・笑)、
「じゃぁ、行ってきます。」
というダンナにベッドの中で「行ってらっしゃ~い」と返事をしたのは良いのですが。
一度起きると次に寝入るまで少し時間がかかります。
なので、耳だけでダンナが階下でガタガタやったり出かけるのを聞いていたのです。
(あ、そろそろ出かけるんかな。新聞取り出してる音がする。
で、ドア開けて、カギを・・・・・・・・・・・・んん???)

カギを締める音がしない。

(コラコラ、ちょっと待て。妻が寝てるっての判ってんのにカギ締めないバカがどこにいるよ!)
しかし、カギを締めないまま車が走り出す音。
さすがに開けっ放しにしておくわけにはいかず、(まだ寝るつもりだったし)
カギを締めるためだけに下へ降りていくことに。

も~、何のために今朝は一人で行けって言ったんだよ。
私は下まで起きてくのがイヤだったからそう言ったのにぃ!

しかも、階段の電気もつけっ放し。
私は電気代とか気にするのでかなりこまめに消すヒトなのですが、
ダンナは本当に消し忘れが多い。
なんだか腹立たしい気分で朝を迎え、でも結局また寝たのでした(^^;

冬場はどうしても電気代やガス代が多くなってしまうので、
なるたけ無駄な電気は消して欲しいのに。
(我が家はお風呂に入るのも冬期限定が多い。春夏はほぼシャワーのみだったり・笑)

それにしてもカギをかけ忘れるってどういうことですかね!?
いかに普段自分でそういう習慣付けをしていないか・・ということなんでしょうが。
朝はダンナを見送った後私がカギかけるし。
二人で出かける時もそういう役は私だし。
少しはいろんなことさせないとダメなんかな。

でも、小学生じゃあるまいし・・とか思ってしまう春の午後なのでした。

※関係ないのですが、小さい頃私は親が聴いていたある歌の中で
「だか~ら 抱~き~しめ~て~ 何も言わずに~」
という部分を
「だか~ら カ~ギ~しめ~て~ 」
と歌い続けていたそうな。
今でも親は大爆笑しながらこの話をします(笑)
でも言葉は似てるよね!ね!?
by simarisu83 | 2005-04-27 14:32 | 夫婦・家族
<< 徒然お仕事記~GW前哨戦編~ すみません >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧