人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家庭の味

ご飯作るのはいいけど、毎日献立考えるのが非常に面倒くさいです。
基本的に揚げ物は怖くて家ではしないので(たま~にするけど)、
たいていは煮るか焼くか炒めるか・・かなぁ?

しかし、「煮る・焼く」・炒めるだけではなかなかメニューの幅が広がらないのです。
なので、最近はおかずに工夫というより他の面で何かないもんかと考えてます。
けっこう副菜を作るのが面倒で、ババッとメインのおかずを多めに作ったら、
あとは納豆とご飯と味噌汁!
とかいうことが多いです(^^;
肉も野菜もメインに突っ込んでしまうという・・。

余力がある時に作るのが、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、切干大根ときゅうりの和え物、
じゃがいものきんぴら、青菜とおあげの煮びたしや、ほうれんそうのおひたし・・・・。
うん、一応小鉢モノも作ろうと思えば作れるのだよ。
でも、その余力がないのだよ(笑)

ダンナは辛いものや酢の物が苦手で(食べられないほどではないけど)、
私は辛いものや酢の物がけっこう好き。
ダンナは甘いものが好きだけど、私は甘いものはそれほど食べられない(嫌いじゃないが)。
ダンナは薄味OKだけど、私はあまり味気ないと食べる気が起こらない。
と、けっこう夫婦して味覚が異なる部分もあったりね。
私の血圧が上がるのが先か、ダンナが糖尿病になるのが先か。(←こらこら)
でもお互い別に食べられないほど嫌いなものっていうのはそれほどないので、
基本的に私が作ったモノに関しては私の好みだし、ダンナもあまり文句は言わないのです。

でも、たまに怒られる。
「辛すぎるよ」とか、「これ酸っぱいよ・・。」とか。
私は全然平気なんだけどなぁ。
なんかいろいろ考えてしまうと、献立が本当に面倒で。
たいていは二人とも食べられそうなものに落ち着きます。
おかげで一ヶ月に何回も同じおかずが並んでしまいます。

う~ん・・どうしたもんだろ?
世間の皆さんは、食事のことでケンカすることってあるんですかねぇ?
家族って味覚が似てくると思うんだけど。
ってか、子供は親の味覚の食事に慣れていくから、親と似た嗜好になりそうですよね。
私の実家は母が非常に辛いもの好きで(笑)
弟だけは小さい頃辛いものダメだったけど、大きくなってからは全然平気。
子供3人とも辛いものOKな人間に育ってしまった。

ところが、ダンナの実家は義母上がそもそも辛いものや酸っぱいものが
さほど得意ではないんだそうな。(作ることもあったけどそんなに回数多くないらしい)

やっぱり、それぞれに『家庭の味、家族の味』ってのがあるのかもしれませんねぇ。
by simarisu83 | 2005-03-31 16:00 | 夫婦・家族
<< 徒然お仕事記~アレルギーの季節編~ サッカー >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧