人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胃の検査の思ひ出・・

先日、胃の調子が悪くて勤務先のクリニックで屈辱の(?)診察を受けたという
ブログを書いたのですが・・。
その後少し良くなってきました。
しかし、まだちょっと調子が悪いということで今日はお休みさせていただいたのです。
するとさすが勤務先がクリニックなだけあり、病状を聞かれ(笑)
「治まらないようならもう一度診察を受けてしかるべき検査を・・」
とかいう話になってしまいました(^^;

いやっ、もう診察は結構です!!
そしてさらに言えば胃カメラとか胃レントゲン(バリウム飲むやつ)とかは
本当に勘弁して欲しいっす!(>_<。。

胃レントゲン(ドイツ語の検査略語ではMDL)は、正社員として働いていた頃
年に一回の健康診断でやってました。
が!!
私は発泡剤(胃を膨らませるため口に入れるとシュワシュワシュワ~って発泡する錠剤)
がひどく苦手でして・・。
あれって水に触れると即座に発泡を始めてしまうので勢いよく流し込まないと
口の中で発泡してしまい、泡がとめどなく口から溢れ出る自体に陥ってしまいます。
また、うまく胃に入れられたとしても
「はい、ゲップ我慢してくださいね~」
と言われます。そんなん無理です(涙)
胃が膨らんでるんですよ!?
なのにゲップ我慢しろなんて酷じゃないですかぁっ!
で、思わずゲップが出てしまうと「はい、追加で飲んでください」って・・・(涙涙)
その後、検査台に乗せられぐるぐると身体を回転しながら動きを指示されます。
そんなん、気持ち悪くなるに決まってるぅ~~!!
ってことで、検査台の上でバリウム戻したことがあります(T_T)
それでも検査続行されましたけど・・。

なら、胃カメラ(ドイツ語の検査略語ではGTF・・確か)はどうか。
検査前12時間は飲食厳禁なのはMDLと同じです。
この吐き気が果たして胃が悪いからなのか、空腹だからなのかを疑問に思いつつ、
検査に向かった覚えがあります。当時18歳。
お腹の泡を消すという薬を飲み、麻酔をかけるための薬を3分ほど飲み込まないように
喉に留めておきます。(それから飲み込んだような?)喉より舌が痺れました(笑)
で、胃の動きを止めるだか弱めるだかの注射を受け、
検査台に乗ってから再び喉に麻酔。(これは吐き出したかな?苦いやつがあった)

さ、検査です。
口に輪っかみたいなのをはめられ、胃カメラを喉の奥に突っ込まれるのですが
人間そうは問屋がおろしません(笑)
「ちょっと苦しいですけど(カメラを)飲み込んでください。」
って言われるんですけど、飲み込めないっす・・。
そうしたくなくても、舌が「異物を喉に通すまい」として立ちはだかってるわけです。
鼻呼吸できますから、喉がふさがってても特に不便はないんですよね。
そうしてジリジリと1分足らずが過ぎました。
が、唾液はどうしても出てくるので生理反射で唾液を飲み込もうとするんですよ。
その瞬間「もろたぁっ!!」とばかりにググッとカメラを押し込まれ、
強引に喉の奥へ・・・。

それからが大変でした。
異物を吐き出そうとする嘔吐反射がひどく、「うえっ、うえぇっ」ってなるのに、
胃には何も入ってないから吐き出されてこない。
何かが自分の体内でグニグニ動いている奇妙な感覚と嘔吐反射とで、
ハッキリ言って意識朦朧・・・(;_;)
看護婦さんが背中をさすりながら
「苦しいね、でも頑張って!」
と励ましてくれる声だけが辛うじて聞こえる感じ。

カメラが胃にたどり着いたらしく、医者が画面を見ながら
「はぁ・・・ふんふん。」
と何か呟いている。その頃には嘔吐反射もおさまり、疲れて浅い呼吸を繰り返してました。
で、「じゃぁカメラ戻しますね」って言われてホッとしたら、
戻すときも苦しいっちゅーねん!!

ようやく長旅(?)を終え、医師から自分の胃の写真を見せられつつ説明を受けるも
「はぁ・・・はぁ、そうですか・・・はぁ。」
と、ものすごいう虚脱感の中にいたのでぐったりした返事しかできず(^^;

というわけでですね。
私はMDLにしてもGTFにしても、全然いい思い出がないわけですよ!
まぁ検査でいい思い出ってのもないかもしれませんが・・。
どっちもやりたくないって気持ち、解りますでしょ?
はぁ・・もっと簡単に内視鏡検査のできる医療機器、できないかな~・・。
by simarisu83 | 2005-03-18 15:31 | 日常茶飯事(日記)
<< オペラ座の怪人 お隣さん夫婦の謎 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧