人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

徒然お仕事記⑤~院長の奥様編~

さて。
院長の次にスタッフ内で取りざたされるのが奥様なのですが(笑)
事務長的な役割を果たしており、事務全般(受付・会計や薬剤の取り扱い、レセプトなど)の仕事をこなしてます。(まぁ、事務スタッフなら当然みんなできるんですけどね。私を除き。)

なんちゅーか・・。
口調も物腰も柔らかく、保母さんでもできそうなカンジのする人ですが。
その反面わりとよく「抜けますね~」と言って自宅(診療所の上が自宅だ)へ帰ってしまったり、
自覚があるのかないのか、にこやかながらキツイことを言ったりします。
スタッフ内での評判はイマイチ(^^;
「あの夫婦は、変。」
とキッパリ言い切られております(笑)

今日、午前の診療が終わった後私と奥様ともう一人の事務のAさんで残っていたとき。

Aさん:「しまりすさんに何かやってもらうことありますかね~?」
奥様:「ん~・・・・そうねぇ・・これといってないんだけど・・。」
私:「・・・・。」(←やることがないので手持ち無沙汰な感じでウロウロ)
Aさん「薬剤袋に詰めるのもやってもらったし・・処方箋に日付け打つのも足りそうだし・・。」
奥様:「・・しまりすさんもね、これからは暇な時間に何をやっていったらいいか、自分で考えるようにならないと。」
私:(は?)
奥様:「人から頼まれたことだけするんじゃなくて、自分で仕事探してできるようになってね。」

いや、それは解ってますよ?
だから、診察時間内はいろいろやってるじゃねぇか!!
カルテ棚に戻したり、新患に渡す問診票を用意したり、来院した患者さんの名前をノートに写していったり、薬を患者さんのカードごとに並べていったり・・・・。
これって、別に誰かに頼まれてやってるわけじゃないんですけど。
手持ち無沙汰なのがイヤだから、自分で仕事探して動いてるんですけど。
当然、それ以外にも受付・会計・電話とやるようになってて、その合間をぬってやってるんですけど。

診察時間が終わった後は患者さんがいないのでやることが限られてくるけど、
それでも待合室の雑誌やチラシを整理したり、玄関のスリッパを整えたり(ってか、コレ奥さんにやり直しさせられたけど。全然見苦しくないと思うんだけど。何なの?)
それでも仕事が見つからない時は、上が指示すべきだろうが。
何で仕事ないのが私のせい、みたいな言い方されにゃならんのだ!
自分も思いつかないくせにぃ~!!( ̄ー ̄)o゛プルプル

何て言うんですかねぇ。
「自分のやるべき仕事に加え、指示されずとも自ら仕事を探して行動することが出来る」
っていうのはけっこう新入社員でもバイトでもパートでも、上位レベルだと思うんですよ。
それが入って10日でウロウロしながらもやろうとしてるんだよ、偉いと思わん??
まだまだ未熟なのは認めるけどさぁ・・。

アナタ(奥様)は、結局そういうヒトの動きをあまり見てないのね。
多分他のスタッフさんの仕事っぷりもあまり気にしてないんでしょう。
というか、認めてない気がしますわ。
「その程度なの?」
みたいなカンジで。
だから、裏でスタッフに陰口を言われるのかと思うのですが・・。

奥様の言い方というのがまた、柔らかく責めるようにというか、
恋人を「もう、バカ!」とか言いながらつねるような(笑)そんな言い方するんですよ。
にっこり笑って人を傷つける(しかも傷つけたことに気付かない)タイプかもしれん。

私は院長より、この奥様の方が苦手だぁ~(--;
そんなんだからスタッフさんたち・・おおっと、スタッフさんについてはまた次回!

これから、修了課題の再提出に向けて取り組むことにします。
by simarisu83 | 2005-02-08 15:42 | れっつお仕事!
<< 私の注意力の歴史(?) 修了課題 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧