人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初出勤だっ!

そんなこんなで、生まれて初めての病院勤務でございます。
クリニックだから診療所かな。
うん、何が辛いって朝起きて仕事に行くことね♪(←みんなやってます)
朝はとても具合が悪い人間なので、朝食が食えません・・と何度かブログでも書いてますが、仕事をする以上何か口に入れておかないと・・。
昼過ぎまで5時間休みナシで働くわけですから。
仕方ないからヨーグルトを口に運ぶ。・・・・気持ち悪い(泣)

先日、電話で
「うちは土足厳禁なので、上履きになるもの・・ウチのスタッフはみんなナースシューズ履いてますけど、そういうものを用意してください。」
と言われたので、買いましたよナースシューズ!わざわざ!2000円くらいだったけどさ。

で。今日はまず初出勤ということで、モノの在り処や部屋(診察室、処置室、レントゲン等の画像診断を行う所、胃カメラ等の内視鏡検査を行う所、スタッフの休憩所etc..)の案内、
看護士さんや他の事務さんたちと軽く顔合わせなどをしました。(って言っても、すれ違う時に紹介されて挨拶するくらいのものですが)

次に受付に入ります。
まずは受付処理の仕方。カルテを探し出して、保険証持ってきてる人は番号や住所、有効期限なんかを確認して、処方箋の用紙を挟んで、診察室へ回す。

『くすり』(薬だけもらいに来た人)や、『検査結果』(検査結果聞きに来た人)、『外出中』(来院したけど、混んでるからまた少ししたら来ますという人もいる)など、様々に色分けされた札があって、それをカルテの一番表に挟んだり。
新患さんが来たら、問診票を渡して、カード作って、カルテ作って・・・。

まぁ、大して難しいことはやりませんでした(^^;
「初日だから、まずは流れを覚えてね。」
と、面接してくれた女性(実は院長の奥様だったらしい・笑)に言われ、メモ取ったりとりあえず自分にできること(受付してカルテ出したり、戻したり、他の人の邪魔をしないようにしたり)をウロウロ、オロオロしながらこなして参りました。

・・・疲れたぁ・・・。

とりあえず職場の皆さんは優しい・・と、思う。今のトコ。
でも、女だらけの職場って初めてで・・はっきり言って、とても居心地が悪い(爆)
兄と弟に挟まれなおかつ男友達の多いワタクシとしては、なかなか「女の輪」に入るのには勇気がいるんですわ、これが。

お昼を過ぎて患者さんが途絶えた時、一緒に事務に残っていたちょっと年上(40代くらい?)の事務の方と少し話をしていたら、
「医療事務の勉強されてるんですか?」
「あ、ハイ。」
「へぇ~、高校で?」

・・・・・・・ハイ?( ̄□ ̄;)

「え?えぇと・・いえ、あの、通信で・・。」
「あ、そうなんですか?あれ?高校生・・じゃ・・?」
「いえ、さすがにもうそんな年は過ぎました(^^;」
「あー、ごめんなさい。もう一人入る子がそうなのかな・・。
いえ、高校生くらいの子が来るって聞いてたもので。ごめんなさいね。」

と、けっこう大慌てで謝られました(笑)
まさかこの年(25にもなって)で高校生に間違えられるとは思ってもいなかったよ・・。
その後、「前にお仕事されてたんですか?」と聞かれたので、「結婚前は・・」と答えてたら、「あ、結婚されてるんですか!あら、ホント。ごめんなさいねぇ。」
と、指輪を見て再び謝られてしまいました(笑)

うん、でもなかなか良さそうな職場・・だと思う。
まだ初日だから解らないけど。ちょっと怖いけど。
早く、電話取ったりお会計できるようになりたいなぁ。
皆が忙しそうなのに何も出来ない自分が歯がゆいですな。
とりあえず、初めからいきなり点数計算とかやらされるわけではないらしい。
雑務やその他の仕事を覚えてからぼちぼち、なのかな??

それにしても、ものすごい量のカルテだった・・。
規則としてカルテは5年間の保存が義務付けられているので、いろんな部屋の様々な収納にカルテが詰め込まれており、受付横にあるカルテ棚なんて崩壊寸前だった( ̄▽ ̄;;
あれは、いつかなだれが起きるとみたね。
それが自分の時(自分がカルテを探している時)ではありませんように(祈)

そんな調子で、また明日も行ってきます!
by simarisu83 | 2005-01-27 16:28 | れっつお仕事!
<< 徒然お仕事記① 最近の昼ドラ事情(笑) >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧