人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子供の名前人気ランキング IN 2004♪

これまた恒例(?)になっている、その年生まれた子供につけられる名前の中で人気のあった名前が発表されました。(詳しくは明治安田生命のHPへ)

男の子の一位が「蓮」で、女の子の一位が「さくら・美咲」だそうです。

男の子の「蓮」っていう漢字、あまり目にすることはない気がするんですが・・最近の流行りなんですかね?
(女性ゲーマーで「コルダ」が分かる人は、これを見て大喜びしたはずだ・笑)
硬い感じのする名前が減っているのは、男の子にも「強さ」だけではなく「優しさ」や「広い心」みたいなものが時代として求められているからなんでしょうか。
ジャイアンの名前(剛)とか全然入ってないよ・・。
女の子の名前がひらがなっていうのは柔らかくてかわいい感じがしていいですよね。女の子にだったらそんなのもいいなぁ~。
それにしても一発で読めない名前の多いこと!!
ま、読み方が難しい名前ばっかりだったら、「振り込め詐欺」もやり辛そうですけどね。(←この前のことを、まだ根にもってたり)

でも、ベスト100を見てみたんですが、「~子」って付く名前がほとんどないんですね。やっぱり古臭い感じがするのかな・・。私は本名が「~子」で終わる名前なもので、少々寂しい気がしないでもないです(^^;
以前父に「何でこの名前にしたのか」と尋ねたところ、
「ひいおばあちゃんがとても素敵な人で、同じ名前がいいねってママと話してね。でも漢字は他にないものを!って一生懸命調べて、「これは他に使う人はいないだろう」と思って名づけたんだけど、今周り見てみるとけっこう同じ名前の子多いよね・・。」
と、非常に残念そうに話してくれました(笑)
私の名前は当時としては少し珍しい読み方だったのかもしれませんが、確かに私が大学に入ると同じ学科(60~70人くらいか?)の中に、私を含めて同じ名前の子が6人くらいいましたから。

まぁ、どんな形であれ親が一生懸命考えてつけてくれた名前ですから、私としてはけっこう気に入っているんですけどね。
ちなみにひいおばあちゃん、3年くらい前に亡くなったのですが享年105歳くらいでした(笑)大往生もいいとこですよ!たまにしか会わなかったけど、元気だった頃はキリッとしてておもしろいおばあちゃんだったなぁ・・。

以前、職場の先輩が子供の名前を決めるのに「たまごくらぶ・ひよこくらぶ」に頼んだ、と聞いたことがあります。3000円くらいだったかな?お願いすると、苗字との兼ね合いでいい画数の名前をバーッと100個くらい出してきてくれるそうです。
最近はいろんなサービスがあるんですね(^-^)
でも、将来子供に「僕の名前はどうやって決めたの?」って聞かれて
「たまひよが選んでくれたから・・」
だとちょっと寂しいかも(笑)

皆さんの名前は、ランキングに入っていましたでしょうか?
入ってない人はお仲間ということで・・(古い人間ということですな!)
もし、自分に子供ができたときの参考にしてみてはいかがでしょう♪
by simarisu83 | 2004-12-17 15:54 | 昨今のニュースより
<< 大掃除① 忘年会シーズン >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧