人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

振り込め詐欺未遂事件・・?

・・・来ましたよ、うちにも電話が・・・。
昨日の朝ブログの更新を終え、洗濯物も干し終え、一階のこたつでボヘ―ッと「さて、何しようかな。」と思っていた9時半頃でしょうか。
滅多に鳴ることのない自宅の電話が鳴り、出てみると・・。

私:「はい。」(以前も書いたのですが、私は防犯対策のため自分からは名乗りません)
?:『~~~~。』

初め何を言っているか聞き取れませんでした。よく、聾唖の障害を持っている方等がうまく話せず、呂律の回らない話し方をすることがありますよね。ちょうどあんなふうに聞こえたのです。実際、去年同じようなことがあり同じ方がまた間違われてかけてきたのかと思いました。

私:「?もしもし?」
?:『~~~。』(まだよく聞き取れない話し方をする)
私:「・・はい?」
?:『○○(←ダンナの名前)だけど。』(突然明瞭な発音に変わる。やけに若そうな高校生くらいの10代後半~20代前半くらいの男の声)
私:「・・・は?誰?(どっかの家の子が自宅と間違えてかけてきたのかな?)」
?:『だから、○○。』(平然と返してくる。まるで間違えたという様子ではない)
私:「・・・・・は?」(なんだよ、もしかして振り込め詐欺か?それともまだ間違い電話か?)
?:『・・「は?」じゃねぇよ。』(ダンナは絶対こういう物の言い方はしません)
私:「・・・声が違うんだけど。」(なんかムカついてきた)
?:『・・うるせぇよ。』(中高生の子供が親に反抗するようなぶっきらぼうな言い方)
私:「・・・・・・・・・・・。」(じゃぁ、黙っててやるよ。何か言ってみろ。)
?:『・・・・・・・・・・・。』
私:「・・・・・・・・・・・?」(何で話を続けてこないんだろう?)
?:『・・・・・・・・・・・。』
私:「・・・・・・・・・・・??」(話を続けないなら、何で切らないんだろう?)
?:『・・・・。プッ、ツーツーツー』(切れた)

何じゃ、お前!!(怒)(ー_ーメ)

ものの5分程度だったんじゃないかとは思うんですが、ダンナの名前を平然と名乗られたことで「詐欺の電話か?」と緊張し、やっぱり怖かったです。しばらく怖くて電話を気にしてましたから。それが収まると溢れ出る怒り。怒り。怒り!!!
次にこんなんかかってきたら、もっとどつきまわして突っ込み入れまくってから警察に通報してやろうかとも思いましたが、まぁ相手を煽ったところでまた別のトラブルを引き起こしかねないので、今となってはそんなことしなくて良かったかも・・とは思いますが。

何が怖いって、ダンナの名前と電話番号が知られてるってことは住所とかも分かってるんだろうか、とか、こっちの情報をどれくらい知っているんだろう、というのが本当に怖かったです。

もう、絶対自宅の電話なんか出ねぇ・・。

と思いましたね。と言っても、たいていの人たちは携帯に連絡を入れてくるので、せいぜいかかってくるのは宅配便関係だとか・・大したことはないんじゃないかと。
用事があれば留守電に入れるだろうし。

それにしても、「振り込め詐欺」だったかどうか今思うとよく分からないくらい、向こうは焦った様子も急かす様子もなく、ただなんとなく自信なさそうなというか、本当に高校生くらいが何となくやってみました・・って感じだったなぁ。それとも初心者だったのかな。
何にしてもダンナの声くらい判別できたことにホッとしております(笑)
彼はわりと独特の話し方をするので、違う人だとわりとすぐ判るんですよね。電話では名乗ったり「オレだけど」とか言わないし。
「もしもし?んじゃ、帰ります。」
とか、本当に用件のみしか言わないから。それに自宅にかけてくることもあり得ないしね。
初めに名乗られた時点で、まるでダンナの声とは違ったので「怪しすぎる」と思いましたが。

その電話があった直後に実家の両親へメールを送り、「こういう電話がうちに来ました。もし私の名前を名乗るような変な電話があっても、必ず私の携帯に確認の電話入れてください。」と入れたところ、母から
『××ちゃんのお兄さんの所にも変な電話があったんだって。「ママだけど車ぶつけたの」って。お互い気をつけて確認しましょう。』
というものが返ってきました。けっこう身近な人のところでもあるんだ・・と思いましたね。
父からも
『怖いですねぇ。今は何を考えているか分からない人が多いので、気をつけすぎるくらい気をつけてください。父(本物です)』
と返ってきました。最後の「本物です」ってのが笑えましたが(笑)

でも、これでいろんな人が電話に出てくる「劇場型(?)」とかだったらどうなっただろう。まぁ、ダンナではない、というのが判明している時点でひっかかるとは思えないのですが・・。
ってか、「もしかしたら」とすら思わなかった。「あり得ない」としか思わなかったよ(^^;

とはいえ、用心を重ねるに越したことはないですね。皆さんもお気をつけて。
(それにしても「振り込め詐欺」って・・変なネーミング。)
by simarisu83 | 2004-12-15 15:52 | 昨今のニュースより
<< 忘年会シーズン 今年の一文字 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧