人気ブログランキング |

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

言っていいコト、悪いコト

昨日、久々に「あいのり」見ました。あまりメンバーに変化がないように見えるのは何故(笑)?主題歌もいつの間にか変わってたんですね。
夫:「なんか下手くそなのが歌ってるねぇ。」
私:「う~ん、誰だろう・・”Mi”??って誰??」
夫:「”ミィ”?ミ・・・ミ・・ミトコンドリア!」(どういう思考回路でこんな単語が出てくるのだ)
私:「それ、絶対違うから。」
なんて会話をしておりました。

新しく入ってたソルトちゃん(京都出身の20歳)かわいい子やなぁ~と思って見ていたのですが、裕くん(24歳学童保育指導員、女の子と話すのが苦手そうなヒト)と二人で会話をしていた時、緊張もあいまってしどろもどろになっている裕くんにため息つきつつ、
「正直に話していい?やっぱヘタレに見えるし面白くない。」
と言い放っておりました。

それ見て、「何だコイツ。」とか思ってしまいました(^^;
「キッパリハッキリ物事を言える人間はカッコイイ」
とでも思ってるんでしょうか。
もちろん、そのこと自体を否定するつもりはありませんが。

自分の意見を持ち自分の言葉でそれを伝えることは必要な能力ですし、それをできない人が多い中で、実際身につけて実行できるヒトというのは確かに「カッコイイ」と思います。
でも、それは「言いっ放し」にしておけばいいものではないとも思います。
人間が集団で生活をする生き物である以上、相手の気持ちを考え、言葉を選び、その上できちんと自分の意見を自分の言葉で相手に伝える。
それが正しい「意思表示」であると思うし、「カッコイイ」ものじゃないかと思います。
強い言い方は時として相手を萎縮させてしまうだけでなく、自信をも奪い去り人格否定にまで発展させてしまうこともあります。

どうなふうに言えば相手を傷つけてしまうか。
どんなふうに言えば相手に理解してもらえるか。
本当に難しいことです。

私が教育関係に勤めていた時、”吃音”いわゆる「つまり・どもり症」の中3の男の子がいました。
「せ、せせせ、・・・・先生、い・・・い・・いらっしゃいますかっ!」
というような感じで、いつも必死に言葉を伝えようとしてくれました。
本当は最後まで言わせなくても彼の言いたいことは理解できてしまうのですが、自分の伝えるべきことをすべて言い終えることが出来た時の彼の満足げな笑顔を思うと、途中で遮って
「ああ、○○先生ね、ちょっと待ってね。」
と言うこともできないのです。
どんなに仕事が忙しい時でも、彼が必死に伝えようとしている言葉をすべて聞き終えるまで辛抱強く相手をしていました。
言葉をうまく話せないけど、一生懸命何かを伝えようとしている姿はとても立派だったと思っています。

ところが、ある日を境に彼はほとんどしゃべらなくなりました。
いつも明るい表情で職員室へ来てくれていたのに、たまにやってきても低い声でボソボソっと何かを言ってその後ずっと黙ってしまうのです。
どうやら息子の吃音に悩んだお母様が、吃音を直す訓練所のような所へ通わせるようになさったそうです。
訓練所でどのようなトレーニングをしているかは分かりません。が、彼の沈んだ様子から楽しいものではないのではないか、という気がしました。

障害のある人に向かって「あなたは障害者だからこういう所が良くない」と面と向かって言える人っているんでしょうか?
普通は相手の状態を思い遣って、口には出さないものですよね。
障害のない人相手だから何を言ってもいいのでしょうか?
私はそうは思いません。
もちろん、相手にとって言いづらいことを伝えなければいけないことって生きている中で往々にしてあると思います。
そういう時はフォローを入れながら、相手を気遣いながら伝えるというのが本当の所じゃないのかなぁ・・と思ってしまいます。

厳しく言うべき時であっても、相手のマイナス部分だけを糾弾した所で「じゃぁ頑張ろう」と発奮することは難しいと思います。
「あなたこういう所は良いところだけど、こういう部分は良くないと思うよ。」
そういう言い方ってできないものでしょうか?
講師という立場を経験していたのでこういう考え方になってしまったのかもしれませんが、相手の気持ちを考えず自分の言いたいことだけ言って、
「あとは自分でどうにかしたら?」
という態度というのは、ただの意見の押し付け、投げっぱなしであって何の解決を生むとも思えません。

言うべきことをハッキリ言えるのは素晴らしいと思います。
私は人に嫌われるのが怖いから言いたいことを言えないこともあるし、言うべき段階になってもものすごく言葉を選んでしまうので・・。
もし、自分の言いたいことだけを言っても許される環境で生きてきたのなら、それは周りの理解と広い包容力のおかげであって、決してそれが「カッコイイ」と思われているわけでも「正しい」と認められているわけでもないということを知らないといけないのかもしれませんね。

もちろん、我が身についても考えなければならないことはたくさんあるんですけどね。
『人のフリ見て我がフリ直せ』ってことで、ちょっと語ってみました。

こんなことばっかり書いてるから説教くさいって言われるんだよなぁ・・(ーー;
by simarisu83 | 2004-11-30 16:06 | ココロの中身
<< 或る日の我が家④ 座頭市 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧