新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

座頭市

昨日、北野武監督の『座頭市』がやっていましたね。
去年公開されたばっかりなのに、やるなぁテレビ朝日!とか思っていたら、製作にテレビ朝日が関連していたのですね。
けっこう話題になっていた頃は見たいなぁと思っていたので、DVD等を借りずに見られるのは嬉しい限りでした(金かからんし・笑)。何と言ってもCFで流れていたあの「着物deタップ!」みたいなやつ!あれが見たかったんですよね~♪

で、見てみたんですが。
「ん?ん~・・・確かにおもしろい・・とは思うけど・・?」
ってカンジでしょうか(←分かりづらい)
時代劇特有の勧善懲悪のストーリー、時代劇らしからぬリズミカルな演出、それにミニコントが時々挟まってきて、確かになかなか斬新で良かったと思います。
でも、なんか「このシーンって必要なの?」とか、「この登場人物って結局何で出てきたの?」というのがわりとありまして・・。
まぁ、そういうところがおもしろい、と言えなくもないのかもしれませんが(^^;
今回、北野監督は「エンターテイメントを撮る!」と言っていたそうなので、そういう意味では成功している映画なのかもしれませんね。
普通の時代劇を期待して見る・・ような人はいないか(笑)北野作品だもんね。

でも、最後の集団タップダンスはすごかったなぁ。
日本の伝統芸能とタップを合わせたようなダンスシーンがあるんですが、文化史好き人間としては思わず興奮してしまいました(笑)一人で
「うわ~、すごいなぁ~すごいなぁ~(^▽^@)♪♪♪」
と言い続けてダンナにうるさがられてましたよ。

座頭市と言えば昔は勝新太郎だったじゃないですか。
まぁ見たことはないんですが、リメイクされた(?)映画を観ると元の映画やそれに関連した映画も観たくなりますね。
機会があったら観てみようかな、と思ったのでした。

一時期、曾祖母と同居していた頃がありその頃さんざん時代劇やサスペンスドラマを一緒に見てました。そのせいで(?)昔は松平健が好きだったんだよなぁ・・。
まさか今になって「マツケンサ~ン~バ~♪オ・レ!!」なんて歌い出すとは思いもよらず。でもうっかりこんなページで試聴してみちゃったりして☆
そしてマツケンと聞くと、大学時代の教授のことを思い出すのはきっと彼の授業を受けていた人たちなら間違いなく同意してくれるに違いない!

なんか、年寄りが元気な時代だよなぁ・・とふと思ったりしたのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-29 15:08 | 映画・本等の感想文
<< 言っていいコト、悪いコト DQⅧの影響(?) >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧