人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハリーポッターと不死鳥の騎士団・下巻

というわけで、読み終えました。
感想・・・?
もう、私は悲しくて悲しくて.・゜゜・(/。\)・゜゜・.、感想どころじゃありませんでしてよ!
あぁ・・・私のお気に入りの彼があんな目に遭うなんて・・。

上巻の感想については以前のブログで書いたので繰り返しませんが、最後の最後まで今回のハリーはやさぐれてました(笑)
これを反抗期と呼んでいいものやら?

ハーマイオニーが相変わらずオトナです。(映画でハーマイオニー役を演じているエマ・ワトソンはかわいいなぁ~♪)今回は「恋する女の子の気持ち」とやらをハリーに教授しておりました。この子がいるからハリーが暴走せず(してたけど・・)にいられるのかな。
ジニー(ロンの妹)も、ぐっと大人っぽくなりました。
女の子を大人っぽく、男の子を子供っぽく描くのは、これくらいの年代にありがちな精神年齢差でもあるんですかね?(よく解らないけど)

ロンが今回はあまり活躍してない気がしますね。
というか、今回はハリー単独の描写が多いかもしれません。
意外なことに、ネビルが大活躍です!!それに、ネビルとハリーの知られざる共通点(と呼んでいいのか分からないけど)も明かされます。
オチ的にはある程度予想されていたことがダンブルドアによってハリーに語られるのですが・・。その運命を受け容れることでどう成長し、どのようなラストへ向かうのか。
あと2作で終わってしまうこのシリーズですが、続きがとても楽しみです。
ダニエル・ラドクリフもカッコよく成長してくれているので早く映画も観たいなぁ。

昔はよく本を読みました。
でも、今はなかなか「これ!」という本が見つからないし、探しているほどの余裕もないんですよね。(ゲームの時間を削れ、というのはナシで・・ハイ・・)あ、でも最近はゲームの時間もほとんど取ってないしなぁ。

私はファンタジーって苦手だったんですよ。
現実主義者だったので、どうもその世界観に入っていけないというか・・。
ディズニー映画もあまり好きではなかったし。まぁディズニーの場合はあの外人外人した絵柄が受け付けない、というのもあったかと思いますが(^^;
あ、プーさんは好きでした。
私の誕生日が8月3日でハチミツの日だから・・と、友人がプーさんのぬいぐるみをプレゼントしてくれたりしていたので♪

だから、ハリポタシリーズというのは本当に久々にちゃんと読めたファンタジーだったんですよ。舞台がしっかり出来上がっていて、惹き込ませるほどのストーリーができていて、キャラクターがとても魅力的で。プロットの段階ですでにシリーズ7作品で終えると決められていたようだから、よほどしっかり作ってるんですね。(って、前にも書いたな)

本当はハリポタが話題になった時もあまり興味は湧かなかったのですが、貸してくれるという友人がいたので借りてみたところ、かなりおもしろかった、と。
「あぁ、自分にもまだファンタジーを楽しめる心が残ってたんだ。」
と、その時思いました。
普段、手にとることのないジャンルの本をたまに手にとってみるのもいいもんだなぁ、と。

ダンナがファンタジー好きなので、「指輪物語」(『ロード・オブ・ザ・リング』ですね)の文庫版が一揃い我が家にあります。確か、はるか昔に読んだ気もするのですがすっかり忘れているので、今度はこちらを読んでいこうかなと思っています。
これは、私の実家に「指輪物語」の前章となる「ホビットの冒険」という本があったので、まずはそちらから読むつもりなのですが。

世の中に、せっかく「書物」という素晴らしいものがあるんですから、できるだけ読んでみた方がいいですよね。自分の好み以外の本に関して
「あんなののどこがおもしろいんだ!!」
なんて、まぁまぁそんな嫌悪しないで(笑)
手にとってみると、意外とおもしろかったりするかもしれませんよ?
そこから、今までの自分では出てこなかった感情や考えが生まれるかもしれません。

もちろん、読んだ上で「これはつまらない」と判断するのはいいと思います。
大切なのは読むことで何かを感じ取ろう、学び取ろうとするココロ。
その「つまらなさ」が何だったのか?
そんなのを考えてみるのもいいんじゃないでしょうか。
難しい本に挑戦する必要なんかまったくありません。
簡単な童話や小説から。いずれ経済書や法律書まで(笑)
一つの本との出会いが、またそれまでとはまったく違った出会いを提供してくれると思います。

最近、ココロに余裕を持っていないことが多くないですか?
「そんなの読んでる暇なんかないよ!」
って言わないで、一日のほんの10分、20分でもいい。
何かを探して読んでみませんか(^-^)v
by simarisu83 | 2004-11-19 16:45 | 映画・本等の感想文
<< なんなの!? 温泉へ行こう! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧