新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夫婦喧嘩

日曜深夜の大喧嘩。
珍しくダンナは声を荒げ、近年稀なくらい私も大泣きしました。
しっぽに聞こえたら何事かと鳴きだすと思ったので、布団を顔に押し付けていたけど、
嗚咽も、しゃくりあげる声も、涙も、しばらく止まってくれなかった。

二人とも同じ方向を見ていることは知っていた。
でもそのための努力の方向性は少し違っていたんだと思う。
お互いに「自分は努力している」と思っていた。
でも同時に「その努力を相手は解ってくれていない」とも思い込んでいた。
自分たちなりに、言葉で態度で伝えてきたつもりなのかもしれない。
それでもすれ違いは起きてしまっていた。
つくづく、人と人とがうまくやっていくのは難しい。

でも、多分この喧嘩は間違っていない。
本当に伝えなければいけないことがあるから、そうしないと伝わらないから、
激しい口調になろうとも泣き叫んででも、お互い伝えようとした。
ただ、それだけじゃダメだ。
相手の言い分に耳を傾け、それを受け容れようとする姿勢が必要。

『自分を理解してもらう努力を怠ってはいけない。』
『相手を理解する努力を怠ってはいけない。』

私は人間関係の基本はこれだと思っている。
だから、どれだけ必死になってあらゆる手段を尽くしたとしても
「自分」を伝えることに意味を見出せなくなってしまったら・・。
「相手」を受け容れる度量が自分にはないと悟ってしまったら・・。
その時点で人間関係は消滅してしまう。

困ったことに私たちも人間だから、そういうものだと解っていても時々忘れてしまい、
思い通りにならないことに苛立ち、感情的な言葉で相手を傷つけてしまう。
相手のことより自分のことしか考えられなくなる。
だから『ケンカ』というのは、野暮な言い方を許してもらえるなら、
自分と相手の存在を互いにもう一度見直すために神様がくれた絶好の機会なんだと思う。
恋人でも友人でも家族でも、きっと同じこと。
違う個体の生き物である以上、完全な理解と包容には時間がかかる。
生きているうちには到達できない概念かもしれない。

幸い、我が家はまだお互いを受け容れる余裕は残っていたらしい(笑)
自分の言いたいことを言い終えたら、すぐに相手の言い分を理解し受け容れるだけの
賢さと柔軟性があるのはとても素晴らしいことだと思う。
そこから意見を合わせていくのはこれからの二人の仕事だ。

まだまだ互いを理解しきるのは難しいけど、この喧嘩はまた一歩
お互いの理解へ近づいたのではないかと思ってる。
きっとこれからも何度も繰り返すんだろうね。
それによって疲弊し自分が潰れてしまわないように、
少しずつ、日常の中で自分にできる努力をしていこう。
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-18 14:48 | 夫婦・家族

駐車監視員制度

最近話題ですよね~。
でも都心なんて難しいんじゃないの?
駐車スペース自体少ないんだし。
仕事で車やバイクを使わざるをえない人は結構大変でしょうね。
うーん、宅配便とか出前のバイクですぐ戻ってきそうなやつは
30分くらい猶予見てあげてから駐禁取ってもいいんじゃないのかなぁ?
タクシーの運転手さんたちも食事の時とかキツそうだし。
車の中で食べるわけにもいかないし。(匂いとか残りそう)

今回の制度のおかげで道が空いたのは確か。
それなりの効果もあるんだと思う。
ただ、それがゆえに「融通のきかないお役所仕事」に見えなくもない(^^;

何でこんな記事書いたかっていうと週末に車の練習をさせられているから。
新しく車を買ったおかげで私もやらねばならぬのです(涙)
でもね、ほぼ初心者にとって路駐の車というのは非常に怖くて・・。
邪魔にならないように左側を走っているのに路駐のせいで、
急に車線変更しなきゃならない初心者の身になってごらんよ(>_<)
ただでさえ車線変更って怖いのに!

気持ち良く走れる道になるといいなぁ・・。
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-14 08:38 | 日常茶飯事(日記)

夏の小鉢作戦

我が家の食事といえば、ごはん・味噌汁・主菜・副菜+α(納豆とか佃煮とか)
各一品ずつというのが多いのです。
面倒な時は主菜と副菜を一緒くたにして肉野菜炒めとかにしちゃいます。

しかし、このパターンだとただでさえレパートリーが少ないので変化がほとんどなく、
ローテーションになってしまうわけですね。
そこで決めました。
できるだけ何かもう一品小鉢モノを作ろうではないか、と!
(そうすれば、主菜のレパートリーが少なくても多少変化をつけられるのではないか、
という算段)

元々料理は苦手なのですが、そうはいっても主婦歴も早4年目突入なわけで。
包丁の扱いも多少は手早くリズミカルにできるようにまで成長してきたことですし(笑)
でもね~、やっぱり面倒なのはイヤなのです。
手早く、かつ多くの洗い物を出さないようにするためには
どうしたらヨイかと日々試行錯誤しております。

そうするとね、小鉢っていっても酒のつまみみたいなモノに
集約されていくわけなのですよ!
まぁ小鉢を作らないとは言っても多少はやってます。
かぼちゃの煮物、ひじきの煮物、切干大根の和え物、
小松菜の煮びたし等定番モノとか。

でも夏だし。
新居祝いに元職場の先輩からガラスの小鉢をいただいたし。
暑いから、ちょっとさっぱりしたモノでいこうかな、と。
というわけで、忘れないうちに作ったものをメモしておきます。

◆豆腐ときゅうりのザーサイサラダ?
①豆腐ときゅうりはさいの目に切る。
②ザーサイはみじん切り。
③酢、醤油を②と合わせ、お好みでゴマ油少々。
④全部混ぜて完成。

◆キャベツとえのきの梅肉和え
①キャベツは細切り、えのきは軽くレンジでチン。
②梅肉を包丁で細かくし、みりん少々と混ぜる。
③全部混ぜて完成。

◆もやしときゅうりの中華風タレ
①もやしは熱湯で茹で、きゅうりは小口切り。
②酢、醤油、砂糖、ごま油、塩少々でタレを作る。
③全部混ぜて完成。

◆大根と小松菜のマヨ明太和え
①小松菜、大根を茹でる。(大根は先に細切りにしておいてから茹でると楽?)
②茹で上がったら小松菜は食べやすい大きさに。
③明太子を皮から外し、塩、こしょう、マヨネーズと混ぜる。
④全部混ぜて完成。


非常にありきたりなモノが多いかもしれませんが・・(^^;
大根ときゅうりが多いのはここ2週間ほどスーパーで安かったから(笑)
きゅうりは見た目もキレイだしね。緑はヨイ☆
お好みでプチトマなど飾り付けるとなお良し。
酢が多いのは私の好み♪
(↑ダンナは酸っぱいのと辛いのが苦手。食べられないほどじゃないけどね。私と正反対。)
しかしあれだね。
何が面倒ってタレを作るのが面倒なんだよね、本当は。
でも味付けだけはしないとどうしようもないしなぁ。

というわけで、「簡単でうまいよ!」という小鉢の作り方あったら、教えてくださいまし♪
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-13 09:54 | 日常茶飯事(日記)

商品化されてみた。

友人の所で見ておもしろそうなのでやってみました♪
興味のある方はコチラ→http://yan-cocktail.sakura.ne.jp/hp/uranai/syouhin/
ではではレッツらゴー!

※※※

◆商品名

「しまりすミンO」

◆キャッチコピー

26の生薬配合で効き目長持ち、新成分ヒスタしまりす酸が効く!

◆種類別名称

どう見ても栄養ドリンクなのだが、実のところ、26歳の女性(人間)

◆商品名

しまりすミンO

◆原材料名

もう少し頑張りましょうな通知表
誰にも八方美人な社交性
思いやる心
100歳以上生きてしまいそうな健康美
頼まれると断れない性格
僅かな過ちへの謝罪
香辛料
着色料(白色3号)

◆賞味期限

人間としては後、53年くらいです。
異性の対象としては後、32年くらいです。

◆保存方法

(開封前) たまには話しかけてあげてください。
開封後の取り扱い 寂しくなりすぎない程度に接してあげてください。

◆製造者

しまりすの父と母
今から約26年と数ヶ月程前、東京都のとある一室において(以下略)

◆使用上の注意

お子様の手に届かない所で保管してください。
定期的に食べ物を与えてください。
たまには東京都に連れて行ってあげてください。
たまにはスポーツをさせてください
たまには太陽の下に出るように勧めてください。

◆「しまりすミンO」の販売数見込み

東京都出身者の39%が欲しいと一瞬思ったが、
実際売れた数は1176個

※※※

60歳手前までは異性として見られるそうです。
ホントかよ(笑)
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-12 14:09 | 日常茶飯事(日記)

りげいん!

最近またリゲインのCMが昔の曲になってるよね。
でも、ちょっと歌詞違う?
今の歌は

 黄色と黒は勇気のしるし 24時間戦えますか
 サラリーマーン サラリーマーン
 ぼくーらの リーゲイン

になってるけど、10年くらい前のCMって

 黄色と黒は勇気のしるし 24時間戦えますか
 リーゲイン リーゲイン ぼーくらーのリーゲイン

 アタッシュケースに 『勇気を詰めて(??)』
 北京 モスクワ パリ ニューヨーク
 ビジネスマーン ビジネスマーン
 ジャパニーズ ビジネスマーン

って、2番まで書いちゃったよ・・。
こんなんだったよね?
「ビジネスマン」を「サラリーマン」に変えた意図は何なんだろう。

誰か「アタッシュケースに・・」の後の『』の部分
覚えてる人、いません??
どうにもウロ覚えですごい気になるのです(笑)
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-11 21:53 | 日常茶飯事(日記)

W杯決勝戦

フランス負けちゃったナリ(>_<)
ま、掛け金戻ってくるからいいか。
ジダンは不名誉な引退になっちゃったけどね。

何があったんだろうなぁ・・。
最後の試合だってのにあんなことするんだから、
よっぽどのことがあったんじゃないかと思うんだが。

何はともあれようやく終わった…。
これでもう深夜に叩き起こされることもあるまい。
ってか、ダンナは仮眠取って会社行きました。
その根性だけはエライよ(笑)
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-10 15:22 | 日常茶飯事(日記)

こおりだいすきな夏☆

b0053605_17101471.jpg


最近のしっぽさんは氷に目がありません。
もう、冷凍庫を引き出す音がするとダーッと駆け寄ってきて
「こおり?こおり?ちょーだい、ちょーだい♪」
と、背伸びをして冷凍庫を覗き込もうとします。

あんまりあげるとお腹をこわしそうなので、
お散歩後に1個、寝る前に1個だけあげてます。
ってか、大喜びなのはいいけど、氷をくわえてリビングを
走り回るため、床はビショビショであります_| ̄|○
頼むから、おとなしく食ってくれ・・。

多少食欲は戻ってきたみたいですが、甘やかしたせいか
食べさせてあげないと自分からあまり食べません。
心を鬼にして、サークルに入れたまま
「ごはん!ごはん食べなさい。食べなきゃ出してあげません!」
ということで、辛抱強く食べるのを待つわけです(^^;
毎日夕飯の時だけで3時間くらい入れっぱなしです。
だって食べないんだもん・・。
そのうち観念して食べ始めるけど。

そうそう。
最近ようやく外でおトイレができるようになりました~♪
今までは家の中でしかしてくれなくて、車で出かけた時とか
休憩取っても外でしてくれないから困ってたんだけどね。
これで少しお出かけが楽になるかな?どうかな?
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-07 17:15 | わんこ☆

W杯準決勝

フランスが勝ちましたね~♪
今日はダンナが寝坊したので後半終了間際しか見てませんが。

これで決勝はイタリア対フランス。

最終的に、トトカルチョはフランスが勝てばダンナが一位。
イタリアが勝てば二位、という形になるそうな。

うひょ~!
フランス頑張れ~♪(≧▽≦)
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-06 09:21 | 昨今のニュースより

広島の事件

木下あいりちゃんの事件です。

ニュースを見ていて本当に、本当に涙が出ました。
ご両親が決断した「実名で、性被害の実態を報道してほしい」という願い。
すごいな、と思って新聞で読みました。
成人女性だって被害に遭えば苦しくて、悔しくて、心に残す傷は小さくないものなのに。
それが小さな女の子に向けられる。
抵抗もできず、きっとただただ怯えて我慢していたんだろう。
騒いだら殺されるかもしれない、と幼いながらに必死で考えて・・。

犯人の「悪魔がとりついたせいだ」という言葉。
ふざけんな、バカやろう!!!
腹立たしい上、吐き気まで覚える。
何でこんなヤツを生き延びさせてやらなきゃいけない?
死刑にするには殺害方法、殺害人数などが基準を満たさないと出せないという。
今回は前科がないこと(ペルーでの犯罪が立証できない)、殺害の計画性がないこと、
被害者が一人であること、などから死刑は選択できないという。

そもそも、死刑を被害者数で決めるっておかしくない?
一人の被害者の命の重さは一人の犯人の命の重さより軽いの?
二人分以上の被害者の命を差し出さなければ、一人の犯人を死刑にできないの?
おかしいよ。
別に、死刑を乱発しろとは言わない。
本当なら死刑なんて甘いと思う。
『生き地獄』っていうのがどんなもんだか、存分に味わってから死刑になれ、とか思ってしまう。
被害者はそれを味わった上で殺されたのだから。

死刑云々が論議される時、いつも思う。
「日本ってどうして終身刑がないんですか?」
人を殺した犯人が無期懲役で何十年かしたら釈放される可能性があるって、
何で?って思っちゃう。
たとえば、海外では懲役200年なんてのもざらにある。
死してなお、罪を償えという。
人を殺すとはそれだけ重いものなはずだ。
死んで許されるものではなく、死んでもなお償わなければならないほど重いもの。
そう考えると『終身刑』っていうのも甘いくらいなのにね。

懲役何百年とかいうのは、宗教的な考えが根本にあるから
日本にはそぐわないかもしれない。
ならば、せめて終身刑というものを確立させてもいいんじゃないだろうか。
日本は土地が狭い。
終身刑になる罪人がたくさん出てくれば収監場所に困るかもしれない。
刑務所の運営費用は我々の税金から出されている。
きっと費用もかなりのものになるだろう。

海外では、企業がお金を出しているという。
それがどういった意味でなのか私はよく知らないけど・・。
そういうのも一つの方法だろうと思う。
終身刑だって乱発しなければごく一握りで済むはず・・と思う。
裁判員制度が実施されるにあたって、一般人にも納得できるような
司法制度の改革は必要なんじゃないだろうか。

私は法律を学んだ人間ではないから、あくまで一般人としての一つの意見に過ぎず、
きっと詳しい人だと「そう簡単なものじゃないんだよ」と言われるかもしれない。
それでも。
一般の人間が事件をどのように捉え、それによってどれだけ司法に不満と疑問を
抱いているか解ってほしい、と思う。

ちなみに。
私は死刑制度を支持してるわけじゃーないですよ。
だからこそ終身刑というものが必要じゃないかな、と。
思ったりするわけなのです。
単純人間でゴメンナサイm(__)m
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-05 14:59 | 昨今のニュースより

W杯トトカルチョ

うちのダンナが会社の人とやってるW杯トトカルチョですが。
どうやらダンナともう一人の人が有力候補になってきたようです♪
一位だと総取り。
二位だと賭けた分(2000円)は返ってくるそうな。

しかし、
『一位の人はきっと飲み会をやってくれることでしょう♪』
と主催者が言っているらしく(笑)
ダンナ的には「一位になっても飲み会なんかやらん!!」とな。
でも、何か言われるだろうから
「『仕事忙しいから、もうちょっと待ってね~』って言いながら逃げる」
という手を今から考えているらしい・・。

ドイツがんばれ~!!
(ドイツが勝つとダンナが一位らしいから・笑)
[PR]
# by simarisu83 | 2006-07-04 15:52 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧