新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

或る日の我が家

豚の生姜焼きを作りたかったわけですよ。

夫:「今日の夕飯なに?」
私:「豚の生姜焼き。」
夫:「そうかそうか、じゃぁぶたさんを入れなきゃね♪よっこらせ・・」
私:「待て待て!何で私を持ち上げようとする!!」
夫:「え?だからぶたの・・」
私:「この口か!そういうことを言うのはこの口かぁっ!!(▼□▼メ)」
夫:「ごめんなひゃい・・(T_T)」(←ほっぺたつままれた)

血圧測ってもらう時に看護師さんに
「しまさん腕細っ!ちゃんと食べなきゃダメだよ~」
と言われたこの私を「ぶたさん」呼ばわりするとはいい度胸だ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-28 15:57 | 夫婦・家族

つれづれお仕事記~先輩のお話~

ここんとこネットのつながりが悪くてあまり更新できませんでした(^^;
そして未だにいつ切れるかヒヤヒヤもんですわ。

さて、先週の金曜、昨年仕事を辞めたIさんに会いました。
我が家へご招待♪
私の方も話すことがいろいろあったけど、Iさんの話も聞きたかったり。
Iさんはウチのクリニックを辞めた後、またすぐ近くの産婦人科で働き始めてたんですが、
どうやら今年あたまに辞めたらしい。

Iさん曰く
「『辞めた』じゃなくて『クビになった』っていうのが正しいけどね。」
とか言われてもうびっくりですよ。
優しくて、人に対する気遣いがあって、仕事もきちんとやる人なのに何で!?みたいな。

そこの産婦人科、事務長(35~6歳らしい)を筆頭にものすごい仕事に対して厳しいらしく。
一度教えたことは、絶対二度は教えてくれないんだとか。
「前に教えたよね?『分かりません』じゃなくて思い出して。」
と冷たく突き放されるそうな( ̄д ̄;
また、毎日(毎日じゃなかったかな?)やる会議では仕事が出来なかった人や
ミスをした人の吊るし上げもあったりして。
あと、「事務員減ったらこの仕事全部少ない人数でやらなきゃいけないんだから。」
と言われ、膨大な仕事量を抱えている人と全然仕事がない人との差が激しかったりとか。

うわぁ・・・怖・・っ!( ̄▽ ̄;

で、最初の試用期間3ヶ月の後面談があって
「あなたは事務に向かない。」
と事務長にキッパリ言われたらしい。
「もう3ヶ月様子を見ると言われて続けてはみたけど、そのことがプレッシャーになって余計にミスが増えていって、もう最後の方は疲れすぎてめちゃくちゃだったかも。」
と言っておりました。
で、最終的に「やっぱり辞めてもらいます」ということだったらしい。

確かに、それはキツイ。
でも何でIさんが『事務に向かない』って言われるんだろ。 
プライベートでの人間関係は良かったらしいけど。

給料は良かったらしいけど、それにはそれなりの理由があるんだということを
身をもって感じたらしい。
「○○(ウチのクリニック)は楽なんだな~って思ったよ。楽っていうか甘いよね(笑)」
そうスね(^^;

各職場においていろいろあるんだな~と思った一日でした。
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-26 14:39 | れっつお仕事!

つれづれお仕事記~退職願~

ネットを休んでいた数日間、実は仕事も休んでました。
木曜~土曜まで。
本当に身体がおかしくて・・。
途中、勤務先に診察に行ったりしたけど(^^;
結局多少良くなった気はするものの、めまいは治まってません。

ま、そんなこんながあったので今が退職を言い出すのにいい機会かなと。
月曜、仕事に出た日の昼休み奥さんに時間を割いてもらい、
辞める話をしてきました。
最近の私の体調の悪さから、奥さんも何となく
「どうするつもりなのかな」
とは思ってたらしい。

けっこうあっさりと話は進んでいたのですが、
「仕事でのストレスとか、どお?」
と聞かれ。
「いや・・ないとは言えませんけど・・。」
とか言ったら結構食いついてきましてね。
思わずこちらもいろいろ話してしまった。
スタッフの人間関係とかね。
「仲がいいことは悪いことじゃないんですけど、
それを仕事に持ち込まれるのは私はついていけないですねぇ。」
とか、それとな~く。
奥さんもそれは知ってるはずのことなんだけどね。
(以前、スタッフ間のおしゃべりでトラブルがあったので。
詳細はExciteに書いてあるので興味のある方はどうぞ)

何にしても、5月10日のレセが終わったら辞めるということで話がつきました。
このままの体調で働き続ける自信もないしね。
私自身、何の薬も効かないことにちょっと不安を覚えはじめておりまして。
動くとめまいがひどくなる、という状態で仕事は続けられない。
(今はパソコンの入力作業をメインにやらせてもらってるので、
大半は座ってられるけどそれでもめまいがする)
辞め時としてはちょうどいいかもしれない。

辞めたら少しゆっくり休もうかな。
治るといいんだけど・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-20 15:05 | れっつお仕事!

復帰・・・?

ご心配おかけしておりますm(__)m
いろいろお言葉いただきありがとうございます♪
少~し、良くなったような・・ならないような(ぇ
多分あんまりネット関係ないな、ということで(笑)
でもあまり負担にならないよう、ゆっくり更新していきます。
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

・・・ってか休養短っ!
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-19 17:00 | 日常茶飯事(日記)

休み

昨日仕事を休んだら院長から電話があり症状を話したところ
「しばらく休んで。ね?」
と言われたので、
「明日休んで大丈夫ですか?」
て確認したら「大丈夫大丈夫」て言われたのです。

金曜(つまり今日)は毎週奥さんが出掛ける日で事務の人数が減るんですわ。
だから一応確認したのですよ。
当然こっちとしては院長と奥さんの間で私が今日休むという話が伝わってると思うじゃないですか。事務長は奥さんなんだし。

「ただ、朝また症状について電話して。」
と言われたから今朝かけたワケです。
そしたら奥さんが出て
「え?休む?昨日先生に言われたの?」
と、まるで初耳のご様子。空白に『今日私が出かける日なのに?』という不満そうな空気を感じ取る(ーー;)
私のせいじゃないわい!
院長に「休め」って言われたんだもん!
ちゃんと「休んでも大丈夫ですか?」て聞いたもん!
夫婦間ですら連携が取れてないこの職場。

…疲れる( ̄A ̄)
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-14 09:07 | 日常茶飯事(日記)

ネット断ち

しばらくPCから離れることにしました。
頭の調子が本当に良くないのです(涙)
薬も効かないしなぁ……。眼鏡とかネットのし過ぎとかも一因なのかな、と思いまして。
でも本当に脳疾患だったらどうしよう(≧◇≦)

基本的に日記は調子がいい時だけ携帯から更新するつもりです。

しばし休養を取って参りますm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-12 14:59 | 日常茶飯事(日記)

お花見♪

b0053605_1949042.jpg


コチラでは先週末桜が満開、お天気良好!のお花見日和でした(^^)
せっかくなので八幡山公園というところへお花見に。
市内では有数の(?)お花見スポットであるせいか、
すごい人、人、人!!
午後(3時過ぎ)から行ったから帰ってくる人もわりといたけど、
それでもまだまだ大盛況って感じでした。

特にシートを持っていったわけではなく、ちょっと遠いながらも
しっぽもお散歩兼ねて連れて行ったので疲れました(^^;
たこ焼き屋の兄ちゃんが下手くそでね~(笑)
もうグチャグチャでしたわ。
しっぽもかなりお疲れだったご様子。
家に帰り着くまで頑張って自分で歩いてたけど、最初は先立って歩いてたのが
だんだん遅れ気味になって、帰り着いたらまたぐっすり寝てしまいました☆

でもあれだね、やっぱり春は桜だねぇ。
白く淡いピンクの花が目の前に広がると心がぽわってする。
雨が続くから今週で散っちゃうかな。

久々に花を、空を、見たような気がします。
周りを見ている余裕がなかったのかな。
いい気分転換になりました。

でも相変わらず頭のモヤモヤ・クラクラ感が取れません・・。
眩暈の薬も効かなかったため、今日新しく脳の血流改善の薬を出されました。
けっこう強い薬なのでお昼飲んだら次は明日の朝。
少しマシな気がするけど、どうでしょう。
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-10 19:48 | 日常茶飯事(日記)

つれづれお仕事記~採血~

どうもここのところ眩暈がひどい。
一日中頭がクラクラする。
そんでもって単発的かつ継続的な頭痛。
頭を動かすとよりひどくなる。

というわけで、暇な時に院長に診てもらいました。
眩暈くらいで腹を触診されることはないだろうと。
・・思ってたのに、された。
何でだ。
セクハラか!
まぁされちゃったもんはしょうがないけどさ~。

「うーん、原因はよく分からないなぁ。」
って、そんなこと患者の前で言うなよ(--;
「とりあえず採血しておこうか。」
"とりあえず"って何ですか、"とりあえず"って。

そんなこんなで昨日1年ぶりくらいに採血してきました。
で、今日結果が出たわけなのですが、ほぼ基準内です。
中にはギリ基準内ってのもあるんですが、採血の項目の基準値って
各検査会社によってまちまちなんだとか。
だから、さほど気にしません(と、勝手に判断)

そんな中、一つだけ基準値を超えていた項目がありまして。
抹消血液一般の項目の一つHt(ヘマトクリットとかいうやつ)です。
といっても飛びぬけて高いというわけではなく、ちょびっとだけ値が高め。
コレが少ないと貧血とかなんですが、私の場合ちょっとだけ高い。
(でも他で調べるとギリ基準内らしいよ)

調べてみたところ、基準より高いと以下のことが考えられるそうな。
◆赤血球増多症の疑いがある。
◆嘔吐や下痢、発汗などによって脱水症状に陥っている。
◆何らかの原因で赤血球の形状が異状をきたしている。
◆白血球数が極端に多い(値が不正確になる)。


さて、この中で『赤血球増多症』(多血症とも言うらしい)というのを続けてひいてみると
◆多血症(たけつしょう)は赤血球増多症とも呼ばれ、血液中の赤血球量が正常範囲を超えて増加した状態である。血液の粘稠度が増すため、頭痛・めまいなどの非特異的な中枢神経症状や高血圧が出現するほか、脳梗塞、心筋梗塞などの原因にもなり得る。

おお!症状と合ってるんじゃない!?
血圧は問題ないって言われたけど・・。
脳梗塞か・・大丈夫かしら。

まだ結果が出てからは院長と話をしてないのでアレですが、
多分ストレス。きっとストレス。
それにしても自分の採血項目を自分で調べるのってちょっとおもしろい♪

ああ、でもまだ頭痛がするから寝てよう・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-07 15:04 | れっつお仕事!

インスピレーションバトン

もなかちゃんからもらってきました~

Q1.受け取ったキーワード『鍵』に対する自分のイメージ

未知への扉

Q2.渡すキーワード

『日記』

Q3.今までのそれぞれのキーワードに最初に思いつく言葉

『結果』:気にする必要はない

『愛』:地球を救う

『至福』:お昼寝

『無駄遣い』:時には必要

『写真』: 苦手

『アート』: 理解難解

『情熱』:ほどほどに

『家族』:ホッとできる場所

『好奇心』:身を滅ぼす

『癒し』:しっぽの寝顔

『本』:知識の源

『父』:のほほん

『掃除』:やらねばならぬ

『心』:硝子

『春』:大好き

『記憶』:突然抜け落ちる

『時間』:Time is Money.

『不思議』:タネが知りたい

『ムダ』:どれも必要なはずだよ

『友人関係』:心の支え

『無』:虚

『正義』:個人によって考えが違う

『平和』:永遠の願い

『青春』:あの頃があるから今がある

『旅』:人生

『思いやり』:持ち続けていたいもの

『信頼』:ダンナ

『妄想』:それもまた良し

『性』:生き物

『希望』:パンドラの箱

『栄養』:バランスが大事

『依存』:パラサイト

『アナウンサー』:安藤優子さん

『喜怒哀楽』:4種類じゃ足りない

『空』:広くて高い

『色』:たくさんある

『ビール』:炭酸はちょっと・・

『雪』:雪だるま

『オーラ』:見えるのかな

『感謝』:支えてくれる皆に

『経験』:成長

『憧れ』:理想

『初恋』:甘く切ない


Q4.渡してくれた方へのメッセージ

もらってきました♪
もなかちゃんとまた会いたいっす。

☆渡す相手

お時間ある方、日記のネタに困ってる方など、どうぞ(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-05 17:09 | 日常茶飯事(日記)

つれづれお仕事記~決定~

決めました。
決めちゃいました!
何を?

退職☆

いや、まだ心の中で決めただけなんですがね。
夏ごろか、夏前か。
早ければ5,6月にでも。

考えましたよ。
悩みましたよ。
ダンナにも相談したし、今度辞めていった先輩と会うことになってるから
その時に先輩にも相談してみるけど、『辞める』という気持ちは固まってしまいました。

仕事を続ける上でのメリットをしつこいくらい考えたんです。

友人を作りたいと思うなら、ココではできない。
いや、辞めていった先輩とは未だに連絡が取れるから、
もう必要ないってことかな。
これ以上、残ってるスタッフたちと付き合いを続けていきたいとは思わない。

事務員としての心構えでも学ぶ?
むしろ教えてやりたいくらいだ。
レセの知識は?
ここでなきゃ学べないものではない。

仕事中に患者さんに見られ(聞かれ)てるにも関わらず、平気でおしゃべりで盛り上がってるような環境も(これは奥さんが黙認してる部分もあるから余計悪い)、仲のいい人たちだけで結束して他は排除するような人間関係も、何一つメリットがあるとは思えない。

この職場で私がメリットになるとしたら家が近いことくらい。
(チャリで5分で着く)
これは体力のない私にとっては魅力的だけど、
それを差し引いてまで続けていくほど魅力的な職場では、ない。

そう結論づけました。

私は社会との繋がりを保持するために働いているのであって、
幸いにも、どうしてもお金のためにいろんなものを犠牲にしてまで
働かなくてはいけない、ということではない。
仕事に行くだけでイヤな思いをして、ずっとイライラし通しで、上司も頼りにならなくて、気まずくて、自分が惨めで、情けなくて、凹みまくって、嫌いになっちゃうような職場で、何が自分のためになる?

何も、自分のためにならない。

「頑張れ」って言ってくれた皆さん、ごめんなさい。
でも、やっぱりもう限界なのかもしれない。
これ以上自分を嫌いになりたくないし、追い詰めたくない。
1年半近くやってきたけど・・。

新しい職に就いても人間関係にまた苦労するかもしれない。
むしろ新しい所にまた馴染む方が大変だと思う。
ただの甘えだと言われたらそうかもしれない。
たとえそうだとしても。
このまま自分が精神的に切れそうになるよりはマシだから。

さて。退職理由は何にするか・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-04 16:11 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧