新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2006年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

つれづれお仕事記~間違ってなかった~

実は、3月あたまに看護師さん(23歳)が一人午後からのパートということで
入っていたのですが、今日で辞めるそうです(爆)
私とちょうど入れ替えの時間になるのでほんの少ししか顔を合わせなかったし、
しゃべることもほとんどなかったけど、どこか似たニオイを感じていたのですよ。

多分他のどのスタッフよりも、私と話してたんじゃないかな。
ほんの数分だけど。
それは今日辞めるということで彼女に
「ね、誰にも言わないけどさ、正直ココって勤め辛かった?」
って聞いたのです。そしたら小声で
「正直、勤め辛いです(笑)」
って。
以下、私と彼女のひそひそ話。

私:「スタッフとかも・・どう思う?」
彼女:「あ~・・馴染めませんでしたね。なんか結束固くしちゃってて
入り込む隙がないって感じで。来ても一人ぼっちでしたよ。」
私:「だよね~!1年勤めてるけど、私もそうなんだよ~。
ハッキリ言って付き合い辛いよね。」
彼女:「付き合い辛いですねぇ。東京の病院でも働いてたんですけど、
こんな感じじゃなかったですもん。」
私:「は~、だよねぇ。私も辞めようかと思ったりしててさ~。」
彼女:「絶対ココよりいい病院ありますよ~!」
私:「やっぱそうかな・・。とりあえず1ヶ月お疲れ様でしたm(__)m」
彼女:「お疲れ様でした。頑張ってくださいね(^^;」

さらに。
今日は看護師Rさん(以前事務のNさんと対立?していたヒト。
詳細は『れっつお仕事!』のカテゴリからどうぞ)といろいろ話すことができて。
スタッフの中で私はRさんを一番信頼してる。
というのは若い子たちの輪に入ることもなく、淡々と仕事をこなしている人だから。
もう一人の看護師YさんはNさんやその他若い子たちと、
けっこうワイワイおしゃべりしたりする人なので・・。
(仕事中のおしゃべりはやっぱり気持ちよくないよなぁ)

で、Rさんにいろんなことを話してたら泣けてきちゃって、
「私って職場に馴染んでないですよね・・。」
って言ったら笑いながら
「あたしだってそうだよ。ハッキリ言ってあの人たち(YさんやNさんや若い子たち)の
会話とかつまんなくて入る気にもならないもん。私もお昼だって一人だし。
いいんだよ、浮いてたってさ。
仕事しに来てるんだもん。遊びに来てるんじゃないんだから。
無理に合わせる必要なんてないよ。
ただ、仕事だけはきちんとやらないとね。
ちゃんと仕事にはおいで。辞めるなんて言わないで。
何かあったらいつでも聞くからね。」

ああ、やっぱりRさんから見てもあの人たちの会話はつまらないものだったのね・・。
何か同じ意見を持ってくれてた人が2人(辞める看護師の子も入れて)もいてくれたことで、私の感覚は間違ってないんだなぁ・・と思ってホッとしました。

私だけがおかしいのかと思ってた。
周りとうまくやれないのは自分のせいだと思ってた。
でも、多分それだけじゃないんだって、やっぱり同じ職場の人に言われると
現実感が生まれる。

それにしても私は最近感情のコントロールができなくなってるような。
カッチーンとくると、黙っていられなくなった。
今日も勤務後(家着いてから)Nさんに昼休みに頼まれてた仕事のことで
文句を言われ。
本当につまらないくらい簡単なPCの設定変更だったんですが、
私一人じゃ判断できないモノがあったので後日聞いてから入れ直そうと思ったのですよ。

「診療が始まったらPC使えないから昼休み中に頼んだのに!」
って、ものの5分もありゃ全部できる程度じゃんよ。
「明日から4月なんだから中途半端にされちゃ困る!」
とか言ってたけど、来月から必ずしも使うような設定じゃないから後でもいいか、
と思って伝言残して帰ってきたんだけど。

いや、確かに自己判断で途中で止めたのは悪いですよ?
Nさんにでも指示を仰ぐべきだったかもしれませんよ。
でもさぁ、そんなに目くじら立ててガンガン言うようなもの?
「じゃ、残りはあたしがやるのね?」(←PC苦手なんだよ、Nさん)
って、別に患者さんで激混みなわけでもあるまいし。
(むしろ超空いてたがな)
手が空いた時にやりゃいいじゃん。
事務関連なんだからNさんがやったって全然構わない内容だし。

その時は(携帯にかかってきた)「・・すみませんでした。」としか言わなかったけど、
後からふつふつと怒りが(笑)
というか、こっちにも言い分があるんじゃ!と思ってメールに
「私はこう思ったからこうしたんですけど、それを勝手に自己判断してしまったことは
申し訳ありませんでした。以後気をつけます。」
って書いてメールで送ってやったさ。

さて。診療後に返事は来るのか。
はたまた明日の朝冷たい対応をされるのか。

もう、どうでもいいや。
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-31 16:14 | れっつお仕事!

どうかな

「そうか」と納得してみたことなのに。
少し時が経ってしまうと「そうか?」と思ってくる。
結局、自分自身が何も納得していない。

人のせいにするのは卑怯だ、と思う。
間違いを指摘されようと自らの弱さを目の当たりにしようと、
それはすべて自分のせいであり、誰かを責めるべきではない。

言い訳が増えていく。
小さな嘘が重なっていく。
自分の身を守ることだけ考えてしまう。

良くないよね。

公平でありたいと思う。
正しい心を持っていたいと思う。
でもそれって結構難しくて。

自分が「自分」であることを見失いそうになる。
どこに進んでいいか分からなくなる。

帰る場所はあるのかな。
ここにいていいのかな。
(ダンナにそんなこと言ったら怒られちゃうかも)

はぁ。
お茶でも飲もう。
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-30 15:45 | ココロの中身

初手術?

大きな声では言えませんが、身体のとある場所にポリープが見つかりました(^^;
まぁ、医者曰くすぐにガン化するものではなくまだ小さいので急ぐ必要もないけど、
将来的には切除が望ましいですよ、と。
こちとら「そうですぁ・・」としか言いようがありません。

まだ花粉症で忙しい日が続くので、5月以降もう一度診察を受け、
それから手術の日程を決めることになりそうです。
とは言っても、入院することなく外来だけで済むのでは、とのこと。

あれか。
ストレスか(笑)


でも、今のところ命に関わるもんじゃーなさそうなので一安心。
あまり大きくなりませんように。
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-24 20:20 | 日常茶飯事(日記)

つれづれ旅日記~那須~

b0053605_14371530.jpg


時間短縮のため、高速で那須へ。
高速の方が揺れが少ないから酔いにくいし、S.Aがあちこちにあるので
休憩がしやすいっていうのがいいですね。
風は強かったけど日差しはかなり暑くて、車の中もずっと暑いまま(^^;

しっぽが途中できゅーきゅー鳴くのでどうしたのかと思ってたら、
舌を出してハァハァしてる。
どうやら暑くてお水が欲しいらしい・・っていうのは解ったけど、
少し前に休憩を取ったばかりで(お水あげなかった・・)次の休憩所までだいぶあるし、
ペットボトルを忘れてきたので車の中でもあげられない。
「ごめんよ~ごめんよ~!」
と思いつつ、なだめるしかなく。
次の休憩所でお水あげたらゴクゴク飲んでました(^^;

今回は途中休憩が多かったせいか、酔うこともなく那須に到着♪
でもすっごい風が強いわ、小雪が舞ってるわで寒いこと寒いこと!彡(-_-;)彡
ペット可のレストランで食事をしたんだけど、しっぽは落ち着きがない。
酔うから朝ごはん食べさせないで来たのでお腹が減ってたのかも。
かぼちゃの煮物をあげるとガツガツ食べたので。

そして泊まったところがペット可のペンション『ハロハロ』さん☆
思いがけず我々しか宿泊客がいなくて貸切状態(笑)
オーナーご夫婦がとても良くしてくれ、お料理もおいしくて楽しかった~(^^)
でも、しっぽはココで飼ってる営業見習いのエリーちゃん(ポメラニアン♀3歳?)
にはあまり好かれなかった模様(^^;
多分ね、しつこくするのがいけないんだけどね。
やっぱり同じ年頃の子がいいのかなぁ。
まだお子ちゃまなんだよね、きっと。

で、翌日はまず那須サファリパークへ行ってみました。
マイカー入場ならわんこ連れでもいいらしいので行ってみたんですが、
なかなかおもしろかったです。
って言っても、肉食獣の皆さんは寝たきりでしたが。
鹿とかその他草食獣の皆さん、アクティヴ過ぎです。
ものすごい勢いで車に群がります(笑)
窓は10cmくらいしか開けられないけど、それでも来ると迫力あって怖いんですわ~。
キリンとしっぽの2ショットとか撮ったんですが、ダンナのカメラなので
機会があったらアップしてみます。

さて、次はわんこグッズの売ってるお店へ行って足だけ通せばすぐ着けられる
リードを買ってみました。
ココにいたわんこ(トイプーかな?♀2歳)はさほど嫌がらないでくれたけど、
やっぱり遊ぶにはもうオトナ過ぎるらしい。

さらにまたペット可のレストラン(前日とは違う所)へ。
ココもわんこがたくさんいたけど、一斉に「わんわんわんわん!!」って吠えられ、
しっぽが可哀想にビビってました。
ということで、少し離れた所で食事をすることに。
犬用ケーキもあったので食べさせてみる。
人間も食べられるというのでちょっとお味見☆
・・・・人間が食べてもあまりおいしくないっす(--;
やっぱり味がないのでね。

それから那須野が原公園というところを目指したんですが、
ダンナが道を間違って覚えてて迷いに迷い、結局千本松牧場へ行き先変更。
この牧場もわりと広くて遊ばせるにはけっこういいんですが、
またも雨のような雪が降り出し、風が吹き荒れ、ごっつ寒いため
30分くらい遊んで帰ることに。
(写真では風が強くてしっぽの耳が翻ってます)

で、帰る時千本松牧場のすぐそばに那須野が原公園がありました_| ̄|○
そのままひたすら自宅へ。
帰りは1時間半くらいで帰れたかな?
しっぽも疲れて寝たきりだったので酔わなかったよ♪

というわけで、未だにわんこのお友達はできない
しっぽなのでありました(^^;
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-23 14:37 | 旅日記シリーズ

つれづれ旅日記~実家帰省~

というわけで2泊ほど実家へ。
そのまま那須へ行ってきました。

b0053605_16251416.jpg


年末、しっぽと迎えに行った時に帰ったきりなので久々の帰省だったんですが、
親戚のお姉ちゃん(っていってももう45才ですが)とか来てて(←私は聞いてなかった)
実家に着くと同時にあっという間にしっぽはさらわれてしまいました(笑)
「かわいい~!!かわいい~!!もう、来るの待ってたんだから~(≧▽≦)
あ、もちろんしまちゃんのことも待ってたんだよ♪」
『も』ってことは、しっぽがメインですか・・。
いろんな人たちの手から手へ抱かれまくって、
若干呆然としていたしっぽがおもしろかった(笑)

そのお姉ちゃんの子どもで10歳になるさーちゃんのことが大好きなのか、
しっぽはさーちゃんのところでばっかり遊んでました。
さーちゃんも犬大好きでとっても可愛がってくれたし、良かったね♪

ジニーにも久々再会。
あれですね、しっぽを飼ってるせいかジニーが大きく見えること見えること!!
「あれ?ジニーってこんなに大きかったっけ?」
ってびっくりしたくらい。
ヨロヨロしながらもとりあえず元気そうで一安心。
ただ、身体が痩せて骨張ってしまってるのが痛々しい。
「しっぽ!」
って呼んでもジニーが来たり、しっぽに「座れ」って言ってるのにジニーがお座りしたりして、少し呆けてるみたいだけどまだまだ従順で優しい子でした(^^)

相変わらずしっぽは遊んで欲しいのかジニーのそばをウロウロウロウロしまくってて、
ジニーもちょっとお疲れ気味だったご様子。
モップみたいに唸られたりすることはなかったけど、
だるそうに顔をそむけたりしてました(^^;

そのうちしっぽも実家に慣れてきたのかあちこち探検しまくり。
周りに「かわいい」と言われまくって得意げなのか偉そうに
「わん!」って吠えたりもしてました。
ダメだってのに~!

翌日はジニーと一緒に近くの民家園までお散歩に。
外でトイレしてくれればいいんだけど、しっぽはトイレシートの上じゃないとしないんです。
我慢して我慢して、家に帰ってからジャーって一気にする。
う~ん・・まぁ外でしかしてくれないよりはいいけど、
逆もまた不便といえば不便なんだよねぇ。
長距離移動の時は特に。
途中で休憩挟んでもトイレだけはしてくれないという。

今回初めて酔い止めを飲ませてみましたが、やっぱり酔っちゃった・・。
何か食べさせてから飲ませる方がいいのかな??
しかもあまり酔い止めがお気に召さないらしく、次に与えようとした時は
プイッてそっぽ向かれました(>_<)
なので強引に口にたらして飲ませたけど(爆)
これも慣れ・・なんだろうか・・。

何にしても実家は落ち着きます。
それに実家は楽しい☆
ますます東京に帰りたくなり、若干ホームシックなのでした(笑)

※写真はだいぶブレてるんですが、
大きさの違いが判りやすいかな~と思い載せてみました。
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-22 16:24 | 旅日記シリーズ

トトロだよ~(メイちゃん風に)

b0053605_2141584.jpg

那須へ来てます。
ペット可のこちらの宿、我々が泊まる部屋は通称「トトロの部屋」だそうで、トトログッズがたくさんです♪
詳細はまた帰ってから日記にて。
しかし雪が舞ってたよ那須f^_^;寒~い!
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-20 21:41 | 日記

連休

土曜も月曜も仕事なんで連休じゃないんですがね。
でも月曜は無理矢理休みを取ってみました。
実家へ帰るのと、那須へペット可の宿に泊まりに♪

どうにもしっぽは外に出たり初めての人と接したりするのが苦手なので
(少しすると慣れるんだけど)、こういう機会に様々な人物(や動物)に慣らしておこうと。
今回は『しっぽを外の世界に慣らす』というのが目的なので
あまり自由時間がないけどね(^^;
そして私自身も少しリフレッシュできるといいんですが・・。

というわけで、しばらく姿を消します(笑)
暇があったら携帯から更新します♪
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-17 16:20 | 日常茶飯事(日記)

いつものグチ☆

※グチだらけなので最後にしっぽの画像で口直ししてください(笑)


仕事の夢ばかり見ます。
仕事の・・というよりは人間関係で、というか。
非常にリアルで夢の中なのに「これって夢じゃないよなぁ」と確認してしまったくらい。
今日は休診日なので二度寝したわけですが、その時も仕事の夢。
「あ~、もう辞めてぇ・・。」
とか夢の中で思ってたり。

最近、はしゃいだり誰かと笑って話したりってことが少ない。
ダンナとの会話で笑ったりはあるけど、それ以外でね。
仕事自体はやりがいがあるし患者さんと接するのも楽しい。
職場の人間関係といっても8人中半分くらいは普通に会話ができる人たち。
ま、『普通に』というだけだけどね。
仲良くってのは無理そうかな。

どこで働こうとどこで暮らしていこうと、
人間関係をまったく持たずに生きていくのは難しい。
そこで仲良く出来る人もいればそうでない人もいる。
それは至極当然のこと。
そう割り切っていられればこんなに疲れないんだけど・・。
現状、気を遣わなければいけない人間ばかりというのがすごく疲れる。

気を遣ってまで付き合う必要はないのかもしれない。
所詮、仕事でしか付き合いのない人たちだし。
別にそれでもいいかなぁ。
いっそのこと仕事辞めてお友達探しの旅にでも出ようか。
半端に仕事をしていると疲れて動く気がしないあたりダメ人間(笑)
でも、仕事しないで家にいるだけだと気が滅入るんだよね。

もっと行動範囲を広げるかな。
車がないので広げようにも限度があるが。
地方都市ってのはそういう点でも不便だのう・・。

※ちなみに写真は私の膝の上でおすわりしてるのです。
膝の上に乗るのが大好きなしっぽなのでした~(きょうのわんこ風に)

b0053605_14274126.jpg

[PR]
by simarisu83 | 2006-03-15 14:24 | 日常茶飯事(日記)

つれづれお仕事記~金曜続編~

土曜日、Nさんがとある用紙を用意してきました。
「チェック用紙作ったから、これ見て昼休み仕事やって。
もうこの仕事1年もやってるんだから仕事は手早く正確にやってくれないと。」

カッチーーーーーーーン(-_-メ)

手早く?
正確に?
言わせておけば自分のことは棚に上げて偉そうに・・。

というわけで、キレました。

「分かりました。これからは気をつけます。
でもごめん、私も言っていい?Nさん、入力のミスが多すぎです。
返金とかお金が関わってくるんだから、それこそもっと丁寧にやって欲しい。
あまりにミスが多すぎる。
こっちも言われたことは気をつけていくので、
Nさんもそういうミスはもっと気をつけて下さい。」

本当に他の職員と比じゃないくらい入力ミスが多いんですよ。
そのたびに未収でもらったり返金したり・・。
「別に後で対処できることなら多少ミスがあってもいいじゃん」
みたいな考えらしいんですが、お金に関することは即信用に関わるってこと、
もっと理解してほしいもんです。

頭にきたせいで頭が回らなかったので端的にしか言えませんでしたが。
心情的にはもっとネチネチ嫌味でも言いたいところなんだけど(笑)
私が反論するとは思わなかったのか向こうも黙ったまま聞いて、
「・・・分かった。」
としか言いませんでした。

若干Nさんとの関係がギクシャクしてますが、それでも私は言って後悔してません。
面と向かって言われたことに対して、こちらも日頃から思ってたことを言っただけ。
こちらもNさんが用意したチェックリストで毎日仕事のチェックしてますよ。
言われた通~~りにね。
なのに、仕事が終わってスタッフ室にいるNさんに
「○○の在庫がないので、1階に下りて行く時一緒に持ってっておいて下さい。」
(2階のスタッフ室の近くに倉庫があるので、昼休みが終わったら1階へ降りる時に物品を一緒に下ろしてもらいたいわけなのです。)
って言うと「・・はーい。」って、何で不機嫌な対応されにゃならんのよ!
「何で私がそんなことやらなきゃいけないの?」
とでも思ってるんだろうか・・。

知~らない、知~らない。
私はNさんに言われた通りのことやってるだけだもんね。
ちゃんとチェックリストにコメントを残しながらやってるから文句あるまい!
「やってないでしょ」とは言わせませんよ。

というわけでちょっと強気に仕事をしていこうと思っております。
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-13 16:11 | れっつお仕事!

つれづれお仕事記~言われるとやりたくない~

過去に一度くらい
親:「勉強しなさい!」
子:「今やろうとしてたのに!!」
みたいなことってありません?

なんかけっこうNさんから
「○○やっといてね、××やっといてね。」
と言われることが多い。
というのも、他の職員が昼休み中私が電話番として残っているので
その時間にやる仕事を与えられてるわけですが。

って、言われなくてもソレやってるんですけど・・。

なんか彼女の言い方を聞いていると
「あなた、そういうこと全然やってないでしょ?」
みたいな感じに言われるんだよね。
いや、そりゃ他に仕事が溜まっている時とかもあるし、
やってても足りてない部分もあるでしょうよ。

でもさ~、やってはいるんだよ。
なんかそれを「やってないでしょ」的なことを言われると、
「言われなくてもやってるのに~(○`ε´○)プンプン!!」
みたいな心境になるわけです。
ま、社会人ですから。
そこはぐっとこらえて「分かりました」って言うだけだけど。

というわけで、やる気が失せるなぁって話でした(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2006-03-10 20:15 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧