新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

実家のわんこ

実家にはゴールデン・レトリバーのジニー君(13歳♂)がいます。
もう目が白濁していて全然見えないみたいで。
勝手知ったる実家ではさほど不自由なく動けるのですが・・。

昨日、母とメールをしていたらジニーがひきつけを起こして引っくり返った、という話が出て。
『もうあとどれくらい生きられるか分からないね。』
と言われ、少なからずショックでした。

もちろん年齢的な老いというものは避けようがなく、
また、大型犬というのは小型犬よりも老いが早いわけです。
ここ数年、実家へ帰るたびに痩せていくジニーを見ながら、それでもまだ元気にしっぽを振って私を出迎えてくれる姿にいつもホッとしていました。

ペットというのは不思議です。
まだほんの赤ん坊でよちよちしながら自分の後を追ってきてくれた頃を知っているのに、
気づけば自分よりも立派な大人になっていて、そして気づかないうちに
老いが進んでいるなんて。
同じ年月、同じ空間を共有していたはずなのに。
「なでて」とせがむ前足も、遊ぶ時持ってくるお気に入りのボールも、
お昼寝している時の気持ち良さそうな顔も、命令にはきちんと従う姿も、
一つ一つが全部ジニーであり、私の中の彼の全てで・・。

生き物と暮らす以上いつかは必ず来る『死』という別れ。
時にはそれから目をそらし、時には直面しながらも
決して避けられないモノ。
それは人でも動物でも同じだけど『幼少期』から知っているというのはすごく大きいと思う。
いつまでも「子ども(または弟妹)」のイメージのままなのに、
自分より先に逝くことが普通だなんて。

願わくば、私たちの家族でいてくれたことが
幸せであったと思ってもらえれば・・。

近々実家へ行こうかと思っています。
「会いに行けば良かった」
と後悔しないうちに。
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-28 15:27 | わんこ☆

初☆わんわん美容院

表題通り、初めてしっぽをグルーミングに連れて行きました。
と言っても、シャンプーセットなるものだけで(足裏の毛のカットや
爪切り・耳掃除などがセットになってる)、
全体の毛をカットしに行ったわけではないのですが。
ちょっと遠いんだけど、ネットで検索してもあまり良さそうな所が
見つからなかったので・・。
本当はもうちょい近くにあるペットショップが行きやすくていいんだけど、
狂犬病の予防接種後でないとダメらしく。
しっぽが狂犬病の予防接種を受けられるのは4月以降でして。
それまで自分で全部やるのはけっこう辛い(^^;
爪切りも足裏パットの毛をチョキチョキするのもしっぽは大嫌い!
とにかく身をよじって逃げようとするか、ハサミを食おうとするので一苦労なのです。
だからどこかにお願いしなければ、と。

大雨どしゃぶりの中、道に迷いつつ出かけてみる。
しっぽが車に酔ってまた吐く。
雨降ってて窓開けられなかったのがダメだったのかな~。
ちょっと分かりにくい場所だったけど何とか到着。
店の奥からたくさんの犬の叫び声(?)が聞こえ、しっぽがぶるぶる震えて
ビビリまくり(笑)
きゅーきゅー鳴いて、「もう帰るぅ~ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ」とアピールするも
失敗に終わる(爆)
スタッフさんに抱っこされてもずっとこっちを見て鳴きっぱなし。
吠えないけどとにかく不安げに鳴く。
しかし、ここは心を鬼にせねば!
ということで、スタッフさんに預け我々はしばし放浪の旅に。

ガストで遅い昼食を取り、スーパーで今週の買い物をして2時間も経った頃よ
うやく携帯に「終わりました~」と連絡が入る。
お迎えに行くとサッパリしたしっぽが♪
私が抱っこした途端顔をペロペロしまくり(^^)
グルーミング中のしっぽの様子なんかを書いた紙をくれ、毛を保護する(?)
小さいスプレーももらいました。
次に来たときにボトルを持ってくればまた入れてくれるそうな。
最後の方ではスタッフさんにも慣れてくれ、手をペロペロしたりしてたらしい。
ま、あんまり臆病すぎても困っちゃうからね。慣れてくれるならそれでヨイ。

疲れたのか車の中ではぐっすり。
帰ってからもお腹が減ったのかご飯はきれいに食べて、またぐっすり。
でも、キレイにしてもらって良かったね。
しっぽくん、お疲れさまでした~☆
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-27 16:17 | わんこ☆

携帯バトン

よく見てなかったが、どうやらウラに回されてたらしい(爆)
再度読み直したら一番最後に自分がいてビックリ。

ちなみに辞書登録してあるやつはその隣にカッコで登録ではない
(要は登録した語の次に出てくる)言葉を載せてみます。
でないと、普段のメールに関係なく辞書登録した単語が一番に出てくるのが
当たり前なのでつまらんしね。

じゃ、いってみよ~p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!

【あ】あっちゃん(ありがとう)
【い】嫌  
【う】うっちゃん(運行)
【え】餌も
【お】♪(奥さん)

友人たちの呼び名(長いから)を辞書登録してるので(笑)
しかし文章的なつながりはまったく見えない・・。

【か】( ̄A ̄)(感じで)
【き】…(来た)
【く】薬
【け】健在
【こ】小松菜

自分の健康が気になる今日この頃であります。

【さ】最近
【し】シート
【す】すみません
【せ】洗剤
【そ】そっぽ

多分しっぽ関連の言葉たちでしょう。
シートはトイレシートと思われる。

【た】誕生日
【ち】ちゃんと
【つ】漬物
【て】適当
【と】とりあえず

「ちゃんと」かと思いきや「適当」。
私の性格が見え隠れしますなぁ、あっはっは。

【な】~
【に】人参
【ぬ】盗み
【ね】年末
【の】飲み会

多分忘年会関連の・・ってちょっと違う?
ちなみに私の携帯では「なみ」と入力すると「~」が出るのです。

【は】派遣
【ひ】左
【ふ】振り向いて
【へ】ペーパー
【ほ】方で

「振り向いて」って・・何に対してだ・・?

【ま】巻き
【み】右
【む】向く
【め】メール
【も】素

「左」もそうだけど、「右」とか何に使ったんだろう。

【や】←(休む)
【ゆ】夢
【よ】よろしく

「←」は「やじるし」の登録語。
ちょっとマッタリした語彙群ですな。

【ら】来年
【り】理由
【る】留守番
【れ】レンジ
【ろ】ロケーション

【わ】忘れた
【を】を
【ん】んじゃ

何もかも忘れて現実逃避をしたい自分がよく表れてますネ☆

おあとがよろしいようでm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-24 15:57 | 日常茶飯事(日記)

おべんと、おべんと、うれしいな~♪

昨日ダンナが珍しく
「明日お弁当とかって作ってくれる気ない?」
などと言ってきまして。
どうも仕事が多忙な日で社食で食べてる暇がなさそうだ、と。

え~~、だって木曜は燃えるゴミの日だから朝は忙しいんだよ。
家中のゴミ集めをしないといけないし。
しっぽの朝ごはんの準備もしないといけないし。
ってか、ただでさえ帰ってくるのが遅くて夕飯食べ終わるのも遅くて、
寝るのが夜1時近いってのにさらに朝早起きしろと?

などと様々な思いがグルグルしたものの、まぁたまにはいいかということで。
どうせ夕飯の残り物を詰めるだけだし♪(おいおい)
しかし、ということは夕飯はよく考えて作らねばならぬ。
そんなこんなで本日のお弁当の中身は
・豚のしょうが焼き
・肉じゃが
(↑ただし肉は入ってない。ただの野菜の煮物ともいう・爆)
・プチトマ
・きゅうり、にんじん、大根の浅漬け
・ごはん
・ふりかけ
ということになりました(笑)
りんごでも切ってやろうかと思ったけど時間がなかったため中止。

私も市役所勤めをしていた時は自分でお弁当作ってってたんだけどね。
何しろ市役所内で買えるお弁当がひどいので(^^;
油っこいし、味濃すぎだし、冷めるとちょっと・・。
だから、家でおひたしにするためのほうれん草をたくさん茹でて小分けに冷凍しておいたり、ひじきやかぼちゃの煮物を多めに作っておいたり、切干大根多めに戻してしておいたり。
んで、レンジでチンして詰め込むだけ!って感じにしてました。
でも、メインは昨夜の残り物♪(ない時は冷凍食品)
あとはご飯があればばっちし☆
これも多めに炊いて冷凍しておけばいいしね~。

でも、やっぱり起きてからしばらく体調悪いので、
弁当作りはあまりやりたくないのであります。
ダンナがお弁当持って行きながらルンルンしながら

夫:「じゃ、これを機に毎日お弁当で・・。」
私:「イヤ。」
夫:「即答かい。」

即答です。

ま、たまにだからいいのだよ。
たま~にだからね(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-23 15:55 | 日常茶飯事(日記)

見たらすぐやるバトンらしい

ウラっちのとこでもらってみた。

●今、どこに居る?
リビング。座布団ひいて床に胡坐。

●今、一番近くに誰が居る?
しっぽっぽ♪

●今、どんな服装?
下はジーンズ、上はパジャマ。
しっぽが洋服をかみかみするので家にいる時はできるだけこんな格好。

●今、何食べたい?
ぽっくぽーん(幼児語)食べてる~☆

●今、何飲みたい?
ココア飲んでます。冬場はコレに限る♪

●今、真後ろには何がある?
ソファ~。洗濯物が山積み(爆)

●今、まわりを見渡して一番目についたものは?
しっぽが噛みまくってめちゃくちゃ穴が開いてるしっぽの家。

●今、誰に会いたい?
旧友たち。

●その人に今伝えたい事は?
東京に帰りたい・・。

●今、一番歌いたい曲は?
「春の小川」
なんか料理しながらずっと歌ってたよ。

●今、頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?
きみの~行く~道は~果てし~なく遠い~
なのに~なーぜ~何を~さがーしーて~
きみは~行くーのーか~
そんな~にしてーまで~

・・歌詞、合ってる?

●今の体調は?
歯医者行ってきて疲れた。

●今どんな気持ち?
ああ、明日仕事だ~ヤだな~

●今直ぐにこのバトンをやってもらいたい人
いろいろ広まってるようなのでお好きな人はどうぞ(^^)
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-22 17:08 | 日常茶飯事(日記)

こんな夢あんな夢

夕飯のとき、ちょうど『あいのり』を観てまして。
そこでツッコミを入れたりしつつ話していると、ダンナがしきりに
「しまちゃん、怒んない?怒んない?」
と聞いてきた。
何か話したいことがあるらしい。
「何だよ、怒んないよ。」
と言ってもなかなか言い出さない。
「怒らんから言ってみなさい。」
と言うと、もじもじしながら一言。

「昨夜さぁ、上戸彩が出てくる夢見たんだよね。」

・・・・・・・(゜Д゜) ハア??

・・・・・・・(ノ_-;)ハア…


怒りませんよ、そんなもん。
どっちかっていうと怒りより情けなさの方が先に立つ。
きみは欲求不満の中学生かね。
話ってのはそれだけだったらしい。
あんな言いにくそうに話すほどのことでもなかろうに。

話は変わるけど昨日の『あいのり』怖かった~(笑)
MIEちゃん、ほぼストーカーですがな。
「話しかけないからそばにさせて」
って、気持ちは分かるけど、話しかけない代わりにずっと泣かれてるのはキツイ・・。
重苦しい雰囲気の中、脇でずっと泣かれてたら男でなくても鬱陶しいだろうなぁ。
私は重荷になりたくないから絶対こんな行動できない(^^;
自分で無理矢理自分を納得させて、とりあえず気持ちを抑えてしまう気がする。

ある意味自分に素直な人だけど、自分の気持ちしか考えられない押し付けの恋愛は相手も自分も辛いだけじゃないのかな~、とか思ったりしたのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-21 15:41 | 夫婦・家族

しっぽのおさんぽ

b0053605_2005733.jpg


先週末、しっぽを近くの公園へ連れて行ったのです。
まだまだ3度目のせいか多少おっかなびっくり。
しかし動いてるものがあると(特にボールや子ども)「ぼくも!ぼくも~!」と
追いかけていきそうになります(笑)
そのわりには、お散歩中の老人とかに話しかけられるとビビリまくり。
後ずさりして私の後ろに隠れます(^^;
何匹かわんこ(いずれもしっぽよりでかい)とも会いましたが、大人な対応をしてくれました♪
・・相手の犬がね。
しっぽは興味津々で近づくのに、すぐにビビって後ずさってました。

なかなか平日は散歩に行ってやる暇がなく。
週末くらいでないと公園へ行けないんですねぇ。
でも、そろそろ他の犬にも人間にも慣れてもらわないと困る、ということで
今週末実家へ連れて行くことに。
ちなみにダンナの実家です。
ウチの実家にいるわんこはゴールデンで身体がでかいけど目が見えないので
しっぽをふんずけそうで危ない・・ということで。
ダンナの実家にいるのはマルチーズなので。
でもねぇ・・ものすごいテリトリー意識の強いわんこなんですよ。
インターホンどころか家に近づく車の音がするだけで吠えまくり。
来た人が遠のくか、誰かが落ち着かせてやるまでダメ。
私も馴れるまでしばらく吠えまくられたから・・大丈夫かな~?

でも、今後旅行の時とか預かってもらったりしたいしなぁ。
さてさて、どうなることでしょう。
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-20 20:01 | わんこ☆

最近…

b0053605_224148.jpg

カメラを向けると嫌そうにそっぽを向くことが多くなってきましたf^_^;
これは来たばかりの頃。
「んにゅ?」
って感じでかわいく振り向いてくれたきみはもういないのかしら~(涙)
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-19 02:24 | 日記

つれづれお仕事記~ルール破り?~

ぐーたんさんの日記に触発されたわけではないけれど(笑)

私はマジメ過ぎるんだろうか、と思う時がある。
融通が利かないとでもいうか・・。
「そのくらいいいじゃん」
という考えができない。
いや、まったくできないわけじゃない。
でも『ルール違反』にはどうしても寛大になれない。
たとえば
「駐車違反なんて金払えばいいんじゃないの」
「確定申告なんてしなくてもいいじゃん」
とか、そんなツマラナイ内容でも納得いかない。

自分はちゃんと守ってるルールを誰かが破るのが許せないのかな。
平気でルールを破る人もイヤだし、ルールと呼ばれるものがあると
そこから抜け出せない、破れない自分もイヤだったりする。
「カタイ」とか「マジメ」とか言われると自分の方が悪いことをしてる気がする。

でも、同時に自分はそんなに出来た人間なのかと考える。
まったくルールを破ったことはないだろうか。
人のことを批判できるような立場なんだろうか。
自分は本当に未熟で、仕事だって家事だって完璧じゃない。
だから、出来る人が「そんなことしなくてもいいじゃん」と言ったからって
何か言える人間じゃないのかもしれない。

仕事でいろいろありまして。
手が空いている時に前もっていろんな準備をしておいた方がいいと思って
いろいろやってるのに、
「そんなことやってどうするの?できるだけ無駄な仕事はしないようにしようよ。」
と事務のNさんに言われ。
忙しくなってからじゃそんな暇ないよ?
その時になって大慌てでいろんなことやるのイヤじゃないの?
他にやること山積みだったらどうするの?
そんなことを思ったりする。

ルールとはちょっと違うんだけどね。
自分のやっていることを『無駄』と言われてしまうこのやるせなさ。
なんか自分を否定された気がする。
彼女のキャリア(医療事務歴10年)を考えるたび、
「この人の言うことの方が新米の私より正しいんだろう」と思いつつ納得はいかない。
あなたの仕事中のおしゃべりよりは有意義なことやってると思うんだけど・・。

結局愚痴ってばかりの自分もイヤね(^^;
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-17 16:34 | れっつお仕事!

しっぽの歯

最近、カニしゃんとかに点々と血がつくようになり、
「うよ!?」
と思ったら、どうやら乳歯が生え変わってるみたいなんですね。
で、どうしても抜けた乳歯が見てみたいんですが、
あまりに小さいせいか自分で食べちゃうのか全然見つからず・・。
つまんないなぁと思ってたら、先日座布団のすき間から小さい小さい歯を発見!!(゜▽゜*)
もうホント1~2mm程度の大きさしかなくて、すぐ失くしちゃいそう(^^;
写真でも載せてみたいところですが、あまりにも小さいのでうまく映らないと思い断念。
いや~大きくなってるんだなぁ、としみじみ。

もう、上の前歯は永久歯が出てきた模様。
これが落ち着いてかみかみ癖が直ってくれればいいんですが。
[PR]
by simarisu83 | 2006-02-16 15:57 | わんこ☆


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧