新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

引越し業者

さて、引越し業者を探していた我々ですが3社ほど見積もりをお願いしました。
日曜に来てもらったA社。
営業さんの対応もベテランさんらしく軽快、かつ説得力のあるお話で・・。
見積もりもかなり細かく部屋を見て料金を出してくれ、私としては
「ココでもいいんじゃない?」
って感じだったんですが、ダンナは一社だけ見て決めるのには抵抗があったらしく。
とりあえず保留にしてもらいました。

月曜に来てもらったB社。
見積もりに来たのは珍しく営業のおばちゃん。
何かパパーっと見て回って、ちゃちゃっと見積もり出して、とっとと帰っていきました(笑)
早く帰りたかったのか何なのか・・。
他に2社ほど見積もりを頼んでいて、A社さんの見積もりがこれくらいで・・と話をしたら
帰り際、
「A社さんより若干お安くして○○円でご提示させていただきますので、
ご検討ください。」
とだけ言って帰っていきました。
しかし詳しい説明もあまりなく・・何を含んだ値段なのかも曖昧なままで・・。
ちょっとココはないかな、と思ったり。

で、最後に昨日来たC社。
ココは今回のマンションの引越しを取り仕切る幹事会社さん。
どこの引越し業者を使っても別に構わないんだけど、次々来る引越し屋さんたちを
順番に捌いていったり全体の指揮を執る人たちだそうな。(当然C社を使ってもいい)
A社さんの話によるとマンションの一斉入居の際の幹事会社さんというのは
入居する人たちの7割程度を幹事会社で請け負わないと採算が合わないらしい。
引越しがある日には人員を派遣したりしなきゃいけないしね。
だから若干割り増しになったりしますよ~・・とか言ってたんだけど。

で、C社さんもそこそこ熱心に説明と見積もりを出してくれ、
交渉に交渉を重ねた挙句一番安くしてもらえることが判明♪
梱包・荷解きを自分たちでやり、前日午後に荷物の大半を積み込み、
当日の午前中に前日分を搬入&残りの荷物を取りに来る・・という若干煩わしい方法を取る
ということで相当下げてもらいました。
エアコン着脱代込み、洗濯機の設置代はサービスで10万を切るお値段。
しかも見積もりに来た時に何故かお米もくれたし(笑)

引越し屋も引越し日も決まったのでとりあえず一安心。
しかし引越しまであと2週間を切ってしまいました。
ちゃんと全部梱包できるんだろうか・・( ̄▽ ̄;
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-30 14:27 | 日常茶飯事(日記)

マンション内覧会

マンション建築問題で大揺れに揺れている中、こちらもマンションの内覧会が行われました。
内覧会ってのは要は購入者が入居に先立ち、傷や不具合がないかを調べたりするものです。
まず受付を済ませると今回世間を騒がしている事件を受けて、再度地震に耐え得る建物であるかどうかを再調査しました、また当社は姉歯氏と一切関わりはございません・・といったような通達書をもらいました。
やっぱね・・そりゃぁ心配になりますよ。これだけ大々的な事件になれば。
(親からも心配して『あんたの所のマンションは大丈夫なの?』というメールが来た)

次に、マンション内設備の説明。
オートロックの開け方だとか、宅配ボックスの使い方だとか、郵便受けの使い方だとか。
まぁ、大したシステムでもないので難なくクリア。

そしていよいよお部屋へ行ってみました!
住戸内の警備システムの使用法を簡単にレクチャーしていただき、その後点検へ。
そしたらまぁ、小さい傷がたくさんあること!
内装作業上、どうしても小さな傷はついてしまうらしいのですがそれにしたって多い。
相当小さな傷まで指摘しまくってきました(笑)
でも当たり前ですよね。自分たちの家だし高いんだしこれからしばらくは住むんだし。
予定表には『30分を予定』って書いてあったけど、我々はみっちり2時間近く
細か~く点検させていただきましたとも。
お風呂場のドアノブが若干緩かったり、ゲート(我が家には玄関の外に門が付いてます。一戸建て感覚?らしいよ)のかみ合わせが悪かったり、畳に傷が入ってたり・・。
後は床や壁の小さな傷がたくさん。全部文句つけてきました。
他の人たちは、こんなに時間かけてないのかな?
でも、内覧会以降の傷等に関しては直してもらえないみたいだから。
(電気・ガス・水道なんかは別みたいですけどね。)

次にマンションの各設備会社を巡ることに。
シンクを設置した会社(浄水機能つきなのでその説明とか)→ケーブルテレビ会社→警備会社→管理会社(建物の修繕・管理等をする)→駐車場の説明→引越し屋・・。
それぞれ15~20分くらいかかるのでまた相当時間をくう。
ついでに駐車場・駐輪場のクジ引き。
(一応全戸に一台ずつは確保してあるらしいので、場所決めみたいな感じ)
それなりにいい位置をゲットできたのでよしとする。
(機械式の駐車場は下手すると車を出すのにえらい時間がかかってしまうので)

なんかねぇ・・どれもマンションのグループ会社(あるいは子会社)とかじゃないから
区分がキッチリしていて「ここのとこはどうなるんですか?」って聞いても
「いや、うちの担当じゃないので・・。」と言われてしまうことが多いというのはいかがなものか。
某マンションでは管理や内装をすべて同じグループ会社内で行っているため解り易いらしい。
(その代わり、馴れ合いが生じるのではという危険性もあるそうな)

その後、インテリア関係の会社が展示会をしておりカーテンやら家具やら鏡やら表札やら、
まぁいろいろ見せられました(^^;
でも全部オーダーメイドだから高いっちゅーの。
我が家で検討したのはフローリングのコーティング。
わんこを飼う予定だからわんこの足腰に負担にならないよう、ワックスはかけておきたいね~
と話していたんですけどね。・・・・でも高いなぁ・・。

そんなこんなで土曜日はぐったりでした。
窓の寸法とか測って帰りたかったのに、気付けば夜7時過ぎ・・。
2時から始めたのに・・。
当然、もう各部屋のカギは締めてしまったとのこと。
仕方がないので翌日の昼にまたお邪魔させてもらうことにして帰ってきたのでした。
部屋の中はまぁ狭いけどそれなり、かな。
家具を入れたらどうなることやら・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-29 16:14 | 日常茶飯事(日記)

テスト・ザ・ネイション

昨日やってた『テスト・ザ・ネイション』、我が家では毎年恒例でチャレンジしております。
当然今年もやりました、夫婦対抗IQバトル(笑)
ちなみに去年、一昨年と私のほうが正解率・IQともダンナより上で勝っております。
まぁ、わずかな差ではあるのですが・・。だいたい夫婦とも毎年IQ120前後。
あ・・でもいま調べてみたら去年はIQ128だったよ、ワタシ。
ちなみにダンナは114。
「今年こそはしまちゃんに勝つ。」
と息巻いていたダンナですが・・。

いや~、今年も難しかったですねぇ。
でも今までより解き易かった気がします。(私にとっては)
で、ダンナ的にはやりづらかったらしいです。
その結果・・

ダンナ:総正解数→80問中64問、右・左タイプ、IQ→117
私   :総正解数→80問中70問、左・右タイプ、IQ→130


ということで、今年は私の圧勝でした♪
そしたらもー、拗ねて拗ねて大変です(^^;
「俺なんてどーせ賢くないんだ、どーせしまちゃんより下なんだ!」
って、散々ブツブツ言ってました。
ホントに負けず嫌いです。(私はどうでもいい・・)

今回は脳のタイプが判定できたみたいですが、私は両脳ともまったく同じ点数になってしまい、そういう人は「自分がやり易かったと思う方を選べ」と言われた結果左・右タイプになったのです。
でも本当にやり易かったかはよく覚えてないんだよね。
ま、どちらもバランスよく使えてるってことなんでしょう(笑)
夫婦でちょうどお互いの真反対のタイプ(右左型と左右型)でありながら、
適職では二人とも「研究者向き」と出たのは何故なんだろう・・。
私は「研究開発向き」とテレビで言われまして。
ダンナに「しまちゃんには絶対向かないと思う・・。」と言われた。
私もそう思う。(ダンナは研究開発職だけどねぇ・・)

去年より概ね成績が良かったので嬉しい限り。
来年もきっと否応なくダンナから挑戦状を叩きつけられることでしょう。
ま、ケンカを売られる以上受けて立ってやりますけどね(^^)
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-28 20:31 | 映画・本等の感想文

寝言

ダンナが横で(こたつに入ったまま)寝ております。
なんか、唸ってました(笑)
最近ダンナはよく寝言で唸ってます。
何か悩み事でもあるのかな?
いつも私が助けられているので、何か助けになれるといいんですけどね。
あ、でもグチはいつも聞いてるなぁ・・。
それくらいしかできないけど(^^;

寒くなってきたから、そろそろ起こして寝室へ連れていかないとね。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-26 23:25 | 夫婦・家族

アポロ

b0053605_17134154.jpg

何年かぶりに買いました。
小さい頃、これを口の中でイチゴ部分と下のチョコの部分をパキッと分けるのが好きでした。
久しぶりにやってみたらできたからちょっと嬉しい(笑)

甘いものがゆっくり溶けていくのは落ち着きますねぇ。
ホットミルクでも飲もうかな~
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-25 17:13 | 日常茶飯事(日記)

どうして

昨日夜遅く、大学時代の部活の先輩が亡くなったというメールが来ました。
その原因が・・自殺だったそうです。

とてつもなくショックでした。
心臓がバクバクして、何がどうしたのかよく理解できなかったくらい。
この事実に一人では耐えられなくて友人にメールを送ってしまいましたが・・。

すごくキャラの濃い先輩でした。
自分なりのポリシーを持ってて、けっこう頑固で、熱く語る人で、お酒が大好きな人でした。
バカなことばっかりしてたかと思うと、突然真剣に議論を始めたりして。
私はそんな一風変わった先輩のこと好きでした。

知らせを聞いてしばらくして、どっと涙が出てきました。
卒業以来一度も連絡を取ったことのない人だけど・・それでもすごい悲しかった。
涙がおさまると、次にいろんなことを考えました。
亡くなったのは20日の日だという。
ここのところの小春日和。
朝晩は冷えても日中のぽかぽかした陽気の中で、何を思って死を選んだんだろう。

先輩、何があったんですか?
あなたにとって死ぬより辛いことって何だったんですか?
それを解決する方法はなかったんですか?
力にはなれませんでしたか?
楽しかったこともありましたよね?
それだけでは、こちらにあなたを留めることはできなかったんですか・・・?
学生時代、周りを笑わせたり、自分の研究や調査について熱く語ってた。
あの頃の笑顔はホンモノだったと信じたい・・。

もう、辛いことからは解放されましたか・・?
どうか、ゆっくり休んでくださいね。
もう・・何も心配しないで。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-24 12:38 | ココロの中身

交通マナー

私が今の土地に引っ越してきて何が一番イヤって、交通マナーが悪いってとこなんですよ。
こっちに引っ越してきて2年くらいの間に3回も轢かれそうになったし。
東京住んでて轢かれそうになったことなんて、物心ついて20年で1回くらいしかないってのに。

こっちは横断歩道渡ってんのに全然見てやしない(本当に接触ギリギリで慌てて気づく)し、
ウィンカーも出さずに強引に車線変更してくるヤツもいるし(それも一人や二人じゃない)、
クラクションをしつこいほど鳴らすし(しかもプァ~~~って長押しする奴が多い)、
飛ばすし、煽るし、信号無視するし・・・・・・・・・。

そりゃね、どこにでもこういう人ってたまにいますよ。
東京だって変な奴もいますよ。
でも、ココに住んでるとその遭遇率がものすごい高い。
夜になると田舎ヤンキーの暴走行為もうるさいし(--;
(今住んでる所は大通りから一本入ったところなのでさほどではないが・・それでも響く)

接客態度が悪いとか、よそ者によそよそしいとか、その程度は我慢します。
こっちに引っ越してきてヤな感じ・・と思ったことは数知れず。
でも交通マナーって命に関わることでしょ?
何でこんなにマナー悪い奴が多いんだろう・・。
北関東は悪いって聞くけど、他の県もそうなのかなぁ?
若い人ばっかじゃなくて、おっさんもおばさんもみんなマナーが悪いってのは
どういうことでしょうね??
ついでにチャリのマナーも悪い時あるけど(^^;

ううむ・・それで慣れちゃってるからなのかなぁ。
やっぱ親の教育か?(笑)
何にしても、もうちっとどうにかならんものかとため息一つなのでした。
こっちが注意してても相手の不注意でいつか事故に巻き込まれそう・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-22 15:56 | 日常茶飯事(日記)

つれづれお仕事記~無数の傷あと~

午前の診療を終え他のスタッフが上がった後、一人でカルテを棚に戻していました。
すべて戻し終え「ほえ~」っと椅子に座ってふと気付くと、
手のあちこちに切り傷がたくさん・・・。

「???」

今週は受付当番なので、カルテを用意したり薬の確認をしたり、まぁいろいろと
やることはあるのですが・・。
いつの間にこんなに何箇所も切れていたんだろう。
しかも全然気付かなかった。

こういうことってありません?
昔、他の会社で勤めていた時もよく紙で切ったりしてました。
寒くなってくると増えるのかなぁ・・。
しかし一番謎だったのは顔にも小さな切り傷が。
一体、何をどうしたらこんな所に傷がつくんでしょ(^^;
謎は深まるばかりナリ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-21 15:38 | れっつお仕事!

ダンナ帰宅

ダンナが出張より帰宅しました。
やたらと「寂しかった?寂しかった?」と聞くので、
「寒かったけどダブルベッド独り占めできて快適だった♪」
と答えたら
「何でそういうこと言うんだよ~o(;△;)o 」
と泣かれた・・。

うそうそ、ちょっとだけ寂しかったよ♪
でも快適だったのも事実(笑)
ダンナは今、フテ寝しております。(お疲れのご様子)
お腹減ったなぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-19 20:37 | 夫婦・家族

つれづれお仕事記~鳥インフルエンザ・・?~

インフルエンザ予防接種に来られる方が増えるに従い、
次のような質問をされる方も増えてきました。

「この予防接種は鳥インフルエンザにも効くの?」

「鳥インフルエンザの予防接種はやってないの?」

・・・・・( ̄▽ ̄;

大変申し訳ございませんが、現在のワクチンでは鳥インフルエンザの予防はできませんし、
むしろ鳥インフルエンザの人に対するワクチンは研究開発が始まったばかりです。
製品化され、医療機関へ出回るようになるまでまだしばらくかかるでしょう。

でも確かにこれだけ話題になってるうえ、中国では鳥インフルエンザの人への感染が
発見され、うち数名が死亡しているとなれば不安にもなりますよね。
加えて、タミフル(インフルエンザの治療薬)の副作用についても話題にのぼり、
これからのインフルエンザシーズンへ向けて不安は募る一方です。
(タミフルが足りなくなるような事態にはならない、と専門家は言っているようですが・・)
今年は例年になく予防接種に来られる人が多いのは、それらのせいですかねぇ?

一般にインフルエンザで危険な状態になるのは抗体を持っていない子供や
免疫力の落ちている病人や高齢者らしいのですが、一般に健康な人であれば
適度な栄養と休養で自然治癒するものなんですよね。
だからタミフルなんざ飲まなくても良い、と言ってる医者もいるそうな。

ま、これだけ騒ぎ立てられているにも関わらず「まだ研究段階」とかいう曖昧な状態で
いることが国民への不安を煽ることになってしまうわけで。
あまり騒ぎすぎるのもどうかな、とか思ったりして。
正しい情報を的確に教えてくれればそれでいいです。

あとは、医療機関に頼らず自分たちで予防していくことも肝心ですよね。
うがい、手洗い、鳥インフルエンザであれば死んだ鳥に近づかない、
体調がおかしいと思ったら早めに休養を取る、学校・会社は休むなどして
周りに感染を広げないようにする、などなど・・。
とかいって、私もうがいは面倒くさくてあまりしないのですが(←コラ!)

自分のためにも、周りのためにも、自分のできることはやっておいた方がいいですね。
私も(なるべく)うがいするようにします・・。(手洗いはちゃんとするんだけどね~)
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-18 15:35 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧