新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

情緒不安定ぎみ。

なんかもー、週明けからダメダメです。
朝から「ん?」って思ってたんですけどね・・。なんか気分が乗らない日だぞ、と。
そしたらもう、今日は一日仕事でミスばっかりしてしまい。
自己嫌悪というか意気消沈というか。

あああ、辞めちゃおっかな~仕事・・。
この職場にいるのも、ここの人間関係もイヤだなぁ~。
実家帰りたいなぁ~・・・・。

なんて思ってしまってます。
金曜に実家帰ったばっかりだっての。
実家に帰るたび、実家の居心地が良すぎてこっちに帰ってくるのがイヤになります(^^;

でも、今日はそれだけじゃない感じ。
すごく胸の内がモヤモヤしてて、なんか泣き出したい気分です。
生理前後はホルモンの影響で云々といいますが、まるで当てはまらず。
何が原因なのかよく解らない。

疲れてるのかな、精神的に。
先週はいろいろあったし週末も双方の実家に行ったりして、あまりゆっくり休んでないし。
ケロッと直っちゃう時は直っちゃうんですけどね。
なんか、仕事に嫌気がさしてるっぽい。(家帰ってきたら少しマシだから)

はにゃ~・・とりあえずお昼寝でもしよう。うん。
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-31 15:17 | ココロの中身

捜さないで下さい

夜逃げします。

うそ。

実家に帰ってきます。
家族会議だ、家族会議!

…ダンナの実家にも行くんだけどね( ̄A ̄)
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-28 15:04 | 日常茶飯事(日記)

わんこを探せ!

ペット可のマンションに引っ越すということで夫婦間で
「ここで犬を飼わずしていつ飼うのだ!」
と盛り上がり(むしろ、ペットが飼えることが買うきっかけになったんだし)、
ここ最近ずっとネットでブリーダーさんを探しておりました。
ペットショップで買うのはちょっと気が引けて・・。
うちの実家の犬(ゴールデンレトリバー)もダンナの実家の犬(マルチーズ)もブリーダーから
直接購入しに行ったので、まぁブリーダーさんを探そうではないかと。

犬種は決まっていたのです。
ミニチュアダックス!これしかないと意見が一致してまして。
どっちにしてもマンションでは公共使用となる廊下部分なんかは犬を歩かせたりしてはいけないという規則のようで、『抱っこできる大きさのもの』でなければいけないんですけどね。

引越ししたらできるだけ早くペットを飼いたいとダンナと話していたのですが、
どこもたいてい生後60日以降の引渡し。
ってことは、9~10月くらいに生まれた子がいいねぇ・・と話していたものの、
どこの子犬も予約でいっぱい。
大人気なんだねぇ、ミニチュアダックス。

で、見つけたのが秋田の方のブリーダーさん。
10月16日に生まれた子犬の飼い主さん募集をしていました。
3匹(♂2匹♀1匹)だけで、すでに♀の飼い主は決まっていた様子。
ウチでは♂を希望していたので、とりあえず問い合わせをしてみることに・・。
値段が載っていなかったので少々不安に思いつつ。
するとレスの早いこと早いこと。
夜も10時過ぎだというのに1時間も経たないうちに返事がきまして。

値段は・・・・正直、ちと高い( ̄▽ ̄;)
母犬が難産だったため、しっぽがちょっと曲がって生まれたそうでその分少し安いのですが。
しかも秋田からなので空輸されてくるということで、羽田まで迎えに行かねばならない。
でも、年末(我々が希望していた日程)には引き渡しができるという。
サイト的には信頼できそうだし。
うーん、うーん・・・。
でも、ちょっとダンナと相談したものの、
「いんじゃない?しっぽ曲がってたってそんなとこは気にならないんだし。」
と、お互い意見が合い、購入決定♪

こんな金のかかりまくる時期にわんこまで買っちゃって大丈夫か?
引越し代はちゃんと捻出できるのか?
などなど心配の種は尽きないのですが、心はもうわんこと一緒(笑)

はぁ~、早く会いたいな~♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-27 15:44 | 夫婦・家族

もしもバトン

chocoさんから「もしもバトン」が回ってきたので、ちょっとやってみたいと思います♪
もしも○○だったら、あなたはどうする?みたいな感じなのかと・・。

★理想の女(男)が記憶喪失で落ちている
☆私が記憶を作り上げ、思い込ませる。(それはもうドラマティックに!)

★歩いていたらサインを求められた
☆「個人情報保護法に引っかかるんで。」とにっこり笑って断る。

★引き出しからドラえもんが出て来た
☆捕獲して『もしもボックス』を奪い取り、まずは「ドラえもんが私の言うことしか聞かない世界」にしてみる。(お楽しみはそれからだ!)

★殺し屋に「死に方くらい選ばせてやるよ」と言われた
☆痛くないようにお願いします。

★見知らぬ大富豪に遺産を遺された
☆税金対策を考える。

★初対面で「B型?」と聞かれた
☆「あんなちゃらんぽらんじゃない!」と答えてB型人から反感をかう。

★預金残高が増えていた
☆有無を言わさずローン返済にあてる。(銀行のミスだ等とは考えない)

★カモシカの様な脚にされた早く走れる
☆走ることないよ・・きっと。でも何かから逃走する時に便利?

★「犯人はあなたです!」と言われた
☆「はっはっは!さすがだね明智君!だがきみに私は捕まえられないよ♪」
という捨て台詞と共に、屋上からヘリで逃げる。(どんな状況だ)

★尻の割れ目が消えた
☆つるんて感じ?日常生活に支障がなければそのまま黙って過ごす。

★鏡を見たら目がヤギ目になっていた。
☆眠たそうな目ってこと?なら、いつもと変わらない(爆)

★偶然手に取った本の主人公が、明らかに自分だった
☆自分に不利な内容である場合、裁判を起こして慰謝料を求める。
そうでなくても確かにモデル料くらいは欲しいかねぇ~。

けっこうおもしろいですな、コレ☆
誰か次やってくれる人います??
あ、ともみさんとかどうですか~(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-26 13:41 | 日常茶飯事(日記)

つれづれお仕事記~反省の色はいずこに~

今日の話の内容はレセプト用語を知らないとよく解らないかも、です。

ああ、何かもう最近Nさんのネタばっかりだわ・・。
何でこんなに急激に増えてきてしまったんだろう。
入ってきた当初は、
「10年も医療事務やってたベテランさんだって言うし、きっと仕事も出来るんだろうなぁ。
話してても面白い人だし、けっこううまくやってけるかも。」
と思ってたんですよね。
それからしばらくはミスが続いてても
「まぁ、復帰したばっかりみたいだし。ここのやり方にも慣れてないししょうがないよね。」
と、温かい目で見ていたのですが・・。
さすがに、もう入社(?)して5ヶ月にもなろうとしているのに未だに同じミスを何度も
やらかされるのには段々と嫌気がさしてきました(^^;

特に多いのがレセコンでの入力ミス。
私がレセコンの入力をしている時に、よくNさんのミスを見つけます。
というのも、私は根っからの小心者でして(笑)
カルテの会計欄からこれまでの点数、料金と比べ、検査も何もしてないのに
明らかに前回と点数が違ったりするものに関しては
「え、何が抜けてるんだろう?あれも算定してるしこれも算定してるし・・。
ってことは前回の会計が間違えてるんだろうか。それともまだ何か忘れてる?」
と、不安に駆られ、前回のデータを検証するクセがついてるのです。

今日もそんな感じで、同月内の2回目の患者さんの入力をしていた時。
持って行ってる薬も同じ、指導もしている。特処も入れた。
前回も今回もこれといって何か検査をしたりしたわけではない。
違う点といえば継管と薬情だけのはず。
とすれば5点と10点で15点しか違わないはずなのに、何でこんなに点数が違う?
と思い、前回の入力を確認してみることに。

はて、月初めに取る継続管理加算・薬情・特処・指導料などは全部入力されている。
処方内容も正しい。じゃぁ、何がおかしいんだろう?
前回と今回のデータ画面見比べること数分。気付きました。
再診料と外来管理加算が算定されてないやん_| ̄|○|||
再診・外管といえば他の加算は忘れてもこれは忘れないだろ、普通。
ベースになる金額なんだから・・ってやつですよ?

もちろん、入力ミスということはお会計も違うわけです。
次回来院された時に差額分を頂戴しなければいけないわけです。
多く取った分を返金するならまだしも、足りなかった分を徴収するというのは
患者さんにとって気分のいいものではありません。
処方のミスと同時にあってはならないことではないかと。

これが初めてのミスならまだ許せます。
もしくは、新人さんでレセコンに慣れてないなら「まぁしょうがないか。」と思うこともできます。
検査の項目が多過ぎて一つ二つ見落としてしまうというのもまだ解ります。
でも、Nさんに関して言えばこの手のミスはもう何回目になることやら。
(他にもいろいろ入力ミスの多い人でもある)
第一、再診料等を入れ忘れたまま画面を終了させようとすると、
『診察料が入力されていません。』という警告画面が出るはずなんです。
それをポポンと無視して(ってか、全然見てないんだろうなぁ・・そういうの)強制的に
終わらせることもできてしまうんですね。

しかし、前に10年勤めてた病院というのは同じ型のレセコン使ってたらしいんですよ。
なのに何でこんなミスが出るんだろう・・。
まぁでもね、人間ミスはあるから。
そう思って私にしてはかなり辛抱強く文句を抑え込んだわけです。
でも、
「Nさん、前回再診料と外来管理入ってなかったですよ~。」
と言ったときのNさんの態度ときたら。
「あ、そう?じゃ、来た時もらうからいいよ。前回のはデータ直しておいて。」

・・・・違うんじゃない!?Σ( ̄ロ ̄lll) 
その態度、ちょっと違うんじゃないのおぉ~!!??(心の叫び)


なんか、どこにも反省の色が見られませんでしてよ?
百歩譲って謝罪の言葉なんかいらないにしても、
次から気を付けるとかいう言葉もまるで聞こえませんでしたよ?
いいの?それで。
いや、あんたはいいだろうよ。
でも、そのことでまた事務がひとまとめで見られて嫌な思いするのうちらなんですけど?

なんか、泣きそうになりました。
自分がどれだけ一生懸命やってても、本当に直して欲しい人が直らないんだと、
じゃぁ私が頑張ってる意味って何?みたいな・・。
ミスの尻拭いをするために頑張ってるんじゃないのに。
患者さんに気持ちよく来院してもらいたいし、帰ってもらいたい。
そのためにミスがないよう気を付けてるのに。

老人だったからたった130円(再診・外管)のことだけど。
それでも、ミスされて気持ちのいいものじゃない。特にお金に関しては。
事務全体の信用に関わってくるし、ひいては病院全体の信用問題にもなる。

どれだけ注意をしても本人が全然気にしてる素振りがないんだと、無意味ですよねぇ・・。
「あたしってミス多いから♪」
って笑いながら言ってる前にすることがあるだろう(-_-メ)
ああ、何かホント悔しいわ情けないわで私の方が泣きそうだぁ~。
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-25 16:21 | れっつお仕事!

市役所仲間

今日、ローンを組む上で必要な書類として住民票やら課税証明書やらを
市役所に取りにいってきました。
ついこの間、ダンナの会社に扶養証明として住民票と所得証明を取りに行ったばっかりだってーのに・・。

そしたら、所得証明を扱う主税課というところに、知り合いが・・!!
わたくし、一昨年の10月~去年の3月まで市役所の住宅課というところで働いており、
その時一緒だった女性がいたんですよ~♪
「久しぶり!元気でした~!?」
なんてお互いに言い合いながら、彼女にほんの数分だけ抜け出してもらい、話してました。
聞くと住宅課にいた人々もけっこう異動でいろんな所へ行ってしまったんだとか。
「隣りの課にはSさんがいますよ。」
と、ふと横の課を見てみると確かに見覚えのある顔が。
「まだ覚えててくれてますかねぇ・・?」
と不安げに言う私に、
「大丈夫大丈夫!せっかくだから住宅課にも寄っていったら?」
と言われ、市役所めぐりをしに(笑)

とりあえず隣りの課にいたSさんに声をかけると
「おお~!!久しぶり!元気でした?」
と、満面の笑みで対応してくれました。
彼は私より一つ下だった気がするけど、20才くらいで就職してるから職員歴は長い。
だから、仕事していた当時も何かと助けてくれたいい人だったのです。
名前も覚えててくれて、ここでも「住宅課行ってきたら?」と勧められたので、
早々に退散して古巣の住宅課へ。

もう1年半以上も前に辞めてるからなぁ・・覚えててくれてるのかなぁ・・。
と、まだちょっぴり不安に思いつつ訪ねてみたけど、声がかけられない。
・・と、よく面倒を見てくれた先輩のIさんと目が合い、向こうが「あれ?」という顔をした後、
「おおお~~!!!」
と、これまた派手に歓迎してくれました(笑)
「ほらほら、こっち来て座んなよ。いや~、誰かと思っちゃったよ~!」
と、こちらも笑顔で迎えていただけてホッとしました。
当時まだ新人だったHさんにも「わあ!久しぶりです~!!」と大喜びされて、
なんだかもう、こっ恥ずかしいやら何やら(^^;

IさんとHさんと3人でわいわいしゃべっていると(←仕事しなくていいんかい・・)、
当時の上司のBさんも来て、やっぱり一瞬「あれ?」という顔をした後、
「おお、久しぶりですね~!」
と、にこにこ声をかけてもらえた。
住宅係の中で当時の私を知っているのはこの三人だけ。
(課内の他の係の人の中ではまだ知ってる人がけっこういて、皆声をかけに来てくれた♪)

Iさん:「いなくなった後も、たま~に話題に出てたんだよ。」
Hさん:「そうそう♪スイスに行くとかいう話してたじゃないですか。」
私:「ああ、そういやそんな話してましたねぇ。」
I:「それから、しまりすさんのことを話題にするときは皆で『ハイジ』って呼んでるんだよ~』
私:「え!?何ですかハイジって!」
Iさん&Hさん:「だってスイス行くって言うから~(笑)」

というわけで、私のあだ名はいつの間にか「ハイジ」にされていたようです(^^;
けっこう係内の職員の人数も減ってしまい、派遣職員(私は派遣でした)も取らなくなり、
でも仕事量は変わらないので大変なんだそうな。
Iさん:「若い人がいなくなっちゃったからさ、飲み会とかもなくってね。あったら呼ぶんだけど。」
と、残念そうに話してくれました。
私が去年の4月(辞めた後も呼んでもらった)にお花見に参加したのを最後に、若手は異動であちこち散ってしまいそういった機会がなくなったんだそうな。
そう言うIさんも、もう三十路過ぎ。Hさんは私と同い年。若いと呼べるのはこの二人くらい。
係の中で唯一の20代がHさんらしい。

長々と30分くらい話してて、
Hさん:「ボランティアで、こっちの仕事手伝いに来てくださいよ~。いや、むしろ隣りに座っててくれるだけでいいです。」
などと言われたり。
あの頃、私は彼女の補佐的な仕事が多かったので、よく二人でしゃべってたんですよね。
席が隣りだったし。
Iさんにも「そうそう、戻っておいでよ~。オレもめっきり口数減っちゃって寂しいんだよ。」
とか言われ・・。

いや~ここの職場良かったよな~楽しかったなぁ~と、ちょっと戻りたい気分になりました。
うちのダンナは
「公務員なんてろくに仕事をしてくれない!」
と、わけもなく嫌ってるようですが(^^;
私は一度中で働いてたから、それなりの苦労もちょっとだけ知ってて、
「全部の人が悪い人ってわけでもないんだけどな~」
と、心の中で呟いてみたりする。(口に出すとダンナが反撃してくるから)

何はともあれ、最近職場内でのゴタゴタに疲れていた私にとっては
久々に心躍った一日だったのでした☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-24 17:22 | れっつお仕事!

カラオケ

昨日、久々に夫婦でカラオケに行ってきました。
二人とも歌うの大好き♪なのですが、どっちも久々過ぎて声が出ないこと出ないこと・・(笑)
2時間なのにけっこう疲れました。
(ってか、私は昼過ぎまで仕事してきて、そのままお昼食べてカラオケだったからなぁ~)

最近の歌はよく分からなくて、あまりレパートリーが増えてません。
私はどっちかっていうと高めに歌う男性ボーカルのキイが一番歌いやすいので
男性の歌が多くなってしまいます。
当然ダンナも男性ボーカルの歌ばっかりだから、こう、二人でカラオケに行っても歌に華がない(爆)のがネックですね(^^;

ううむ、何か歌いやすい女性モノはないものか。
いや、もちろん女性モノも歌うんですけどね。いろいろと。
最近のが難しいなら、昔の人のを探してみようかしらと思う今日この頃。
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-23 12:06 | 夫婦・家族

つれづれお仕事記~イライラ・・~

今日はどうも一日イライラが続く日であった。
金曜は奥さんがほぼ一日中いない日で、けっこう切り盛りが大変な日であることと、
窓口でゴタゴタが続いたことと、Nさんのやり方にいまいち不満が残ったことなど。

私は半日パートだから、朝8時半~午後1時半までの勤務になる。
だから、その日の午後にどんなことが起こって、どう対処して、どんな結果になったのか、
また事務の間でどんなルールを作ったのか。
翌日、きちんと教えてもらわなければ分からないわけで・・。

私以外の事務は私と同じ半日パート(ただし、私と入れ替わりで午後1時半~6時半まで)の
Kさんと、フルパートのMちゃん、そして正職員のNさんだけである。
Kさんとは入れ違いになるのでほとんど話をしているヒマはない。
Mちゃんはまだまだ18歳ということもあり、そうした業務内容の引継ぎの仕方が
よく分かっていない。
そうすると、普通はNさんがそういったことを全体に行き渡るように連絡をしてくれないと
困るんだが・・・。

何だか会計の書き方が新しい方式になっていて、よく分からず尋ねると
「あれ?そのやり方知らないんだっけ?この間からそうすることにしたんだよ。」
とか言われ、思わずムッとして
「そういうこと、決まったらきちんと教えてください。こっちは分からないんで。」
と若干冷たく言い放ってしまった。

自分たちだけ分かってるつもりになられても、こちらは同じようにはできないわけだし。
混乱するのは結局自分たちだと思うんですけどね。
なんだか、まだまだ私の知らないルールが決まってしまってる気がする・・。
まぁ、うっかりしていただけかもしれないのであれですけども。

私が細かすぎるのかなぁ・・。
でも、そうしないと仕事ってやってけないと思うんだけど。
本当は事細かに文句を言いたいことはたくさんあるけど(Nさんに限らず)
あまりいろんなことを言い過ぎてギスギスした空気になっちゃうのもイヤなので・・。
人のことを言えるほどしっかり仕事ができるわけではない、ってのもあるけどね(笑)
こう、元来の説教体質がうずうずしてしまうのですよ(^^;

もっとおおらかに構えたいもんです。ハイ。
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-21 15:43 | れっつお仕事!

つれづれお仕事記~おい、メーカー屋~

今日は、ニ○ロの新米っぽい(若い)お兄ちゃんが院長に面会しに来た。
飛び込みなんだろう、非常に慣れていない感じだった。
とりあえず面会に通してあげたが、通して診察室に入った途端、別の患者さんが受付に来て
「あのー、ニ○ロって会社の車が邪魔で出られないんですけど・・。」
当然患者さんの訴え優先!
さぁ、これから説明するぞ~、という意気込みでパンフレットを出そうとしていた営業くんに
「すみませんけど、車動かしてもらえますか?」
と、声をかけて中断させる。
「えっ?えっ??」
『まだ何も話してないのに!?』みたいな困惑気味の顔をしていたが、院長が
「じゃ、パンフレットだけもらっておきますから。」
と打ち切ってしまった(笑)

出て行くとき、受付に寄って
「あの・・駐車場って、そこの裏手でいいんでしょうか?」
と自信なさげに言うので、「はい。」と言うと
「あの、ここの病院は他に駐車場ってあるんですか?」
と聞く。
診療所の裏手にある駐車場は狭いので、数台止めてしまうとパズルのように
どれかを動かさないと奥の車が出せない・・という状態になってしまう。
そのため裏の駐車場が混み合っている場合は、すぐ近くにある民間の駐車場と某デパートの駐車場に停めてくれば、一時間分だけ無料になるサービスチケットを患者さんにはお渡しすることになっている。
どうやらそのことを言っているらしい。(駐車場の場所を書いた地図を見ながら言ってたから)
なのでその説明をしたが、それは当然患者さんであることが大前提。
営業に来る連中に毎回サービスチケットをばら撒いてたらやってられんっちゅー話だよ!
・・・・と、お話したところガッカリした顔で「そうですよね・・」と言われた。
当たり前だろうが(--;
どうしても他に停めたいなら、ニ○ロに経費で落としてもらえ!

で、一度帰ったかと思いきやまた舞い戻ってきて
「あの~、先生とは大体何時ごろでしたらご面会できますかねぇ??」
そんなこと言われても。
その時の患者さんの数によって全然違うし。
前日、夜間診療の担当だった日なんかは断るときもあるし。(受けることもあるし)
「・・・なので、日によって違いますけど、まぁ午前中だったら午前の診療が終わる12時過ぎで午後は夕方の4時くらいですかね~」
と懇切丁寧に説明してあげていたが、ちょうど患者さんが混み合い出した時間だったので「はよ帰れや。」というオーラを出しつつ対応し、ようやく帰ったので溜まってしまったレセコンの入力に戻ったら、数分後再びやってきて
「あのっ、すみません、車出そうとしたらちょっと駐車場の柵の所、擦っちゃったみたいで・・。」

・・・知るかああぁぁぁ!!(`Д´)

仕事が溜まってるってのにあんたの面倒まで見てられないんじゃ!!
とは思いつつも、
「見た目何ともないんですか?だったら大丈夫だと思いますよ。何かあったらご連絡します。」
と呆れ顔であしらってみた。

営業さんも大変だろうけどね、こっちはきみらより患者さんの方が大事なのよ。
次来る時はもっと車の運転上手になってからおいで。(酷)
(↑人のことを言えるほど運転うまくないくせに・・>自分)
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-20 15:40 | れっつお仕事!

mixi

最近、某友人の招待によりmixi(ミクシィ)を始めてみました。
以前日経新聞か何かで紹介されていたほど、ちょっとした人気サイトみたいですね。
あれってば完全に紹介制だから、誰かすでにやってる人から招待してもらえないと
できないんだよね。
登録はしてみたものの、まだイマイチ使い方がよく分からない(^^;
でも、出身学校のコミュニティがあったり(しかも知り合いがいたさ!)してちょっとコワイ(笑)
ここは、コミュニティに属さないとあまり意味を成さないのかも。

私はこっちをメインにやっていくつもりなので、mixiの方はちょちょっと遊びに行く程度ですが、
私のアドレスを知っている人の中で
「興味があるから招待して♪」
という方はご一報ください(^^)
今日はそんなお知らせのみ~☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-19 16:12 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧