新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

徒然お仕事記~人間関係・奥さんの話 編~

さて、Rさんと話をした翌日。
他のスタッフが全員上がり、私が一人になった頃。
奥さんから内線が入り
『今、しまりすさん一人?ちょっと降りていっても大丈夫かな?』
と、極秘で社内恋愛をしている二人の如くこっそり言われる。

「ご苦労様です~」
と、いつも通りにこにことやってきた奥さんから
「どう?最近。仕事とかは見てて頑張ってるなって思うんだけど、人間関係とか大丈夫?」
と言われた時、心の中で(またかよ!)と思いつつ、もしかして昨日のRさんとの話に
何かつながりがあるんだろうか・・と思い、
「昨日Rさんとも話したんですけど・・。」
と、とりあえず昨日Rさんと話したことを端折りながら話す。
まぁ、曲がりなりにも事務長ですから。
余計なことまでは言わないようにしたけど。

で、どうやら反応はRさんと同じ。
「私もちょっとNさんとMMちゃんのことは気になってるの。」
先日地元のお祭りがあり、NさんとMMちゃんでお神輿を担ぐのに参加することになってた。
すると昼休みの間にMMちゃんが頭をポンパドールのようにしており・・。
私も戻ってきた時びっくりして
「その髪で午後の仕事やるの!?」
と言ったくらい。
医療機関の事務員としてそれはちょっと・・(^^;

と、同じようなことを奥さんも思ったらしい。
「一緒にお祭りに行くのは分かるけど、そういうことをするのは仕事が終わってから
っていうのが普通だよねぇ・・。」
と言われた。
まぁ、確かに。
結局、受付からは見えない薬局で午後は仕事をしていたらしいが。
「社会に出たばかりのMちゃんがそういうことをしても『別にいいだろう』と思ってやってるなら、
一緒にいたNさんが本当は止めるべきだとも思うのよ。」
それも分からないではない。
私もまさが昼休みにそんなことやってるとは思わなかったもんね。

どうもRさんと奥さんの話を総合すると、
Nさんが非常に子供っぽいのではないか、と。
仲良くするのはいいけど公私のケジメをつけてほしい、と。

しかし、それを私に言われてもどうしろと言うのだ・・。

私がストッパーになれと?
別にいいけど、どこまで効果があるやら。
それに、私だってキャリアでも年齢でもかなり年上であるNさんにどこまで
言えるかっていうとちょっと謎だし。
「まぁ、しまりすさんは言いづらいと思うしそういう注意をするのは私の役目でもあるから、
何かあったら言ってね。」
とは言ってたけど。
じゃぁ、余計に私に何をしてほしいんだろ・・。
Rさんや奥さんが私に期待していることがよく分からない。

そりゃ、仕事上必要なことであれば報告・連絡・相談という「ほうれんそう」はしますよ。
でも、それって一人だけに言うものなの?
全体で話すことじゃないの?
私からの意見だけを聞いても偏るだけだと思うんだけど。
それだけ信頼を置かれているということなのか。
ただ単に他の人だと話にくいから、私からいろんなことを聞きだしたいのか。

それはそれで・・迷惑な話だ。
Nさんのことは基本的に好きだから余計に困る。
あまり「告げ口」的なものにしたくない。

もうちょっとだけ続く。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-11 16:32 | れっつお仕事!

徒然お仕事記~人間関係・看護師Rさんの話 編~

ここ数日、職員の人間関係について私やその他の人々の中で
様々な憶測や葛藤が生じております。
特に(と言うと変かもしれませんが)、皆さん私に愚痴や探りを入れてくる。
多分、事務の中では私が古株であるということ。
そしてどうやら私が一番真面目で口が堅いと思われていることに因るようだ。
私も嘘はつきたくないから、自分の考えは素直に言うことにしてる。

では、どんな話をされたのかちょっとだけ・・。

☆看護師Rさんとの話☆

Rさんは以前にも紹介した通り、厳しいこともわりとハッキリ言う人。
休憩室の使い方(私物が散らかってるとか、若いスタッフがゴロゴロしてるとか)も
よく注意をしているらしい。
(私はかなり遅くなってから上がるので、あまり現場に遭遇したことがないのだが)
そんなRさんが休憩室で私と二人になったのを見計らって
「しまりすさんは最近の仕事とか人間関係とかどう思う?」
と聞いてきた。
こう聞いてくる人は、大抵自分が何か言いたいことがあるから聞いてくることが多い。
そこでちょっとピンと来るものがあった。
あ、Nさんのことかな・・と。

実はここ最近、事務側と看護師側とで連携が取れておらずミスが多発していた。
事務側の古株さんたちがいなくなってしまったことで、仕事流れが微妙に
ずれてしまっていることがある。
そんな中、看護師側の古株であるRさんとYさんは事務のNさんに多少不満を
持っているようだった。(というか、そういう雰囲気が何となく感じられてた)

「注意した時のNさんの態度とかさ・・。しまりすさんやKさんは『はい』って言って
すぐにやり直してくれるんだけど、Nさんはまず言い訳から入るんだよね。
こっちとしてはそれも分かるけど、ミスはミスだからきちんとやり直してほしいのね。
でも、Nさんはそのままやりっ放しというか投げっ放しというか・・。」

・・・・そうなんだ。それはちょっと初耳。
Yさんも同じコトをRさんに言っていたらしいから、看護師さんたちにはそう映ってるんだろう。
確かにNさんはミスも多い。
ただ、ここで勤めはじめてまだ日は浅く、仕事復帰も久々だから慣れてないんだと思ってた。
いや、実際慣れていない部分もあるんだと思う。
とはいえ、
「あたしはミスが多いんだぁ~ごめんね~」
と言うには言うものの、ミスが減らないというのには私もちょっと困っていたりもする。

さらに、
「最近のNさんとMMちゃんの馴れ合いが気になる。」
と、Rさんは言った。
実は、私もそこがひどく気になっていた。
Nさんはノリがいい。
そしてMMちゃん。仕事もちゃんとするけどやっぱりおしゃべり好きだし、
甘えたいし、遊ぶのが好きないい意味でも悪い意味でもイマドキの子だ。
その二人は気が合うのか毎日のように二人で飲みに行ったりしているらしい。
別に仕事後のプライベートはとやかく言わないが、問題は仕事中。
二人はおしゃべりが多い。
声も大きいので待合室に笑い声とかまで響くのだ。
正直、職員として「どうかな」と思ってしまう。
私がそう思うんだから、きっと患者さんにしてみればもっとひどいだろう。

私も一度
「あんまりおしゃべりばっかりしてちゃダメですよ~」
とNさんに言ったことがある。そのときは
「うーん、分かった~。」
と言ったけど、やっぱりまたおしゃべりが始まってしまう。

そのことはRさんに素直に話した。
「私もそれは気になってたんだ。
私はね、しまりすさんとかKさんまでが、NさんやMMちゃんのペースに
影響受けたりしないか、それが心配なんだよ。」
とRさんは言っていた。
乗せられて私までおしゃべりになる・・というよりも仕事に支障をきたさないか、
ということらしい。
確かに・・ちょっと困る時もある。
どちらかというと、患者さんに『事務全体が騒がしい』とか思われるとイヤだな、という方が
強いけど。

また、患者さんから看護師さんに
「受付でキツイこと言われた」
というクレームもあったらしく、それもどうやら直球でモノを言ってしまうNさん
ではないだろうか・・と。Rさん曰く。
どんな言い方を『キツイ』と感じるかは受け手によるから
一概に決め付けるわけにはいかないけど・・という前置きのもと。

Rさんの言うことはいちいちどれももっともで、私自身もNさんに対して同じ意見を
持っていた部分もあり、ちょっとフォローするのが難しかった。
それでも、その日の会話だけで看護師さん側(少なくともYさんとRさん)が
少なからずNさんに対し不満を抱いていることはよく分かった。

今までバランスが取れているように見えていた人間関係が、
何だかちょっとずつ崩れ始めているような・・ぎくしゃくし始めているような。
そんな感じがした。

これ、まだ続きます。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-09 16:00 | れっつお仕事!

衆議院解散

に、なるみたいですね。郵政民営化否決されちゃったから。
今日、午後仕事を終えて休憩室へ戻ってくるとみんな今回のテレビ見てて、
一番若いMMちゃんが
「あ!頭のいい人がきた!コレって何やってるんですか~?」
と聞いてきたので、非常に簡単に噛み砕いて説明してあげると
「おお・・解った!」
と言ってもらえました(笑)
若い子たちはあんまり興味ないんだろうなぁ・・。
私もそれほど興味があるわけではないのですが、自民党内がこれほど混乱しているのを
初めて見たので見ててちょっとおもしろかったんですよね。

それにしても、郵政民営化に反対する人々はいろんな所で言われてるけど
「じゃぁ、何で小泉を首相にしたわけ?」
って言いたくなりますね。
結局選挙の時だけ小泉人気の恩恵を受けたかっただけで、
祭り上げておいてこういう時になってから手のひらを返すという・・。
だったら自民党なんか辞めちゃえばいいじゃん。
でも、『自民党』という肩書きは失いたくないから衆議院解散には反対。

要はそういうコトでしょ??
汚いねぇ、大人の世界は。
自民党なんて好きじゃないけど、小泉だってそれほど好きじゃないけど、
それでも今回は小泉側にちょっと同情してしまうかなぁ~。

私はこれまで選挙をボイコットしたことありませんが(必ず投票には行きます)、
ホント政治家なんてどうしようもない人間が多い。
頑張ってる人、真面目な人もいるんだろうけど一部のどうしようもない人間のせいで
国会議員全体のイメージが悪い。

国費で無駄な選挙するくらいなら税金返してください。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-08 16:12 | 昨今のニュースより

マッサージ機

今日は某量販店に行ってきました。
そしたら雷雨がものすごいことになってて、バシバシ落雷f^_^;
二度ほど店内が停電し、警報機か何かが鳴りっぱなしでした。

そんな中、電器屋で必ずすることは「血圧測定」と「マッサージ」♪
どっちもタダでできるし(笑)
もう、マッサージの気持ちいいこと!
「いつか我が家にも買おうね。」
とダンナと誓ったのでありました。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-07 21:24 | 日記

日本語のフシギ~

先日書いた「土ボタルツアー」の主催者からメールがあり、
「当日、ガイドにお金を払ってください。
(クレジットカードの情報が書いてある)メールは破棄しました。」
とお返事が来ました。(全部ローマ字でだけど)
うう~ん、いい人だ(笑)

しかしあれですね。
日本人が日本語をローマ字にして文章を書くと、要はPCでローマ字入力をする時の
やり方になってしまいますよね。(違う?)
だから、「~を」という助詞も「~wo」を書いたままメールを送っているのですが、
外人さんの書く日本語ローマ字の文章は「~を」もただの「~o」だけなんですね。

「お金を払ってください。」も
私だったら「okane wo haratte kudasai」って書くだろうけど、
外人さんは「okane harate kudasai」と、非常に簡潔(?)でした。
外人さんが話す日本語口語とあまり変わらんのだね、きっと。

いや、何が書きたいかというと言葉は通じれば細かいことは気にしなくていいよね!
英語だって通じればブロークンでもいいよね(≧▽≦)!!

海外旅行へ行くたびに「簡単英会話」系の本を読んでしまうワタクシなのでした・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-05 15:41 | 日常茶飯事(日記)

来客

今日は久々にお客様が来ます。
以前辞めてしまったIさん♪
そんなわけで今日のブログはお休み~らりほ~☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-04 15:38 | 日常茶飯事(日記)

誕生日

ってわけで誕生日です!おめでとう自分!!v(≧▽≦)v
昨日、職場で
「私、今月誕生日なんですよ~」
と話をしてた看護学生のEちゃん(20)に
「明日、私も誕生日だよ♪」
と言ってあげたら
「あ、そうなんですか?・・・・で。いくつになるんですか?ちなみに私は21です(にやり)」

わあぁぁ~~んん!!
20才の小娘にいぢめられたぁ!!<(T◇T)>


「ふっ・・20才なんか過ぎたら時の流れはあっという間さ!
Eちゃんもすぐに実感できるようになるよーだ!」
と言い返すだけで精一杯。

いいんです、いくつであろうと私は自分の信念を持って生きていくであります。
てか、もっと大人になろう・・うん。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-03 11:11 | 日常茶飯事(日記)

ツアー申し込み

すでに飛行機とホテルの手配はしてある(はず)なので、
後は自分たちで適当にツアーを申し込んだり自由に徘徊するだけです。

そうした中、「土ボタルツアー」なるものを申し込むのに大手の旅行代理店ではなく、
日本語のできる(らしい)個人(?)のツアーに頼んでみることになりました。
(何故なら調べた中で一番安かったから。1500~1600円くらいの差がある)

しかし、FAXの申し込みがメインにも関わらず我が家にはFAXがないためできず、
コンビニでなんかオタオタやるのもイヤで(笑)
問い合わせのメールをしたところ(全部日本語だが、日本語対応のPCではないらしく
ローマ字で送ってくれと言われた^^;)、「メールのやりとりでOK」と。
まぁ、「地球の歩き方」シリーズにも載っているような所なので、
大丈夫だとは思うのですが・・。
とりあえずクレジット・カードの情報をメールで送らなければいけないことに
少々不安を感じている今日この頃。
やだなぁ・・。逃げたりしないから現金払いじゃダメかなぁ・・。

だから結婚した時FAX付きの電話にしようって言ったのに!
「必要ないよ」と押し切られ、結局普通の電話。
でも、これがFAX機能がないと困る事態がたびたびあり、その度に
「だからあの時買おうって言ったのにぃぃ~~~」
とネチネチネチネチ、ダンナをいぢめております。

でも聞こえないフリするんですよ、あのタヌキは。
まったく腹立たしい。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-02 16:47 | 旅日記シリーズ

徒然お仕事記~冷や汗編~

レセの時期なわけですが、今日は朝から大変でした。

まず、以前にお話した看護師のDさんが突然辞めたそうです。
昨日、速達で辞表が届いたんだとか。
まぁ、遅かれ早かれこうなるかなぁ・・とは思っていたけど、
看護師のYさんが有給を取っている最中だってのにそんなことになり、
おかげで看護師さんの人数が足りなくておおわらわ。
なんか、辞めるなら辞めるでせめてYさんが戻ってきてからとか・・。
夏休みが終わってからとか・・。
なかなか辞めさせてもらえないのかもしれないけど、それにしても
何かちょっと辞め方が無責任だよなぁと思ったり。

そしてレセ。
レセコンが二台になったため、一台はフルでレセに使い
もう一台は会計だけに使うことができるのはとても嬉しいことです。
しかもレセの印刷が超速い!!
いつも全部の印刷を終えるのに半日近くかかってたのに今回はなんと1時間♪
レセの量が少なくなったのもあるかもしれないけど、それにしても850枚くらいあるのに。
しかし、奥さんが最近毎週月曜の午前中がいない(勉強会に行ってるらしい?)せいで、
Nさんはレセに集中できず、全然進まない・・。
(事務リーダーの立場なので、私たちでは判断に困ること解らないことはNさんに
頼らざるを得ないのです・・)

さらには薬のミスが続発。
出す薬を間違える、日数を間違える、そもそも院長が処方箋に書いてくれてない・・。
などが重なり、またレセであることも一因か非常にバタバタしていて皆焦りの中
やっているせいもあった。

その中のTさん。
94歳のおばあちゃんなのでいつもヘルパーさん(こちらもわりとお年寄り?)と共に来院し、
薬や診察に関してはヘルパーさんが責任者らしい。
で、家に帰ってから薬が足りないことに気づいて電話をしてきた。
Tさんはここ半年くらいで来るようになった比較的新しい患者さん。
実はその半年の間に今回で3度目の処方ミス。
ヘルパーさんの怒りも頂点に達していたらしく
「調剤している人は誰ですか!?」
と、来るなり激しい口調。
薬局ではないので、調剤するのは事務(事務が手一杯の時は看護師)が交代でやるため、
特に「誰」とは言えない・・と説明すると
「誰でもいいけど、もうここ半年で3回ですよ?ちょっと多すぎまると思いません!?」
と、とにかくガーっとまくしたて、
「ホント気をつけてくださいよ!!」
と怒り収まらない様子でご帰宅。

もちろん、仰る通りでごもっとも。
こちらは謝る以外「以後気をつけます」としか言えない。
そんなにしょっちゅうミスがあるわけではないのに半年で三回。
(しかも恐らく、調剤した人間はすべて違う)
それだけ確率が高ければ文句を言いたくなるのもよく解る。
「どうしてTさんにこんなにミスが当たるんだろうね?」
と話してましたが、結局たくさん薬を持って行く人ほどミスの確率は高くなる、と。
しかも、その日は「これが欲しい」と持っていった薬でも、次の時は「それは余ってるからいらない」といった細かい注文の多い人ほどさらに確率アップ。

薬のミスを誘発するものとして調剤する人間が主に事務であり、
古株の人がいないため調剤にまだ不慣れな人間ばかりで調剤・確認をしているため、
というせいもありますが、
院長の処方箋の字が汚いこと(おかげで似た名前の薬が間違われる)
院長が患者さんの話をちゃんと聞かないせいで「持っていく」と言われたはずの薬を
処方箋に書き忘れ、会計時になって「あれが入ってない」「これが入ってない」と言われる
などということもあるわけです。

いやいや、ちょっと薬に関してはTさんに限らず全体的にミスが増えているのは確かなので
ちょっと気を引き締めていかないとね・・と話し合いました。

で、先生も上がって午前の人たちがようやく昼休み・・と思ってたら一人のおばあちゃんが
「あの~・・診察まだなんですけど。」

えっ・・・?ヽ(  ̄д ̄;)ノ

診察カードは預かっているのにカルテは回っておらず、
あろうことか『点滴中の人』のカード置き場に置かれていた・・。
ちょうど下に下りてきた院長に大慌てで診察してもらう。
おっとりしたおばあちゃんだったので笑顔で許してもらえたが、もう冷や汗モノ。

何だか他にもいろいろ小さな問題がチョコチョコ発生したため、
午前(11時45分と12時半)に上がる二人が上がったのが13時過ぎ。
とてもじゃないけどゆっくり昼休みは取れないだろうな・・。

ああ・・今月は出だしから波瀾万丈だぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-01 15:42 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧