新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

つれづれ旅日記~オーストラリア・コアラ三昧な2日目~

さてさて、とりあえずちょこちょこっとアップしていきましょう。
基本の旅行情報としてはオーストラリアのゴールドコーストのみ5泊6日です。

ちなみに何故2日目から始まっているのかというと、
1日目は夜9時半成田発のJAL便に乗っただけだからです。
なんか資材搬入が遅れたせいで出発も20分ほど遅れましたが・・。
一応夕飯は食べたのですが、機内でも軽く機内食が出ました。(食べきれなかった)
中学生ぐらいのどうやらホームステイに行くらしい集団が2つ3つあったのかなぁ?
やたら子供ばっかりでダンナがうんざりしてました(^^;
機内食が出たのが夜11時頃。機内消灯が12時半くらいだったかな??
当然、もう即行で寝ました。

そして2日目。
っちゅーか日本時間では朝4時~半頃、機内の電気がつけられ無理矢理起こされます。
もう2時間くらい(日本時間で6時15分、現地時刻7時15分)で到着するため、
朝食を出していただけるようですが。
んなもんより寝させろ。・・というのが正直な感想です(笑)
でもしょうがない。
飛行機は定刻通りブリスベン空港に着陸しました。
オーストラリアは入国審査がかなり厳しいことで有名だそうな。
特に検疫。食べ物の持ち込みはすべて(アメ、ガムなども含め)原則禁止。
靴(ゴルフシューズやスニーカーなど)も土がついていたらダメ、などなど・・。
本当にうるさいです。医薬品も原則としては持ち込み禁止。
まぁ、でも申告をきちんとすればだいたいはOKなんですけどね。
動植物は絶対ダメだったかもしれないけど。
梅干しとかもダメらしいですよ。種が持ち込まれるから。

英語が通じない日本人ばかり(しかも子供ばっか)で嫌気がさしてるのか、
はたまた早朝勤務でただ単に眠くて機嫌が悪いのか、
その審査官の持って生まれた顔つきなのかは知りませんが、超仏頂面でした(笑)
しかもかなり丹念にパスポートと入国カードを見ます。
にこやかにちゃちゃっと済ませてくれたスイスの入国管理とは全然違うなぁ。

ま、それはさておき無事に入国でき、ツアーの引率者と出会えました。
(ちなみに我々は基本的に個人旅行ではあるのですが、いくつかのツアーをまとめて
ホテル等に送ってくれる向こうの旅行代理店(?)の人から説明を受けたり
2日目午前のツアーだけは参加することになってたのです)
何人か集まったところで、バスの中で注意事項をいくつか聞きつつ、
まずは『ローンパインコアラ保護区』へ。

とにかくコアラだらけの動物園みたいな感じです。
最近はコアラを抱っこして写真撮影をさせてくれる所はなかなかないらしいですが、
ここはOK。
でも、抱っこさせてくれた飼育員のお姉ちゃんがえらいピリピリしていて、
「そういうことしちゃダメ!」「動かないで!」(しかも舌打ちしつつ)など、非常に怖い(涙)
おかげで写真は撮れたものの引きつり気味の笑顔になってしまった。
コアラはと言えば我関せずでもぐもぐとユーカリ食べまくってましたが。
まぁコアラ第一ですからね、こういうトコは。仕方ないっちゃ仕方ない。

b0053605_1448086.jpg


写真でかいな・・。ちなみにほとんどのコアラは寝てました。

その後自由行動であちこち回ってみまして。
コアラ保護区とはいえ、他にもいろんな動物がいました。
ウォンバット(寝てたけど)とか、タスマニアンデビル(寝てたけど)とか、
エリマキトカゲ(寝てたけど)とか。
あとはカンガルーやワラビーが放し飼いになってる広場がありそこへ入ってみる。
靴がフンだらけになりますがすごく近づけてなかなか楽しい♪

b0053605_14541869.jpg


やっぱりでかいな・・。どうすればうまく調節できるんだろ(^^;
「画像あると重いよ~」という方、仰ってください。頑張ってみますのでm(__)m

昼過ぎ、ホテルへ向かいます。
免税店とか案内されたけど、すごいね。日本語できる人ばっかのお店がわりとある。
当然ガイドさんも日本語ペラペラ・・って日本人かも。顔はバリバリ日本人だし。

ホテル到着後、眠さのあまり思わずお夕寝。気付くと6時過ぎ。
金曜の夜に海岸通り沿いにナイトマーケットが開かれ夜店がバーっと立ち並ぶ、
というのをガイドブックで見たので行ってみることに。
確かにいろんなお店が出てておもしろかった♪

あっ・・あの置物どこに入れただろう・・。
おもしろい置物を買ってきたのです。発見したら後日アップします。
日本人なら大抵の人に分かるであろうモノでした(笑)
あとはダンナの実家にいるマルチーズのモップくん(♂・8歳半?)のために
小型犬用の帽子を買いました。これもまたアップできたらと思います。

その日は帰ってきてからホテルで夕飯食べて、即寝ました。
こんなハードスケジュールが最終日まで続くとは露知らず・・。

てわけで、3日目につづく。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-31 15:13 | 旅日記シリーズ

初デジカメ

b0053605_17141815.jpg
ううむ・・画像を取り込んで修正したりするのがよく分からん。
まぁブレまくりの写真ばっかりなので掲載しても大したことないのですが(^^;
やっぱ旅日記をやるなら画像付きがよろしいかと!
今までは携帯のカメラで撮ったやつばっかりだったので操作は簡単だったのですが。
まずはすべてを取り込むところからだな、うん。

ってなわけでもうしばらくアップに時間かかりそうです。てへっ☆(←をい)
あ、でも試しに1つやってみよう。


行きに乗った飛行機。
・・・小さっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
すみません、またやり直してみます。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-30 17:11 | 日常茶飯事(日記)

徒然お仕事記~ちょっと嬉しくお仕事再開~

「~編」って入れるのやめた。
久々に開いたメールやコメントの返事に忙しかったため旅行記はまた後日♪

今日は嬉しいことが2つありました。
1つはいつも週2回点滴をしに来るAさんの奥さん(70才くらいかな?
付き添いでよくいらっしゃるのでけっこうしゃべったりする)に
「先週はいなかったのね。」
とにこにこしながら言ってもらえたこと。
あ、覚えててくれたんだ~(^▽^@)♪♪♪とか思って。
さすがに半年も勤めてればそろそろ覚えてくれる患者さんも多かろうけど、
こうして言葉で言ってもらえると本当に嬉しいです。

もう1つは、こちらも週2~3回点滴や診察で来院されるSさん。
こちらも70代くらいのおじいさん。
おしゃべりが好きだけど(たまに会計の邪魔だ・笑)、肺病を患っているので
いつも「ヒューヒュー」と空気がもれる感じがして聞き取りにくい。
それでも丁寧に楽しく(?)対応していたら、会計の最後に
「では、ありがとうございました。」
と言って、帽子を脱いで頭を下げてくれたので、
「あ、恐れ入ります。」
と、こちらも頭を下げたら
「あなたの対応は本当に気持ちがいいよ。」
とこちらもにこにこしながら言ってもらえました♪

あれですね、そう言ってもらえるってのは接客冥利に尽きますね(^^)
気に食わないヒトもいるけど、この姿勢は続けようって気になります。

それにしても、AさんもAさんの奥さんも、Sさんも実は元学校の先生たち。
Sさんにいたっては院長を教えたりしてた校長先生だったらしい(笑)
そうか・・そういや私も昔から先生ウケは悪くなかった気がするな。
未だにそれが効くんだろうか。

何にせよ、仕事再開としては上々の滑り出しでありました☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-29 16:53 | れっつお仕事!

仕事再開

明日から仕事だ~。
数日休んだだけでも仕事再開ってだるいのに、
2週間以上も休むとさすがに憂鬱ですねぇ(-.-;)

ともあれ、水曜は休診日だし。
とりあえず月火は頑張ろう(笑)

旅日記は明日から徐々に書いていきます(^^)
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-28 17:10 | 日常茶飯事(日記)

マザコ~ン

ダンナの実家に来てます。
義母上はわざわざ仕事を休んでくれた模様。
しかしうちのダンナ、自分の実家に来るとすーぐ義母上の傍に寄ってくわ、
おしゃべりを始めるわ。
二人でいる時は「別に親なんて」って態度なくせに。
結局私は一人話に入れず(そういう気遣いできないヤツだからな)離れた所でテレビ見てたり。
いつもは文句言う携帯メールも全然気にならないみたいだから
こうして投稿できるわけですが…。

別にわざわざ会話に参加したいとは思わないけどさ。
あーあ、つまんないな~( ̄_ ̄)
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-25 12:19 | 夫婦・家族

帰国

帰国しました!
なんか先日関空にオーストラリアの飛行機が緊急着陸したんですと?
帰りの飛行機の中で新聞読んで知りました。
怖い怖い…( ̄A ̄)

もうちょい休みが残ってるので旅の疲れを癒しておこうと思います。
とりあえずご報告でした♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-23 22:01 | 日常茶飯事(日記)

まだいたりする。

実家からちょこっと更新。
今日は新宿の東京三菱銀行にて円をオーストラリアドルに両替しに
行ってきました。
以前スイスへ行った時にスイスフランをそのままにしてたので
それを円に替えるのもついでに・・。
しかし、オーストラリアドルってレート悪いのね。
人気ないから??
使い切って来ないと損かも(笑)

ついでにヨドバシカメラにてダンナも私もデジカメホルダーを購入。
ただ単にデジカメを持ち歩くのにちょうどいい袋を持ってなかったので。
旅行の準備は万端・・かと思いきや、すでに忘れ物発覚(--;
まぁ大したものではないのですが。

さて、明日の夜9時半頃には飛行機は出発します。
着くのが翌朝の7時過ぎ・・早っ!!
飛行機の中ではよく寝ないと。

とりあえず今日はダンナが飲みすぎ食べすぎでダウンしてしまったので
私も適当に寝ることにします。
おやすみなさい☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-17 22:21 | 日常茶飯事(日記)

不安が一杯のJAL旅行

そんなわけで、土日に一度用事があって実家へ一人で帰っていたのですが、
一時自宅へ帰りもう一度明日から実家へ行きます。
そして、そのまま例のオーストラリア旅行へ行くわけなのですが・・。

飛行機が、今問題多発のJAL(爆)

しかも、今日のお昼のニュースでシドニー発関西国際空港行きのJALが
異臭騒ぎでブリスベンの空港かどこかに緊急着陸したとかいうのを見て
あまりのタイムリーさに不安が増しております(涙)

果たして、無事に帰ってこられるんだろうか・・。
オーストラリアから帰国後も1~2日実家に泊まったりするのでブログ再開は未定ですが、
無事に帰国できたらとりあえず携帯ででも帰国した旨を載せようかと。

御巣鷹山から20年。
どうか、もう二度とあんな惨劇が起こりませんように!

ではでは、行ってまいりますm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-15 12:10 | 日常茶飯事(日記)

怖かった…

2日前に免許を取ったばかりの弟に駅まで送ってもらった。
初心者とペーパードライバー(私)のドライブ。

これ以上怖いものはあるまい。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-14 11:54 | 日常茶飯事(日記)

徒然お仕事記~Nさん&Kさんの話 編~

さてさて。
奥さんと話をしたその日、帰ろうとした私を見て休憩中のNさんが
「あ、私も外で一服してくからしまりすさん一緒に行こ~♪」
と言ってついてきた。
院内は当然禁煙であるため、タバコを吸うスタッフは職員用入り口の外階段で
吸うのが習慣になっている。
そこでNさんと語ったことが何度かあったので、ちょっとNさんとも話しておきたいなと思い
二人でちょろっとだけ話をした。

と言っても、他の二人がNさんのことをどうこう言ってた・・とかいう話ではなく、
Rさんと話した中で出てきた仕事の話。
すると、NさんはNさんでRさんたち看護師さんのやり方や言い方に不満がある様子。
「それに、ここって事務の仕事多くない?今話してたことだって本当は
看護婦さんがやってくれればいいことだと思うんだけど。」

う~ん・・・。
私はここで働くのが初めてだし、キャリアだってないからここのやり方が
他と比べてどうなのかは判らない。
ただ、これまではこのやり方でやってきたからなぁ。
今はNさんがいろんな仕事を抱え込んでしまってるせいもあるのかな。
それは多分私たち他のスタッフが至らない部分もあるからなんだけど。

しかし、それとは別に
「RさんがMちゃんのこと『ぷらぷら遊びまわってる』なんて学生さんに言ってるみたい。」
という情報がNさんの口から出てきた。
んあ・・・。
キッチリしてるRさんはだらしないのが嫌いだ。
だから、休憩室の使い方とか仕事中のおしゃべりとかが厳しい。
そのせいか?
だとしても私生活をあれこれ言うのはどうかと・・。
(まぁ、人づての話を鵜呑みにするのもあれですが)

Nさんとはそんな話をしただけで終わり。
でも、いろんな人の愚痴を聞いたせいで若干気重になっていた私は
今回の話題には上がらなかった事務のKさんを巻き込むことに(笑)

私は午後1時半まで勤務。
Kさんはちょうど入れ替えで1時半から勤務なので、私と二人になる時間が
その交替の時間にちょっとだけある。
私より2つ年上だし、タイプとしては私と似てるのでKさんは話しやすい。
簡潔にRさんと奥さん、それにNさんから聞いた話を話し、
「Kさんはどう思ってるかと思って・・。」
と切り出した。
とりあえず私はこう思ってるんだけど・・という話もした。

すると、Kさんは
「私もちょっと気になる時はあるなぁ。それどころか、あの二人がおしゃべり始めちゃうと
私一人で入力して受付して会計して・・ってやってる時あるもん。
あの時はさすがにキレそうになったねぇ(笑)」
と苦笑しながら話してくれた。
でも、『二人のおしゃべりは困る』という点では意見の一致をみることができて、
ちょっと安心できた。

「今度から、あの二人に関しては私たちが気をつけるようにしよう。
看護婦さんたちの方もさ、ちょっと古いやり方にこだわり過ぎてる所もあると思うけど、
そのへんもちょっとずつ変えていけばいいし。
ま、いろいろあるけど頑張っていきましょ(^^)」

ああ、Kさんと話して良かった・・。
どれも解決してないけど、味方がいてくれるだけでホッとする。
人間関係は誰か潤滑油がいないと荒んでいく一方だから。
私一人では荷が重過ぎるけど、協力してくれる人がいるならやってけると思う。

今日からしばらく夏休み。
仕事開始になったらまた頑張ろう♪

3日にわたる長い愚痴でした(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-12 15:22 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧