新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休みの旅行

ええと、概ね旅行計画が立ちました。
今年はオーストラリアへ行って参ります!
ゴールドコーストという所。
南半球なので今は向こうは冬ですが、ゴールドコーストは冬でもわりと
過ごし易い気候らしいです。
日本で言う3~4月くらい??
夜はさすがに冷えるみたいなのでユニクロの軽いダウンジャケットでも持っていこうかな。
ナイトツアーにもいくつか参加したいので。

オーストラリア(ってかゴールドコースト)行ったことある人いたらいろいろ聞いてみたい。
とりあえず、続報(何を報じるのだ)はまた♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-31 13:48 | 旅日記シリーズ

Book Baton

さてさて、元ネタはどこからなのかは分かりませんが、
ruiさんからBook Batonをお願いされたので
遅ればせながらいってみたいと思います♪

○Book reading right now (今読んでいる本)
『暗黒館の殺人(上)』(綾辻行人 著)
何せ分厚い・・何せ読み進まない・・。
下巻もあるから頑張って読まねば。

○The last book I bought (最後に買った本)
基本的には上記の暗黒館の上下巻。
あっ、そういや何か株の本買ったなぁ・・。
でも題名とか忘れちゃった(笑)
ちなみに最近実家へ帰った時、兄貴から『ダ・ヴィンチ・コード』を借りました。
当然のごとく、まだ読んでません。
ってか、ダンナが会社へ持っていって昼休み読んでる模様・・。

○Five novelists(or writers) I read a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5人の作家、または小説家)

小学生の頃ただ純粋に好きだった松谷みよ子
(後に、大学の卒論でまたお世話になろうとは当時は全く思いもよらなかった)
中学時代先輩に勧められてよく読んだ群ようこ
高校時代にいろいろな意味ではまっていた有栖川有栖
大学時代は論文やレポートでよくお世話になった数々の研究者の中でも
(松谷みよ子)、常光徹、宮田登など
今読んでも、彼らの著書はおもしろいと思う。

○Five books I read a lot, or that mean a lot to me(よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本)

う~ん・・難しいですな。

☆小さい頃『メアリー・ポピンズ』(P.L.トラヴァース著)のシリーズが大好きで、
岩波少年文庫から出ている4冊は全部持ってます。
夢みたいな出来事が次々と起こるのに、メーアリー・ポピンズは決してそれを認めてくれない。
「そんなものはあなたがたの見た夢です。」
と冷たく言い放つ。
でも、夢ではなかったという証拠が必ず残っていて、時にはメアリーポピンズの態度さえ
「夢ではなかった」ということを裏付けてくれたりする。
あの頃はそんな世界が好きだった♪

☆小学生の頃ひたすら読んでた『小さいモモちゃん』(松谷みよ子 著)のシリーズ。
小さい頃読んでいても、うっすらと作品の中に描かれた大人の事情が解っていたけど、
今読むのではきっともっと「家族」というものについて考えさせられると思う一冊。
読んでいて相当切ない気分になるストーリーもあります。

☆最近買ったものとしては『巷説百物語』(京極夏彦 著)
これはなかなかおもしろいです。すべてにトリックがある。
推理小説でも何でもないのに、思わず謎解きをしながら読んでいる気分になります。
知らぬ間に続編が出てたのだね・・。

☆中学生の頃、世間に踊らされて読んだ『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス 著)
踊らされて読んだけど、読んでて辛かった。
人間不信が募っていた時期だったせいもあるかもしれない。
何が幸せなのかを決めるのはいつだって自分なんだよね。
(余談ですが氷室京介も「DEAR ALGERNON」って曲出してます。)

☆すみません、お子ちゃまですが『ハリー・ポッター』(J.K.ローリング 著)
も好きっす(〃∇〃)
本当はファンタジー小説ってそれほど得意じゃないんです。
世界観やキャラ設定がきちんと確立してないと難しいでしょ?
しかも「何でもあり!」みたいな本って多いじゃないですか。
ハリポタって、世界観をきちんと確立してくれているので想像し易いし
夢や魔法だけじゃない、かといってむやみに悪者を出すんじゃなくて
過去からの因縁と未来への希望がどう絡まってくるのかが解り易いんですわ。
「マグル(人間)の世界」とリンクさせてくれるのが解り易い方法の一つなのかも。

基本的に何度も読み返す本は、よほど胸に響いたかよほどおもしろかったかですよね。
国内外の文学作品なんかにもそういうのあるはずなのですが、
何故かポンポンと浮かんできた上記5冊にしてみました(笑)

○Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

えーと・・無理(笑)
あ、まこっち!まこっちどう!?
Musical Batonも回ってきてて忙しいかな(笑)
気が向いたらやってみません?幼い頃からの文学の友として♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-29 16:47 | 日常茶飯事(日記)

うなぎ~

28日過去日記です。

b0053605_15273496.jpg


土用の丑の日ですから、ここは奮発してウナギを食おうではないか、と。
そんなわけで、スーパーにてかなりでかいウナギの蒲焼(800円也)を一枚買ってみました。
一人一枚ずつにすればって?
いやいや、そんな贅沢は我が家には必要ありません!
(ただ単に私がそれほどウナギ好きではないからであるが)
ちなみに写真のは食いかけなのでウナギ減ってます。

でも、ホントけっこうでかかったので半分ずつで分けても、
丼に盛ったら意外とちょうどいい感じ。
足りないとダンナがかわいそうなので、かぼちゃの煮物ときのこ・白菜・ベーコン・じゃがいも
をバターで炒めて塩コショウしたものを軽く作っておく。
お吸い物は無理なので、いつも通り味噌汁で(笑)

名古屋で食べたひつまぶしのお茶漬けおいしかったなぁ~。
また食べたいけど名古屋にしかお店ないんだよなぁ・・。
とりあえず、人並みにウナギを食えた日でありました。
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-28 15:20 | 日常茶飯事(日記)

誕生日プレゼント

突然ですが、8月3日は私の誕生日です。
あと一週間くらい??

ですが、すでに誕生日プレセントを買ってしまいました。
しかも届いてしまいました(笑)
PENTAXの「Optio WP」
というやつで、そのブルーのが欲しかったんです。
でも、量販店ではどこも4万3000円くらいしてて。
楽天のPC-successで税・送料込み3万2800円(楽天ポイントが2000くらいあったので
実際は3万ちょい)で出てたので思わず買ってしまったのです(^^;

でも、これでもうプレゼントないんだよなぁ~。
欲しかった物が手に入ったので文句は言えませんが、
やっぱプレゼントは誕生日当日に開けたかった・・!
ま、仕方ない。
ネットで買い物はもう慣れたもんですが、未だにカード情報を入力するのには
抵抗を感じますね。
しかも電化製品ってのが少し不安ですが、とりあえずこの夏使ってみようと思います。
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-27 16:54 | 日常茶飯事(日記)

離婚調停

『杉田かおるが離婚調停してた』(Yahoo!ニュース)
らしいですよ。

今年の1月14日の私の日記に杉田かおるの結婚について書いていますが、
「結婚後もあのキャラ続けるのかな?」
とか思ってたら、もっとひどくなったような・・( ̄▽ ̄;
何かね・・ちょっと調子に乗りすぎなんじゃないのかなぁ。
何のために結婚したかったんだろう??
ステータスとして「結婚経験」が欲しかっただけなんだろうか。

あれだけテレビでダンナ(鮎川氏)のことボロクソに言ってたけど、
ちょっと「ウケ狙い」の限度を越えているような気がしたり。
ダンナは芸能人じゃないわけだからテレビに出ることなんてないし、
フェアじゃないよなぁ・・。

ま、結婚する前からあのキャラだったんだから
これくらいのことは覚悟の上で鮎川氏も結婚したんでしょう。
何も考えてなかったんだとしたら、男の方が大馬鹿ですわ。
記事では鮎川氏は慰謝料は請求しないが名誉回復を望んでいるそうな。

杉田かおると結婚した時点で名誉もプライドもなくなったと思わなきゃ(笑)

鮎川氏も何を思って杉田かおるを相手に選んだのか相当謎ではありますが、
こんな茶番、呆れて開いた口がふさがりませんよホント。

でも、ブログで思わず取り上げてしまうあたり影響力はあるんだよな~、
なんて書きながら思ってしまったのでした(^^;
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-26 15:30 | 昨今のニュースより

住宅見学会

昨日、行って来ましたよ!某住宅メーカーA社主催の見学会。
せっかくの日曜だってのに・・朝っぱらから・・。

まぁ見学内容としては、
1.A社ご自慢の基礎部分を、実際に建築中の土地まで行って見学。
2.骨組み、耐熱材などを実際に建築中のおうちへ行って見学。
3.A社で家を建てたお宅(まだ築1年半くらい)を訪問し、見学。
4.A社で家を建てたお宅(築20年以上)を訪問し、見学。
というような形でした。

住宅展示場に集合し、貸切バスでGO!ですよ。
我々の他に参加者は6~7組??
ほとんどがご夫婦(プラス子供)でしたが、中には男性一人で参加の方や、
子供(4~5歳)とお母さんらしい二人組みの参加もいました。
いずれも、皆20代後半~30代くらいの若い人たちばっかりでした。

感想としては、大して興味はなかっ・・家を建てる勉強としては非常に参考になりました!
ミニペットボトルのジュースやお茶を配ってくれたり、お昼にはお弁当をくれたり、
建築現場の見学の後にはおしぼりを配ってくれたり、
暑いと思ってか(そうでもなかったけど)瞬間冷却剤(叩くと冷たくなるやつ)くれたり、
なかなか気配り上手な感じでもありました。

一番おもしろかったのは、やっぱり3,4のお宅訪問かな。
「3」のお宅は50代くらいのご夫婦二人暮し。
自宅に事務所も抱えている自営業の方で、家が広いこと!
ここのご主人がおもしろい人で、最初の挨拶の時
「A社さんに決めた理由としては・・まぁやっぱり地震とかですね、そういったものに
やはり強い信頼感を覚えたといいますか・・。」
とか言ってたのに、フリータイム(自由に家の中を見ていい)の時少しお話ししたら、
「もう何社も回ったの?あれ、疲れちゃうよね~。ウチもさ、3社くらい回ったくらいで
『もうどこでもいいや』って気になっちゃって。そこでA社の営業さんに捕まっちゃって、
面倒くさいから決めちゃったんだよね~」

って、さっきと言ってること違うやん、ご主人!!

なんてこともございました(笑)

「4」のお宅はもう60~70才くらいのご夫婦のおうち。
お嬢さんが二人とも結婚して出て行かれたので、使わない部屋は物置に
なっていたりするそうな。
すごくおっとりしたイイ感じのおじいさん。
(ちなみに奥様は旅行中でお出かけだったそうな)
でも、言うべきはキッチリ言いそうなしっかりした感じ。
その人が
「21年もここに住んでますけど、ほとんど不満がないんですよ。」
とにこにこしながら仰っていた。

じゃぁ、その「一部の不満」は何か?というと、
長年の引き戸の開け閉めにより少々傷んできたとか、
ネコの通り穴をドアに作ろうと自分で穴を空けようとしたけど、かなり厚手で
ちょっと難しかったとからしい(笑)
普通に住んでいればそれなりに不具合が出てくるだけのことで、
家自体に雨漏りがするとか何だとかいう欠陥は全然ない、と断言してました。

その後、再び住宅展示場まで戻り、各々担当の営業さんと今日の感想とか
話し合いました。
ちなみにウチらの担当のIさん(高島屋でバイトしてたお兄ちゃん)はいろいろ
ぶっちゃけ話をしてくれた。
「ここのメーカーさんはやめたほうがいいです。あ、ここも。
あ、でもここはいいっていう評判聞きますね。」
とか。
多分我々と2~3歳しか年が違わないとみた。
(阪神大震災の時高3だったって言ってたから)

家見たりいろんな話聞いたりするのはそれなりにおもしろい。
でも資金が・・( ̄▽ ̄;
それに、子供を作る・・という想定で家を建てたとして、実際はできなかったら
大きい家建てても仕方ないよな、とかダンナと話してました。
ん~、難しいよね。いろいろと。

ま、いいお勉強にはなりました♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-25 15:56 | 日常茶飯事(日記)

本日の夕飯

b0053605_22224955.jpg

今日は手抜きしてスーパーのお弁当コーナーで買ったパックのお寿司と、
患者さんからスタッフ一人丸々1個ずつ貰ったメロンを二人で半々ずつ食べるという、
「どこの金持ちの夕飯だよ!」
と自分たちにツッコミを入れつつ食べる…というものでした。

そんなツッコミを入れないと食べられない時点で
貧乏性だっつー話であります( ̄∇ ̄)
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-24 22:22 | 日記

地震

関東地方、強い地震がありましたね。
私が住んでる所もそこそこ揺れました。(しかもいつもより長かった)
どこに住んでいても地震大国ニッポンにいる以上、注意は必要ですね。
ホント、ここ最近は全国的に地震(しかも大きいものが)多いし。

都心部の方が揺れが強かった模様。
実家、大丈夫かな・・。(祖父母がいるので)
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-23 23:56 | 昨今のニュースより

徒然お仕事記~コワイ・・編~

昨日一日看護師Dさんがお休みだったので非常に気分良く働けました。
今日からまた出勤していたのですが、何だかえらい態度が違いました。
にこやかに挨拶をしてくるわ。
普通に話し掛けてくるわ。
注意する時でも口調が優しいわ。

・・・・・気味が悪い(笑)

何か裏があるのか、それとも休みでリフレッシュできたから機嫌が良かったのか。
まぁ別にフレンドリーなぶんには全然構わないのですが、
こちらもにこやかに応対しつつ、心の中では
「何?何なの、このフレンドリーさは!」
と動揺を隠せなかった(^^;
いつもこうならやりやすいのにネ。

学生Rちゃんの知り合いが、Dさんが以前勤めていた病院にいるらしく、
Dさんの噂話を仕入れてきました(田舎の世間は狭い・・)
彼女が後輩連中に対し非常に厳しかったり、
人に対する好き嫌いが激しいのは有名だそうな。
ある時、そのDさんのあまりの言い様に泣き出してしまった子がいたそうだが、
「私は泣いたからって許さないから。」
と言い放ったという。

おお、怖いヽ(  ̄д ̄;)ノ
きっと今日も彼女のご機嫌が良かっただけなんだろうなぁ。
明日は超多忙な土曜。
果たしていつまでこのご機嫌が続くのやら・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-22 15:37 | れっつお仕事!

最近の女子高生は・・

用事があり、電車に揺られていた時。
ウトウトしていたい気分にも関わらず、近くに乗っていた女子高生(4~5人はいたか?)の
甲高い会話がイヤでも耳に入ってきます。

女子A:「ねーねー、誰かガム持ってない?」
女子B:「あ、私持ってるよ♪一枚あげよっか?」
女子A:「うん、欲し~い☆あ、ミントだ。」
女子C:「Aはミントのガム好きだよねぇ~」
女子B:「そうなの?どこのが一番好き?」
女子A:「あ、あたしね、ガムの中ではニコレットが一番好き!!超うまいよ~」


ふーん、ニコレット・・。
・・・・ニコレット?

コラ待て女子高生~~!!!Σ( ̄□ ̄;)

誰のをもらったか知らんが、アレはお菓子じゃありません。
れっきとした医薬品です。
タバコを吸っててニコレットで禁煙・・だとしても高校生なら問題だし、
逆にタバコを吸わない人が食べると吐き気、めまい、腹痛などの副作用を
起こすことがあるので使用してはいけない・・ということになっています。

本当は医薬品ののど飴とかだって、薬効成分が入っているから
空腹時に服用しちゃいけない・・とかいろいろあるのですよ。
口腔咽頭薬ですからね。お薬と一緒ですからね。
お菓子感覚では食べない方がいいわけです。
今はコンビニとかで手軽に購入できますけど。

使用方法の載っているものはアメでもガムでもきちんと読んでから食べてくださいね☆
病院で働いている人間からのお願いでした。
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-21 16:04 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧