新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

終了

とりあえず出しました。
も~時間もないので出してきました。
どこかで見切りを付けて出してこないといつまでもミスがありそうで・・(^^;
いやぁ、ホントに自信がありません(泣)
でも、やることはやった!私にはあれで限界だぁ!!

何はともあれ一段落。
明日はテキストや資料で散らかりまくってる部屋を片付け、
明後日からまたレセで忙しくなる仕事へ向けて、疲れた脳と身体を
休めておこうと思います。

結果は一ヶ月以内に郵送されてくるそうで。
もし受かってたら盛大に褒めてやってください(>_<)
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-31 15:11 | お勉強

経過報告3

・・・もう、ホント最後の問題難しいです・・。
3問目は必ず入院レセになるのですが、入院って算定できないものがあるじゃないですか。
さらに手術なんか入ってくるともう大混乱ですよ!
「あれ?これ算定できない?えっ、これも??」
みたいな。

しかも、入院中や手術で使う点滴の薬剤の多いこと多いこと・・。
とりあえずレセが2枚にわたってしまい、さらに2枚目にも余白がほとんどないくらい
ビッシリ摘要欄が一杯になっております。
私はわりと小さい字が得意なのにも関わらず。
コード33(点滴注射)だけで摘要欄の3分の2が埋まってしまいました。
2枚目はコード50(手術麻酔)で3分の2が埋まっております。
もうやだ(泣)

それにしてもあれですね~。
これでもか!ってくらい見直ししてるつもりなのに清書した時に再び間違いが
出てきたりして(しかもボールペンで書いちゃった後に)、
かなり凹みますね。
もう、長々と摘要欄を埋めてしまった後なので書き直す気はなく、
二重線で消して書き直してしまいましたがね。

今更ながら投薬の麻毒加算が処方1回につき、だったことを思い出したり・・。(外来)
注射(コード30)の次は処置(40)、手術・麻酔(50)がなくて検査(60)だったのに、
しっかり摘要欄に「40」って書いて検査項目並び連ねてたり・・。

もーでもいい加減見直しもイヤになってきたので(←こらこら)
1,2問目のレセは清書してこれでもういいことにします。
明日は3問目の2枚続きレセの清書をして投函したいと思います。

はあ・・これから夕飯の準備だぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-30 19:21 | お勉強

経過報告2

ええと・・とりあえずオロオロしながらも2問目のレセの下書き完成しました。
あまりに分からなくて、何度も念入りに見直しをしてみると、

1.算定できないはずのものが算定されている。(200床以上の病院のためいろいろある)
2.算定しなければならないものを見落としている。
3.内服薬の日数計算を間違えている。
4.指導料を算定するものの略語が分からない・・。


などなど、問題点が次々と発覚。
とりあえず1~3はすぐに直したものの4がサッパリ(泣)
そのまま「○○指導料」ってフルで書いていいんだろうか。
それとも「外来栄養食事指導料」が「外栄(○印の中に)」というように略語があるんだろうか。
分かんないよぉ~分かんないよぉ~(>_<。。。。

ま、最悪フルで書いちゃうけどね。
とりあえず点数が間違えてないだけでも減点が防げるし。

よっしゃ、とりあえず最後の問題!
目を通すぞ~・・・・・・・・・・・って・・。

2問目の問題よりさらに難しいんですけど?

前途多難。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-29 19:15 | お勉強

経過報告1

とりあえず学科試験を先に終えてみました。調べればだいたい解けるので。
(それでも自信のないものが2つ3つ…)

そして実技問題の一問目に取り掛かってみました。
ん?なんか若干難しい…?いやいや、気のせい気のせい…落ち着け自分( ̄ー ̄;

とりあえずレセ一枚目の下書きはクリア。また最後に見直ししてから提出用に清書することにしよう。

さて、ニ問目に軽く目を…目を……。
あの…。

過去問なんて比じゃないくらい難しいんですけど(T∇T)

猛烈に受からない気がしてきましたぁ~(涙)
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-28 21:52 | お勉強

到着ゥ!

はい!着きましたよ~問題がっ!!
怖くてまだ中を見ておりません。
それにしても、郵便がこれほど待ち遠しく思えたのは何年ぶりでしょうか・・。
配達日指定で送られてくるので、今日着かなかったら真っ青になって
集配所に連絡しなければならないわけですよ!

バイクの音がすれば耳を研ぎ澄まさせ・・。
(新聞屋の集金だった時にはかなりガッカリ)

郵便ポストの音がすれば即座に玄関へ走り・・。
(ピザ屋のチラシ破り捨ててやろうかと思った)

まだ来ないか、まだ来ないかと何度も窓辺から道を眺め・・。
(ご近所さんに見られてしまった_| ̄|○|||)


そんな一日千秋の思いで待ち続け、ようやくこの手に・・!
今日から一泊ですがダンナが東京へ出張なのでゆっくり試験ができるワケです。
ここまできたら、やったろ-やないかい!
気合い十分!覚悟完了!(←高校時代の友人の口癖が・・えぇ・・)

まぁ、小心者なのでとりあえずお昼寝して自分を落ち着かせてから始めたいと思います(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-27 15:41 | お勉強

医科試験問題5 <カルテ2>

いよいよ、明日には試験問題が届くことになってます。
なんだか、やればやるほど自信喪失気味だったのですが昨日やってみた
過去問のレセが1コ間違い程度や久々に完璧なものが作成できたりして
ちょっと嬉しくなりました♪

とか言って浮かれてたら、今日また多数間違いが発生してるんですけどね・・。

手術なんかの加算に今回は悩みました。
例えばですね・・。

『縫合(筋肉,臓器に達するもの5cm未満)、真皮、デブリードマンを行う。時間外』

という条件のものがあったのですが。
・縫合:創傷処理(筋肉,臓器に達するもの5cm未満)→1250点
・真皮縫合加算が×0.5
・デブリードマン加算が100点
・時間外加算が所定点数×0.4
というものはすぐに分かるんですよ。

でも、「所定点数×0.5」とか書かれていても、いつの時点での点数を
「×0.5」すればいいのかがさっぱり分からず・・。
「真皮縫合加算って、とりあえず創傷処理にだけ加算できるんだっけ?
それともデブリードマン加算とかしてから0.5倍するんだっけ?
あれ?でもそうすると時間外加算っていつ0.4倍するんだ??」

も~、一度考え出したら余計に分からなくて(涙)
結局のところ、解答では
「(創傷処理×1.5+100)×1.4」となるらしいです。
ホント、加算なんて大嫌いです。

そして毎回のように検査でB-Vを算定し忘れる・・・_| ̄|○|||
基本中の基本やっちゅーねん・・。
(だってカルテに書いてくれてないんだもん。って、それが普通だ。)

うーむ・・こんなんで果たしてちゃんと受かるのだろうか・・。
何にせよ、秒読み開始(むしろタイムリミットか?)状態な今が一番疲れる。
早く終えたいっす。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-26 15:58 | お勉強

コンプライアンス・カード

先日ダンナの会社から『コンプライアンス・カード』というプラスチックのカードが
全社員に配られ、ダンナも持ち帰ってきました。

「コンプライアンス(complianc)」の意味をgooで調べたところ、

〔命令に従う意〕
(1)法令遵守。特に,企業活動において社会規範に反することなく,
公正・公平に業務遂行することをいう。


というものが出てきました。
どうやら会社が言いたいのはそのことらしいです。
要は、「何か行動を起こそうとした場合、それが企業倫理や遵法精神に則しているかどうかを今一度立ち止まって考えてほしい。」のだそうです。

ダンナの会社は誰でも名前を知っているようなけっこう大きな会社でして、
もし誰かが何らかの法を犯した場合、そりゃーもう会社のグループ全体が
大変なことになるのは目に見えています。

そのことを常に考えているのか、社内規則もけっこう厳しくて飲酒運転で捕まった場合は
即解雇(だったかな)・・というようなこともあるそうです。
時には会社近くの道路に立ち番(?)を配置して、迷惑な近道をしたり規則に違反している
社員がいないかどうかを抜き打ちでやってたりもします。(ダンナも参加してました)

で。
ちょっと回り道になりましたが、そのコンプライアンス・カードに何が書かれているかと言うと、
「何か行動を起こそうとしたときに、これを見て自分の行動をチェックして下さい」とあり、

・その行動は法律に反していませんか?
・その行動は家族など大切な人たちを悲しませたりしませんか?
・その行動は会社に対して正しいものと言えますか?
・その行動はマスコミに胸を張って公表できますか?

・・・かなりウロ覚えですが、確かこんな感じの項目が5~6個書かれているのです。
ちょっと最初に見たとき「なんか・・コワイ・・。」とか思ったのですが(^^;

ただ、先日起きた飲酒運転の車がウォークラリー中の高校生の列に突っ込んで、
3人が亡くなった事件を見た時に、
「ああ、人間っていうのは結局何か自分を束縛するモノがなければダメな生き物なのかな。」
と思ってしまい、会社が配ったこのカードもある意味の抑制効果を発するきっかけに
なるものなのかもしれない・・と思いました。

本当はそんなこと他人から言われるまでもなく自分で知っておくべきことで、
なおかつ自らが自制する心を持っていなければいけないものなのですが。
それができない人が多い中、今一度こうしたカードを作って常時携帯することで
コンプライアンスの意識を植え付ける、というのは必要なのかもしれない。

自分の人生がめちゃくちゃになってしまってから
「あの時ああしていれば・・。」
と後悔したくないのであれば、やっぱり日ごろの遵法意識なのかなぁ・・。
でもなんかそれも寂しい話ですね。
小さな子供に教え込むならまだしも、いい大人がそんなカード持たないと
意識が持てないなんて。

・・・・・・・ってか、この内容見る人が見たらどこの企業かバレてしまうな( ̄▽ ̄;
でもいっか。
私はこのカード悪くないと思うので、記事にしてみました。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-25 15:55 | 日常茶飯事(日記)

なんかもう・・

試験、ごっつ受からない気がしてきました。
何でこんなに間違えるんだろう・・。・°°・(>_<)・°°・。
いっつも「惜しい!!」って所までいくのにやっぱり間違えてるし。
これが一箇所につきマイナス5点もされてたら本当にキツイ。
1枚のレセで3箇所までしか間違えちゃいけないなんて到底無理。
点数の部分だけが見られるならまだしも、当然記入方法も採点の対象だからなぁ。

ふあ・・・。
さすがにこの時期になってもまだ間違えが多数見つかると凹みますね(^^;
まぁ受からなかったらそれでもいいや・・また受けるもん。仕事決まってるもん。

でも凹むよなぁ。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-24 15:27 | お勉強

徒然お仕事記~プレッシャー・・・?編~

最近、患者さんの数がとても落ち着いてきたのですが、
おかげでヒマなことヒマなこと(笑)
みんなで保存期間5年を過ぎた処方箋や照射票(X線の検査なんかの時使われる伝票)
なんかをビリビリビリビリビリビリ・・・・・・。
とりあえず手が空くと破って捨てる、という作業をしております。

おかげで、患者さんがまったく来ない穴場の時間帯は事務員全員が
「ヒマですねぇ~」
等と世間話をしながら一斉にビリビリやってたりすることもあるのです。
シュレッダーがせっかくあるので使えばいいのかもしれませんが、
何しろ2枚くらいずつしか機械に入れられないし(非常に効率が悪い)、
ものすごい騒音を奏でるので診療時間中にはちょっと使いづらいんですね(^^;
だから、もうただただ引き裂き作業ばかり。

そんな感じなので、私の勤務時間が13時半までというのもかなりヒマなのです。
試験も近いのにこんな無駄な時間を過ごすのはちょっとなぁ・・。
というわけで、ここ2週間ほど午後にもつれこむような仕事が残っていない限り、
早めに仕事を上がらせてもらっております。
「帰って勉強したいので・・。」
とか言いながら。いや、ウソじゃないんですけどね?
そこまで真面目にやってるかと問われると・・あはは・・・♪

そしたら今日奥さんに
「今週末試験だよね?だから、混んでないようだったら
今週は12時くらいで上がっちゃっていいから。」
と言われてしまいました・・。
実は在宅受験を理由に今週の土曜、来週の月、火とお休みをいただいておりまして・・。
(試験問題到着が金曜で、火曜の消印有効で提出だから)
さらに早めに上がらせてもらってるなんて・・もう、

これで受からなかったら、何て言い訳したらいいのかしら( ̄▽ ̄;

という不安が脳裏をよぎるわけですよ!!
「しまりすさんなら大丈夫だよ~♪」
とか言われてしまってもですね・・いやぁ、まったく自信がございませんですよ。
未だに一点の狂いもなくレセ仕上げられたことないんだもん(涙)
あ、一回だけあるか。

何にせよ、周りにも若干迷惑をかけながら早めに仕事を切り上げているので、
少々肩身の狭い思いをしつつ、刻一刻と試験日は近づいてくるのであります。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-23 15:52 | れっつお仕事!

医科試験問題<カルテ8>

同名のものがあるとおおいに戸惑いませんか?
今回私を悩ませたのは『関節穿刺』です。
これって処置項目にも検査項目にもどっちにもあるんです。(しかも両方とも80点)

どっちじゃい!!!(ノ`△´)ノ

点数表にはどういった場合にどちらを算定する。というのは書いてなくて、
私はただ何となく検査項目の方で算定してました。
そ・し・た・ら。
処置項目での算定だったんですねぇ・・・。
「えぇ~!?ひどいよ~!!」
とか思いつつ、テキストで処置料の項目を読み返してみたら

『関節にたまった液を排液する際には処置(コード40)で。
関節から採取した液を検査する際には検査(コード60)で算定する。』


って・・・・書いてあったよ・・・_| ̄|○|||
確かに言われてみれば納得。
そうだよねぇ・・検査項目で算定するなら検査しないとねぇ・・。
(しかもカルテにはちゃんと『排液目的』と記載されていた)
でも!テキストじゃなくて点数表に書いておいてくれればこんなことには・・!!
補足ですが、同日で『関節穿刺』と『関節注射』を行った場合、『関節穿刺』は
算定できない・・となっております。

あと、間違え易いなと思ったのが『消炎鎮痛等処置(器具)』を行う際、
同日であれば部位数(例:両膝に処置を行った等)に関係なく1回で算定する
というもの。
カルテに「処置do×2箇所」とか書いてあると、二回分なんだと思い込んでしまう(^^;
特に5回以上行うと点数を減算して考えなければならないので、けっこう注意が必要。


・・・ってか、この過去問の患者氏名が「堂本 剛一」「山口 朋子」「飯島 奈緒」って・・。
オイオイ、遊び過ぎじゃないのか?と思った昼下がり。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-20 15:00 | お勉強


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧