新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

試験に向けて

5月の最終金曜に届く医療事務管理士技能試験に向け、
明日からちょっと本腰入れて復習をしようかなぁと思っております。

私は在宅受験になるため、届いてから5月31日の消印までに試験問題を提出すれば
いいわけなのですが、何しろ合格基準が85%以上・・・(^^;
以前もブログで書いたように、通常で試験を受ければ70%以上で合格なのに。
まぁ在宅である以上時間を気にする必要がないというメリットがあるので
仕方がないと言えば仕方ないか。

そんなわけで、明日(5月)よりブログの更新が不定期になるかと。
今まではなるべく毎日更新してきたのですが。
まぁ気晴らしになるので思わずいつも通り連日更新してるかもしれないし(笑)、
勉強があるので更新がもっと遅れるかもしれません。
ま、要はどうなるかよく分からないです♪

久々に勉強の様子なんかもブログに載せようかなぁ。
一応、ぼちぼちと更新していきますので、たまには覗いてみてくださいねv(^-^)v
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-30 15:54 | 日常茶飯事(日記)

連休企画書

ダンナから
連休をいかに有意義に過ごすか企画書を作って提出しなさい。
形式はExcel他問いません。昨年以上の増収増益を目指すこと!
本日午後7時までに。以上。」
・・という指令が下されました。

会社ですか、我が家は。

しかも増収増益って・・・?
連休も短期で働けとでも言うのか。

とりあえず私としては布団干し、冬物の整理、
コタツやスキー道具等の収納(出しっぱだから)、
これを機に再び大掃除など、やることはたくさんあるのですが・・。
夏休みの計画もぼちぼち考えておいた方がいいと思うし。

連休なんて休みという名の
「家事仕事、一挙片付け週間」
でしかないということを、夫に分からせておくべきだろう・・。

という企画書を提出する予定。
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-29 15:21 | 夫婦・家族

徒然お仕事記~GW前哨戦編~

世の中はGWへ突入しようとしている今日この頃。
ダンナも明日より7日間も連休です。
私は暦通りの休みしかありませんが・・。

昨日は休診日で、明日も祝日でお休み。
そして本格的に連休へ突入していく・・というせいか、今日の患者数はすごいことに
なっておりました。
花粉症の時期再来!ってくらい。
私は半日勤務なので午後またどれくらい来るのか今の段階では分かりませんが、
少なくとも帰る時ちらっと見たら午後の診察開始直後にも関わらず、
待合室がギッシリでした(^^;

「海外に旅行へ行くんですが、行く先でも花粉がすごいという話なので、
アレルギーの飲み薬をいつもより多めにもらいたいんですが・・。」
こんな患者さんも増えてきます。
うちのクリニックでは基本的にアレルギーの飲み薬は一回につき2週間まで
しか出せないことになってます。
(他にも睡眠導入剤や精神安定剤、強めの胃の薬など出せる期間の決まっている
薬がいろいろあるのですが)

でもまぁ、事情が事情だし他に併用して服用している薬のない患者さんだったりする時は、
「今日は2週間分しか出せませんが、日にちを変えて来院していただければ、
また2週間分出すことはできます。」
という裏技(?)を使うこともあります(^^;(←全部の薬で使える技じゃないですが)
いずれにせよ、院長に事情を説明し指示をもらわなければ薬は出せないのですが、
会社の都合で長期出張へ行かなければならないとか、
まぁ人によっていろいろあるわけなのです。

「本当はそんなことしていいのか?」
と思うことは多々あれど、最終的には指示を出してる院長の責任なので
下っ端の事務が知ったこっちゃありません☆(←オイ)

何にせよ、お出かけの予定がある方は羨ましいですなぁ。
きっと土曜は今日以上に混むであろうし、5月に突入したら突入したでレセが待っている
ので忙しいことに変わりはない(どころか、さらにひどくなる一方)だろうと予測がつくため、
今日の混み具合くらいで疲れてちゃいけないんだ、きっと・・うん。(←自己暗示)
5月3~5日は休みだけどね!

ダンナの両親は本日より6日までイギリスへ行くそうな。
子供が自立した後の仲良し夫婦の見本のような両親ですわ。
一緒にスポーツクラブ行ったり、旅行したり、犬と戯れたり(?)。
うちの実家の親なんて行動がバラバラだからなぁ。(自分勝手だから・笑)
見習わせたいもんですね(^-^)
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-28 15:55 | れっつお仕事!

モノ忘れ

今日ダンナが何か朝っぱらから当番(?)があるということで、6時には家を出る・・という
ことだったんですね。
5時半起き・・?私はせっかく仕事休みなのに!?
と思ったので、
「朝、一人で出てって。」(←酷)
と、前夜から取り決めをしておいたのです。

で、約束通り5時半頃起きて(ってか、私も一緒に目が覚めたけど動かなかった・笑)、
「じゃぁ、行ってきます。」
というダンナにベッドの中で「行ってらっしゃ~い」と返事をしたのは良いのですが。
一度起きると次に寝入るまで少し時間がかかります。
なので、耳だけでダンナが階下でガタガタやったり出かけるのを聞いていたのです。
(あ、そろそろ出かけるんかな。新聞取り出してる音がする。
で、ドア開けて、カギを・・・・・・・・・・・・んん???)

カギを締める音がしない。

(コラコラ、ちょっと待て。妻が寝てるっての判ってんのにカギ締めないバカがどこにいるよ!)
しかし、カギを締めないまま車が走り出す音。
さすがに開けっ放しにしておくわけにはいかず、(まだ寝るつもりだったし)
カギを締めるためだけに下へ降りていくことに。

も~、何のために今朝は一人で行けって言ったんだよ。
私は下まで起きてくのがイヤだったからそう言ったのにぃ!

しかも、階段の電気もつけっ放し。
私は電気代とか気にするのでかなりこまめに消すヒトなのですが、
ダンナは本当に消し忘れが多い。
なんだか腹立たしい気分で朝を迎え、でも結局また寝たのでした(^^;

冬場はどうしても電気代やガス代が多くなってしまうので、
なるたけ無駄な電気は消して欲しいのに。
(我が家はお風呂に入るのも冬期限定が多い。春夏はほぼシャワーのみだったり・笑)

それにしてもカギをかけ忘れるってどういうことですかね!?
いかに普段自分でそういう習慣付けをしていないか・・ということなんでしょうが。
朝はダンナを見送った後私がカギかけるし。
二人で出かける時もそういう役は私だし。
少しはいろんなことさせないとダメなんかな。

でも、小学生じゃあるまいし・・とか思ってしまう春の午後なのでした。

※関係ないのですが、小さい頃私は親が聴いていたある歌の中で
「だか~ら 抱~き~しめ~て~ 何も言わずに~」
という部分を
「だか~ら カ~ギ~しめ~て~ 」
と歌い続けていたそうな。
今でも親は大爆笑しながらこの話をします(笑)
でも言葉は似てるよね!ね!?
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-27 14:32 | 夫婦・家族

すみません

事故・事件が起こったとき、それに関するコメントを載せると賛否両論
いろいろなコメントが来るかもしれないことは予期しておりますが、
原因についてはまだ何も断定できない段階だと思っていましたので、
『事故を起こしたであろう運転手さん』
という表記にしておいたのですが・・。
誤解を招くような書き方であったなら申し訳なく思います。

このことに関してブログの持ち主(私ですが)に関係なく
討論の場になってしまっていることで、友人から心配されてしまいました(^^;
そのため、大変申し訳ないのですが前回のブログは削除させていただくことにしました。
わざわざコメント下さった方々には申し訳ありません。
コメントの方は別途保存しており、またじっくりと読ませていただきたいと思います。
また、TBしてくださった方もいらっしゃったようで本当に申し訳ないです。

ご迷惑おかけしましたm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-26 23:36 | 日常茶飯事(日記)

徒然お仕事記~逃亡願望編~

前々からMAさんが「辞めたい辞めたい」言ってたのは知っていたのですが・・。
とうとう、8月一杯で辞めると決めてしまったようです!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
さらに言えば、6月一杯でAさんが辞められるそうな・・。

するってーと何かい?
9月以降は一番古くいる人間がアタシになるってことかい?

・・・・・・・・ありえねぇって、マジで・・・・・・。

だって覚えてらっしゃいます?
ワタクシが仕事始めたのって今年の1月末からですよ?
まだ仕事始めて3ヶ月なんですのよ??

ありえねぇって・・・・(T▽T)

もう、バッタバッタと辞めてく一方ですな。
挙句にMMさんまで
「仕事飽きてきた・・。」(←さすがだな、イマドキな18歳)
と突然呟き、「辞めようかなぁ~」と言い出す始末。

いや、頼むから。
きみがいるのといないのとじゃ全然違うから。
お願いだから辞めないで(涙)

・・・・・・もう、逃げていいっすか・・・・?

                                    ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-25 15:39 | れっつお仕事!

ICO

『ICO』ってゲーム知ってます?
何やら宮部みゆき大絶賛で、彼女自身も「ICO」を小説化したんだそうで。
ダンナが前々からやりたがっていたので、中古ゲーム屋で買ってやりました。

私はイマイチ乗り気ではなかったのですが、まぁ宮部みゆきが絶賛してるっていうし、
見てみてもいいかな・・と。
まだ始めたばかりなので何とも言えませんが、ふむ。
謎解きアクション的な部分はおもしろいかもしれませんね。
ストーリー部分はまだ序盤過ぎてワケが解りませんけど(^^;

城の構造とかしっかりしているので映像はさすがにスゴイ迫力です。
飛び移ったり上ったり落ちたり、けっこう見てて怖いから(笑)
踏み外して主人公が落下してしまうと「コンティニューしますか?」とか出るし。
「やっぱ踏み外して死んだのか!?」
という感覚が出てきて呆然とします。
落ちそうになるとかなり焦ります(笑)

けっこう海外のゲーム賞とか取ってるみたいですね。
うん、ちょっと映画ちっくな面もありつつ、確かに興味はそそられます。
ま、やってるのはダンナなんですけど。
宮部さんの小説を読んでみたくなりました(^-^)
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-24 17:06 | 娯楽万歳♪(ゲームとか・・)

疲労困憊

23日の過去日記です。

朝からいつも通り仕事してきて、昼2時頃帰ってきて、帰ってくるなりダンナに
「洗濯物洗っておいたから干すの手伝って。」
とか言われて
(洗っておいた・・って洗濯機に放り込んだだけじゃねぇか!!こちとら仕事してきて
疲れてんだよ!干すのくらいやってくれよ!!)
とか思いつつ、せっかく好意でやってくれたのでそんな気持ちをグッと抑え込み、
ようやく干し終えたら次は
「いい天気だから、しまの車の練習しに行くぞ。」
とか言われて、その前に昼飯にしてくれよ・・と思いながら
「まずはごはん。」
と、とりあえず近所のラーメン屋へ行く。(四川味噌ラーメンがなかなかうまい)

で、いつも通り郊外の工業団地にて練習をさせられ、
「ブレーキが急すぎる」
だの
「左に寄りすぎ!!」
だの、文句の絶えない教官(ダンナ)に反抗しつつ、車庫入れ(3年前に免許を取って以来
初めてやった)までさせられて、ぐったり疲れて帰ってきて、
本当は夕飯の材料が残ってるから作ろうかと思ったけどそんな余力はまるで残ってなくて
結局「すき家」でキムチ豚丼のセットに落ち着き。

ああ。疲れたなぁ・・・土曜だってのに・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-23 17:07 | 夫婦・家族

徒然お仕事記~患者怒鳴り込み編4~

そんなこんなで「怒鳴り込み編2」からの続きです。
患者さんがすべて帰った後もUさんの怒鳴り声は続いていたわけですが、
どうやら診察室の方でUさん・院長・奥さん・看護師のYさんが話し合っているようなんですね。
Yさんが何故その話し合いに参加しているのか私にはよく解らないのですが・・。

「土下座して謝れよ!」だの「あんたは患者をヒトだと思ってないだろう!」だの。
とにかく元気です、Uさん(爆) かれこれ1時間は怒鳴り続けてます。
そんな中私はMAさんと一緒に事務処理をしているフリをしつつ聞き耳を立て(笑)、
することがなくなってきたので「ちょっと薬局の方で薬見てますね。」と言って
受付のすぐ横の薬局で薬棚をボヘ~っと見ながらやっぱり聞き耳を立ててました。

すると、怒りにひと段落ついたのか院長がその話し合いを抜け出してきて、
(どうやら、他の病院へ紹介状を書くから・・という理由付けで抜けたようだ)
何故か私が隠れていた(?)薬局へやってきて深くため息。そして
「すみませんね、お騒がせして。」
とマスクの下でボソボソと私に謝ってましたが・・(いや、謝られてもなぁ)
こちらも「あ、いえ・・。」としか言いようがないっちゅーねん。

ものの2~3分して、強張った顔の奥さんが薬局へ来て
「先生はこっちの扉から出て、上(自宅)へ上がってて下さい。」
と一言言い、院長はその言葉に素直に従って出て行きました。

・・・・と、するとですよ?
最初は恐らくUさんの怒りは院長に向いていただろうに、
突如間に入ってきた奥さんにカチンときたらしく、
「あんたじゃ話になんねぇんだよ!!アタシは先生に話があるの!先生出しなよ!!」
と、再び激昂(^^;

奥さんは院長よりもっとソフトな語り口調で、もっと声が小さいらしくほとんど
どんな話をしているのか解らず。
そうこうしているうちに私の勤務時間が終わり、
「しまりすさん、上がって。」
とMAさんに言われたので、後ろ髪を引かれつつお先に上がらせてもらったのです。
上のスタッフ休憩室へ戻った時にはどっと疲れました。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

その日はそれでもう帰ってきたので、その後の様子は解らず。
月曜になってから看護学生ちゃんたちに聞いたところ、
「午後始まるちょっと前に『まだ下(診察室)に下りてこないで』と言われたので、
少ししてから下りていったら、その時にはもう平穏に戻ってた」
そうな。

他の事務さんとかにも「あの件は収まったんですか?」と聞いたところ、
「院長が紹介状を渡して収まったみたい。まぁ、もう来ないんじゃない?
あの人(Uさん)も変わってるヒトだからねぇ・・。
あんまりUさんが言ってたこと鵜呑みにしちゃダメだよ。
どこまで本当なのかは分からないからさ。」
と言われました。

どうやらUさんは院長の自宅の方にも電話をかけてくるそうで(^^;
ストーカーにストーカーが付いた・・というのもあながち冗談ではないのかも。
でも、院長もこれで少しは懲りただろうよ。

そしてこれに懲りたら自分の行動や人間性を、
改めて反省してくれればいいなぁ・・と思うワケです(笑)
それにしても、春の大嵐でした。

※余談ですが、UさんのカルテにはUさんが診察に来るたびにメモ用紙数枚に
仕事や現在の社会に対する愚痴や不満、今日の体調などをびっしり書いて
持ってくるらしく、それが貼り付けてあります。
やっぱり彼女は彼女でちょっと変わり者という意見も正しいのかもしれません( ̄▽ ̄;
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-22 15:22 | れっつお仕事!

今日は

先日辞めたIさんと夕方4時半より今まで語りまくってきました。
疲れた…(>_<)
でも楽しかったぁ♪

ので、今日はこれで( ̄∇ ̄;
[PR]
by simarisu83 | 2005-04-21 22:26 | 日記


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧