新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

家庭の味

ご飯作るのはいいけど、毎日献立考えるのが非常に面倒くさいです。
基本的に揚げ物は怖くて家ではしないので(たま~にするけど)、
たいていは煮るか焼くか炒めるか・・かなぁ?

しかし、「煮る・焼く」・炒めるだけではなかなかメニューの幅が広がらないのです。
なので、最近はおかずに工夫というより他の面で何かないもんかと考えてます。
けっこう副菜を作るのが面倒で、ババッとメインのおかずを多めに作ったら、
あとは納豆とご飯と味噌汁!
とかいうことが多いです(^^;
肉も野菜もメインに突っ込んでしまうという・・。

余力がある時に作るのが、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、切干大根ときゅうりの和え物、
じゃがいものきんぴら、青菜とおあげの煮びたしや、ほうれんそうのおひたし・・・・。
うん、一応小鉢モノも作ろうと思えば作れるのだよ。
でも、その余力がないのだよ(笑)

ダンナは辛いものや酢の物が苦手で(食べられないほどではないけど)、
私は辛いものや酢の物がけっこう好き。
ダンナは甘いものが好きだけど、私は甘いものはそれほど食べられない(嫌いじゃないが)。
ダンナは薄味OKだけど、私はあまり味気ないと食べる気が起こらない。
と、けっこう夫婦して味覚が異なる部分もあったりね。
私の血圧が上がるのが先か、ダンナが糖尿病になるのが先か。(←こらこら)
でもお互い別に食べられないほど嫌いなものっていうのはそれほどないので、
基本的に私が作ったモノに関しては私の好みだし、ダンナもあまり文句は言わないのです。

でも、たまに怒られる。
「辛すぎるよ」とか、「これ酸っぱいよ・・。」とか。
私は全然平気なんだけどなぁ。
なんかいろいろ考えてしまうと、献立が本当に面倒で。
たいていは二人とも食べられそうなものに落ち着きます。
おかげで一ヶ月に何回も同じおかずが並んでしまいます。

う~ん・・どうしたもんだろ?
世間の皆さんは、食事のことでケンカすることってあるんですかねぇ?
家族って味覚が似てくると思うんだけど。
ってか、子供は親の味覚の食事に慣れていくから、親と似た嗜好になりそうですよね。
私の実家は母が非常に辛いもの好きで(笑)
弟だけは小さい頃辛いものダメだったけど、大きくなってからは全然平気。
子供3人とも辛いものOKな人間に育ってしまった。

ところが、ダンナの実家は義母上がそもそも辛いものや酸っぱいものが
さほど得意ではないんだそうな。(作ることもあったけどそんなに回数多くないらしい)

やっぱり、それぞれに『家庭の味、家族の味』ってのがあるのかもしれませんねぇ。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-31 16:00 | 夫婦・家族

サッカー

日本勝ちましたね~♪
でも相手の自殺点ってのが微妙…( ̄∇ ̄;

ま、運も実力のうち!
今日の日本には運が味方してたってことですべて良し(笑)

このまま予選突破じゃ~!(≧▽≦)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-30 21:41 | 日記

徒然お仕事記~謎は深まる給料編~

今月もまた給料日があったわけです。(当たり前ですが)
周りの人に言われて、一応ちゃんと時給の計算をすることにしています。
(「ごまかされてることが多いから気を付けなよ!」とか言われるので)

そしたらですね。
先月はスッキリ分かり易く時給800円だったわけですよ。
ところが、今月はどう計算しても812.6・・・(←割り切れない)円でして。
何だコレ?
給料も変動相場制なのか!?(←どこの市場と反応しているんだ)

とか思っているのですよ。

・・・・ん?
今、突然ふと思った。
もしかしてタイムカード通りに計算してるんだとすると、残業代が少しついてるんだろうか?
いや、でもね。
私はだいたい時間通りにあがらせてもらってるんですよ。
タイムカードが少し遅くまでついている時というのは、
☆休憩室でおやつを食べてから帰る日
☆休憩室で昼ドラを見てから帰る日

くらいなもんなんですよ!!

でもあれか。
奥さんがそんなこと知ってるはずないもんね。
「残業してくれたんだろう」
と判断して少しつけてくれたのかもしれん( ̄▽ ̄;;
ま・・マジメに働いてる他の皆さん、ごめんなさ~~い!!!

いや、自らの名誉のために言っておけば多少の残業をする日もありますよ?
でも・・でも・・ほんの20分くらいの話だし・・。
30分残ってれば残業代がつくらしいですが。
20分残業して、休憩室で少し皆としゃべったりしてから帰ったら、
そりゃ~タイムカードには30分超えで押されるわな。
多分、そんなの2~3日くらいなもんなんですけど。
なんかちょっと後ろめたい(笑)

今日新しい事務さんが一人入りまして。
けっこうカワイイ感じで、優しそうで大人なヒト。
すでにベテランの風格があったなぁ。
どこかで働いていたんだろうか?

「しまりすさん、先輩だからね!頑張って♪」
とか奥さんに言われて
「いや~先輩だなんて言われるほどできないですよ~」
と、若干ひきつった笑いを返してしまった・・。

私は新しいヒトが入ると「負けないぞ~!」と思うタイプなので、
(というか先に入ってるのにそのヒトよりできないなんて恥ずかしいと思ってしまうので)
恐らく作業の能率も上がっていくことでしょう(笑)
私は後輩ができると伸びるタイプだと思う。うん。

そして今日も一日レセコンとにらめっこしていたのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-29 15:40 | れっつお仕事!

徒然お仕事記~レセコン集中特訓編~

Iさんが辞めるまであと2週間ほどになりまして。
(要は、4月10日のレセ提出締め切り後に辞めることになっているので)
これまでは少しずつ、のんびりとレセコンの入力を教わっていたのですが
「こんなペースではいけない・・!」
と奥さんが思ったのかどうか(は知りませんが)、突然
「今日から2週間、午前中はすべてレセコンの入力に専念してね♪」
とか言われまして。

ひいいいいぃぃぃ~~~~!!!Σ( ̄▽ ̄;)

とか、内心思ったわけですよ!
当然、その場その場で入力をして会計を出していかなければならないので、
私の入力がトロいと、会計を待つ患者さんがどんどんどんどん増えてくわけです。

いつもは、入力しながらでも患者さんには「こんにちは~」「お大事にして下さいね」等と
声を掛ける余裕があったのですが、今日はまるでナシ!!
もう、そんなヒマあったら一つでも多く入力しなきゃ!
って感じでございました(泣)
もう、カルテとパソコン画面しか見てません!ってくらい。

入力の基本は分かっているのですが、何しろコードが出てこない・・。
そしてカルテが読めない・・。薬の名前が分からない・・。
ないない尽くし、ない尽くし~♪(壊)
自分では自信がないので、一応一人の患者さんの全ての入力が終わるたびに
周りの人に「これで大丈夫ですか?」と確認を取りまくり。

はああぁぁ・・・。(溜息)

11時を過ぎた頃あまりに会計が溜まりすぎてしまい、見かねた奥さんから
「じゃ、しまりすさん今日はこのくらいにして代わってもらおうか。」
と、ようやくIさんと交代。
その間、何人の患者さんに「会計まだですか?」と聞かれたことか!!

うひ~、これが二週間続くのかぁ・・。
やれば覚える(やらなきゃ覚えない)とはいえ、前途多難です(T_T)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-28 16:33 | れっつお仕事!

パワーストーン

27日の過去日記です。

ダンナと近くのショッピングモールへ行きました。
そしたらちょっとかわいいアクセサリーショップみたいなのがありまして。
どうやらパワーストーンとかいろいろ売ってるみたいなのです。
ダンナはけっこうそういうのが好きらしく何故か私より先に
「あ、見てみようよ~」
と歩き出す始末・・。
いや、いいけどさ、別に。

私も中学生くらいの時でしょうか?
第一期パワーストーンブーム(?)みたいなのがあり、友人と原宿のお店に
パワーストーンを探しに行ったことがあります。
その時購入したのは、アクアマリンとローズクオーツだったかな?
薄い色・・というのが私は好きでして。
色は薄くても様々に違う色のものがあるというのが、見ていて好きだったのでした。
で、小さなポーチに入れて大事に持っていた気はするのですが、
はて・・・・あれはどこへいってしまったのかしら??

第二期は大学入ってからかなぁ。
卒業旅行は出雲へ行ったのです(笑)
いや、その時は折りしも前年にアメリカで「9.11テロ」が起こった年だったので(確か)
海外へ行くことに反対する友人の親御さんもいまして・・。
ま、民俗学の学徒としてですね!
八百万の神々がおわす所へ一度は行くべきではないかと!
さらに、出雲で修行して我々も神になろうではないかと!(←なれません)
そんな壮大な野望(?)を持って出雲へ行った時、『カラコロ工房』という所へ立ち寄りまして。
そこにあったお店の一つでパワーストーンを買ったのです。

まぁもともと体は強い方ではないのですが、社会人になるんだし体調管理は
気を付けないといかん・・と思いまして。
健康に良い(?)パワーストーンを買いました。
これは深い赤紫の石で、一見黒く見えるのですが光に透かすと赤ワイン
のような色がトロッと見え隠れするというものでけっこう気に入ってます。未だに。
ドロップみたいでおいしそうだし(笑)

それにしても、いろいろあるんですねぇ。
ダンナはちなみに石に書いてある説明書きを興味深げに見てました。

夫:「ねぇ、見て見て。『あなたを束縛から解き放ち自由にします』だって。
これ身につけてると、オレ失業しちゃうのかな~♪」
私:「離婚するってことかもよ。」(冷)
夫:「ああ・・・・なるほどね・・・・。」

そんなダンナのひきつる笑顔見たさに私は生きてる気がします。(←酷)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-27 15:59 | 夫婦・家族

修了認定証

b0053605_23543732.jpg

ちょっと前に届きました!
ようやく勉強終わったなぁと思う反面、いやいやまだ資格取れてないし!実務もこなせるようになってないし!
これから、これから…と気合いを入れてみたりもしたのでした☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-26 23:54 | 日記

徒然お仕事記~外人さん編~

まぁ、病院ですから。具合が悪いのは万国共通。
当然外人の患者さんなんかも時々いらっしゃるワケですよ。
しかし、スタッフ側で英語が話せるのはほぼ皆無・・( ̄▽ ̄;
辛うじて(?)院長が話せる(らしい)ので、院長に頼ることになります。

特に病気の時なんてのは医療用語の英語になるわけですから、
頑張って聞き取って理解できるようなものは少ない(と、思う)のです。
先日、いつものように鳴った電話に出たら出鼻から
「Hello.Ah・・・Can you speak English?」
とか言われちゃいましてね!
なんか、「No!」と言ってしまうのも冷たい気がして
「あ~・・・a little・・・」
とか答えちゃったのですよ(^^;
でもですね。
結局、かけてきた方のダンナさんがどーしたこーした、という話になり全然分からず、
「○○○(←何か単語)って分かる?」(←英語)
「あ~・・・・う~・・・(ぐは~!さっぱり分からんです!!)」
「ん~・・英語話せる人(先生?)います?」(←英語)
「・・・ちょ、ちょっとお待ちください。」(←一応英語)

・・・ワタクシ、学生時分より英語が一番嫌いでして・・_| ̄|○|||

もう、どうしようもないので、院長に電話を代わってもらいました(笑)

さて、数日後。
多分電話の方とは違う人だと思うのですが、外人のご夫婦がお見えになりました。
奥様は英語オンリー、ダンナさんの方は多少は日本語がしゃべれるようだが、
分からないと突然英語で話し出す、というご夫婦でした(^^;

「外人の患者さんが来た・・。」
というだけで、何となく受付に緊張が走ります(笑)
そして、互いに他の仕事をしつつ
「誰か対応に出ないかな。自分はちょっと・・・。」
という雰囲気が漂います(酷)
でもまぁ、行かないワケにはいかないので私が行ってみました(爆)
一応、外人さん用に英語の問診票というものも用意されています。

「ワタシ、前に来ました。今日、カナイ(家内・・と言ってたんだと思う。
奥さんを指差しながらだったので。でもどうしても「Can I・・」と聞こえる・笑)
う~ん・・・cough・・・You know?『cough』」
「(コウ?なんだコウって?)」
ダンナさんミニ辞典のようなものを引くが、
「ダメ・・載ってナイ・・」(がっかりした様子)
頑張って身振り手振りで、どうやら気管支から咳が・・ということらしい。
「ああ、OK。えーと、奥さんは・・ん~、She・・えーと、
first time?(ここ来るの初めてっすか?)」
「Yes!」
「えっと、じゃぁコレ(問診票)書いて下さい。」
「OK.」

見事な日本語英語ブロークン・チャンポン( ̄▽ ̄;;

問診票を書いてもらえば、後はもうカルテを作って診察に回すだけ!
院長・・後は任せたぜ。
と思って、我々の役目は済んだとホッとしていたら・・。
そういや、会計なんてものがあったね・・あはは。
それどころか、薬剤師のいないウチのクリニックでは薬の説明するのも事務。
私もけっこう説明できるようになってはきましたが、さすがに英語ではちょっと・・。

会計の段になって対応に出たのはテンション低めのMAさん。
淡々と日本語で説明していたのですが、どうやら「食前・食後」や「何錠飲む」という
基本的な会話が通じない様子・・。
困った(ようにはあまり見えなかったけど)MAさんは、再び淡々と
「ちょっと待ってくださいね。」
と言い、院長へ相談しに。
薬袋に、「食前食後」「一日何回」というものが書いてあるのですが、
それにすべて単語をふってもらい(フリガナみたいな感じ)
「これで分かりますか?」
と。

奥さんはなんとなく英語が通じないことに不満げな顔をしてましたが(それとも
もともとああいう顔か、ただ具合が悪かっただけだろうか?)、ダンナさんはにこにこと
「アリガトウゴザイマス」
と、何度も頭を下げて帰って行きましたとさ。

ヤバイな・・少し英語も勉強しないとダメかも・・(本当に苦手なのに・涙)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-25 17:58 | れっつお仕事!

徒然お仕事記~得しちゃった♪編~

番号振るの面倒になってきたので、今日からサブタイトルのみで!(それは必要なのか・・?)

さて、火曜にお休みをもらったことを朝からいろんな人に謝りつつ、
久々に出勤して参りました。
今週は私が雑巾をかける役なので、裏口のドアなんかを拭いていました。
裏口の横にはエレベーターがついていて、診療所の上が院長夫妻のご自宅なので、
そこから院長や奥さんがやってくるワケです。

ちょうど奥さんがエレベーターで一階に下りて来たところでした。
そこで、挨拶をしたり休みのお礼を言ったり、最近の体調の話なんかをしていたら、
「そうそう、しまりすさん、これ。」
と言って茶色い封筒を手渡されたのです。
なにやらお金が透けて見えます!!
「え?あの・・??」
「これね、他の人たちにも皆渡したんだけど、最近ものすごい忙しいでしょう?
みんな頑張ってもらってるし、事務さんなんか夜遅くまで残ってもらったりしてるから、
しまりすさんは他の人たちより勤務時間が短いから少し少ないんだけど、もらって。」

おおお!!!金一封ってやつですかっ!?

「あ、でも私はそんなに役に立ってないですし・・(^^;」(←一応遠慮してみたり)
「ううん、そんなことないよ。頑張ってくれてるじゃない。ここ入れておくから、ね?」
というわけで、両手に雑巾を持っていた私は奥さんに白衣のポケットに
金の入った茶封筒をねじ込まれる・・というなんか賄賂でももらったような気分に
なりつつ後で中を見てみたら3000円も入ってたのでした♪♪

いや、でもホント他の人たちはフルタイム+残業で働いてるからまだしも、
私は昼ちょっと長めに働いてるだけなのに・・いいのかなぁ・・。
でもくださるというので、ありがたくいただいておきますのだ!(^-^)

それと、以前体調が悪くて勤務先のクリニックで診察してもらい、
その会計を自分で入力した・・っていう話をしていたと思うのですが、
実はまだお金を払うのは保留になっていたのです。
何故かというと、その時やってもらった血液検査を『職員』として扱っていいのか?
ということで会計が変わってくるのだそうで。

職員扱いであれば血液検査の代金はいらないんですと。ウチのクリニックでは。
まぁ他の病院に勤めている人によればインフルエンザの予防接種なんかも
病院内では義務なので職員はお金がかからないのだ・・とかいう人もいらっしゃるようで。
ただ、私はパートなので職員扱いでいいのかな?ってことだったのです。
それを私が休んでいる間にIさんが奥さんに聞いてみてくれたらしく、
「職員扱いってことでOKだって♪」
と教えてくださいました~!\(^ ^)/
ということで、実質払うのは初診料と薬情、薬、処方の代金のみ。
1200円くらいで済むことになってしまった。
にゃはは~~~☆☆

いやぁ、確かにこういう特典(?)がつくという意味では病院勤務も良きかな、
なんて思っちゃったりしたのでした(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-24 16:11 | れっつお仕事!

婦人科とか精神科とか

ここ最近胃が痛むとかいう話をしていたのですが、ちょっと気になることがあり。
胃よりも下腹部に痛みが走ることが多いのですよ。
腰骨の横あたり??
1年半くらい前にも同じ部位が痛むので内科を受診したのですが、
その時はエコー(超音波検査)と血液検査などの結果特に異状は見られない、ということで
「ガスが移動する際に痛むのかもしれませんね。」
という医者の言葉に「そうなんかなぁ・・?」と思いつつ、まぁ激しく痛むでもなし。
時々痛むということでそれもアリなのかもしれん、とそのまま放置したのですが。

以来、治るでもなくひどくなるでもなくただ時々同じ部位が同じように痛む。
自分の感覚としてガスの移動ではないような気もする。
これって何なんでしょう??
場所が場所だけに、もしかして婦人科系疾患なんだろうか・・という不安もあるのですが、
婦人科って行ったことないし(^^;
なんか、こう・・・抵抗ありません?女性の皆さん(笑)
しかも女医さんではなく大半は男性のお医者さんですし。
ウチの近所も女医さんの婦人科はなさそうだし。
う~む・・・でも、このまま放置しておいてもいいものやら。

行き辛い診療科ってありますよね。
婦人科とか精神科とか泌尿器科とか・・。
半年ほど前になりますが、私は精神科へ行くべきかどうか非常に悩んだ時期があります。
『パニック障害』っていう言葉聞いたことありますか?
検索をかければかなりの数で、病気についてや病院について、患者さんの作るHPなどが
ヒットすると思います。

私の場合、学生時代からたびたび
☆電車や人の多いところ(ライブや遊園地なんかも含む)に行くと、眩暈や吐き気(実際に嘔吐することも多い)、 動悸、息苦しさを感じる。
☆そういった場所へ行こうとすると「また気分が悪くなるのでは」「嘔吐してしまうのでは」という不安に駆られ、余計に気分が悪くなる。
☆具合が悪くなっても恥ずかしくて人に言えなかったり、周りに迷惑がかかると思ってしまうので我慢してしまうのが怖い。
というような症状が現れることがありました。

それが去年の夏に友人とライブに行った時が一番ひどく、それまでは何ともなかったのに
東京ドームの中に入って人が目一杯ぎゅうぎゅう詰めになっているのを見た途端、
ものすごい眩暈と吐き気と冷や汗、動悸に襲われ・・。
本当にすぐにでも吐きそうだったにも関わらず、友人にはしばらく言えず。
(でも、ここで吐いたら他の人に迷惑だし・・。トイレとか行っておくなら今だけど、もうすぐ
始まっちゃうし・・どうしようどうしようどうしよう・・・・!!!)
とか考えてるうちにどんどんひどくなり、堪えきれず友人に
「ちょっとお腹の調子悪いみたいで・・トイレ行ってくるね。」
と告げ、もうあとはトイレで嘔吐した後、しばらく動けず。
せっかくのライブなのに開演一番の曲も聞き逃すし。

これはなんか本当にヤバイ病気なんじゃないだろうか、と不安になりまして(^^;
ドームに入るまでは大丈夫だったこと少しすれば良くなることから、
恐らく精神的なものではなかろうか・・と思ったのはいいんですが。
いきなり精神科なんて行きたくても足が動かないですよねぇ(笑)

まず初めに私がとった行動は、
「この症状に当てはまるものは何ぞや?」
ということでした。
図書館で精神病について書かれた本を読み漁り(って5冊くらだけど)、
一番近いのは『パニック障害』なのでは・・と思ったわけです。
そう思っても、まだ行く気は起こらない。
その後症状が出ることもないし、病院に行くまでもないのでは。
(↑しかし、当時は仕事もしていなくて家に引きこもり状態だったので何とも言えず)
でも、もし本当に治療が必要な病気だったら怖いし・・。
そんなジレンマを抱えつつもいざ行く時のために自宅の近くで精神科のある病院を
ネットをウロウロ検索していたところ、匿名でメールでの相談を受け付けている
精神科(を含めた総合病院)を発見!!

これ幸いと(それでもちょっと出すか悩んだ)、自分の症状を簡潔に記して
メールを送ってみたところちょっと時間はかかったけど(一週間くらい?)きちんと
返事がいただけまして。
『メールの内容だけでは何とも言えませんが不安障害の可能性があります。』
と言われ、必要であれば市内の病院をいくつか紹介しますよ・・ととても丁寧に
対応していただきました♪
なんかそれだけで気分が楽になって(単純・笑)、お礼のメールは出したものの、
結局行かないままで現在に至っております。
話を聞いてもらえて、それに対する症状が明確になったことで安心したのかも。
メールじゃなく、実際に精神科に通院していてもそうなったのかな?

まぁ、ダンナにも「精神科行った方がいいかなぁ・・。」と相談したところ、
「ん~・・しまちゃんが行った方がいいと思うならそうしてごらん。
オレにはそういった症状のことは分からないけど、理解できるように努力するから。」
と言ってもらえたのがホッとしたのの一因かもしれませんけどね。

ともあれ、この半年の間特に症状も出ないのでおさまったんだろうと思ってますが。
そう考えるとやっぱり婦人科も行ってみるべきなのかなぁ・・。
でも恥ずかしさの度合いが違いすぎるしなぁ・・。
「痛みは身体からの警告」
と、昔誰かに言われた気がするので、そう言われると悩んでしまいます。

婦人科もメールで相談に乗ってくれるところないかな~(笑)
とか、うだうだ先延ばしにしている今日この頃なのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-23 15:03 | 日常茶飯事(日記)

休み

今日は無理を言ってお休みをもらってます。ダンナが「今年最後のスキーに行きたい!」とか言い出したため。昨日行ってきたんですけどね。

ホントはあまり休みたくなかったのですよ。連休明けだし花粉飛びまくくりだし、土曜なんか午前中の患者数は110人くらい軽く超えてたし。
休むのが心苦しいったら!
ああ、職場の皆さんごめんなさい、ごめんなさい(>_<)

そして明日は休診日。
何連休してるんだ、私( ̄∇ ̄;
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-22 15:57 | 日記


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧