新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

徒然お仕事記⑤~院長の奥様編~

さて。
院長の次にスタッフ内で取りざたされるのが奥様なのですが(笑)
事務長的な役割を果たしており、事務全般(受付・会計や薬剤の取り扱い、レセプトなど)の仕事をこなしてます。(まぁ、事務スタッフなら当然みんなできるんですけどね。私を除き。)

なんちゅーか・・。
口調も物腰も柔らかく、保母さんでもできそうなカンジのする人ですが。
その反面わりとよく「抜けますね~」と言って自宅(診療所の上が自宅だ)へ帰ってしまったり、
自覚があるのかないのか、にこやかながらキツイことを言ったりします。
スタッフ内での評判はイマイチ(^^;
「あの夫婦は、変。」
とキッパリ言い切られております(笑)

今日、午前の診療が終わった後私と奥様ともう一人の事務のAさんで残っていたとき。

Aさん:「しまりすさんに何かやってもらうことありますかね~?」
奥様:「ん~・・・・そうねぇ・・これといってないんだけど・・。」
私:「・・・・。」(←やることがないので手持ち無沙汰な感じでウロウロ)
Aさん「薬剤袋に詰めるのもやってもらったし・・処方箋に日付け打つのも足りそうだし・・。」
奥様:「・・しまりすさんもね、これからは暇な時間に何をやっていったらいいか、自分で考えるようにならないと。」
私:(は?)
奥様:「人から頼まれたことだけするんじゃなくて、自分で仕事探してできるようになってね。」

いや、それは解ってますよ?
だから、診察時間内はいろいろやってるじゃねぇか!!
カルテ棚に戻したり、新患に渡す問診票を用意したり、来院した患者さんの名前をノートに写していったり、薬を患者さんのカードごとに並べていったり・・・・。
これって、別に誰かに頼まれてやってるわけじゃないんですけど。
手持ち無沙汰なのがイヤだから、自分で仕事探して動いてるんですけど。
当然、それ以外にも受付・会計・電話とやるようになってて、その合間をぬってやってるんですけど。

診察時間が終わった後は患者さんがいないのでやることが限られてくるけど、
それでも待合室の雑誌やチラシを整理したり、玄関のスリッパを整えたり(ってか、コレ奥さんにやり直しさせられたけど。全然見苦しくないと思うんだけど。何なの?)
それでも仕事が見つからない時は、上が指示すべきだろうが。
何で仕事ないのが私のせい、みたいな言い方されにゃならんのだ!
自分も思いつかないくせにぃ~!!( ̄ー ̄)o゛プルプル

何て言うんですかねぇ。
「自分のやるべき仕事に加え、指示されずとも自ら仕事を探して行動することが出来る」
っていうのはけっこう新入社員でもバイトでもパートでも、上位レベルだと思うんですよ。
それが入って10日でウロウロしながらもやろうとしてるんだよ、偉いと思わん??
まだまだ未熟なのは認めるけどさぁ・・。

アナタ(奥様)は、結局そういうヒトの動きをあまり見てないのね。
多分他のスタッフさんの仕事っぷりもあまり気にしてないんでしょう。
というか、認めてない気がしますわ。
「その程度なの?」
みたいなカンジで。
だから、裏でスタッフに陰口を言われるのかと思うのですが・・。

奥様の言い方というのがまた、柔らかく責めるようにというか、
恋人を「もう、バカ!」とか言いながらつねるような(笑)そんな言い方するんですよ。
にっこり笑って人を傷つける(しかも傷つけたことに気付かない)タイプかもしれん。

私は院長より、この奥様の方が苦手だぁ~(--;
そんなんだからスタッフさんたち・・おおっと、スタッフさんについてはまた次回!

これから、修了課題の再提出に向けて取り組むことにします。
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-08 15:42 | れっつお仕事!

修了課題

ああ・・返ってきちゃいました。修了課題。
8割以上が合格、とかいう無茶苦茶なやつですよ。
ま、私ですから!
結果は当然!

「否」

ふんだ。
予想してたもん。
だから泣かないもん(;_;)

しかし、これでいよいよアレですよ。再提出ですよ。
ってことは『満点でなければ合格できない』とかいうやつになるわけですよ!
うあ~きっついなぁ・・。

一応、どこが間違っているのか赤ペン先生の如く指導が入っているわけですが、
解答は付いてきませんので、
「ヒントは与えた、あとは自力でなんとかしろ!」
ということみたいです。

んんん~切手代がもったいないのう・・。
明日仕事終わってからやろうっと。
月曜からバリバリやる気にゃならんわな(笑)
資格試験に臨むどころか、修了すら危ういカンジ♪

・・・がんばります_| ̄|○|||
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-07 15:35 | 日常茶飯事(日記)

本日の獲物

b0053605_2253945.jpg

熊…ですか?

豚…ですか?

ペンギン…ですか?

最近は動物の区別ができんようになってきたとです(泣)

こんな世の中で良いとは思えません!

しまりすです…

しまりすです…

しまりすです…
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-06 22:05 | 日常茶飯事(日記)

甥っ子♪

5日の過去日記です。

私の仕事が終わった後、ダンナのお兄さん宅へスキーキャリー(?車にスキー載せるやつ)
をもらいに行ってきました。
はるばる2時間くらいかけて群馬まで。
私は朝から働いてたので、眠くて車の中でずっと寝てましたが(^^;

義兄宅には1歳3ヶ月(4ヶ月?)になる甥っ子がいます。
いや~も~むちゃくちゃかわえぇ!!(≧▽≦)
フラフラしながらも歩きまくりますし、いろんなものを床に叩きつけてますが(笑)
最初は寝起きのせいかまるで無表情だったのが、どんどん笑うようになって
これまた非常にかわいらしい♪

私とは血は繋がらないわけなのですが。
人んちの子供でもこんなにかわいいのね~とか思っちゃいます。
なんかホント子役モデルとかできそうなくらいかわいいんすよ!!
みんなが
「この子は目力(めぢから)がすごい」
と言うほど目がデカくて、顔が整ってて。
きっと将来いい男になるんじゃないかなぁ・・ホント。
こんなにかわいい子もあまり見たことないですよ。身内の欲目じゃなく。

写真撮るときも、ポーズを決めて(?)カメラ目線だし。
全然イヤがらない。
むしろ「興味津々」とばかりに、デカい目をさらに見開く(笑)

しかし。
帰りながら、ダンナと私が交わした会話。

夫:「あのさぁ、甥っ子・・兄貴に全然似てねぇよな・・。」
私:「うん・・・そうだよね・・。」
夫:「あ、やっぱそう思った?奥さんには似てるんだけどさ。」
私:「うんうん、似てるね。・・・もしかしてさぁ・・・。」
夫:「・・・・・・。」
私:「・・・・・・。」
二人:「はははは・・・・(乾いた笑い)」

真実は神様と奥さんしか知らない(←オイ)
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-05 15:20 | 夫婦・家族

徒然お仕事記④~院長の秘密編~

うちのクリニックの院長、恐らくは年齢40代ほど。
黒ぶちメガネと一日中マスクをしております。
そして、スタッフ全員(院長以外全員女)にすこぶる評判が悪いです( ̄▽ ̄;

証言①「診察室にあるパソコンにはエロ画像が満載である。」

証言②「やたらと顔を近づけて話し掛けてくる。」

証言③「肩を叩いたり、よく触ってくる。」

・・・・働く所間違えたかな・・・・( ̄▽ ̄lll)

もう、スタッフの休憩室(うちは事務も看護師さんも皆同じ所で休憩します。ロッカーもあるし)
に行くと(朝っぱらでも昼休みでも)愚痴愚痴愚痴愚痴!!!の嵐(笑)
「この前ココ辞める夢見てさ~、もう『やったー!』って感じで目が覚めたんだよねぇ・・。」
と話している人アリ・・。
「院長を一言で言うと?変態だよ、変態!」
と言う人アリ・・。
「もうホントあの人にはついていけない・・。」
と呟く人アリ・・。

大丈夫なんかいな、うちのクリニック( ̄▽ ̄lll)

そして、噂によるとマスクを外さないのは口元が出っ歯(?)だかららしい。
まぁ、そのへんの気持ちは分からなくもない。

でも、何だかんだ言って愚痴ってる人って皆勤めて長い人ばっかりなんだよね。
いろいろあれども働き易いのか。
思った以上に皆さんが忍耐強いのか。
はたまた、ただの惰性で勤めているのか(笑)

うちでは事務には白衣が貸与されます。(看護師さんはナース服だけど)
先日、このレセプトで大忙しの時期に何を思ったか院長が
「名前入りのネームプレートを作る」
などと言い出し、裏ではみんな批難ゴーゴー!!
「そんなことよりレセプトやれ!」
「大きい病院ならまだしも、うちみたいな小さなクリニックに写真入りのネームプレートなんて必要あるかっつーの!」
「私、絶対付けないからね!」

しかも、昼休みに院長自らがカメラマンをやったもんで、皆写真から戻ってきてから
「いやー、もう気持ち悪!」
「なんかエロカメラマンみたいだったよね~」
「『はい笑って~』って、笑えないっての!」
もう、大暴言大会♪
・・・・いやぁ、女って怖いなぁ(笑)

でも、私も自分の写真って嫌いなので付けたくないっす・・。
今日出来上がって配られたけど、事務員は誰も付けてなかった(笑)
看護師さんは院長とよく接するから付けてたみたいだけど。
(院長は事務の方へはあまり来ないので、付けてなくてもバレない。)
確かにちょっと変わったヒトだとは思うけど、そこまで毛嫌いするほどではないと
思うんだけどなぁ・・と思うのは、まだ日が浅いからかしら。

だって、私の昔のバイト先の上司なんてすごかったよ。
塾の室長だっていうのに、教室入ってするのPCに金髪外人の裸画像をババーン!!
って開いたままどっか行っちゃってたし。
生徒が来る時間より早かったからまだしも(っていうか、講師だって見たくないわい)、
あの時は室長の神経を疑ったね。
生徒が早い時間に自習しに来たりしてたらどうするつもりだったんだか。

それ以来、その室長に対する見方がすっかり変わったけど、
皆もそんな感じなのかな。
それにしても、仕事で使うPCに私用画像(?)入れとくのはやめましょうよねぇ・・。
自分専用のPCで使えや。
モー娘。の画像とかさぁ・・(←前に勤めてた所にそういうヒトがいた)

特にヒトを管理する立場の方には、そういう所の節度を守っていただきたいものですね♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-04 15:46 | れっつお仕事!

同じ苗字の方

世の中、苗字が同じ人ってたくさんいると思うんですが。
私も結婚して旧姓よりさらに人数が多そうな苗字に変わりまして(笑)
友人からは「レベルが下がった感じ?」とか言われました。
・・・そんな感じです。(←オイ)

我が家は一応小さな一戸建てというか・・でもメゾネットタイプとは違って、
まぁ一階と二階とがきちんとある建物なんですね。
一階に1部屋、二階に2部屋。
で、一角に同じような建物が密集している所でして。
確かに、間違え易い(紛らわしい)建て方をしているとは思います。

で・も・ね?

いくらウチと同じ苗字の人がすぐ近くの同じような建物に住んでるからって、
毎度毎度毎度毎度・・・間違えて郵便物(宅配物もあった)入れてくなよ!!
その人も表札出してないのが悪いけど。
ってか、ウチも苗字しか出してないけど。
(むしろ、ウチ以外の家はどこも表札を出していない時点で、どうしようもないご近所さんたちだ。)

A棟、B棟・・って感じで分けられてるんだからさぁ・・。
しかも、中にはちゃんと棟名を書いてあるにも関わらず、ウチの郵便受けに入っている。
郵便の配達員がいかにきちんと確認をしていないかってことだね!

先日郵便受けに税務署から封筒が届いてて、
「あ~、確定申告の時期だからな。何か来たんかな。」
と、封筒のノリ部分をベシベシ開けて、「さて。」と宛名を見てびっくり。

うちのじゃないやん!!!!Σ( ̄ロ ̄lll) やべぇっ

サァッと血の気が引く思いで大慌てでのりづけし、何事もなかったかのように正しい宛先人の家の郵便受けに入れてきましたさ!(混乱のあまり中身も全然見てません)
ってか、これって私が悪いの!?とか思いつつ・・。
何で正しい住所が書かれてるのに、ウチに入れてくかなぁ・・・。
全然住所見てないんだろうなぁ。
ダメ配達員め!!!

そして、本日も「牛角(焼き肉屋)」からの
「お誕生日おめでとうございます!」割引ハガキが入っていた。
誕生日までウチのダンナと同じ月だなんて奇遇だわ(笑)

なんかもう、いちいち届けに行くのがめんどくさいよ・・。
何で間違えられてるこっちが苦労するんだよ(--;

このままバックレちゃおうかな~(遠い目)
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-03 15:18 | 日常茶飯事(日記)

結婚指南書(?) その1

ちょっと前にテレビで「世界で一番幸せなプロポースの言葉100選」なるものが
決まった、と報じていました。
世の中いろんなことやってるのね(笑)
『日本一短い母への手紙』とか、けっこう感動したもんなぁ・・。

まぁ、それはさておき、ちょっと考え込んでしまいました。
私ってプロポーズされたんだっけ・・・・?
いや、なんか付き合い始めて早い段階から「結婚しよー」と言われ続けていたので、
一体どれが本当にプロポーズだったのかよく判らないのですよ(笑)

うちのダンナという人。
けっこう大マジメに恥ずかしいセリフを吐くことがあります。
それは付き合っていた当初からそうなんですが。
ん?男ってみんなそうか??
昔に付き合ってた人たちも皆さんそうでしたなぁ・・そういや。

私はどれだけ「結婚しようね」と言われても、
「そんなこと言ってても、別れる時は別れるんだしな。」
とクールに考えてしまう方なので、「ま、そうなったらいいね。」と軽く流すのが
お決まりになっていました(笑)
だって、現に過去付き合った人たちが口をそろえてどれだけ「ずっと一緒にいたいね」と言ってても、それが叶った試しがなかったわけですから。

しかし、それは学生の頃の恋愛のこと。
ダンナと付き合い始めた頃はお互い就職していて、自活の手段も稼ぎもあり、
親元を離れ一緒に暮らしてもなんら問題はなかったわけです。
そこで初めてちらっと
「結婚は判らないけど、一緒に暮らすくらいはいいかな・・。」
と思ったことはあります。

そこで問題になったのが時間と距離。
私は渋谷勤務。
ダンナは配属で宇都宮へ。
近くはないけどさほど遠くもない、中途半端なプチ遠距離恋愛になったわけです。
しかも、私の勤務時間は午後1時~9時半。
ダンナは朝8時~16時半。
すれ違いは必至。
恐らく、一緒に食事をすることすら難しいでしょう。
中間をとって大宮あたりで一緒に暮らしてみる?という話もありましたが、
果たしてそんな状態で一緒に暮らしてみたところで、お互い疲れるだけでは
なかろーか、と思ったり。

かと言って、私は仕事を辞めて宇都宮へ行くという気はありませんでした。
苦労して就職して、半年も経ってなくて、やっと少し仕事もできるようになってきて、
職場の人間関係も悪くないし、何より子供と接するという一番好きな仕事ができていました。
仕事がものすごく忙しかったことは認めます。
10日間で1日しか休めず、その次の日からまた1週間以上連日勤務の日もありましたし。
たまの休みの日すら職場から携帯にしょっちゅう電話が来ましたし。
半年の間に同期の子がぼろぼろ辞めていってました。
正直、「辛いなぁ」と思ったことも否定できません。

そんな中、ダンナは毎日電話をくれてました。本当に毎日。
私の帰りはすごく遅くなるし、彼は翌日の仕事がすごく早いのに、
寝ないで私から「仕事終わったよ」メールが入るのを待っててくれたんです。
それで救われることもありましたが、ケンカの原因になることも多々ありました。

土曜も仕事な私のため、ダンナは金曜の仕事が終わってから車を飛ばして
うちの実家へやってきて、うちで夕飯食べて(笑)、泊まって、土曜日私が仕事を
している間は出かけたり私の部屋で本読んだりゲームやったりして過ごしてくれ、
日曜を一緒に過ごして夜にまた宇都宮まで車で帰る、ということをほぼ毎週末やっていました。
高速を使わない主義のダンナが宇都宮まで一般道通って片道3時間半~4時間。
それを往復してまで会いに来てくれるのがとても嬉しかった。
実際はほとんど一緒にいられないのに・・・。

その頃、ダンナとは付き合ってまだ半年ちょっと。
本人は結婚する気満々(?)のようでした。
お金云々という話も出たけど、それ以上に仕事は好きだし辞めたくない。
また、今はお互い気持ちが同じだけど、付き合いが短い分もっと不安もある。
本当に一緒にやっていけるのか。
それほどお互いのことを解っているとは思えないのに。

私だって、一緒に居られるならずっと一緒に居たい。
でも、それでいいのかな?
そんな「気持ち」だけで決めていいのかな?
勢いって大事だと思うけど、勢いだけじゃこれからずっと一緒に暮らしていくなんて
できないんじゃないのかな?

一緒にいたい気持ちと、仕事やその他ストップをかける要素。
どれを信じたらいいのかな・・。

そんなふうに思ってました。

続きはまたいずれ。
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-02 15:36 | 夫婦・家族

徒然お仕事記③~レセプト編~

月初です。
ということは・・医療事務をお勉強された方ならご存知の通り、レセプトの提出期限が
迫ってくるわけです!

今日はスタッフさんが朝からレセプトをガーガー、プリントアウトしておりました。
もう大抵の病院はパソコンで打ち込んだものをレセプトとしてプリントアウトするのが
主流みたいですね。(知り合いの医事関係者にも聞きましたが)
とはいえ、その量が膨大であることに変わりはなくて・・。

小さなうちのクリニックでさえ、1100枚ほど出てきてました。
それを院長がチェックして、さらにカルテと付け合せてミスがないか全部見るそうです。
・・・・・・・気が遠くなりそうです( ̄▽ ̄;
私がお手伝いできることは特にないので、
つながって出てくるレセプトをミシン目に沿って一枚ずつ引き裂いておりました(笑)

けっこう勉強中にいろいろな略語を習ったのですが(特定疾患療養指導料なら○印の中に”特”と書く、みたいな)、パソコンで打ち出されたものはそんなもん関係ないらしく、
普通に「特定疾患療養指導料」とフルで印刷されて出てきます。
なんか、「けっこう頑張って覚えたのに・・」みたいな部分もあり(^^;
結局、勉強する時はレセプトは「手書き」を基本として作成するので、
その手間を省くために略語も覚えておいた方がいい、ということなんでしょうね。

しかし、1つや2つの病気で来院する人って意外と少なくて。
お年寄りになると「摘要欄」にまでズラーっと病名が並んでいることが多いです。
(それにしても、年寄りの3人に1人くらいが「うつ病」と診断されていた・・。何でだ。)

生レセプトを前にして、
「ちょっと見ててもいいですか?」
と、突っ立ったまま次々とプリントアウトされていくレセプトをじーっと見つめる事務員。
はたから見ると少し異様な雰囲気を出していたかもしれません。ハイ。

ああ、やっぱ朝から働くと眠いや・・。
明日は休診日なのでお仕事もお休み(のはず)です。
ゆっくり寝たいですo( _ _ )o...zzzzzZZ
[PR]
by simarisu83 | 2005-02-01 15:45 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧