新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

<   2005年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

徒然お仕事記②

さて、週も明けました。
先週の土曜から時々レジを打つようになりました。
うちの事務員さんたちは会計の際、次のような説明をします。

1.薬の説明
①薬剤名
②効能(「これはアレルギーのお薬です」とか「これは血圧のお薬です」等)
③服用の仕方(「食後に飲むものなので今日のお昼食べ終わったら飲んでくださいね」等)
④分量(何日分出ているか)

2.その日の会計の簡単な内容の説明
「今日は採血をしましたので~」「○○の検査をしましたので~」「本日は初診となりますので~」等

以上2つが完璧にこなせて、初めてすべてのお会計ができる、という形になるんです。
簡単だと思う人・・甘いっす!!
まず薬の説明が大変。
何百という種類がある薬剤についてよく知っていないと説明なんてできやしないし、(お年寄りなんて、7~8種類かそれ以上の薬を一度に出されるのが当たり前だし)、
さらにカルテとかを見て診療内容を把握していないと説明なんてできないんですよ。
(「今日はこういう診察でしたので、こういうお薬が出ています」といったような)

いや~~~~、うちのクリニックのスタッフさんたち、めっちゃすごいっす!
看護師なわけでもなく。
医療事務について勉強してた人なんて1~2人くらい?
それ以外の人たちも、みんなこの手の説明きちんとできるんですから!
・・とはいえ、もう4~5年やってるって人ばかりだから自然と覚えてしまうものも
あるのかもしれないんですけどね。
ホント、手際はいいし(ってか、みんなすごい速さで動いてる・笑)、対応バッチリだし、薬剤や診療内容も詳しいし・・。

なんか、すごいトコに迷い込んだ気分だ。

私はまだまだ薬剤名なんて覚えてないし(ぼちぼち覚えていけばいい、と言われたけど)、患者さんごとの診療内容なんて把握できてないし(カルテ見ても先生の字が汚い・笑)。
だから、注射だけで来院された患者さん(薬剤は処方されない)とか。
「いつもの薬」を取りに来ただけだから、特に薬剤や診療の説明がいらない患者さんとか。
そういった方たちの会計しか、まだできないんですけどね。

レセプトを作成する以前の問題として、まずは窓口業務を完璧にこなせるようになるまで、
一体どれくらい時間がかかることやら・・・( ̄▽ ̄;;
他にも雑用はたくさんあるし、次々と届く薬剤の整頓(?)とかもあるし、何しろ忙しい!!
患者さんが途絶えることって、ほぼないですね。
これが普通の販売のレジとかだったら、お客さんが来ない時間ってあるでしょ。
そんな時間ないもん(爆)
朝も早くから寒いのにいらっしゃるんですよね、みなさん。
まぁ具合が悪いから早くどうにかしたいのかもしれないけど。

ううむ・・窓口業務だけでも奥が深い。(言い過ぎ?)
とりあえず、スタッフさんは皆さんいい人だ♪ということだけは判りました(^-^)v
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-31 15:51 | れっつお仕事!

何でかなぁ・・?

ケンカなんてしたくないんだけど、気付くとムッとしてることって多くないですか?
今日は何度その「ムカッ」っていうのがあったことか・・。
私は「ムカッ」とくると、しばらく直らない人間なんですね(^^;
大抵はダンナが謝ってくるか、ダンナが何もなかったかのように平然としているので
さらにムカつくか、それでも平然としているのでバカらしくなって怒るのやめるか(笑)

きっと向こうは向こうで腹立たしいことはいろいろあるんだろうなぁ。
よく分からないことで文句言われること多いけど。

人間関係ってのは双方の努力と妥協の産物で成り立ってるんじゃないかと、
つくづく思ってしまいますよ。
そんな利害関係本当はイヤだけどね。
それでもまぁ、うまくやれてるうちはこれでもいいのかな。

昨夜、私はとても変な夢を見ました。
ダンナが浮気をしているらしいということを、ダンナの携帯メールで知り、問い詰めたら
「その人としまちゃんと、どっちが好きかよく分からない」
とか言われ、
「そんな状態で生活が続くのはイヤだから、離婚して下さい。」
とダンナに宣告するんですね。
でもダンナは
「気持ちがハッキリしないのに、離婚なんてイヤだ。」
と言う。でも、私は
「ココロが揺れ動くほどの人がいるということ自体、耐えられない。お願いだから離婚して。」
と、土下座までしてお願いするという・・・。

起きてからその話をしたら、「何だよ、それ。」とイヤ~な顔をされました(笑)
でも、夢の中の私の心境というのがショックというよりも、
「もう、ホント別れたい。お願いだから別れて。」
とかいう感じだったんですねぇ。
私、なんか今の生活に不満があるんだろうか・・。

時々、二人で
「10年くらい経つと『別れたい』って思うこともあるんかね。」
と話すことはありますが。
まぁまだまだ二人で漫才ができるうちは大丈夫でしょう(笑)

とか言ってても、別れは突然やってくるもんなんだがね。(経験談)
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-30 23:30 | 夫婦・家族

ふぐ料理♪

b0053605_2381074.jpg

来週の平日がダンナの誕生日なので、前祝いをしよう!ということになりまして。
「一度ふぐ料理を食べてみたい」
というご要望にお応えして、ふぐ料理屋に行ってきました♪
ヒレ酒、ふぐ刺し、ふぐ鍋、ふぐの煮こごり、ふぐ皮サラダ、かにとふぐの茶碗蒸し、ふぐ唐揚げ、雑炊。
いや~ホントにふぐ尽くしでした!私はわりと淡泊な魚とか好きなのでなかなか良かったですわ。おいしかったしね(^-^)
ダンナにも好評だったようです♪

値段は…まぁ…それなりでしたけどね(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-29 23:08 | 夫婦・家族

徒然お仕事記①

そんなわけで(どんなわけで?・・と自ら突っ込むのがけっこう好きな私)、
仕事記事が増えそうなので、シリーズ化してカテゴリも作っちゃえ♪
ということをしてみたり。

基本的に水・日・祝日がお休みでそれ以外毎日出勤することになってます。
土曜の出勤がちょっと痛いかなと思うのは、ダンナがうるさいから(--;
「土日くらい、オレと遊べ~!!(←命令)」
という我がままダンナのため、土曜日出勤というのにいつ文句をつけてくるか、
分かりませんからねぇ。
(まぁ、応募の時点で「こういう条件の病院だけど、どう?って了解は取ったんだけどね。
土曜勤務でも午後1時半までなら、ということで納得しているらしい。)

それはさておき。
昨日はやはり忙しい部類に入っていたようです。
午前中の受付だけで70人近くの患者さんが来院されたし。
(ただ、花粉症の時期だと午前中だけで120人くらい来るそうな。(」゜ロ゜)」うひゃ~ )
でも、今日は50人弱くらい。
わりと余裕をもって皆さん作業ができていたようです。
私?私は今日あまりにもやることが少なくて、逆にどうしたらいいか分かりませんでしたけど(^^;
「レジ、扱ったことある?」
と奥様に聞かれましたが・・すみません、ありません( ̄▽ ̄;

某大手K書店の新宿本店で販売員として働いていた時は、
各カウンター下に小さな電卓のようなものがあり、
POSレジと呼ばれるバーコ-ドを読み取る機械と繋がってまして、
そこでちょちょいと操作をするとそのデータが中央のレジに流され、
そこへお金を持っていってレジの人にお釣りもらったり、レシートもらったりしてました。
ちなみに、正社員として働いていた頃の企業ではまるきり電卓で計算してましたし・・。

あとは講師として働いていたのでバイトの経験はあれども、
珍しいことにレジ打ちの経験がまったくないんですねぇ、これが。
「すみません、レジはないです」
と言ったら、皆さんに苦笑され「まぁ少しずつやってけば、ね?」とフォローして
いただきました(^^;

そうそう、今日は看護士さん(♀)の新しい子が入ってきました。
どうやら学生さんだそうな。(みんな「生足だよ、若いね~」と噂しとりました・笑)
2月からは事務にももう一人女の子が入るみたいだし。
(それが例の高校生らしい。3月で卒業するらしいが。)

今までこんなに新しい人を採用したことがなかったので、
私の教育担当をしてくれているIさん(27歳。とっても優しくていい人だぁ~)に聞くと
非常に戸惑っているらしい。
「なんか、そんなにたくさん採らなくても~って、みんな言っててね。
あ、しまりすさんの前でごめんね。」
と、にこやかに裏話を聞かせてくださいました(笑・・えるのか?)

確かに仕込むまでが大変だろうに、同時期に新人をたくさん(結局3~4人なのかな?小さい診療所としてはけっこう大きいことなんだと思う)採用しても、足手まといがたくさんウロウロしてて、昔から居る人たちは動きづらいんじゃないのかなぁ・・、とか思ったり。
私がかつてパートさんを指導する立場だった時は大変だったしな。

でも、看護士さんはやっぱすごいよね。
最初から本当に専門的な仕事(最初はお手伝いっぽい感じみたいだけど)やってるし。
その分責任は重いのかもしれないけど、ちょっと羨ましい。

昔の職場が
「電話はコール3回以内に取ること!それ以上待たせるのはお客様に失礼!」
とか言ってるようなトコだったので、電話が鳴ると気になって気になって・・。
「あぁ、出たい!でも、まだ出なくていいって感じだし、きっと何か聞かれても分からないし・・でも早く出たい!!」
というジレンマに駆られております(笑)
みんな忙しそうな時にかかってくるからなぁ。
私が対応できるようになっていればきっとみんな楽なんだろうなぁ。

なんか、こう熱い職業魂が湧き上っております!(←うっとおしい)
とはいえ自分で勝手に動くわけにはいかないので、とりあえずまだまだ
皆さんの受付や電話の対応、分からないことを聞いてメモったり、とそんな程度です。

関係ないですが、今日は「勉強会」という日だったそうです。
新薬について院長と製薬会社の人とが話し合う(?)らしく、月に何度かあるそうな。
そして、何でかお弁当が出るそうな。
何故か私ももらってしまいましたとさ(笑)
しかもステーキ弁当!
今日は13時前には看護士、事務さんとも皆引き上げてしまい(私は13時半までの勤務なので受付に一人残って黙々と単純作業)、勤務後休憩室に行ったらちゃんと私の分があって。
「食べていってもいいし、持って帰ってもいいよ。」
と言われたので、持って帰って食べました。
んまかった。
一人でステーキ食って、ごめんよダンナ♪

明日はダンナがきっと昼まで寝ているので、その間お仕事っす!
頑張るっす!オォ~~!!(・∀・)9  
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-28 16:10 | れっつお仕事!

初出勤だっ!

そんなこんなで、生まれて初めての病院勤務でございます。
クリニックだから診療所かな。
うん、何が辛いって朝起きて仕事に行くことね♪(←みんなやってます)
朝はとても具合が悪い人間なので、朝食が食えません・・と何度かブログでも書いてますが、仕事をする以上何か口に入れておかないと・・。
昼過ぎまで5時間休みナシで働くわけですから。
仕方ないからヨーグルトを口に運ぶ。・・・・気持ち悪い(泣)

先日、電話で
「うちは土足厳禁なので、上履きになるもの・・ウチのスタッフはみんなナースシューズ履いてますけど、そういうものを用意してください。」
と言われたので、買いましたよナースシューズ!わざわざ!2000円くらいだったけどさ。

で。今日はまず初出勤ということで、モノの在り処や部屋(診察室、処置室、レントゲン等の画像診断を行う所、胃カメラ等の内視鏡検査を行う所、スタッフの休憩所etc..)の案内、
看護士さんや他の事務さんたちと軽く顔合わせなどをしました。(って言っても、すれ違う時に紹介されて挨拶するくらいのものですが)

次に受付に入ります。
まずは受付処理の仕方。カルテを探し出して、保険証持ってきてる人は番号や住所、有効期限なんかを確認して、処方箋の用紙を挟んで、診察室へ回す。

『くすり』(薬だけもらいに来た人)や、『検査結果』(検査結果聞きに来た人)、『外出中』(来院したけど、混んでるからまた少ししたら来ますという人もいる)など、様々に色分けされた札があって、それをカルテの一番表に挟んだり。
新患さんが来たら、問診票を渡して、カード作って、カルテ作って・・・。

まぁ、大して難しいことはやりませんでした(^^;
「初日だから、まずは流れを覚えてね。」
と、面接してくれた女性(実は院長の奥様だったらしい・笑)に言われ、メモ取ったりとりあえず自分にできること(受付してカルテ出したり、戻したり、他の人の邪魔をしないようにしたり)をウロウロ、オロオロしながらこなして参りました。

・・・疲れたぁ・・・。

とりあえず職場の皆さんは優しい・・と、思う。今のトコ。
でも、女だらけの職場って初めてで・・はっきり言って、とても居心地が悪い(爆)
兄と弟に挟まれなおかつ男友達の多いワタクシとしては、なかなか「女の輪」に入るのには勇気がいるんですわ、これが。

お昼を過ぎて患者さんが途絶えた時、一緒に事務に残っていたちょっと年上(40代くらい?)の事務の方と少し話をしていたら、
「医療事務の勉強されてるんですか?」
「あ、ハイ。」
「へぇ~、高校で?」

・・・・・・・ハイ?( ̄□ ̄;)

「え?えぇと・・いえ、あの、通信で・・。」
「あ、そうなんですか?あれ?高校生・・じゃ・・?」
「いえ、さすがにもうそんな年は過ぎました(^^;」
「あー、ごめんなさい。もう一人入る子がそうなのかな・・。
いえ、高校生くらいの子が来るって聞いてたもので。ごめんなさいね。」

と、けっこう大慌てで謝られました(笑)
まさかこの年(25にもなって)で高校生に間違えられるとは思ってもいなかったよ・・。
その後、「前にお仕事されてたんですか?」と聞かれたので、「結婚前は・・」と答えてたら、「あ、結婚されてるんですか!あら、ホント。ごめんなさいねぇ。」
と、指輪を見て再び謝られてしまいました(笑)

うん、でもなかなか良さそうな職場・・だと思う。
まだ初日だから解らないけど。ちょっと怖いけど。
早く、電話取ったりお会計できるようになりたいなぁ。
皆が忙しそうなのに何も出来ない自分が歯がゆいですな。
とりあえず、初めからいきなり点数計算とかやらされるわけではないらしい。
雑務やその他の仕事を覚えてからぼちぼち、なのかな??

それにしても、ものすごい量のカルテだった・・。
規則としてカルテは5年間の保存が義務付けられているので、いろんな部屋の様々な収納にカルテが詰め込まれており、受付横にあるカルテ棚なんて崩壊寸前だった( ̄▽ ̄;;
あれは、いつかなだれが起きるとみたね。
それが自分の時(自分がカルテを探している時)ではありませんように(祈)

そんな調子で、また明日も行ってきます!
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-27 16:28 | れっつお仕事!

最近の昼ドラ事情(笑)

まぁ、主婦ですから。家に居ますから。
どうしても、昼ドラを見る時間があるわけですよ!(どんな言い訳だ)

私はTBS系列の昼ドラばっかり見てます。
何でかって言うと、若干軽い気持ちで見ることができるドラマが多いから。
フジ系列はどうしてもドロドロギトギトの愛憎劇なイメージがあるから(笑)

そんなTBSで現在やっている昼ドラは13:00~『温泉へ行こう 5』と、13:30~『メモリー・オブ・ラブ』の2本。

『温泉へ行こう』はシリーズとして昔たま~に見ていたので、話の内容はすぐ解りました。
加藤貴子のあのアニメ声に、初めて見たときは「なんじゃこりゃ!?」と思ったもんです(笑)
まぁでも笑って見ていられることが多かったので良かったんですが。
今回の「5」・・。何て言うんですかね。
昔から見ていて『猪突猛進』だとは思っていたのですが、今回はさらに拍車がかかっているような・・?なんか、「おせっかいにもほどがあるんじゃないの?」と言いたくなるような・・(^^;
いや、健気なんですけどね、すごく。

それと同様、『メモリー~』の方にしても主人公の女性が、腹立たしいほど健気です(笑)
毎回、必ず泣いてる場面がある。
でもねぇ・・・この主人公って、ちょっと考え方が変じゃないかと・・。
自分には相思相愛の恋人がいるのに、会社の上司(実は主人公の父親違いの妹)がその恋人を心底愛してると知って、自分は身を退くことばっかり。
挙句に、恋人に向かって「(妹と)結婚してあげてほしい」って・・・オイオイ!!
恋人は「オレの気持ちはどうでもいいのか?」って言うけど、ホントそうだよねぇ。
「あなたがそうしてくれれば皆幸せになるの。あなたも、妹も、私も・・。」
って言っておいて、部屋でメソメソ泣く、の繰り返し。
本当に腹立たしい(笑)

「みんなのために私が犠牲になるの」的な考えは、私は賛同できない人間でして(^^;
どっちかっていうと、ただひたすら一途にその恋人のことを愛して、姉に向けて嫉妬心を剥き出しにして激しく言い寄ったり、いじめちゃったりする妹の方に共感できてしまう。
ってか、こっちの方がすごく人間らしいと思うんだけど。
あぁ、きっと私はイヤな人間なんでしょう(笑)

どっちのドラマの主人公も、
「お前は周りの人間のことを考えすぎだ。」とか、
「もっと自分の幸せを考えろ。」とか言われてます。
でもねぇ、結局主人公たちは自分のことばっかり考えてるような気がするんだなぁ、私は・・。
最終的に自分が傷つきたくない(傷つくなら早い方がいい?)し、
自分のせいで誰かが傷つくのもイヤ。
そりゃ、気持ちは解りますよ。ものすごく。

でも、絶対に誰も傷つけず、自分も傷つかず生きてくなんて無理でしょ。
健気に生きることを否定するわけではないけど、もっといろんな方法があるんじゃないか、と昼ドラなのに文句言いながら見てしまうのだね、これが(笑)
「文句言いながら見るのが正しい昼ドラの見方だ!」
と言っていた人がいたけど、実際そうなのかもしれん。

とか言って。
傷が深くならないうちに身を退きたくなる気持ちはよく解るにゃぁ・・。
昔、そんなことがあったし。
結局のところぶちぶち不満を言いながら見ていても、自分のこととなるとダメだという
典型的な人間なのかもしれませんね、私( ̄▽ ̄;;

明日から仕事が始まるので、多分見られないでしょう。
残念残念。でも、ビデオとっておいてまで見ることないよな・・昼ドラ・・。
そう!仕事が始まるんですよぉ~!!
怖いよぉ~(>_<。。
ちゃんとできるのかな・・点数なんていつもミスだらけなのに・・。

はぁ・・・。今からけっこう憂鬱だ・・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-26 16:07 | 日常茶飯事(日記)

しっかり者でイイコな自分

昨夜の夕飯時、ダンナがため息を吐きつつ
「しまちゃんは対応がしっかりしてる子だから、オレ自信なくなっちゃうよ・・。」
などと突然呟いたので、何事かと聞いてみたところ。
私が今回、一年ぶりくらいの面接で経験も資格もないのに専門職の仕事に一発合格したことに端を発しているらしい。
「たとえば自分が今の仕事を辞めて他にバイトを探そうと思った時、一発で採用してもらえるような自信がない。」
と思ったそうな。

たとえ転職をしたところで、今と同じ業種(技術職)で採用してもらえたとしても、それは恐らく今の会社が大手だからそのネームバリューがあるだけで、自分の経験や自分自身の魅力として採用してもらえるわけではないのではないか、と。

・・・・そんなもん(転職するわけでもないのに)考えてどうすんの?( ̄▽ ̄;;

と、私としてはツッコミを入れたいところですが、どうやら本人は真面目にそう考えたらしい。

そこで、私自身「ふむ・・」と思ったワケです。
先日のブログで私は「面接には自信がある」ということを書いた気がします。
その時に書いた通り、私は「人当たりがいいこと、話好きなこと、人を煙に巻くのが得意なこと」を三大特技(?)として挙げたわけですが・・。

実は(ってほどでもないけど)、ここまで来るのに非常な苦労があったわけですよ。
むか~しのブログを読んでもらえれば解ると思うのですが、私は小さい頃から
「聞き分けが良く、しっかり者で、手のかからないイイコちゃん」
だと言われてきましたし、そうあるべく幼いながらに努力してきました。
にこにこと、明るく振舞っていれば大人たちは誉めてくれましたから。

それ自身は悪いことではないかもしれません。
現に、「人当たりがいいこと、話好きなこと」はその辺りから出てきたものだと思います。
ですが、それは同時に大きな弊害も残していきました。
それが
「人の顔色を見ないと不安になること、相手の望むような答えばかり探してしまうこと」
です。

三大特技の最後の一つ「人を煙に巻く」というものを言い換えれば、
「本音が言えない。自分の本当の気持ちが解らない」
というものでもあるのです。
何となく相手に合わせ、相手の望む答えに相槌を打ち、自分の「ホントウ」を見せない。
(自分自身、自分がどう答えたいのかもよく解らないのかもしれません)
面接で(というか、知らない人と対峙した時)の私は特にそうなのかな、とも思います。
相手にしてみれば、人当たりが良くて、会話の受け答えもしっかりできて、自分たちの出す条件に何も文句をつけないんだから、そりゃ合格する率は高くなりますよね(^^;

まぁ恋愛でも就活でも「駆け引きが大事だ」と言う通り、ある程度のハッタリと気合いが必要だというのは間違いではないでしょうけど(笑)

でも実は「しっかりしてるから」と言われると、嬉しいのと同時に心中複雑なんです。
私はそんなにしっかり者じゃないよ。
私はそんなにイイコじゃないよ。
そんな気持ちが湧いてきたりもするのです。

かと言って、もう今の年齢までこんな調子で生きてきたわけで、
今さらどんな性格に変われるわけでもなく・・。
「しっかり者」の自分も嫌いじゃないですし。
もう、自分はこんな人間なんだから・・と諦めて開き直っている部分もあります。
でも、それでいいんじゃないですかね??

私と比べたってしょうがないですよ。ねぇ?(笑)
私は私のやり方、性格で生きていくしかなくて。
ダンナはダンナなりの生き方があるわけで。
私だってダンナに対して羨ましいと思う部分があるけれど、それは真似できるものでもなく。
いや、真似したっていいかもしれないけど結局それは「私のやり方」に変換して取り込むだけの話だし。

ヒトにはそれぞれの良さがあるんだから、
他のヒトの「いい所」ばかりを見て落ち込むより、
まずは自分の「いい所」を探して、自分を好きになってあげないと。
頑張ってる自分が可哀想じゃないですか♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-25 16:38 | ココロの中身

女の自立

「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きる資格がない。」

うんうん、いいこと言うね、レイモンド・チャンドラー(笑)
これぞ『男の美学』なんだそうな。
・・・と、先週末某番組で言ってました。

その中で奥さんの自立についてもちょっと話が出ていました。
20代~30代での離婚率がわりと高いそうで、だいたい離婚申し立てをするのも女性の方からが圧倒的らしい。
最近の女性が早々に離婚するのは、経済的に自立できているからだそうな。
(まぁ、事情はいろいろだとは思いますが)
結局、それまで自立して仕事をこなしていた人が結婚しても
「このまま私の人生終わるの・・?」
と思ったとき、ふんぎりをつけられるのは若いうちなんだと。

まぁね。確かにね。
結婚すると、やっぱり「奥さんは家に居て欲しい」って言う男性は多いしね。
うちのダンナも結婚前は
「働くの?いいんじゃない?」
とか言ってたんですがいざ結婚してみると、私がフルタイムで働くことで家事の分担がいったりするのは非常にイヤなようで。(まぁダンナの仕事がかなり忙しいのは認めますが)
また、地元(東京)へ週末遊びに行くことすら渋る。
せっかく幼なじみたちと会える機会だと言うに。

私が資格を取ろうと思ったのも、働こうと思ったのも、ただ家にいるのが寂しいからというだけじゃないんですね。
離婚とかダンナが事故や病気で死亡、または働けなくなったりした時。
自分で稼げる手段が欲しかったのもあるんです。
私がこれまで持っていた資格は、それ自体が稼ぐ手段になるような資格ではなかったので・・。(求人があっても学士程度では採用してもらえない学芸員とかね・笑)

昨年、私の母の幼なじみ(本当に幼稚園の頃からの付き合いらしい)が、50代半ばにしてご主人の浮気によって離婚することになり・・。
すごく話し上手で楽しいおばちゃんだから私は大好きなんですが、わりとお嬢さん育ちの人でこれまで働いたことがないんですよ。(確か・・)
今さら、どうやって生計を立てていけばいいのか・・ってうちの母や祖母と話しているのを聞いて、
「ああ、これじゃいかん」
と。私もなんとしてでも医療事務の資格は取っておこう、と。

年齢が年齢だから、たとえ資格があったところで採用してもらえるかどうかは判らないけど、全然ないよりはいいんじゃないかなぁ・・。
おばちゃんも好きだし、数回会ったことのあるおじちゃん(ご主人)もわりと好きだったのにな。

奥さんと離婚したくない人は、奥さんを働かせないようにするのが得策らしいが(^^;
そんなこと言ってていざ夫から離婚を切り出されたら、妻としてはたまったもんじゃないですからね。生き抜く手段は常に考えておかないと。うん。

とか言って、
「男だって頑張ってるんだよぉ・・。」
そう、ぽつりと呟いていた男友達の言葉が忘れられませんけども(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-24 16:03 | 夫婦・家族

飽きずにマジックアカデミー☆

23日の過去日記です。

いつも通り(?)マジックアカデミーをしにゲーセンへ行ってきました(笑)
昔から我々のデートコースにゲーセンが入ることは多々あったのですが、その頃はまだUFOキャッチャーやったり、アーケード版『犬福』やったり、『子育てマイエンジェル』(笑)やったりしてました。

・・・でも、昔からクイズものばっかりですね・・・。

しかし、今はマジックアカデミーだけで1~2時間軽く過ごせます。
いや、もちろん混んでる時は途中で代わりますよ?
空いてる時は遠慮なく続けますけども♪

で。中級魔術師の1級まで来ました。
もうあと予選を一回戦やれば上級にランクアップしちゃうくらいギリギリのところで止めてきましたけどね(^^;(←2時間やってもう疲れてたので)

時々いらして下さるみやっちさんと同じく、我々も『スポーツ』の特に「格闘技」と「競馬」が非常に苦手です。私はま~~~ったく解らないので、ダンナのウロ覚え知識と勘が頼り(笑)
あ、あと『アニメ・ゲーム』の戦隊モノの名前とか。二人とも全然解らない・・。

逆に強いのは『雑学』と『学問』ですね。
理系モノ(化学記号だとか生物・物理的なもの)に関してはダンナ。
文系モノ(日本史や古典、漢字など)は私の方が正解率が高いです。
ただ、このテの問題はみんな一通り学校で勉強してきたようなものが多いので、勘でもなんとかなっちゃうんですよね。

決勝戦は自分たちの得意な『雑学』か『学問』しか選んだことありません。
他は自信ないですからねぇ・・。
でもこのジャンルはできる人が多いので速く、的確な解答を選ばないと厳しい。
所属寮の先生から
「相手の苦手なクイズを選ぶ?」
とか聞かれるのですが、そんなこと調べてる余裕がありません(爆)
卵の色とかで相手の得意なジャンルはある程度予測はつきますけどね。
そんなのに合わせてたら自分の方こそチャレンジャーですわ。

何にせよ、上級に行ったらまたあの恐ろしい「ランク落とし」がありませんように!
ところで、決勝戦で獲得したメダルって何に使うんだろ・・・?
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-23 15:13 | 娯楽万歳♪(ゲームとか・・)

ペーパードライバー

免許取って今年で3年。最後に運転したのは2年半前。

・・・( ̄∇ ̄|||

てわけで、本日ダンナにせっつかれて車の少ない工業団地の方へ練習しに。

めっさ怖い…(泣)

いや~ダメですね、もう初心者以前の問題です(^^;
20分くらい練習したけど精神的に持たず終了(笑)
ダンナがスパルタなので、また行かされることでしょう。
(「身分証として使えればいい」って言ったら怒られた…)

もうやだよ~(泣)
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-22 23:19 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧