新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夫婦・家族( 70 )

ちょっと一息

万博ネタを書くのは思い出すのも書くのもえらい労力がいるので、
休憩を入れながら書きます(^^;

昨夜ダンナが放った不思議な言葉。
ニュースのスポーツコーナーを見ていた時(私は新聞読んでて見てなかった)、
「クマ?クマのおめでた?」
と、こちらに聞いてくる。

私:「は?何の話?」
夫:「いや、今、『野球の○○選手がクマのおめでたで調子に拍車をかけました』って。」
私:「クマ・・・・・・??おめでた・・・・・・???いや、言ってることがサッパリ解らんよ。」
夫:「だって、テレビでそう言ってたんだもん。」
私:「ふーん。」

そのまま放置。

数分後、
夫:「あ、分かった!『妻のおめでた』だ。」

そうか・・惜しかったね・・。


※ちなみにダンナは「妻もクマも似たようなもんじゃないか。」と暴言を吐き、
「世の奥様方を敵に回す気か!」と私に蹴られましたとさ♪(オイ)
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-06 11:36 | 夫婦・家族

過去の恋人(好きな人)の思い出の品々・・

こういうのって皆さんどうしてるんでしょう?
私は捨てるとか売るとかいうことができない人間でして・・。
手紙だとか写真だとか頂いた諸々の品なんか意外ととってあるんですよ。

使えるもの(ネックレスとか)はまだしも、二度と身に着けないであろうもの
(ペアリングの片方とか)なんか取っておいても仕方ないんだよなぁ。
そして一時期私が好きで集めていたたれぱんだのぬいぐるみ(笑)など、
昔の彼氏さんなんかがえらいことプレゼントしてくれましたが、
今となってはどう処分していいやら分からないものもあったりするし。

やっぱアレですか?
土に埋めて供養するべきですか?
(たれぱんだを土に埋めても怖いだけかもしれんが)
こう、海に向かって
「青春のばかやろー!!」
みたいな感じで指輪を投げるってのもアリですか?
でもなぁ・・海にモノを捨ててはいかんよね。うんうん。
たれぱんだなんか投げた日にゃ、大量にあるので投げ込んでもやがてまた
大量に砂浜に漂着し、『大量虐殺』的な図になってしまうしな。

2~3度しか着けたことのないティファニーの指輪とか、
ブルーの小さな石が付いてるシルバーリング。
箱も巾着もついてるけど、誰かいる(笑)?9号でOKな方。
「いわくつきですが・・。」という注意書き付きで。
そういうわけにもいかないか。

昔、Yahoo!オークションにはまっていた頃、アクセサリーをウロウロしていた
ことがありましたが、
『事情があって手放すことになりました』とか
『数回しか使ってませんが、もう使うことはないので』とか
「いったいこの人に何があったんだろう・・。」
と思わせる品々をけっこう見かけたもんです。
ちっと怖かった(^^;

ま、使えるものは大事に使ってあげればいいと思うけど、
いかんせんダンナにバレると五月蝿い。
「なんだよ、まだ持ってるの?そんなもん。」
とか言われる。
まぁ口ではそんなこと言いますけど、さほど気にするようなヒトではないので
しばらくしてまた身に着けてても何も言わない。
多分忘れてる(笑)

手紙とか写真ってのも微妙だ。
写真はまぁいいとして(だって別に過去の彼氏なんて見返さないもん)、
手紙ってのはちょっともったいないのでとっておいてしまう。
言葉って人それぞれに使い方があったり、文字に込める想いの乗せ方が違ってたりして
読んでておもしろいから。
小説みたいな感じ?

あ、これは別に付き合ってた人とかだけじゃなくて、
友人がくれた手紙とかでも同じ。けっこう残ってる。
その時々の出来事や感情が思い出されてちょっと気恥ずかしいけど。

思い出ってのはある程度整理していかないと新しいものを迎えられないけど、
「残しておいて良かったな~」
と思うものはいつまでも大事にしておきたいですね♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-06-23 16:35 | 夫婦・家族

お子さんは?

結婚3年目ともなれば、たびたびこの質問をされる。
そのたびにあまりいい気持ちがしない。
子供は好きだし、子供のいる人の話を聞くのは好きだけど、
それは自分のこととはまったく別のことであって・・。

私は今までにいろんな女性の話を聞いてきた。
経済的に子供を育てられる環境でないため、今は我慢している人。
本人は子供が欲しいけどダンナさんは躊躇している、という人。
身体的事情により子供を産むことに不安を感じている人や、
妊娠しにくいと言われている人、実際子供はできないと言われている人。
そして、子供は作らないという選択をした人・・。

人の家庭にはそれぞれに事情があり、我が家には我が家の事情がある。
まして今の世の中「子供を産むのが当たり前」ではなくなってきていのに、
「結婚した人にはこれを質問するのが当然」
とばかりに聞かれても、正直息苦しさを感じることがある。
表には出さないけどこの手の質問をされると困惑する。
放っておいてほしいし、触れて欲しい問題ではない。
それほどデリケートなものだと思う。

私は基本的に相手がこういったことを自分から話題にしな限り、
私から質問したり話題を持ちかけたりはしないようにしている。
相手が話題に出せばそれ相応に対応はするけど。

うちの実家の両親もダンナの両親もこの話題を口にすることはない。
もしかしたら心の内では気にしているのかも・・と思うと心苦しい時もあるけど、
それを口に出してこないことに感謝してる。

最近、それほど親しいわけではない男性から上記の質問をされ
若干不快な思いをしたのでちょっと書いてみました。
悪気のない軽い気持ちの質問でも、人によっては深く悩んでいることかもしれないということ、
考えてほしいなぁ・・と。
[PR]
by simarisu83 | 2005-06-14 15:22 | 夫婦・家族

あり?

ネットで父の日の贈り物をしばらく前に注文しました。
『父の日包装で送ります!』
と、めちゃめちゃ「父の日」を前面に出してたのに、今朝父から
『贈り物着きました。ありがとう。』
とのメールが。私も思わず
『あ、着いた?』
とか流してしまったけど、職場に着いてから気付きました。

父の日って来週じゃありませんこと?

ま、いっか…喜んでたみたいだし。
日付より愛情だよね(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2005-06-13 16:04 | 夫婦・家族

ブログ…やる?

とうとうダンナが自分のブログを立ち上げたらしい。
(ちなみにヤプログだそうな)

「しまちゃんもやってみたら?」
「あ…うん、そうね…」
「その返答はやる気がないんだな!?」

いや…もうすでに半年くらいやってるなんて、
本気で言えなくなってしまっただけよ…( ̄∇ ̄|||

[PR]
by simarisu83 | 2005-06-04 23:40 | 夫婦・家族

親子ゲンカ

事の発端は、母が日曜に
『今度の金曜日そっちの方に行くから、お昼でも一緒に食べない?』
とメールしてきたことから始まりました。
その時は、仕事が13時半過ぎまであるからそれ以降ならいいよ・・と返したのですが、
『じゃぁまた連絡します。』
と言ったきり、昨日まで連絡がなく・・。

こちらもそれによってお昼をどうするのかとか午後の予定も決めなければならないので
『明日どうするの?』
とメールを入れたところ、ケロッとした感じで
『夕方、そっちの家に寄るからよろしく。』
とか返ってきまして・・・。

え?何?お昼どうすんの?
ってか何で勝手にうちに来るって決めてんだよ!?
こっちにだっていろいろ予定や都合があるんだよ!!


とプチギレしまして(^^;
以下、母とのメールのやりとり。

私:『こっちにも予定があるんです!
  明日いきなり来て私がいなくても知らないからね。
  ってか夕飯時には来ないでね。忙しいんだから。』

母:『普通は、何にもないけど夕飯一緒に食べていってください、とか
  言うもんですよ!まったく冷たい娘なんだから。とにかく行きます。』

私:『誰が言うか、そんなこと。まったく勝手なんだから(怒)
  まぁ私は知りません。勝手にどうぞ。』

母:『せっかくお小遣いでもあげようと思ったのにやーめた。』

私:『別にいいです。それより普通は相手の予定や状況を考えて、予定を変えるなら
  前もって相手にそのことを伝えて了解を得てから変更するのが
  人としての礼儀じゃないの?
  親であってもそういうところはきちんとしてください。』

母:『分かりました。これからは社会人として突然行くことにします。』

私:『はい?意味が解りませんが。前もって了解を取れと言ってるの。
  わかる?こっちはいきなり来るというのを了承した覚えはないです。』

母:『了解了解。そっちが了解してなくてもこっちは了解だよ~ん。』

私:『がーーーー!!!ムカつくーーーーーー!!!!
  そういう人はうちには入れてやらんわ!!』

という形でメール終了。
もー、どれだけ疲れたことか・・・。

だって普通家に来るなら前もって言うべきでしょ?
いや、それ以前の問題として「お昼を食べよう」と言うからそのつもりで
考えていたのにこちらに一言の連絡もなく、また謝りもせず
勝手にお昼の約束は破られるわ(・・って、もしかして忘れてたんだろうか)
家に来ることを自分たちで勝手に決めるわ・・。
昔から自分勝手な母親だとは思っていたけど、ここまでとは・・(--メ)

ダンナにその話をしたら
「きみのお母さんのワガママは今に始まったことじゃないじゃないか。」
とあっさり返されて、余計にムカつく(笑)
確かにそうですよ。
しかもそれが自分の母親だという厄介さ。
お嬢さん育ちでワガママに育った母なので、自分の思い通りに
自分の気分次第で行動したり怒ったりするので
小さい頃から苦労してきたわけですよ・・。
なんか、未だに大きな子供みたいなヒトでして。

そう考えるともう諦めた方がいい気もするけど、
それでは教育(?)にならないので、今日はもし家に来ても居留守使ってやる!

親(特に母親)とのうまい付き合い方ってないもんですかねぇ・・。
いつまでも子供ベッタリでいられてもこっちは困るんだよなぁ。
こっちにもこっちの生活があるんだし。
しかもちょっと前に実家に行ったばっかりだってのに。

はぁ・・困ったもんだ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-06-03 15:15 | 夫婦・家族

就職祝い

先日、弟の就職が決まった・・という記事を書いたのですが、
就職祝いって何あげたらいいんですかね~??
人にモノをあげるのは好きなのですが、いつも悩みます。
ましてや、弟に何かあげたことないしなぁ。

本人に聞いたところ「現金。」という非常に明瞭かつ簡潔な返事が
返って参りまして(笑)
「それはダメ~」と言ったら「じゃぁ適当でいいよ。」というような感じになり。
私が就職した時には親や祖父母からは現金で伯父・伯母からは時計をもらいましたが、
別に兄弟から何かもらったわけじゃないので、あげる必要もないかもしれませんが。

ん~、ネクタイとかって趣味があるし。
名刺入れや財布なんてのもすでに持ってるみたいだし。
ここはいっそ『図書券』とかでもいいかな~とか思ったり(^^;
一人暮らしになるから本当は現金がいいんでしょうけどね。
生活用品なんかも揃えていくんだろうし。
でもなぁ、弟に現金やるっていうのもなんだか・・。

男性は何をあげたらいいのか本当に難しいです。
ハッキリと趣味や好みが判っているならまだしも。
あ、来月の父の日も何あげたらいいのかなぁ??
おそらく酒に落ち着くだろうけど(笑)

誰かオススメがあったら教えてくださいm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-18 16:57 | 夫婦・家族

家族の肖像

弟の就職が決まりました。
今年の3月に大学は卒業したのですが。
大学院受けるなんて言ってたのに、結局就職活動してたようです。
で、どうやら来月から名古屋へ行ってしまうという連絡が来まして。

なんか、先に実家を出た身が言うのも何ですがすごく寂しいもんですね~。
私は三兄弟で、兄と弟に挟まれてたのですが傍若無人な(笑)兄より、
年子の弟とは小さい頃は双子と間違われることもあったくらい仲は良かったと思います。
向こうは私のことを全然「姉」と思ってない(むしろ「妹」か?)感じでしたがね。

ん~・・子供が独立していく親の気持ちってこんななのかなぁ、と思ったり。
おめでとう!って感じで嬉しい気もするし、きちんと就職したことが誇らしい気もするけど、
今まで我々兄弟で関東を出る人間はいなかったから、彼が初の一人暮らしを
少し遠い所でするということが、弟のことながら不安だし寂しい。
なんかちょっと複雑な気分なのです。
まぁ、彼の場合は自分で料理をするのが好きなので(掃除はあまりしないが)、
一人暮らしをすることにはあまり問題はないんでしょうけどね。

兄が以前、名古屋出身の彼女と婚約(お互いの両親を会わせるところ)までいったのに
最後の最後で大喧嘩して結局破綻して・・という事件があったため、
『名古屋のオナゴには気を付けるんだよ~』
とメールを入れたところ、
『それはもう、父と母からもう何度も・・。』
と返ってきまして(笑)
さすが我が両親。考えることは同じか!

年は一つしか違わないけど私にとっては「かわいい弟」には違いなく。
ちょっと抜けてる弟が変な女につかまるんじゃないかと心配で(笑)
我ながらちょっとブラコン気味だったのかなぁ・・と反省してみたり。
まぁ、とりあえず頑張って仕事をしていってほしいですけどね。

実家の両親と祖父母は私がたまに帰省すると非常に喜んでくれるし
『次はいつ来るの?』『また遊びに来てね。』『おばあちゃんが会いたがってますよ。』
と、こまめにメールをしてくることから、弟が実家を出る・・ということで
さらに寂しく思ってるんだろうなぁ。
それとも娘と息子じゃ、また違うんだろうか?
いやいや・・末っ子はかわいがられてたからな。

何にせよ、ちょっとずつ家族数が減っていく実家を思うとちょっと切なくなったのでした。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-14 23:19 | 夫婦・家族

或る日の我が家

夕飯の時。テレビの番組の中で子供が元気よくご飯を食べながら
「お母さんの料理、おいしいね~」
とかなんとかいうセリフがあり。

ダンナがそれを見て、
「おいしそうにごはんを食べる子供はいいよね~。」
等としみじみ言うので、こちとら嫌味ったらしく
「きみは私がご飯作ってもほとんど反応ないよね~。『おいしい』とも言わないしさ。」
と言ったら、慌てた顔を作りながら
「そんなことないよ!いや~、おいしいなぁこの納豆!!
「作ってねぇよ(-”-)」

・・・・・・・・・・。

お後がよろしいようで。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-13 16:49 | 夫婦・家族

ブログ

ダンナに
「俺らもブログやってみようか?」
と誘われた…。
まさかすでにやってるとは言えず、
「えっ?あぁ…おもしろいかもねぇ( ̄▽ ̄;」
と、とりあえず当たり障りのない答えを返してみる今日この頃。
[PR]
by simarisu83 | 2005-05-08 17:19 | 夫婦・家族


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧