新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:昨今のニュースより( 33 )

新総裁誕生

安倍さん、予想通りに新総裁ですね。
いやぁ・・つまらん(笑)
予想通り過ぎて面白くないというか何と言うか・・。
うちの親より若い総理ということで、果たしてどれだけのリーダーシップをもってして
日本を導いていくか注目したいところですが。
でもねぇ、外交問題でこれ以上こじれるのは止めて欲しいなぁ。
突っぱねるところが何か違う気がしてならないのは、私が若いからでしょうか??
あんまり好きじゃないんだよね、安倍さん。

まぁでも小泉さんの時と同じ。
お手並み拝見、といったところでしょうか。
小泉流ののらりくらりと質問をはぐらかすような会見は止めて欲しいですな。
(あれ、全然質問に対する答えになってないんだもん)

それにしても谷垣陣営の昼食だった「ステキに勝つ」という意味のステーキ・カツ弁当って・・。
聞いただけで胃にもたれそう(笑)
[PR]
by simarisu83 | 2006-09-21 08:19 | 昨今のニュースより

皇室事情?

紀子様ご出産でしたね~。
男の子ですか。
まぁ、男にせよ女にせよ元気に生まれてくるのは良いことだ♪
ってか赤ん坊の性別でいちいち議論されるあたりが、日本って古いよなぁと思ったり。
きっと今だって年寄りは男子志向が強いでしょ。
日本自体がまだまだ男性社会だもんね。
このことが雅子様に余計にプレッシャーにならないといいね・・。

ってか皇室ってそこまでして存続させなきゃいけないものなのかねぇ?
ついでに、皇室のお子さん方にも給料が出るというのはどういうことなんでしょ。
新しく生まれた男の子も今月から300万くらいの給料が出るらしいよ。
・・・・何のために???
結婚して出て行く内親王にも支度金(紀宮さんは1億だったっけ?)も出るし。
そこまで金が必要か?
一般のサラリーマンが一生働いて得られる賃金が1億前後なんでしょ?
一般庶民にしてみりゃあり得ない額だよね。
皇室は我々の税金で生活してるわけだよね?
下世話な話、それらの内訳ってどんなもんなんだろ??
と、いつも思ったりする。

皇室って謎が多いよなぁ・・。
これでは『開かれた皇室』っていうのは難しい気がする。
ま、いろいろご苦労が多いのは分かるんですけどね。
それをお金に換算している、ということなのか何なのか。
じゃぁ一般庶民はそんなに苦労してないかっていうと、そんなわけはないし。

お金で計ろうとする問題じゃないかもしれないけど、自分の税金が使われてると思うと
どうしても疑問が出てくる今日この頃なのでした(^^;
[PR]
by simarisu83 | 2006-09-07 09:02 | 昨今のニュースより

W杯準決勝

フランスが勝ちましたね~♪
今日はダンナが寝坊したので後半終了間際しか見てませんが。

これで決勝はイタリア対フランス。

最終的に、トトカルチョはフランスが勝てばダンナが一位。
イタリアが勝てば二位、という形になるそうな。

うひょ~!
フランス頑張れ~♪(≧▽≦)
[PR]
by simarisu83 | 2006-07-06 09:21 | 昨今のニュースより

広島の事件

木下あいりちゃんの事件です。

ニュースを見ていて本当に、本当に涙が出ました。
ご両親が決断した「実名で、性被害の実態を報道してほしい」という願い。
すごいな、と思って新聞で読みました。
成人女性だって被害に遭えば苦しくて、悔しくて、心に残す傷は小さくないものなのに。
それが小さな女の子に向けられる。
抵抗もできず、きっとただただ怯えて我慢していたんだろう。
騒いだら殺されるかもしれない、と幼いながらに必死で考えて・・。

犯人の「悪魔がとりついたせいだ」という言葉。
ふざけんな、バカやろう!!!
腹立たしい上、吐き気まで覚える。
何でこんなヤツを生き延びさせてやらなきゃいけない?
死刑にするには殺害方法、殺害人数などが基準を満たさないと出せないという。
今回は前科がないこと(ペルーでの犯罪が立証できない)、殺害の計画性がないこと、
被害者が一人であること、などから死刑は選択できないという。

そもそも、死刑を被害者数で決めるっておかしくない?
一人の被害者の命の重さは一人の犯人の命の重さより軽いの?
二人分以上の被害者の命を差し出さなければ、一人の犯人を死刑にできないの?
おかしいよ。
別に、死刑を乱発しろとは言わない。
本当なら死刑なんて甘いと思う。
『生き地獄』っていうのがどんなもんだか、存分に味わってから死刑になれ、とか思ってしまう。
被害者はそれを味わった上で殺されたのだから。

死刑云々が論議される時、いつも思う。
「日本ってどうして終身刑がないんですか?」
人を殺した犯人が無期懲役で何十年かしたら釈放される可能性があるって、
何で?って思っちゃう。
たとえば、海外では懲役200年なんてのもざらにある。
死してなお、罪を償えという。
人を殺すとはそれだけ重いものなはずだ。
死んで許されるものではなく、死んでもなお償わなければならないほど重いもの。
そう考えると『終身刑』っていうのも甘いくらいなのにね。

懲役何百年とかいうのは、宗教的な考えが根本にあるから
日本にはそぐわないかもしれない。
ならば、せめて終身刑というものを確立させてもいいんじゃないだろうか。
日本は土地が狭い。
終身刑になる罪人がたくさん出てくれば収監場所に困るかもしれない。
刑務所の運営費用は我々の税金から出されている。
きっと費用もかなりのものになるだろう。

海外では、企業がお金を出しているという。
それがどういった意味でなのか私はよく知らないけど・・。
そういうのも一つの方法だろうと思う。
終身刑だって乱発しなければごく一握りで済むはず・・と思う。
裁判員制度が実施されるにあたって、一般人にも納得できるような
司法制度の改革は必要なんじゃないだろうか。

私は法律を学んだ人間ではないから、あくまで一般人としての一つの意見に過ぎず、
きっと詳しい人だと「そう簡単なものじゃないんだよ」と言われるかもしれない。
それでも。
一般の人間が事件をどのように捉え、それによってどれだけ司法に不満と疑問を
抱いているか解ってほしい、と思う。

ちなみに。
私は死刑制度を支持してるわけじゃーないですよ。
だからこそ終身刑というものが必要じゃないかな、と。
思ったりするわけなのです。
単純人間でゴメンナサイm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2006-07-05 14:59 | 昨今のニュースより

小嶋社長の証人喚問

どのチャンネルもこればっかりですね。

証言拒否連発で、まぁふてぶてしい等と思う反面、周囲にいる議員連中が身内の失態や政治の黒い部分を追及されている時とは打って変わって、野次と怒号を飛ばす時だけ元気がいいのはいかがなものか、とも思ったりする。

今回の事件は国には全く責任はないのか?
きみらのすべきことは他にもあるんでないの?

みんな自分以外の人間に野次飛ばすの好きだよね~。
この議員体質は直らないもんかね。
いや、一般人とて例外ではないが。

そんな社会事情に思いを馳せる午後なのデシタ。
(しっぽが膝の上で寝てるので足が若干しびれてます。)
[PR]
by simarisu83 | 2006-01-17 15:49 | 昨今のニュースより

流行語大賞

さて、↓の記事はさておき。
今年もやってきましたね~『新語・流行語大賞』

相変わらず
「そんな言葉流行った覚えはねぇ!!」
っていうような言葉が出て来ますねぇ~。
一体、誰がどこからほじくり返してくるんでしょうね。
「富裕層」とか「ボビーマジック」って・・。
まるで記憶にないのですが・・。

いや、ロッテがすごかったのは知ってますよ?
バレンタイン監督が頑張ってたのも知ってますよ!
でもそれくらいなもんだし。
「富裕層」に至ってはさっぱり分からないし( ̄▽ ̄;
「今月の気になることばランキング」
を見ても、なんかそれほど今回の受賞語と関係ないし。
なんのためのランキングなんだ(笑)
ここ最近の話題でよけりゃ「構造計算書偽造」とか「姉歯建築士」とか入れてほしいもんだ。

ダンナとも話してましたが、今回の偽造の問題が我々がマンションを買う前に
持ち上がっていたら、絶対買うのを止めてただろうに。
買ってからこういう問題が大々的に報道されると怖いですねぇ・・ホント。

個人的にはレイザーラモンHGが果たしていつまで生き残るのか、
非常に見ものであります。
[PR]
by simarisu83 | 2005-12-05 16:34 | 昨今のニュースより

医療費負担の増加

Yahoo!ニュースにて「医療費負担 70歳以上は2割」という記事が載っていました。

遅かれ早かれこういう事態になることは予測がつきますが・・。
一般の人でも2割。低所得者なら1割。
現役並みに収入がある人は3割負担となるわけです。
今まで1割負担でいた人にとって2割負担といえば、負担が倍になるわけですね。

確かに高齢者医療費の抑制(高齢者の負担の増額)というものは必要なのかな、と
思ったことが何度かあります。
高齢者の負担が少ないため、何度も薬をもっていったり病院へ入り浸る(?)面があるのも否定できないんじゃないかな、と。
その反面、年を取れば取るほど必要な薬が増えていくことも事実であり、一概に医療費の自己負担を増すという方法をメインに改革をしていくのはいかがなものか・・という考えも残っていたりする。
年金だってこの少子高齢化が進む中、減らされることはあれど増えることはないと思う。

市販薬と類似の医薬品は保険の対象外にするだとか。
「保険免責制」(病名によっては保険対象外となり、一定額を保険給付対象から外し
自己負担とする)とか。(とりあえず見送りになったらしいが)
どちらにしても負担は増える一方。
何で一気にこういう負担増しの制度ばっかり作ろうとするのかね?
税金にしてもそうだけど、きっともっと削れるところはたくさんあると思う。

景気が良くなってきてるって言ったってまだ一部の企業だけでしょ?
一般人から言わせてもらえば、全然そんな気がしない。
厚生年金の保険料負担だけは一気に増えた気がするけど。

なんか、もっといい方法はないのかねぇ・・。
他の無駄な予算を削って必要な方に補填できるような仕組みならいいのに。
ま、その前に「もうこれ以上1円も減らせません!」って泣き出すくらいまで、
無駄をなくしていただきたいものですけどね。
[PR]
by simarisu83 | 2005-11-11 15:57 | 昨今のニュースより

オタクの定義があるらしい

Yahoo!のニュース欄から飛んで『オタクは偏在する~』というニュース記事を読んでました。


なんか、NRIのオタク市場予測チームが
「とりあえずいろんなジャンルに分けて、
世の中の人間全員オタクってことにしちゃおうぜ!(≧∇≦)」

って盛り上がったんで作っちゃいました♪みたいな内容ですが(笑)
どこかには自分も当てはまりそうな感じですよね。

「オタク」というとマイナスなイメージの方が強いらしく、昔は誰かを卑下したり忌避する意味で
使われることが多かったように思います。
私の周りではいじめの手段みたいにもなってました。
ところが、ある時期から「私って○○オタクだからぁ~」というような、軽い調子で使われるようになってきた気がします。そこには若干の自慢も見え隠れしてたり・・。
テレビで取り上げられ、雑誌で特集が組まれ。
ようやく社会に認められてきたのかねぇ?

そういや私の中高時代の後輩に典型的な同人女子系オタクちゃんがいました。
すごく絵の上手い子だったので感心していたのです。
でも、彼女に用事があって教室まで行って中をのぞいてみたら、
一生懸命原稿描いたりスクリ-ントーンを貼っている姿を見て
「いや・・いくらなんでも学校でそれは、あんた・・。」
と、声を掛けるのを躊躇わせてくれました(^^;
でも本当に上手だったなぁ~。
今となってはいい思い出です♪

ま、どんな形であれ周りに迷惑さえかけなければオタクだろうと何だろうと
いいんじゃないかと思いますけどね。
おまけに経済効果もあるとなれば、オタク万歳じゃないか(笑)
しかし一つ疑問が。

「オタク」と「マニア」って違うんかな???
[PR]
by simarisu83 | 2005-10-07 15:50 | 昨今のニュースより

新人議員

例の自民党新人の杉村くんですよ。
昨日記者会見したらしいですね。
確かに出てきた当初からのバカっぷりな発言の数々には正直
「こんなヤツを国会議員にするくらいなら、俺にやらせろ!」(by:ダンナ)
という言葉に思わず賛同してしまったくらいでしたが(笑)
各テレビ局の政治コメンテーターにもすこぶる評判が悪かったし。
私としても、彼が同い年(恐らく)であることが恥ずかしいくらいでしたね(^^;
周りの失笑をかってる・・むしろ笑い者にされてるのが解らないのか、それともそれが狙いのただのお調子者なのか。

まぁ、それはそれとして。
キャラは確かに個性的かもしれませんね。(ただの軽い人間にも見えなくはないが)
ちょっと突付けばボロを出してくれそう。
だからこそマスコミに追いかけられるんだろうけど。
あんなのが一人いてくれると、政局内の不祥事が垂れ流されていいかも(笑)
(いや、周りが相当注意して彼には何も話さないかな)
あんまり利口になってもおもしろくないなぁ(オイ)

郵政改革に関する論文やら数度の面接やらの結果自民党が合格とし比例区に名前を載せることになったんだから、それなりの覚悟とけじめをもってお仕事に励んでいただきたいものです。
こっちだって大事な税金を無駄なヤツに遣ってほしくないですから。

<補足>
ちょっとマジメに・・。

「グリーン車云々」だとか「料亭に行きたい」だとか、そう考えることは全然構わないのですが、有頂天になってそのことを公共の電波で公言してしまうところに幼稚っぽさを感じますし、
こちらはそんなことをさせるために税金で国会議員の給料を出しているわけではないことを考えて欲しい。そう考える有権者が多いからこそ非難が多かったのでしょう。
その結果の記者会見だったと私は認識しています。

ある意味、これまでの「先輩議員」と呼ばれる人たちがどういった目で世間に見られていたかを象徴しているかのようですよね。
「国会議員というのは特権まみれで儲かる職業」
と教わって成長すると杉村氏のようになるのかもしれません(^^;
今回誰から記者会見の指示があったにせよ、自分の発言に対して苦情が出るということがどういうことか理解できたものと思います。
それは彼の成長にも必要なものではないかと。
ただ、そのことで型にはめられた悪賢いだけの議員にはなってほしくないのですが・・。
あとは彼の人間性がマトモであることに期待します。
[PR]
by simarisu83 | 2005-09-28 14:00 | 昨今のニュースより

民主党後継代表選び

さて、選挙での熱気がひと段落ついて、最近話題(?)の民主党後継代表者選びの
争いが始まったようですね。
どうやら菅氏と若手の前原氏、二人の一騎打ちになりそうだとか。
そうか~小沢っちは出ないのか。よしよし。
何故か小沢っちにはクリーンなイメージがないので良いのではないかと(笑)
あ、ちょっとだけ名前が挙がってた河村たかし氏でも良かったのに~。
わりと好きだな、あの人。
ただ、まとめ役には向かなそうですが(←ダメじゃん)

実績と経験を重視して党の立て直しを図るのか、
世代交代を印象付けて新しい民主党というものを打ち出したいのか。

・・・・どっちでもいんじゃないの?

いや~、だって、次の選挙はきっと今回みたいな自民大勝、民主大敗ってのは
ありえんと思うのですよ。
今回の自民党の大勝っぷりに危機感を覚えた人は、自民に投票した人の中にも
たくさんいるはず。
だとすれば、恐らく次では民主党が再び追い上げてくることでしょう。
よっぽど自民党が奇跡的な素晴らしい政治手腕を発揮し、
「やっぱ自民党さまさまだよな!」
と言われない限りは(笑)

そしたら、きっと議席数をちょっと回復しただけでも民主党の代表ってのは
褒め称えられちゃうんじゃないかしら。(党内で)
それってちょっとオイシイ役だね。
ま、そうは言っても党内一まとめにできる人がいなきゃ難しいでしょうけども。

菅さんは一度代表を務めているので、まぁ過去見てきたような感じに
民主党が仕上がっていくのではないかと思いますが。
問題は前原氏という人ね。
外見だけ見ると
「新橋のサラリーマンの群衆に埋もれても判らなそう」
な、ひどく平凡な感じのする人ですね。
リーダーシップを執れる人なのかどうか、ちょっとよく分からない。
防衛論や安全保障・・といった面の政策に強いようですが、さて他はどうなんでしょう。

ふんふん、ちょっと楽しみだね♪
代表になったらなったでバラバラになってる党内のまとめ役とか
支持の落ち込んだ原因の解析と、その対策とか・・。
特に民主の強かった都市部での惨敗はイタイやね~。
代表者の手腕の見せ所。こちらもある意味お手並み拝見ですな。
しかし、民主党の『次の(民主党)内閣の○○大臣』って付けるの、
なんかおままごとっぽくないすか?
いや、私も嫌いじゃないけどさ、こういうスタンスの持っていき方も。
でも何とな~く、大学時代講義で聞いた『ごっこ遊び』を彷彿させる(笑)

いや~、政治っておもしろいよな~。(自分のおもしろいと思う部分だけは)
民主党の行き着く先がどうなるかも楽しみです。
船頭の選び方を間違えないといいね☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-09-16 16:21 | 昨今のニュースより


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧