新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日常茶飯事(日記)( 230 )

医療事務のお勉強

ふああ・・・眠いです・・眠いですっっ!!
ダンナを7時前に送り出し、その後やらねばならんことがあってネットを立ち上げた次第でございますが・・くは~・・頭が働かないったら!

なんとなく睡眠不足な感じなのは決して夜中までDQⅧをやっているからではありません(笑)夕飯の片付けを終え、ダンナを二階へ追いやり、翌日のゴミ出しのチェック(←なんだ、チェックって)をし、それから少し勉強してるからなんです。いや、ホントだってば!

医療事務の勉強を始めてそろそろ半年になります。
現在は基礎を終え、総復習の段階に入っているわけで・・。ここではただひたすらに実践演習ということで、レセプト作りまくりです。
これまで、各項目の説明を読み、その部分だけの練習問題を解くことが多かったので正直後半になるにつれ「かったるいわ~」と思ったことも否めないのですが(^^;
でも、総復習に入って今までのこと全部ひっくるめて作るとなるとおもしろくなってきました。自分のできないところも総復習の中で判明するので、やりがいがあります。
もちろん、前にやった内容が頭に入ってなくて愕然としてたりもします(涙)

何か今までに自分が関わったことのない分野に挑戦してみたくて、医療系を選んでみたわけなのですが、これが始めてみるとえっらい大変で・・。
まさか今ごろになってこんなに計算尽くしの勉強をすることになるとは思っていませんでした。多岐にわたる項目、条件によってめまぐるしく変わる計算、薬剤名や手術名・処置名など耳にしたこともないような名称が山ほど。

けっこうくじけそうになってました。(特に中間あたり)
「こんなに複雑な計算、覚えきれるはずない!前に習ったことも忘れちゃってるし、これで勉強をすべて終えられたとしても実践能力なんて身についてるとは到底思えないし、それじゃぁ仕事だってできないよ。もうやだ!!<(T◇T)>わぁああああ!」
と、半泣きになったことも数知れず・・・(↑っていうか、大泣きだ・笑)

でも、振り込んだお金がもったいないし(←これ、大事)、おぼろげながらもレセプトの仕組みを理解できるようになってくると、ちょっとずつやる気が出てきました。
「なんとかなるかも・・」
という淡い期待が頭をよぎったりするワケです。
そこからは必死で勉強しています。
この勉強を終え、修了試験(これがまた難しいらしい)に合格すれば「修了認定証」がもらえます。そうすることで初めて医事系の資格試験における受験資格を獲得できたりします。(受験資格がなくても受けられる試験もありますけどね)

ここまで勉強してきたんだから。絶対資格取ってやる!!
もちろん修了認定があるだけでも就職には便利みたいですが、せっかくだしね。
目標があるというのは日々の生活の励みになります。
へたすると、ただただ単調な主婦生活。
大学卒業してから就いた仕事が好きだったこともあって、結婚して辞める時はひどく悩んだし未だにちょぴっと後悔している部分もあるのですが、やっぱり私は働いてないとダメみたいです。一日中ゲームばっかりやるような人間になってしまいます(笑)

今はゲームも一日に一時間程度しかやってないのであまりストーリーが進まず(ってか、平日は仕事に行ってるはずのダンナが私よりえらい進んでるってどういうこと?)、あのグルグル回る画面に酔いつつ、勉強と家事との息抜きをしています。
人間、息抜きも大事だよね♪
ブログ書きもそんな感じです。つらつらと言いたいことが書けるって楽しいなぁ~(←文章書くの好きなので)

ああ・・もう8時過ぎちゃった。
一眠りしたら、洗濯しなきゃ。

それでは、皆様おやすみなさいm(__)m(←起きてろよ)
[PR]
by simarisu83 | 2004-12-07 08:17 | 日常茶飯事(日記)

カノン♪

え~・・またダンナがDQⅧを占有しているので、私は先のストーリーを知りたくないということで2階に上がってきました。
ってかね、土曜は午前中からダンナが3時間くらいDQやってて、その後ブランチ食べてから私が2時間くらいやって、それから「IQサプリ」とか「世界一受けたい授業」とか2時間ばかりテレビ見て、外へ夕飯食べに行って帰ってきて、また帰ってきてからダンナがゲームを始めたとですよ!!
まぁ、もう止めないさ・・ゲーム好きなのは私も人のこと言えないしさ・・。

夫:「一日中ゲームかテレビって・・ダメ夫婦だよな。」
私:「うむ。まったくその通りですわ。」


等という会話が交わされているのも困ったもので・・ハイ(^^;

ところで最近パッヘルベルの『カノン』という曲をピアノやベース、ギターなど様々な形でアレンジしたCD『Canon 100% fiore』を購入しまして、よく聴きます。

小学生の頃、ヴァイオリンを習っていた弟の教室で発表会が毎年あったのですが、必ずその発表会の最後に小学校低学年から社会人まで、習っている生徒さんたちが全員でカノンを弾く、というのがあったんですね。
子供ながらに、その曲がすごく感動的で忘れられなくて・・。
この曲を聴くといつも泣きそうな気がしていました。
決して悲しい曲ではなく、むしろ他にはないほど優しい曲だと思うのですが、その優しさがすごく嬉しくて切なくて・・言葉にするのは難しいですね。
子供の頃から今まで、私の中の「Best of Classic」なんです。
この曲を聴くと癒されるだけでなく、強くなれる気もします。

気軽にいろんなバージョンのカノンを聴きたいという人にはオススメの一品♪
[PR]
by simarisu83 | 2004-12-05 00:39 | 日常茶飯事(日記)

あわわわ・・

間違えて、Exciteのブログテーマに5回くらいTB送ってしまった・・。
(気付かずに戻るボタンを押してたら全部TBに流れてしまったらしい)

ご、ごめんなさ~~~い!(≧≦)
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-24 15:22 | 日常茶飯事(日記)

ドラえもんがああぁぁ・・・

つい先ほど帰宅いたしました!
・・・んが!
これから夕飯なので今日の更新はこのへんで・・あ、でも一つだけ。
すごくショックだったんですけど「ドラえもん」の主な声優5人(ドラえもん、のびた、しずか、スネ夫、ジャイアン)が来春にも交代ですって(_□_;)!!(読売新聞11月23日付)←リンク切れるのが早いので読みたい方はお早めに!
そんなああぁぁ・・あの声で育ってきた我々としてはそんな新手の声優にうまく馴染めるんでしょうか・・。(いい年してドラえもん見てるのがいけないのかしら・笑)

ええ、とてもショックです。
多くを語りたいところですが、また後日といたしましょう。

そんな状態で今日はこれにてm(___)m
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-23 21:12 | 日常茶飯事(日記)

また実家

箱根の帰り道です。ダンナの実家へまた向かっております…何でだろ~?うぅ…また気を遣う…。
そんなわけで旅行記はまた明日以降でm(__)m
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-22 18:47 | 日常茶飯事(日記)

やっぱり・・


スキン、元に戻します。
読みづらいわ・・。

今日は朝からダンナとケンカをして、ほぼ半日かけて口をききませんでした。
さっきようやく仲直り(?)
これからやっと休日が始まります(疲)
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-13 17:50 | 日常茶飯事(日記)

性格診断テスト

あ、追加ブログで。

おもしろい性格判断のサイトさんを見つけました。
なんかえらい当たっておりました。
「キャラミル研究所」という名前らしいです。(リクルート・・こんなこともやってるのね・・)

結果を登録すると自分のマイページが持てます。(なんかBBS機能らしいが・・使うのか?コレ)ちなみに私のページはこちら→http://www.charamil.com/my/?id=1wQ1csvVa
「ウラゲノム」と呼ばれる3つの診断結果と、「オモテゲノム」と呼ばれる1つのタイプが出てきます。私の「ウラゲノム」の性格診断は次の通り

①「Pure」

「ピュア」は「皆と楽しめること」が大好物。
「常に皆で話し合って決めたほうがいい」という発想です。

誰の話にも広く興味を持ち、様々な意見を交換することを好みます。
一人で考え込むよりも皆とわいわい話し合ったほうが良いアイデアがでるし、楽しいじゃないか!という心の持ち主です。
協調性、協力性をフルに発揮しいいカンジの友好関係を築きます。

どこか子供っぽいところもあります。
利己的、打算的といったいわゆるズルい発想を嫌い、そうしたおとなチックの現実世界に少々ため息をつくことがあります。

しかしそういった無邪気さがこのキャラの持ち味。ときに駄々をこねたり、わがままを言ったりも気持ちよい関係づくりに使っちゃうセンスの人です。

行動特性
「遠足が楽しみで前の日寝れないタイプです」

・物事を柔軟に捕らえるのが得意です。
・感じたままのびのび発想し、仲間と一緒に行動します。
・目立ちたがり屋で、わがままなとこもありますが 輪を乱すヤツは嫌いです。
・時にあまえたり、子供じみたわがままを言ったりします。
・気分がヘコむと突然ムクれたり、反抗したりします。

②「Captain」

「キャプテン」は仲間思いのモラリスト。礼儀やあいさつ、約束事などとにかく「仁義」にこだわり、仲間には惜しみなく思いやりを与えます。
「自分だけ良ければ・・・」などという気持ちとは最も縁遠い、いまどき貴重な「まっとう」なヒト。

ほめ上手なのは当たり前、他人の失敗を戒めたりする場面で、愛のある態度で接することができるしかり上手でもあります。

言ってしまえばアニキ/アネゴキャラ。本物のチームを作れる可能性を秘めた存在です。
しかし、わがままさんが多い現代社会にあり、理想の通りにリーダーシップがとれるかというとそこはまた苦労はつきないのであります。


行動特性
「基本的に『仕切り屋』です」

・面倒見がよく、仲間思いです。
・礼儀や人情を大切にします。
・平等をモットーにします。
・けっこうカタブツ。おせっかいなところもあります。

③「Feeling」

「フィーリング」はいわゆる「カンのいい人」です。事実だけでなく、いまの気持ちや直感を考慮して物事を決めます。

「気持ち」とか「勢い」とか「根性」とか「みんなの元気をオラにわけてくれ」とかそういうもので気持ちを左右されます。

がちがちのお役所的発想とはまったく逆。ユルユルです。かたいこといいっこなしの柔軟さ。
ときには「いいよいいよ」のお目こぼしもアリ!という寅さん気質です。

しかし、仕事やチームワークの場面では当たるも八卦。当たらぬも八卦。
話に一貫性がない、約束したことを守らない、といった風まかせの一面もままあります。
「えへへ」ですまされるか、どうかはその人の愛嬌にかかっています。

行動特性
「ふやーっとモノを考えるのが好きです」

・じっくり考えるより、直感的に行動します。
・楽観的で悩みがなさそうに見られがちです。
・数字、データ、メモ、など。実は好きじゃないです。
・前に言ったことを忘れてることがあります。

ちなみに「オモテゲノム」は『Smart』という結果になりました。

主な特徴

よくしゃべり、よく笑う、愉快な人です。周囲に対し、気を使ったりするのがうまいので誰とでも仲良くなるのかと思いきや、自分のプライベートな話をするのは意外に好きではなかったりして相手に不意にココロの壁を感じさせます。

べったり付き合う友達関係を好まずヒトに相談事をすることもあまりありません。

会話は楽しく。スイングするような愉快なコミュニケーションをしたいというヒトです。

だからあまりヒトのプライベートにもハナをつっこむようなところがなく、仲良くなってからもなにかまだ秘密があるような・・・そんなミステリアスな印象をあわせ持ちます。

だ、そうです。
大半・・当たっているような・・(^^; (そうでもない??)
是非、皆様もお試しください♪
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-12 17:45 | 日常茶飯事(日記)

週末に向けて


あああああ、なんか鬱々とした自分は嫌いです!
滅多なことで出てくる必要はないんです!
もう、あの頃誓ったんです。
どんなことがあろうと、最終的には持ち前のファイティングスピリッツで乗り越えてやる!と。

こんちくしょ~~~~~~!!!!!

と、いうわけで(まるで前後の脈略がないが)ようやく週末ですね。
本格的にブログをこっちに移し替えようかしら・・。
いつも使っているブログはデザイン的に好きなんですけどね。
青!青大好き!!(でも実際の海は嫌い・・泳げないから・・)
一般には「寒色」としてのイメージが強いと思うのですが、私は同時に「温かさ」も感じる気がするのです。
例えば、青空って晴れている日にしか見えませんよね。
晴れている日はあたたかいでしょう(笑)?
青い海を想像する時も、光が水面を反射したりだとか、ギラギラ照りつけるだとか、だから海もあたたかい・・。そんなイメージの方が強いんです。

Exciteのスキンは、あまり遊び心がない。うむ。それは良くないナリ。あっても方向を何か間違えている気が・・なに、「うんちくんのスキン」て・・(笑)
でも、おもしろげなので「紅葉」に替えてみました。いかがでしょう?
まぁとにかく、そろそろあちらのブログの限界も感じつつ・・(なんか携帯投稿直ってないのかな?もう一ヶ月以上も経つんですけど)お引越しに本腰を入れようかと。
んん~、でもあのスキンはとてもかわいいので捨て難い。(まだ言ってる)
同じ文章を別々のブログでアップしてもつまらんので、今のところまったく違う文章を書くようにしてるんですけどね。
なにしろ両方書いていると時間が・・・時間が・・・(^^;
しかも、よくそんなに書くことあるよなぁ、ジブン。
まぁほぼ独り言なんですけどね。

まだしばらくはこのままでいるかな。
ああ、誰かMIDIの貼り付け方教えてくださ~い!
そもそもここのブログで使えるかどうかも定かではないのだが。
CGIとか使っていいのん?
まだまだ分からないことばかりです。

しかし、いずれは・・!!
(それほど、今MIDIを流したくて仕方がないのでした)
[PR]
by simarisu83 | 2004-11-12 15:18 | 日常茶飯事(日記)

勉強難航


またやってしまったよ・・。
何で私はいつも携帯アドレス設定のとき、アドレスをミス入力するんだ。
間違えて送られてしまった人、いたら本当にゴメンナサイm(__)m
まぁ、文字を大文字で設定してる人は少ないと思うが・・。
自分への戒めのため、今日はおやつ抜きで勉強してきます(泣)

それにしても、だんだん昔の勉強内容を忘れてきてしまったよ!
往診の時間帯加算と初診・再診の時間帯加算は重複算定してしまっていいんだっけか?
ってか、時間外加算と深夜加算と夜間加算の時間帯区別がつかないよぉ・・。
そもそも、夜間加算は往診時だけの加算なんだけどね。(深夜と休日加算もあるが)
初・再診時には時間外と深夜と休日加算だけなんだけどね。
時間帯が違うんだよね・・少し。

ってか、医療事務の勉強を始めて、
「診療受けるとこんなに加算がたくさんあるんかい!」
と驚くばかりでございます。
時間帯加算だけじゃなくて、乳幼児加算とか、死亡診断加算とか・・いや、そればかりでなく検査項目や指導項目の多いこと多いこと!!覚えられるかぁ!
こんちくしょ~~~~<(T◇T)>わぁああああん!

こんな感じで毎日勉強してマス・・。
[PR]
by simarisu83 | 2004-10-29 15:25 | 日常茶飯事(日記)

お試し日記


もともと、別のブログサイトを利用してますが、Exciteの評判が高いので
お引越しを考え中・・。

でも、もっとよりよいブログサイトが見つかったりして。
しばらくはバックアップ用に使っていこうかな♪
本来のサイトはこちら→http://2.suk2.tok2.com/user/simarisu83/
[PR]
by simarisu83 | 2004-10-28 10:35 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧