新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:わんこ☆( 24 )

連れ去り事件

b0053605_912182.jpg


http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/e/3fe58f1c62ebc6dcfb97486d517f2e7f

ダックスサイトで今ちょっと話題になっている事件です。
最初に読んだ時は怒りと涙が止まらなくて、
どうしてこんな事件が起きるのか。
どうしてこんな人間が世の中にいるのか。
自分にできることは何もなかったかもしれないけど、
本当に悔しくて仕方ありませんでした。

動物虐待の事件のニュースを聞くたび、
それがもしうちのしっぽだったら・・と考えてしまいます。
最近は飼い主自身が問題とされる話も少なくありません。
『しつけ』と称した『暴力』
『自己満足』なだけの『飼育放棄』
人間と違い、動物は言葉を話すことはできません。
でも、言葉を理解することはできます。
そこらへんのどうしようもない人間より、ずっと賢いんです。
自分はどうして蹴られ、殴られるのか。
自分はどうして罵声を浴びせられるのか。
小さな頭の中で必死で考えようとします。
それでも飼い主のことが大好きなんです。

愛して欲しい。
守って欲しい。
いい子にしてるから。
逆らわないから。
だから、嫌いにならないで。

それは、虐待される子供と同じ。
どんなひどい仕打ちをされても自分は「家族」でいたいから。
お父さんと、お母さんと、皆と、一緒にいたいから。
一人ぼっちになりたくないから。
だから必死に繋ぎ止めようとするのに・・。

虐待してまで、どうしてペットなんか飼うんでしょう?
「思ってたのと違った。」
「こんなはずじゃなかった。」
そんなもん、飼う前にきちんと勉強すれば分かること。
しつけのできない飼い主というのは、自ら「自分はダメな飼い主なんです」と言っているのと同じ。
そこから対策を考えようとするなら、それは無知が故の一過性の過ちなだけ。
いくらでも取り返しがつく。
でも、それを「自分はちゃんとやってる。コイツが悪い。」と責任をペットになすりつけるような飼い主にペットを飼う資格なんてないと思う。

この事件では飼い主さんは思い切り百代のことを愛していたし、
きっと外で待たせたことを後悔し、自分を責め続けたでしょう。
でも、本当に悪いのは犯人以外いないんです。
動物の本当の気持ちなんて解らない・・解ろうとしない犯人。
自分も子供を持つ母親だというのに。

人間が連れ去られ殺害されたのと違いペットだと器物破損?か何かでくくられ、
罪が軽いどころか罪に問うことすら難しいらしい。
ペットだって飼ってる方にしてみたらかけがえのない家族なのに。
ペット飼育人口が増しペット産業が拡大していく中、
そうした犯罪に関する法律や整備は遅れる一方。
無謀な繁殖やこうした誘拐事件を防ぐためにICチップでの管理や登録等、
しっかり整備して欲しいと思う。
飼う前に必ず「飼い主講座」を開く、とか。

その一方で、飼い主としてペットの管理や安全を私たちは
もっと自覚しなくてはいけないのかもしれない。
一匹でも多く、一日でも早く、不幸なペットが減りますように。
百代ちゃんのご冥福をお祈りします。
[PR]
by simarisu83 | 2006-09-05 09:12 | わんこ☆

ひえひえボード

b0053605_8514869.jpg


さてさて、しっぽにとって初の夏なわけです。
で、夏を快適に過ごさせてあげるためにどんなグッズを用意したらいいかなぁと思って、
いろいろ見てたんですね。
その中で、前々から気になっていたのが『ひえひえボード』という商品。
http://www.petheart.co.jp/dogitem/season/coolbord.html
これが、けっこうひんやりして気持ちいいのですよ。

で、いつも行くペットショップで夏用ベッドと共に思い切って購入してみました!
(Sサイズ、2980円也)
※ちなみに吸熱ボードなるものは買ってません。

突然変な板が自分のいつも寝てる場所に現れたので、
しっぽくん大警戒(笑)
くんくん→ぺろぺろ→カジカジ(噛む)→ガリガリ(掘る)
を繰り返しておりましたが、危険物ではないと判ったのか
恐る恐る乗ってみたり。

初めは「使ってくれるかな~」と心配だったのですが、
どうやらお気に召していただけた様子♪
今までフローリングの床にベタッと寝てたのが、最近はボードの上で寝てることが
多くなってきたようです。
カジカジも掘り掘りもアルミ製なので問題なし!
(いや、カジカジはちょっと怖いので止めさせますが・・)

良かった良かった。
買った甲斐があったってもんですよ(^^)
割れたりしない限り半永久的に使えるし。
これで夏も快適に過ごせるといいね~☆
[PR]
by simarisu83 | 2006-07-27 08:51 | わんこ☆

こおりだいすきな夏☆

b0053605_17101471.jpg


最近のしっぽさんは氷に目がありません。
もう、冷凍庫を引き出す音がするとダーッと駆け寄ってきて
「こおり?こおり?ちょーだい、ちょーだい♪」
と、背伸びをして冷凍庫を覗き込もうとします。

あんまりあげるとお腹をこわしそうなので、
お散歩後に1個、寝る前に1個だけあげてます。
ってか、大喜びなのはいいけど、氷をくわえてリビングを
走り回るため、床はビショビショであります_| ̄|○
頼むから、おとなしく食ってくれ・・。

多少食欲は戻ってきたみたいですが、甘やかしたせいか
食べさせてあげないと自分からあまり食べません。
心を鬼にして、サークルに入れたまま
「ごはん!ごはん食べなさい。食べなきゃ出してあげません!」
ということで、辛抱強く食べるのを待つわけです(^^;
毎日夕飯の時だけで3時間くらい入れっぱなしです。
だって食べないんだもん・・。
そのうち観念して食べ始めるけど。

そうそう。
最近ようやく外でおトイレができるようになりました~♪
今までは家の中でしかしてくれなくて、車で出かけた時とか
休憩取っても外でしてくれないから困ってたんだけどね。
これで少しお出かけが楽になるかな?どうかな?
[PR]
by simarisu83 | 2006-07-07 17:15 | わんこ☆

那須野が原公園

b0053605_14483680.jpg


というわけで那須へ行ってきました。
こっちに引っ越してきて良いのはこういう遊び場が近い所だね♪
わんこもいるし、広~い遊び場が(タダで)いいというのは嬉しい限り。

天気は曇り。気温も湿度も高い高い・・(-_-;)
しっぽっぽは窓が開いてないとご機嫌ナナメなので
雨が降ってないだけマシでしょうかね。
以前、千本松牧場へ行った時近くに那須野が原公園という
広い公園があるということだったのでリベンジであります!
(そもそも、その時も那須野が原公園に行く予定だったのに辿り着けず、
じゃぁ千本松牧場で・・と思ったらすぐ近くだった)

すごい広い公園なんだねぇ~。
気温のせいか天気のせいか分からんけど、人が少ない!
リードを外して遊ぶのはダメだけど、そんなことしなくても
思い切り走らせてあげられる。

しかし本当に暑い。
日陰が少ないから皆、木陰にシート敷いてました。
しっぽは走りまくれて大はしゃぎ(笑)
暑い中、よく走ったなぁ。
私はほとんど木陰でぼへ~っとしてましたが(^^;

んで、遊びまくった後はしっぽを家に置いてきて、
新しい車を取りに行くことに。
那須野が原公園に行ったのも前の車(名前:セバスチャン、通称:ばっちゃん)との
思い出作りのためだったんですねぇ。
ダンナはばっちゃんを手放すのが非常にイヤだったみたいですが。

そんなわけで新車が来たわけですが、まだ名前が決まっておりません。
プジョーといえばフランス車。
奇しくも今年はW杯。
フランス代表といえばジダン。
じゃぁ「ばっちゃん」に対抗して「じっちゃん」にするか?
とか言ってましたが、まぁまだ決定ではなく。
ってか「じっちゃん」はイマイチだろう・・。

というわけでいい名前募集中☆
[PR]
by simarisu83 | 2006-06-26 14:48 | わんこ☆

甘やかしすぎ?

しっぽが本当に自分からはごはん食べないっす。
ミルクかけてやっても。
はちみつをちょっぴりかけてやると一応少し食べる。
でも全部じゃない。
手に乗せて少しずつ食べることもあるけど、全然食べないこともある。
ってか、逆に手に乗せて食べさせてあげるのが良くないのかなぁ?
「食べさせてくれる」
みたいに覚えてしまってるのかも。
しかし、そうしないと食べない。
うーむ・・どうしたものやら・・。

私が仕事を辞めて一緒にいるようになってから
こんな感じになってしまった気がする。
ひっつきまくりの、甘えまくり。
こりゃいかん。
ちょっと厳しくしなきゃなぁ。
[PR]
by simarisu83 | 2006-06-07 16:45 | わんこ☆

吐く

ここ最近しっぽが時々吐くのです。
今週だけで5回くらいかなぁ・・。
吐く日もあれば吐かない日もあるけど。
内容物を見るとそのうち2回は綿のようなもの、2回は透明な胃液、
1回は消化しかけのドッグフード。
綿のようなものは恐らくクッションをカジカジして食べたものでしょう。
胃液は・・ここのところ食欲がない時は食べなかったので空腹からかなぁ?

今日は食欲が少し戻っているみたいですが。
我が子のように心配で心配で仕方ないですね(^^;
今日明日様子を見て、また吐くようなら病院へ連れて行くかな。
元気はあるみたいなんだけどなぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-06-02 14:28 | わんこ☆

暑いですね

しっぽの散歩に行くのがだるくなりそうな季節です。
ってか、だるいです(爆)

いや~、もうちょっと外に出ただけで暑いこと暑いこと(^^;
午前中とか夕方の方が散歩にはいいんだろうけど、
ウチの辺りは車の交通量が多いのと登下校のチャリ通高校生の通り道になっていて、
あんまりその時間帯は表に出したくないんだよねぇ。
まぁ、とはいえ今後はそうも言ってられないので昼間は避けることになりそうですが。
(昼間は人気が減るので散歩しやすいんだよね)

今日も散歩後あまりに暑くていつまでもハァハァ言ってたので、
よくケーキ屋さんとかでもらう保冷剤を与えてたんですが、
例のごとくガジガジしてしまいましてねぇ(涙)
下手すりゃ、中身を食べちゃうんじゃないかと思い慌てて取り上げたんですが、
本人は冷たくて気に入ってたので不満げ。

何か冷たくて、でも身体に害を与えないもので遊ばせるにはどうしたらいいんでしょ?
氷あげるとそのへん水浸しになるしな(笑)
遊び道具を冷凍庫で冷やしてやろうかとも思ったけど、一応食べ物が入る所だからなぁ・・
遊び道具を入れるというのはあまり衛生的ではないわなぁ。

さてはて・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-06-01 18:45 | わんこ☆

最近のしっぽっぽ

b0053605_13565561.jpg


最近、フードを食べなくなりました。
どうやらこういうことはダックスコミュサイトを読むと度々あることみたいなんですが・・。

ぜーんぜん、見向きもしない。
ただ、手のひらの上に乗せて差し出すとちょっとだけ食べる。
一日一食程度しか食べないで、けっこう寝てる。
でもその割には元気なんだよねぇ。
だからあまり心配してないんですが。

私が仕事を辞めてからというもの私にベッタリです(^^;
このままだと私が仕事を始めたら分離不安とかで鳴きまくるんじゃないかと、
時々しっぽをリビングに置き去りにし、私は寝室で本を読んだりしてます。
そうすると意外とおとなしくリビングで寝てるみたい。

明日は病院に連れていきます。
フィラリアの薬もらいに行かなきゃね~。

※今日の写真は後姿がキュートでしょ♪
[PR]
by simarisu83 | 2006-05-26 13:57 | わんこ☆

らいおんきんぐ~

b0053605_14401125.jpg


最近しっぽがソファの肘掛けの部分に乗っかって、
ライオンキングのような格好をしてることがあります(笑)

本人は自分だけ柵の外で除け者にされているのが寂しくて仕方がなくて、
どうにかして近くに行きたいだけなんですがね。
ライオンキングの格好をしながらぴーぴー鳴いて
「ぼくもそっちに行きたいよう~」
と訴えてきます。

でも、人間のご飯中だから我慢してね(^^;
いずれダイニングテーブルを買ったら我々も柵の外でご飯を食べられるようになるんですが、今はまだこたつでご飯なのです。
早くテーブル買いたいなぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2006-05-11 14:40 | わんこ☆

狂犬病予防接種

b0053605_1775031.jpg


土曜日、狂犬病の予防接種に行ってきました♪
相変わらず病院嫌いなので待合室ではきゅーきゅー鳴きまくりでした(^^;
しかも、向かいの待合席に座ってたウサギに向かって鳴き続ける(笑)
何だ?遊びたいのか?
ダメで~す♪

今日はいつもと違う先生。
でもココは院長以外みんな女の先生っぽい。
もしかして看護師さんなんだろうか?
とりあえず予防接種と登録の話、それとフィラリアの薬についての話をしてもらう。
うちの方では5月~11月まで飲むらしいです。
体重によって飲む量が違うので、成長期のしっぽは一度診察に来てから
お薬の量を決めることに。

いつもは診察台に乗っただけで鳴き続けてたのに、
今回は逃げ腰ではあるものの(相変わらず診察台から落ちそうになるほど後ずさる・笑)、
鳴かなかったよv(^^)

・・と、思ったら終わってから鳴き始めた。
何でだ(^^;
予防接種が終わると疲れて眠くなるのか、
しばらくするとぐっすりおねむ☆

うんうん、ちょっとずつだけと成長してるね♪
しっぽは病院が嫌いかもしれないけど、しっぽが元気に大きくなってもらうためには
必要なことだからね。

がんばってお兄さんなるのだ!(⌒▽⌒)ノ
[PR]
by simarisu83 | 2006-04-03 15:16 | わんこ☆


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧