新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

2006年 11月 29日 ( 1 )

右脳と左脳

前々から思っているのですが、私は人の顔とか覚えるのが苦手です。
名前なんかはけっこう昔の友人でもフルネームで正確に
おぼえていたりするんですが。

そのせいか(?)、芸能人の区別がつきません(笑)
特に男の子より女の子の方が区別つかないですね~。
同じような髪型、同じような格好、同じような顔立ち。
もう、よっぽど特徴のある子じゃない限り「誰が誰!?」
って感じになります。
少し大人になると区別できる人も増えてくるんだけど、
若いアイドルとかは全然ダメww

で。
これって何なのかな~?と。
右脳と左脳の使い方の問題なのかな?と思ったのですよ。
右脳はよく『感覚的』『イメージ』等を司るといわれ、
左脳は『論理』『分析』『計算』等を司るといわれますよね。

だとすると、『顔が覚えられない』ってイメージが持てないのかな?
『名前はよく覚えてる』ってのは分析力ってことで、左脳的な働きなのかな?
なんてことを考えまして、今まで自分は『右脳型人間』だと思ってたけど
実は『左脳型人間』なのかもしれん!と思ったり。

そこで!
ちょっと右脳と左脳について調べてみました♪
まずは右脳か左脳かの診断方法です。
最近いろんな番組でやってるので知ってるかもしれませんが、
私が見てみたのはコチラ
http://luckybrains.zero-yen.com/index.htm
そうすると、明らかに『右脳・右脳型』の人間でした(^^;

そう診断を見ると、途端に考えが変わりまして(笑)
『顔が覚えられない』→“顔”に関する分析力が劣ってる。
感覚的にしか“人の形”を捉えていないのではないか。
『名前は覚えてる』→“名前”からのイメージを持ち続けているため、忘れないのではないか。

だから、自分は右脳人間なのだ!!

という結論に達しました(爆)

確かに分析とかに関してはアバウトなんですよ。
自分で創作をする時なんか(また、かつて国語の先生に言われたことでもあるんだが)、
『情景描写』が苦手でして。
(『情景描写』って分析力だと私は思うのです。)
『心理描写』とか感覚で捉えるものの方が書くの得意なんです。(多分)

イメージとか感情とか表現する方が好きで、
論理立てて分析しながら表現するのはちと苦手で。
いや~面白いですね♪

『右脳右脳型』の結果のところに
「本人には感覚で理解できていてもなかなか人に的確に伝わらないことが多い!?」と
ありましたが、まさにその通り!

……もっと分析力を養おう_| ̄|○

そういや、今年は『テスト・ザ・ネイション』やらないのかな~?
[PR]
by simarisu83 | 2006-11-29 13:30 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧