新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 12月 20日 ( 1 )

悪徳訪問業者(?)とバトルしてみた

もう、思い出すだけで腹が立って腹が立って仕方ありませんっヾ(`⌒´メ)ノ″。。

昨日のこと。
そろそろ夕飯の用意をしようかと思い始めた6時頃。
エントランスのチャイムが鳴りました。
『すみませーん、○○会社ですがキッチンの排水口の設備付け替えに来ましたー。』
ふーん?何だろう、マンション全体のことなんかな?
そう思って玄関を開け、家へ上げてしまったのが運の尽きでした・・。

年の頃は30前後。名をタカハシと名乗った。
背の高いヤ○キーあがりっぽい感じの茶髪のお兄ちゃん。(でも顔は芸人のヒロシ似)
とにかく声がデカくてうるさい。
第一声に「ディスポーザーってご存知ですか~?」。

あっ・・・と思った。直感で『コイツは営業だったのか!』と。

ディスポーザーってのは、キッチンの排水口に取り付ける生ゴミ処理機みたいなやつ。
名前だけは聞いたことあります。
タカハシ氏は延々とディスポーザーがいかに便利か、月々の支払いがいかに安いか
(月1800円で、5年で支払いが終わると)強調しまくっていた。

「どうですか、奥さんもあったら欲しいと思いませんか?」
「まぁ、あったらね~。」
「じゃぁ取り付けましょうよ。今、他のお部屋の方にも取り付けしてるんで工事費はタダに
しておきますから。」
「いや、でも別になくてもいいし。」
「何で!?あったら便利でしょう?今工事できちゃうんですよ!?それにマンションっていうのは排水口が全部繋がってるから匂いは相当ひどくなるし云々・・・・。」

声デカイっちゅーねん、マジでうるさい。
とにかく自分の話だけ一方的にしてこちらの意見をまるで聞こうとしない。
私がどんなに
「ダンナに相談しないで勝手に決めることはできない。」
と言っても
「どうしてですか!キッチン回りは奥さんの仕事でしょ?奥さんが楽になるんですよ?
奥さんがどうしてもって言えばダンナさんも『いい』って言いますよ!」
あんたは私のダンナか(-_-;)
何であんたが勝手に決めるんだ?

挙句、
「そんなに言うならダンナがいる時に来て、本人に直接説明してください!」
と言うと
「僕らもそんなに暇じゃないんでー、一軒一軒のスケジュール聞いて回るワケにいかないんですよ!」
(↑逆ギレ気味。このあたりからお互いイライラしているのがよく分かった・笑)
それでよく営業なんてやってられるよなぁ、オイ。
飛び込みでしか営業やらないってか?
うわ~、怪しい~。

とにかく彼の言い方としては
・とにかく便利なのになんで付けないのか?
・ダンナに承諾得る必要がどこにあるのか?
・月々たったの1800円なのに。(一日60円ですよ!とも言ってた)
・今すぐ取り付けろ。
・改めて来る気はない。

・・・・・すげー悪徳なニオイがするんですけど?

そんなやり取りが1時間も続き、もう完全にブチキレた私は
「だから、もういりませんって!!!!」
と大声で怒鳴ったわけですよ。
そしたら「何怒ってんスか!」と負けじと声を張ろうとする。(←こいつもキレ気味だった)
「いや、もう疲れたんですよ。(▼▼メ)」
と玄関へ追い立てると、玄関へ向かいながら
「オレの方が疲れましたよ。」
とブツブツ言ってる。
玄関口で再び
「じゃぁ、奥さん本当~にいいんですね?世間知らずだか何だか知らないけど、
絶対後悔しますよ!絶対ですよ!!」
あんたに世間知らずと言われる筋合いはない。
(少なからず世間を知っているから、きみのような失礼な営業には引っかからんのだよ)
「ま、そん時はそん時ですから。」
とあしらって、ようやく追い返すことに成功。

自分のことしか話さない、人の話は聞かない、話の要領を得ない(同じことばっかり繰り返す)、客を見下す、即断即決を求める、再度の来訪を拒む・・・・。
こんな最低な営業に出会ったのは初めてですわ(--;
あまりに腹が立って収まらなかったので、ダンナに即メール。
しかも帰ってきてから一部始終をぶちまけ、夕飯の最中も愚痴りまくる。
「結局追い返したってことは、きみの勝ちってことだからさ、まぁもう落ち着きなよ。」
とたしなめられてしまった(笑)

今日はその話を職場の人々に言いまくって憂さ晴らししてました♪(←迷惑)
すると、営業の経験があるKさんいわく
「営業にはお客とのやり取りすべてに対応するマニュアルがあるんだよ。」
とのこと。
例えばそういった訪問販売のようなものの場合必ず奥さんは
「主人と相談してみないと・・。」
と言う。そういう時は
「夕飯のお買い物をするのに、いちいちダンナさんに何がいくらだから買っていいかって
相談しますか?」
などと切り返すそうな。
(ちなみに我が家では買い物は一緒に行くので、ダンナの許可が必要ですが・爆)
で、とにかく月々の返済がいかに安いか、一日にたったいくらで済むか、そういうものを
延々と説明していくんだそうで。
なるほど。ある意味そのマニュアル通りの営業だったわけだ。

しかし、今回のことで相当懲りました。
次からはエントランス(マンション入り口)の時点で、会社名、営業者名、訪問目的を
きっちり吐かせてからでなければ入れません。
特に設備の取り付けとか点検とかいうのは聞いてなければ
「こちらは何も聞いてませんので、管理会社へ問い合わせてみます。
今日はお帰りください。」
とでも言って追い返すことにします。(それでもゴネる会社はインターホン切ります)

入れない、話を聞かない、隙を見せない。
ナイナイ運動を続け、ふんどし締め直して(?)訪問販売に立ち向かうこととします。
これからも絶対来るだろうしな・・。

でもね、正直怖いですよ。
下手なこと言って怒らせて、何かいやがらせされてもイヤだし。
一人で家にいたくなくなりますね。

何かいい手はないものか・・。

※ちなみに後で確認したが、うちのマンションではディスポーザーは使えないので絶対購入しないでくれ、という管理会社からの注意書きを入居の際もらっていた。
ちゃんと読まないとダメだねぇ。
読まないで購入した人とかいるのかなぁ・・。
[PR]
by simarisu83 | 2005-12-20 17:09 | 日常茶飯事(日記)


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧