新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 09月 16日 ( 1 )

民主党後継代表選び

さて、選挙での熱気がひと段落ついて、最近話題(?)の民主党後継代表者選びの
争いが始まったようですね。
どうやら菅氏と若手の前原氏、二人の一騎打ちになりそうだとか。
そうか~小沢っちは出ないのか。よしよし。
何故か小沢っちにはクリーンなイメージがないので良いのではないかと(笑)
あ、ちょっとだけ名前が挙がってた河村たかし氏でも良かったのに~。
わりと好きだな、あの人。
ただ、まとめ役には向かなそうですが(←ダメじゃん)

実績と経験を重視して党の立て直しを図るのか、
世代交代を印象付けて新しい民主党というものを打ち出したいのか。

・・・・どっちでもいんじゃないの?

いや~、だって、次の選挙はきっと今回みたいな自民大勝、民主大敗ってのは
ありえんと思うのですよ。
今回の自民党の大勝っぷりに危機感を覚えた人は、自民に投票した人の中にも
たくさんいるはず。
だとすれば、恐らく次では民主党が再び追い上げてくることでしょう。
よっぽど自民党が奇跡的な素晴らしい政治手腕を発揮し、
「やっぱ自民党さまさまだよな!」
と言われない限りは(笑)

そしたら、きっと議席数をちょっと回復しただけでも民主党の代表ってのは
褒め称えられちゃうんじゃないかしら。(党内で)
それってちょっとオイシイ役だね。
ま、そうは言っても党内一まとめにできる人がいなきゃ難しいでしょうけども。

菅さんは一度代表を務めているので、まぁ過去見てきたような感じに
民主党が仕上がっていくのではないかと思いますが。
問題は前原氏という人ね。
外見だけ見ると
「新橋のサラリーマンの群衆に埋もれても判らなそう」
な、ひどく平凡な感じのする人ですね。
リーダーシップを執れる人なのかどうか、ちょっとよく分からない。
防衛論や安全保障・・といった面の政策に強いようですが、さて他はどうなんでしょう。

ふんふん、ちょっと楽しみだね♪
代表になったらなったでバラバラになってる党内のまとめ役とか
支持の落ち込んだ原因の解析と、その対策とか・・。
特に民主の強かった都市部での惨敗はイタイやね~。
代表者の手腕の見せ所。こちらもある意味お手並み拝見ですな。
しかし、民主党の『次の(民主党)内閣の○○大臣』って付けるの、
なんかおままごとっぽくないすか?
いや、私も嫌いじゃないけどさ、こういうスタンスの持っていき方も。
でも何とな~く、大学時代講義で聞いた『ごっこ遊び』を彷彿させる(笑)

いや~、政治っておもしろいよな~。(自分のおもしろいと思う部分だけは)
民主党の行き着く先がどうなるかも楽しみです。
船頭の選び方を間違えないといいね☆
[PR]
by simarisu83 | 2005-09-16 16:21 | 昨今のニュースより


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧