新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 08月 09日 ( 1 )

徒然お仕事記~人間関係・看護師Rさんの話 編~

ここ数日、職員の人間関係について私やその他の人々の中で
様々な憶測や葛藤が生じております。
特に(と言うと変かもしれませんが)、皆さん私に愚痴や探りを入れてくる。
多分、事務の中では私が古株であるということ。
そしてどうやら私が一番真面目で口が堅いと思われていることに因るようだ。
私も嘘はつきたくないから、自分の考えは素直に言うことにしてる。

では、どんな話をされたのかちょっとだけ・・。

☆看護師Rさんとの話☆

Rさんは以前にも紹介した通り、厳しいこともわりとハッキリ言う人。
休憩室の使い方(私物が散らかってるとか、若いスタッフがゴロゴロしてるとか)も
よく注意をしているらしい。
(私はかなり遅くなってから上がるので、あまり現場に遭遇したことがないのだが)
そんなRさんが休憩室で私と二人になったのを見計らって
「しまりすさんは最近の仕事とか人間関係とかどう思う?」
と聞いてきた。
こう聞いてくる人は、大抵自分が何か言いたいことがあるから聞いてくることが多い。
そこでちょっとピンと来るものがあった。
あ、Nさんのことかな・・と。

実はここ最近、事務側と看護師側とで連携が取れておらずミスが多発していた。
事務側の古株さんたちがいなくなってしまったことで、仕事流れが微妙に
ずれてしまっていることがある。
そんな中、看護師側の古株であるRさんとYさんは事務のNさんに多少不満を
持っているようだった。(というか、そういう雰囲気が何となく感じられてた)

「注意した時のNさんの態度とかさ・・。しまりすさんやKさんは『はい』って言って
すぐにやり直してくれるんだけど、Nさんはまず言い訳から入るんだよね。
こっちとしてはそれも分かるけど、ミスはミスだからきちんとやり直してほしいのね。
でも、Nさんはそのままやりっ放しというか投げっ放しというか・・。」

・・・・そうなんだ。それはちょっと初耳。
Yさんも同じコトをRさんに言っていたらしいから、看護師さんたちにはそう映ってるんだろう。
確かにNさんはミスも多い。
ただ、ここで勤めはじめてまだ日は浅く、仕事復帰も久々だから慣れてないんだと思ってた。
いや、実際慣れていない部分もあるんだと思う。
とはいえ、
「あたしはミスが多いんだぁ~ごめんね~」
と言うには言うものの、ミスが減らないというのには私もちょっと困っていたりもする。

さらに、
「最近のNさんとMMちゃんの馴れ合いが気になる。」
と、Rさんは言った。
実は、私もそこがひどく気になっていた。
Nさんはノリがいい。
そしてMMちゃん。仕事もちゃんとするけどやっぱりおしゃべり好きだし、
甘えたいし、遊ぶのが好きないい意味でも悪い意味でもイマドキの子だ。
その二人は気が合うのか毎日のように二人で飲みに行ったりしているらしい。
別に仕事後のプライベートはとやかく言わないが、問題は仕事中。
二人はおしゃべりが多い。
声も大きいので待合室に笑い声とかまで響くのだ。
正直、職員として「どうかな」と思ってしまう。
私がそう思うんだから、きっと患者さんにしてみればもっとひどいだろう。

私も一度
「あんまりおしゃべりばっかりしてちゃダメですよ~」
とNさんに言ったことがある。そのときは
「うーん、分かった~。」
と言ったけど、やっぱりまたおしゃべりが始まってしまう。

そのことはRさんに素直に話した。
「私もそれは気になってたんだ。
私はね、しまりすさんとかKさんまでが、NさんやMMちゃんのペースに
影響受けたりしないか、それが心配なんだよ。」
とRさんは言っていた。
乗せられて私までおしゃべりになる・・というよりも仕事に支障をきたさないか、
ということらしい。
確かに・・ちょっと困る時もある。
どちらかというと、患者さんに『事務全体が騒がしい』とか思われるとイヤだな、という方が
強いけど。

また、患者さんから看護師さんに
「受付でキツイこと言われた」
というクレームもあったらしく、それもどうやら直球でモノを言ってしまうNさん
ではないだろうか・・と。Rさん曰く。
どんな言い方を『キツイ』と感じるかは受け手によるから
一概に決め付けるわけにはいかないけど・・という前置きのもと。

Rさんの言うことはいちいちどれももっともで、私自身もNさんに対して同じ意見を
持っていた部分もあり、ちょっとフォローするのが難しかった。
それでも、その日の会話だけで看護師さん側(少なくともYさんとRさん)が
少なからずNさんに対し不満を抱いていることはよく分かった。

今までバランスが取れているように見えていた人間関係が、
何だかちょっとずつ崩れ始めているような・・ぎくしゃくし始めているような。
そんな感じがした。

これ、まだ続きます。
[PR]
by simarisu83 | 2005-08-09 16:00 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧