新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 07月 13日 ( 1 )

徒然お仕事記~人間関係編~

女だらけの職場ですから。
合う人、合わない人ってのは出てきておかしくないのは確かなんですが・・。
最近どうも「この人とは・・やってけない・・。」と思ってしまう人が出来てしまいました。

まず簡単にスタッフ紹介をおさらいしてみましょう。

☆看護師☆
Yさん:30代後半~40代? テンションやや低めだけど仕事は手際よくこなすヒト。優しい。
Rさん:30代半ば? 言うべきことはハッキリ言うけど後のフォローもちゃんとしてくれる姐さんタイプ。
Dさん:30代半ば~後半? とにかく「私は私」の自己流?ペース。
Eちゃん:20(21?)才 看護学校1年生。わりと感情が顔に出るタイプ。
Rちゃん:19才 看護学校2年生。口調も性格もおっとり。

☆事務員☆
Nさん:30代前半 医療事務員歴は10年のベテラン。ノリのいいお姉ちゃんって感じのヒト。
MMちゃん:18才 最近けっこういろんな仕事もできるようになってきた。スタッフ内では末っ子の妹的存在。外見はギャルっぽいけど素直な性格。(若槻千夏みたいな感じ?)
Kさん:28才 結婚1周年の新婚さん。美人さんでMMちゃんから『お嬢さんぽい』とよく言われるが性格は意外とハッキリキッパリサッパリなヒト。
(MAさん:27才 7月20日にて退職予定。辞めるの決まってから明るくなったなぁ・・。)


現在はこんな感じの構成になってます。
で、その中で私が苦手だなぁ・・と思っているのが看護師のDさん。

昨日のこと。
看護師のYさん、Rさん、そして事務ではMAさんが旅行でお休み、
MMちゃんが別の病院へ通院のためお休みだったので、看護師も事務もかなり手が足りず
特に午前の診療が終わる直前は大忙しでした。

そんな中、新患さんが来ました。40~50代の男性。
初めて来た患者さんには問診表を書いてもらいます。
それを基に診察することになるので書いてもらえないとちょっと困ってしまうんですね。
でも、その男性は「今日はどんな症状で来院したか」の部分を書いてこなかったため、
「あの~、今日はどのようなことで来院されましたか?」
と、こちらで聞くはめになります。

すると、「いや・・ちょっと・・。」と言葉を濁すばかり。
「調子が悪いとかですか?」と聞くと「ああ、そうそう。」と言うけどそれ以上は
ゴニョゴニョとしているだけで、しまいには「検査だよ、検査」と言い出す始末。
何の検査を希望しているのか、と聞いても言わないので仕方なくそのまま
カルテを回すことに。

ちょうどその時は私一人で受付を担当していて新患さんの他に4~5人の人が後ろで
待っていたし、電話も鳴ったりであまり時間をかけられなかったのもあります。
早くカルテを回さないと次の人たちがどんどん溜まっていってしまっていたため、
「新患お願いします!」
とカルテを回して、また大慌てで受付に戻ったり。

すると、Dさんが受付にやってきて新患さんの問診表を見せつつ
「この人、今日何で来たか書いてないんだけど。」
と、ややお怒りの模様。
私:「ああ、すみません。その人書いてくれなかったんです。で・・(聞いたんですけど~)」
D:「じゃ、聞いてくれなきゃ。」
私:「いや聞いたんですけど、何だか本人何も言ってくれなくて。」
Kさん:「なんか言いたがらない感じでしたよね。(←助け舟を出してくれた)」
D:「それならそれで言ってくれなきゃ、ただカルテ、ボンって置かれただけじゃこっちは
分かんないでしょ~?こっちだって忙しいんだからそのくらいそっちで言ってください。
こんなこと毎回やられたんじゃホント困るんですけど。」
私:「・・・すみません、次からは気をつけます。」

いや、もちろん一言添えなかった私も悪いですよ。
確かに忙しさから伝達事項が抜けてしまったことは謝りますよ。
でも、もうちょっと言い方ってものがあるんじゃないですかねぇ・・・?
忙しいのはお互い様で、カルテを届けにいった時も看護師さんが誰も手が空いてなくて
伝達しようにもできなかったし、誰かの手が空くのを待っていようにも
こっちの仕事が滞ってしまってることに焦ってたし。

「忙しい時こそ落ち着いてやらないとね。」
というNさんの言葉なら反感なく受け入れられたけど、Dさんの言い草には
なんかもー、反発とかより悲しくなってしまいましたよ。

実はこのDさんの関しては他にもいろいろありまして・・。

飲み会に行けば
「あたしコレ嫌ぁ~い」「いらな~い」「誰か食べれば?」
ばっかり。
好き嫌いが多いらしいが、人が勧めるもの勧めるものみんなこんな調子で断るので
空気が微妙なこと微妙なこと(^^;

ちょっと前までは
「仕事つまんない」「この病院イヤ」「もう辞める~」
挙句に他の看護師さんたちの悪口とかまで聞いてたのですが、
いざ看護師さんたちの前に出るといい顔して、甘えてばっかり。

看護学生のEちゃんと二人で話してた時、
「私、あの人(Dさん)大嫌いです。ものすごい人に媚びるわりには自分はワガママ
ばっかりなんですよ。」
と激しい口調で言っていたので、看護師さんたちは大変なんだろうな、と。
(一番苦労するのは学生ちゃんたちかも。YさんやRさんには文句なんて言わないだろうし)
私も、もしDさんが事務側の人間だったら耐えられないかも。
ケンカしちゃいそう(そっちか・笑)

私はあんまり人を嫌いになるってことはないんですが、
一方的に自分の言いたいことだけ言うとか、露骨に裏表のカオがある人というのは
やっぱ・・苦手です。

珍しく愚痴らしい愚痴でした(笑)

※ちなみに、問診表を書いてくれなかった新患の男性、カルテが戻ってきた時にやった検査を
見ると「クラミジア感染症の検査」とあり・・言いたくないわけだ(^^;
そういう患者さんがいるってことも、ちゃんと考えないとですね。
その点でも、私はまだまだ経験が浅いですわ。(皆、書いてくれるもんだと思ってたから)
[PR]
by simarisu83 | 2005-07-13 16:02 | れっつお仕事!


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧