新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 03月 19日 ( 1 )

オペラ座の怪人

19日の過去日記です。

16~7年・・くらい前でしょうか?まだまだ私が小学生だった頃。
ウチの親は父が音楽関係の仕事であることも含め、母も祖母もミュージカルやオペラ、
クラシックコンサート等が大好きでして。
劇団四季の『オペラ座の怪人』を観に行ったことがあります。
ガストン・ルルーが原作みたいですね。
ミステリー好きなら名前くらいは聞いたことがあるかもしれません。

鳴り響く荘厳な音楽と、耳に残る美しい歌声。
15年以上経っているのに音楽の細部を意外と覚えているものだと、
映画を観ながら思いました。
・・・ではあるのですが、それは残念ながら劇団四季の舞台の中のものではなく、
親が買ったCDの本場ブロードウェイでの『オペラ座の怪人』のものです。
申し訳ないのですが、劇団四季の舞台についてはあまり覚えていません(^^;
それよりも家で何度も聞いた本場の音楽(って言ってもCDだけど)がすごく好きで、
メロディだけでなく、英語も解らないくせに単語さえも断片的に覚えてるんです。

そんな中、映画化されるということを聞いてかねてより観に行ってみたかったのです。
劇場版の『オペラ座の怪人』。
映画を観て、ようやく詳細なストーリーが解りました(笑)
昔はあまりに小さくて内容が理解しきれてなかったのです。
でも、やっぱり映画は脚本が少し違うのかな??
ファントムの生い立ちが描かれています。
映像は確かに素晴らしかったですね。
そのほとんどはオペラ座の中の撮影なんでしょうけど、舞台ではできない工夫が
様々に見受けられます。
音楽も私の覚えている曲とほぼ変わりなかったし(当然?)、
出演者たちの歌声もなんとも言えず見事でした。

ダンナは「あんまりストーリーになってないね」と言ってましたが、
私的にはファントムの切ない想いが伝わって、けっこう泣けました。
まぁ基本的に全編ミュージカルなので、こういうのが苦手な人はつまらないかも(笑)
私も小学生が見たところで飽きるだろうな、と思いましたわ(^^;
愛とか信頼とか漠然としたものをメインに持ってきている気がするので、
形のハッキリしたものがお好きな方にはオススメできませんけども。

うーん、でも音楽も歌もやっぱり良いなぁ(^▽^)♪♪
映画だから映像で魅せるのは当たり前だと思うのですよ。
でも、元はやっぱりミュージカルなわけで。
音楽も歌もステキじゃないとね。(ダンスはイマイチだったかなぁ・・)

ファントムがあんな生い立ちでなかったら、このミュージカルは成り立たないんでしょうな。
ただ、愛する人に傍にいてほしかっただけ。
それが幼い頃からの彼の決して届かない夢だったのかもしれない。

そう思うと、再び切なくて胸がギュッとしてしまう・・そんな映画です。
[PR]
by simarisu83 | 2005-03-19 16:58 | 映画・本等の感想文


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧