新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2005年 01月 25日 ( 1 )

しっかり者でイイコな自分

昨夜の夕飯時、ダンナがため息を吐きつつ
「しまちゃんは対応がしっかりしてる子だから、オレ自信なくなっちゃうよ・・。」
などと突然呟いたので、何事かと聞いてみたところ。
私が今回、一年ぶりくらいの面接で経験も資格もないのに専門職の仕事に一発合格したことに端を発しているらしい。
「たとえば自分が今の仕事を辞めて他にバイトを探そうと思った時、一発で採用してもらえるような自信がない。」
と思ったそうな。

たとえ転職をしたところで、今と同じ業種(技術職)で採用してもらえたとしても、それは恐らく今の会社が大手だからそのネームバリューがあるだけで、自分の経験や自分自身の魅力として採用してもらえるわけではないのではないか、と。

・・・・そんなもん(転職するわけでもないのに)考えてどうすんの?( ̄▽ ̄;;

と、私としてはツッコミを入れたいところですが、どうやら本人は真面目にそう考えたらしい。

そこで、私自身「ふむ・・」と思ったワケです。
先日のブログで私は「面接には自信がある」ということを書いた気がします。
その時に書いた通り、私は「人当たりがいいこと、話好きなこと、人を煙に巻くのが得意なこと」を三大特技(?)として挙げたわけですが・・。

実は(ってほどでもないけど)、ここまで来るのに非常な苦労があったわけですよ。
むか~しのブログを読んでもらえれば解ると思うのですが、私は小さい頃から
「聞き分けが良く、しっかり者で、手のかからないイイコちゃん」
だと言われてきましたし、そうあるべく幼いながらに努力してきました。
にこにこと、明るく振舞っていれば大人たちは誉めてくれましたから。

それ自身は悪いことではないかもしれません。
現に、「人当たりがいいこと、話好きなこと」はその辺りから出てきたものだと思います。
ですが、それは同時に大きな弊害も残していきました。
それが
「人の顔色を見ないと不安になること、相手の望むような答えばかり探してしまうこと」
です。

三大特技の最後の一つ「人を煙に巻く」というものを言い換えれば、
「本音が言えない。自分の本当の気持ちが解らない」
というものでもあるのです。
何となく相手に合わせ、相手の望む答えに相槌を打ち、自分の「ホントウ」を見せない。
(自分自身、自分がどう答えたいのかもよく解らないのかもしれません)
面接で(というか、知らない人と対峙した時)の私は特にそうなのかな、とも思います。
相手にしてみれば、人当たりが良くて、会話の受け答えもしっかりできて、自分たちの出す条件に何も文句をつけないんだから、そりゃ合格する率は高くなりますよね(^^;

まぁ恋愛でも就活でも「駆け引きが大事だ」と言う通り、ある程度のハッタリと気合いが必要だというのは間違いではないでしょうけど(笑)

でも実は「しっかりしてるから」と言われると、嬉しいのと同時に心中複雑なんです。
私はそんなにしっかり者じゃないよ。
私はそんなにイイコじゃないよ。
そんな気持ちが湧いてきたりもするのです。

かと言って、もう今の年齢までこんな調子で生きてきたわけで、
今さらどんな性格に変われるわけでもなく・・。
「しっかり者」の自分も嫌いじゃないですし。
もう、自分はこんな人間なんだから・・と諦めて開き直っている部分もあります。
でも、それでいいんじゃないですかね??

私と比べたってしょうがないですよ。ねぇ?(笑)
私は私のやり方、性格で生きていくしかなくて。
ダンナはダンナなりの生き方があるわけで。
私だってダンナに対して羨ましいと思う部分があるけれど、それは真似できるものでもなく。
いや、真似したっていいかもしれないけど結局それは「私のやり方」に変換して取り込むだけの話だし。

ヒトにはそれぞれの良さがあるんだから、
他のヒトの「いい所」ばかりを見て落ち込むより、
まずは自分の「いい所」を探して、自分を好きになってあげないと。
頑張ってる自分が可哀想じゃないですか♪
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-25 16:38 | ココロの中身


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧