新古今しまりす集


たゆれば たゆる たゆるときィ♪ たゆった つっもりで しずんでるゥ ♪(by:『ぼのぼの』)
by simarisu83

2005年 01月 06日 ( 1 )

はんむらび~法典♪

そういや、一昨日の性犯罪者についてのお話。
大学の頃友人と「こういう奴等は宦官にしてしまったらどうだ?」という話をした覚えがあります。
ま、「宦官」は古代中国の役職名ですから、一般では所謂『宮刑』というやつですな。
え?解りにくい?
そういう方はこちらの『宦官列傳』様の「宦官簡単講座」を読まれるとよろしいかと。
歴史をちゃんと勉強してきた人なら何となく忘れられない言葉ですよね(笑)

ハンムラビ法典が正しい法であったとはとても思えませんが・・。
でも、犯した罪に類似した罰を与えた方が、自分の罪をよく知るのにいいんじゃないかな~とか密かに思ったりして。
だからって死刑賛成論者なワケでもないですけどね。

日本は刑期が短いし罰則もあまり厳しくない。(と、思う)
厳しくすりゃいいってものではないのは解りますけど、こういう病的な嗜好を持った人間をどうしたら矯正できるものなんでしょうね?
いや、むしろ矯正はあきらめるべきか・・。
そうそう、だったら宮刑にしたらどうだ、と。
そんな考えになってしまったりするのですよ。

ま、罰則が厳しくてもアメリカみたいに「懲役何百年」とかってのは無理だろうなぁ・・。
そんな罪人ばっかりじゃ狭い日本の刑務所はパンクしてしまうし(今でもパンクしてるし)、
それを税金で賄ってるわけだから(だよね?)、こちとらやってられんっちゅー話だし。
海外では企業が刑務所の費用(具体的には解らないけど)を拠出してたりしますよね。
あれってどういう制度なんだろ?

「懲役何百年」は宗教(キリスト教か?)の概念から出てくるものだから、日本では定着しないだろうしね。
「死んでもなお罪を償え」という。(確か・・)
死んだら輪廻転生で別人として甦る、という仏教的な考えの強い日本じゃ無理だろう。

とか何とか書いてますけど、私は法律については何も知らないので(^^;
人権擁護だとかそれぞれのお国事情だとか、法律を定めるにあたってはいろいろあるのでしょう。
どんなに重大な犯罪を犯しても、それに至った背景なんかで情状酌量とか決められるしね。

犯罪と法律。
結局はイタチごっこみたいなものなのかもしれませんな。
[PR]
by simarisu83 | 2005-01-06 15:41 | 昨今のニュースより


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
Wv3eErODいいです..
from Wv3eErOD大乱交スマッ..
PmSLgV17いやマヂ..
from PmSLgV17くれくれ厨
XSvq885qディープ..
from XSvq885qハメ次郎
VD0Nxon1俺の女神様w
from VD0Nxon1不死鳥
yZS5HYan助かりま..
from yZS5HYan猫背
'`,、('∀`) '`,、
from ネトゲ厨
助かった。。
from 借¥地獄から脱出
ワロたけど気持ちいかったw
from イカリングぷれい
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧